不用品パンダ
不用品回収で多いものとは?回収事例ランキングからトップ5をご紹介

公開日: / 最終更新日:

 

不用品といっても日々どういったものが不用品として回収されているのか、気になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

そこで、今回は不用品回収ルートに処分に困っているとご相談をいただいたり回収のご依頼をいただいた回収事例の中で多いものをランキングにしました

 

この記事ではその回収事例ランキングからトップ5の不用品をご紹介します。

不用品回収品の回収事例ランキングTOP5

さて、みなさんは一体何を処分するのにお困りなのでしょうか。

 

不用品回収事例ランキングからTOP5の品と合わせて、不用品回収業者に回収してもらう場合の料金相場を合わせてご紹介していきます。

 

料金はあくまでも目安となります。回収する業者によって料金プランが異なるので、参考程度にご覧ください。

1位:冷蔵庫

 

回収のご依頼が最も多かったのは「冷蔵庫」です。

 

新しいものに買い替えをされる際や引っ越しのタイミングなどでご依頼いただくことが多く、リサイクル家電として粗大ゴミとして自治体で収集できないことも大きな要因でしょう。

 

リサイクルショップでの買取をご希望される方も多くいらっしゃいますが、使用し始めてから6年以上経過している場合は買取を拒否されてしまうことも多いようです。

 

不用品回収ルートでも、状態が良く買取可能なものであれば買取サービスをご利用いただけます。買取させていただいた場合は回収料金から値引きをさせていただきます。

 

不用品回収で冷蔵庫を回収する場合の料金相場は5,000円〜です。

2位:ベッドフレーム・マットレス

 

回収事例の第2位は「ベッドフレームやマットレス」です。

 

これらはサイズが大きいということもあって、ご自分で運ぶのが大変だったり、解体することが難しいと感じる方も多いようです。

 

さらに中古の寝具はリサイクルショップなどで買い取ってもらったり、引き取ってもらうことが出来ないケースが多く、マットレスにスプリングが入っているタイプは粗大ゴミとしても処分ができないとお困りな方も多くいらっしゃいます。

 

不用品回収業者に回収してもらう場合の費用の相場は以下になります。
・シングルベッドフレームとマットレス:7,000円〜
・ダブルベッドフレームとマットレス:10,000円〜

3位:テレビ・PC類

 

ランキング第3位は「テレビやパソコンなどの機器」です。

 

これらもリサイクル家電となるため、自治体で処分ができず困っていらっしゃる方が多い印象です。

 

テレビに関しては、小型の液晶タイプから大型のプラズマ、懐かしのブラウン管まで、さまざまなタイプのテレビの回収のご依頼があります。

 

特にプラズマやブラウン管でサイズが大きいものは、重量があるため、ご自身で運ぶことが困難だと感じる方もおり、運搬まですべて行う不用品回収業者に依頼されることが多いようです。

 

テレビやPC類を不用品回収業者に依頼した場合の料金相場は以下になります。
・テレビ(サイズ・タイプで異なる):2,000円〜7,000円
・パソコン(ノート・デスクトップで異なる):2,000円〜3,000円

4位:洗濯機

 

続いて、4番目に回収が多いものは「洗濯機」でした。

 

洗濯機もリサイクル家電となっているため、粗大ゴミとして処分ができずに回収をご希望される方が多いです。

 

サイズが大きくて運ぶことができない
水まわりのため取り外し方がわからない
など、処分したくてもどうにもできずにいるというのは、共感できる方がたくさんいるはずです。

 

洗濯機を不用品回収した場合の費用相場は、3,000円〜となっています。

5位:タンス

 

最後に、回収事例ランキング第5位は「タンス」です。

 

タンスも基本的にサイズが大きいため、運び出したり、動かすことすらできないということで処分にお困りな方がとても多いです。

運び出しの技術がない方が無理に運び出そうとすると、壁や床などを損傷させてしまう恐れもあり、タンスの処分費用だけでなく、建物の修復費用まで発生してしまうこともありますので注意が必要です。

 

一括りにタンスといっても伝統的な和箪笥から洋タンス、整理タンスなど、様々なタンスの回収のご依頼をいただいております。

 

タンスはサイズによって料金に差がありますが、不用品回収費用の相場は4,000円〜8,000円です。

まとめ

今回は、不用品回収で回収事例が多いものをランキングにしてご紹介していきました。

 

全体を通してサイズが大きく、重量があったりするものが多く、またリサイクル家電の処分にはみなさんがお困りだということがわかっていただけたと思います。

 

もしこういったものが、ご自宅で使われずに眠っている状態でしたら、これを機に処分を検討していみてはいかがでしょうか。

 

また、今回はランキングと一緒に、不用品として回収する場合の料金相場をご紹介してきましたが、不用品回収ルートはそれぞれのお客様にあった定額料金プランをご利用いただけます

 

不用品が多いほどお得になるプランとなっていますので、不用品回収をご希望の方はお気軽にご相談ください。

CHECK! 対応エリア

不用品回収ルートの対応エリア一覧です。

最短で30分後には到着が可能となっています。トラックの稼働状況にもよりますのでお急ぎの場合、まずはお電話ください!

2460 現在 お電話すぐ繋がります!

まずは、お電話よりお気軽にご相談ください! 24時間365日無料見積もり相談受付中!

MENU

page top