不用品パンダ
不用品回収の当日キャンセルについて解説!キャンセル料はかかるのか?

公開日: / 最終更新日:

 

不用品回収を依頼していても、当日になって急遽都合が悪くなってしまうこともあるでしょう。

 

そんなときに気になるのは当日キャンセルができるのかどうか
また、キャンセルをした場合は、キャンセル料金は発生してしまうのでしょうか

 

この記事では、不用品回収をキャンセルする場合について徹底解説していきますので是非参考にしてみてください。

不用品回収は当日キャンセルできるのか

通常、不用品回収をキャンセルすること自体は、回収前であればいつでも可能です

 

しかし、予約している不用品回収を自己都合によってキャンセルする場合は、できるだけ早い段階で依頼した業者に連絡することをおすすめします。

 

特に、回収の日時から24時間を切っているような、当日にキャンセルの場合は、すぐに連絡するようにしましょう。

キャンセル料金の相場

キャンセル料金は各業者によってそれぞれの規定があるため、料金の相場というものはありません

 

また、キャンセル料金は見積もり金額の10〜50%程度と言われていますが、回収依頼をした時の見積もりの金額によって変動することも多いため、実際の金額はそれぞれの依頼者で変わってしまうこともあるでしょう。なかには100%の料金を請求する業者もありますので注意が必要です。

 

当日にキャンセルする場合は、キャンセル料金を請求される可能性が高くなります。

 

見積もり金額から何%のキャンセル料という形ではなく、車両費人件費などを請求される場合もありますので、キャンセル連絡をする時に確認するようにしましょう。

キャンセル料金を避けるためには

忙しい日々の中で、急遽予定が変わってしまうことは避けることができません。

 

そのため回収を依頼した後にキャンセルするつもりはなくても、絶対にキャンセルしないということは難しいものです。

 

そこで、万が一キャンセルをすることになってしまっても、キャンセル料金を払うことなくキャンセルができるように、事前にいくつかの点を確認しておくことをおすすめします。

キャンセルするタイミング

不用品回収をキャンセルするタイミングは、キャンセルが無料なのか有料になるのか、において重要なポイントです。

 

業者によって規定はさまざまですので、一概には言えませんが、見積もりをお願いした段階でキャンセルする場合、キャンセル料金を請求されることはほとんどないでしょう。

 

ただ、業者によっては見積もり自体が有料な場合もありますので、見積もり依頼が無料なのかを含めて確認する必要があります。

 

また、実際に回収依頼をし、日時の予約をしてからキャンセルをする際は、多くの業者では回収日時から24時間前までであればキャンセル料金がかからないことがほとんどのようです。

 

しかし、業者によっては前々日であれば10%、前日であれば50%などと、細かく規定がある場合もありますので注意が必要です。

依頼時に確認する

依頼をしたその日のうちに回収してもらうケースを除いて、多くの方が事前に回収を予約する形で申し込むことになるかと思います。

 

見積もりを依頼する段階や実際に回収予約をする時などに、キャンセル料金についても合わせて確認しておくと安心です。

 

優良な業者であれば、無料でキャンセルできるのはいつまでと業者の方から伝えてくれることもあるかと思いますが、そういった案内がなければ自ら確認しておきましょう。

 

また、もし当日対応ができない場合にはキャンセルをするのではなく、依頼内容や日程の変更等ができるのかも一緒に確認しておくことで、万が一の際にキャンセル以外の選択肢もあるということを認識しておくことができます。

依頼内容の変更・追加したいとき

前述で少し触れましたが、当日に依頼内容の変更がしたいとき、回収品を追加したい時の対応も業者によって異なります。多くの業者は柔軟に対応してくれるはずです。

 

しかし、そういった変更をする場合も事前連絡は必須です。料金プランの変更があったり、回収する車両や対応する人数にも影響がある場合もありますので、変更したい内容は明確にした状態で連絡するようにしてください。

 

また、追加で回収依頼をする際も不用品の寸法や重量を測っておきましょう。そういった情報を事前に伝えておくことで、回収時のトラブルを避けることができます。

まとめ

不用品回収を依頼した後に、やむ無くキャンセルをしなければいけないケースもあるため、キャンセルに関する情報を事前に知っておくことは重要です。

 

また、キャンセルについて事前に確認をしておくことで、高額なキャンセル料を請求してくるような悪質業者を避けることにも繋がります。

 

一番大事なことは、キャンセルや変更が必要になった際はすぐに業者に連絡することです。

 

私たち、不用品回収業者もみなさまに最適なサービスが提供できるように準備をしていますので、もし予定が変わったり、都合が悪くなってしまったら、まずは連絡するようにしてくださいね。

CHECK! 対応エリア

不用品回収ルートの対応エリア一覧です。

最短で30分後には到着が可能となっています。トラックの稼働状況にもよりますのでお急ぎの場合、まずはお電話ください!

2460 現在 お電話すぐ繋がります!

まずは、お電話よりお気軽にご相談ください! 24時間365日無料見積もり相談受付中!

MENU

page top