不用品パンダ
【完全版】習志野市の粗大ごみ回収方法・出し方、料金を表と画像付きで解説

公開日: / 最終更新日:

「習志野市で粗大ごみを出したいけど捨て方がよくわからない…」
このような悩みを持っている方も多いのではないでしょうか。

 

今回は、粗大ごみの出し方について細かく説明していくので、これから習志野市に住む予定のある方はぜひ参考にしてください。既に習志野市にお住まいの方は、改めて粗大ごみの処分の仕方について確認してみてください。

 

また「自治体のごみ回収を待っている時間がない」、「粗大ごみの量が多い」などできるだけ早く多くの粗大ごみを処分したいと思っているのであれば、習志野市の不用品回収サービスをご検討ください。

目次

習志野市の粗大ごみは年間約2,400トン

習志野市の粗大ごみは年間で約2,400トンあります。

近年習志野市では、ごみの減量化・リサイクルへの関心が高まり、年々ごみの量が減少傾向となっています。ごみの排出量は、10年前に比べ半分以下に減りました。

 

習志野市から都心へのアクセスは、1時間ほどかかりますが、自然が多いこともあり近年家族連れに人気です。習志野市は子どもの教育環境が整っていて、塾なども充実しているので子育て支援が充実しています。家族連れに向けた大型ショッピングセンターなども充実しているため、生活がしやすいと話題です。

 

そうした口コミなどが多くの人の目に留まり、習志野市への若い世代の移住者が増加し、市全体が活性化しています。

 

一般的に人口が増えると、ごみ問題や自然破壊の問題が上がってくることがあります。しかし習志野市では次世代に多くの自然を残すために「3つのR運動」に取り組んでいます。

 

ごみの発生抑制のReduce、繰り返し使うことのReuse、再資源化することのRecycleです。リデュース、リユース、リサイクルの意識を一人一人かしっかりと持つことでごみの排出量の減少につながりました。

 

ところが、全体的な排出量は減少したものの新型コロナウイルス感染症のため家庭で過ごす時間が増え、粗大ごみの量は微増傾向にあります。習志野市では、この「3つのR運動」の意識をもとに独自の粗大ごみ回収のルールがあります。

 

改めて確認!習志野市が定める粗大ごみとは?

習志野市では、下記のものが粗大ごみとして設定されています。

  • たて、よこ、奥行のいずれか一辺が50センチメートル以上2メートル以下のもの
  • 体積が45リットルを超えるも

 

加湿器/空気清浄器/こたつ/照明器具/食器洗い乾燥機/ステレオセット(スピーカーを含む)/ストーブ(石油・ガス・電気・ファンヒーター、扇風機型ヒーター等)/スピーカー/ズボンプレッサー/扇風機/台所ガスコンロ(2口以上)/電子レンジ/ホットカーペット/ミシン/網戸/衣装ケース・カラーボックス/いす/鏡台・ドレッサー/組み立て式収納庫/座椅子/じゅうたん・カーペット/姿見/すだれ/ソファー/机/テーブル/電話台、レンジ台、パソコン台/下駄箱、サイドボード、テレビ台(テレビボード含む)、食器棚、本棚、タンス等/パイプハンガー/布団、マットレス/ベッド/ベッドマット/ベビーベッド/ベビーラック/ギター/ゴルフクラブ/ゴルフバッグ/水槽/スキー板・スキーストック/スケートボード/スノーボード/滑り台・ブランコ/釣り竿/テニスラケット/バット/編み機/犬小屋(ペット小屋)/自転車/シャベル/すのこ/スーツケース・トランク/チャイルドシート/風呂のふた/ベビーカー/物干し竿/物干し台支柱

ごみの分別について詳しく知りたい場合は習志野市のホームページを確認ください。ごみの品目が50音順に記載された一覧表で確認できます。

 

習志野市で粗大ごみとして回収できないもの

習志野市では、粗大ごみとして回収してもらえないものがあります。以下の表を参考にしてください。

 

カテゴリ 品目例 処分方法、主な相談先
家電リサイクル法対象4品目 エアコン、テレビ、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機 ・販売店に引取を依頼する

・自分で引取場所へ持ち込む

・習志野市資源回収協同組合へ収集・運搬を依頼する

家庭用パソコン デスクトップパソコン本体、ノートパソコン、CRTディスプレイ、液晶ディスプレイ、CRTディスプレイ一体型パソコン、液晶ディスプレイ一体型パソコン(※マウス、キーボード、プリンターなどの周辺機器のみの場合は、燃えないごみ。ただし1辺が50㎝以上2m以下の場合は粗大ごみ) 市と協定を締結した連携企業であるリネットジャパンリサイクル株式会社に宅配便による回収を依頼
建設設備など、工事を伴うもの 建具、畳、洗面台、浴槽、便器等 工事業者
その他 オートバイ(原付バイク含む) 公益財団法人 自動車リサイクル促進センター

二輪車リサイクルコールセンター

050-3000-0727

灯油・ガソリン 販売店又は専門業者(ガソリンスタンド等)
中身が入ったカセットボンベ 一般社団法人 日本ガス石油機器工業会

カセットボンベお客様センター

0120-14-9996

中身の入ったスプレー缶 メーカー
消火器 株式会社 消火器リサイクル推進センター

03-5829-6773

自動車部品(タイヤ・バッテリー等) 販売店又は専門業者(カーショップ等)
医療器具(注射針等) 医療機関等
土・砂・石 造園店・石材店・園芸店等
その他市で収集・受入できないもの 長さが一辺でも2mを超えるもの(物干し竿を除く)、コンクリートブロック、レンガ、揮発性の高い塗料、ピアノ、オルガン、エレクトーン、運動器具、電動式ベッド、健康器具、ガスボンベ、建築廃材、産業廃棄物等 ・販売店または専門業者

・習志野市資源回収協同組合に業者を紹介をしてもらう

月曜日から土曜日(年末年始・祝日除く)

午前9時から午後4時

収集運搬業者案内
047-454-1230

家電4品目について
047-454-2254

 

習志野市での家電リサイクル法対象4品目の指定引き取り場所は、以下の3カ所です。

リバー株式会社 千葉事業所 千葉市稲毛区六方町210 043-423-1148
丸全京葉物流株式会社船橋営業所 船橋市潮見町19-4 047-431-4880
株式会社つばめ急便千葉第四センター 千葉市稲毛区長沼原町225-1 043-258-4060

他にも家電リサイクル法で定められたものは以下のサイトより引き取り場所を検索できます。

一般財団法人家電製品協会 家電リサイクル券センター 指定引き取り場所検索

 

品目別、習志野市の粗大ごみの処分費用・手数料

習志野市での粗大ごみの処分費用は、最低でも1点あたり手数料670円(粗大ごみ処理券1枚)が必要です。粗大ごみ処理券は、品目ごとに必要な枚数が異なりますので、事前に確認をしましょう。

 

品目別の値段・料金例

習志野市で粗大ごみとしてよく出される品目の料金表をまとめました。

品目 手数料
ベッド(本体) 2,680円
パソコン台 1,340円
カラーボックス 670円
扇風機 670円
チャイルドシート 670円
ホットカーペット 670円
カーペット 670円
スピーカー 670円
ストーブ (石油・ガス・電気・ファンヒーター、扇風機型ヒーター等) 670円
鏡台 190円

※その他の品目ごとの料金は、こちらの粗大ごみ処理手数料一覧表のページで確認ができます。

 

サイズごとに料金が異なる粗大ごみ

習志野市では、たて、よこ、高さのいずれか一辺が50センチメートル以上で2メートル以下のもの、または体積が45Lを超えるものは粗大ごみとなります。

 

サイズごとに料金が変わるものを一覧にまとめました。

品目 サイズ 処理費用
ベッドマット スプリングが入っているもの 3350円
スプリングが入っていないもの  670円
ソファー 一番長いところが1m以上 2,010円
一番長いところが1m未満  1,340円
棚類(食器棚、本棚、たんす、テレビ台、テレビボードなど) 一番長いところが1m以上 2,010円
一番長いところが1m未満 1,340円
こたつ 天板の一番長いところが1m以上のもの  1,340円
天板の一番長いところが1m未満のもの 670円
自転車

防犯登録が解除されたもの 

16インチを超えるもの 1,340円
16インチ以下のもの (一輪車、三輪車含む) 670円

 

他にも習志野市での粗大ごみをサイズ別に確認したいときには、粗大ごみ品目別処理手数料を確認ください。

 

一覧表にない場合は、構造や重さ等により料金が決まりますので、以下まで問い合わせてみてください。

粗大ごみ受付センター 047-453-7979 月曜日~金曜日(祝日を除く)
午前9時~午後4時

 

粗大ごみの処理費用・手数料免除になるケースは?

習志野市では粗大ごみの処理費用、手数料を免除してもらえる制度はありません。習志野市にお住まいの方は皆さま等しく、粗大ごみの処分には手数料が発生します。

 

もし手数料を少しでも安くしたい場合は、直接粗大ごみをクリーンセンターにもっていくことをおすすめします。直接持ち込んで粗大ごみを処理する方法については、のちほど詳しくご紹介します。

 

習志野市の粗大ごみ収集前に知っておくべきこと2つ

習志野市での粗大ごみ回収について、収集の前に知っておくべきことが2つあります。それぞれ説明します。

 

1. 急ぎの場合は、通常の粗大ごみ収集では間に合わない可能性も

粗大ごみの収集日は、申し込み日から約1~2週間後になります。収集時間の指定もできません。急ぎの場合には収集日に間に合わないかもしれません。

 

その場合は、民間の粗大ごみ処理業者に処分をお願いするほうが早く処分できることがありますので、相談してみましょう。

 

2. ごみ出し時に粗大ごみの中身が見えないと回収されないことも

ごみ出しの時に中身がきちんと見えていないと、回収されないことがあります。

 

収集員は、申し込みの際に申告された粗大ごみであるかどうか確認しながら回収を行っています。中身が見えないと、粗大ごみ処理券に書かれた内容と中身が合っているか確認することができません。

 

収集品を袋などに入れて出す場合は、透明のものを使用するなど、外から中に何が入っているか見える状態で出すようにしてください。

 

習志野市の粗大ごみ収集申し込みの流れ・手順

習志野市の粗大ごみ収集は通常大きく下記3つの流れになります。

 

  1. 粗大ごみ収集の申込み
  2. 粗大ごみ処理券の購入
  3. 粗大ごみのゴミ出し・回収

 

Step 1. 習志野市の粗大ごみ収集の申込みの方法

習志野市での粗大ごみ収集の申し込みの仕方は3つあります。

  • インターネットで申し込む方法
  • 電話で申し込む方法
  • FAXで申し込む方法

です。ここで紹介する方法は3つですが、FAXでの申し込みは言語・聴覚障害がある人に限定されています。

 

そのため特に条件に当てはまらない場合は、インターネットまたは電話での連絡をおこなってください。

 

インターネットの「電子申請サービス」での申込みの方法

ここからはまず、インターネットによる申込方法を紹介します。インターネットで申し込む最大のメリットは時間を気にせず、いつでも申し込めるところです。

 

普段忙しくて、粗大ごみ受付センターへなかなか電話ができない人も、この方法なら自分の好きな時間に行えます。

 

習志野では、「ちば電子申請サービス」を使って粗大ごみの受付をしています。

 

 

1.ちば電子申請サービス」を開きます。

 

2.申し込み画面に進みます。

習志野市では、電子申請(インターネット申し込み)の時に利用者登録を済ませて申請をする場合と、利用者登録を行わずに申込に進む、二つの選択肢があります。

 

習志野に住所がある人で、今後も粗大ごみを出す可能性がある方や、他の書類の申請や申込などにも「ちば電子申請サービス」を利用する予定がある方は利用者登録をしておくと便利です。

 

 

 

 

 

 

 

 

3.新しく利用者登録をされる方は「利用者登録される方はこちら」を、以前に登録を行った人は「利用者登録がお済みの方」をクリックしてください。

 

ここでは例として、利用者登録をせずに申し込む場合について解説いたします。「利用者登録をせずに申し込む方はこちら」をクリックします。

 

4.手続き申し込み画面に進みます。

申し込みには連絡の取れるメールアドレスが必要です。申請前に、メールを受け取れるアドレスを準備し、受取設定(受信拒否解除など)を行っておいてください。

 

5.一番下には利用規約や注意事項が記載されています。どちらも目を通してください。

6.「同意する」をクリックします。同意ができないと申込は進みません。

もしインターネット申請で心配なことがある場合は電話での申込に切り替えることをおすすめします。

 

この時点でわかりにくいことがあれば、以下の連絡先に電話してください。

粗大ごみ受付センター 047-453-7979 月曜日~金曜日(祝日を除く)
午前9時~午後4時

 

利用規約に同意をすると「手続き申込」画面になります。

必須とされている箇所は、必ず入力してください。必須事項は、申請者氏名、フリガナ、郵便番号、住所、番地、連絡の取れる電話番号です。

 

その後、自宅の状況についての記入欄があります。これは、粗大ごみを置く場所を決めるための質問です。お住まいが戸建てか集合住宅に応じて、収集日当日にごみを置く場所を1か所選択してください。

 

次に、粗大ごみの品目登録にうつります。

 

 

 

 

 

7.習志野市での粗大ごみ申請では、写真を添付することができます。

写真の添付は任意ですが、添付をしておくと申し込み内容に間違いはないか、どれくらいの大きさか等受付センターに正確に伝えることができます。

 

8.すべての入力が終わったら確認ボタンを押します。

入力項目に間違いがなければ、申込の最終画面に進みます。

 

9.最終確認をして、送信すると申込が完了します。

 

10.入力したメールアドレスに詳細が届くので必ず確認してください。

電話での申込みの方法

習志野市での粗大ごみ回収は電話でも申し込みを受け付けています。

電話での受付は混雑してつながりにくい場合もありますので、余裕をもって連絡するようにしてください。

粗大ごみ受付センター 047-453-7979 月曜日~金曜日(祝日を除く)
午前9時~午後4時

 

FAXでの申込み方法

習志野市では、言語・聴覚障がいをお持ちの方は、FAXでの粗大ごみ収集の申し込み・相談を受け付けています。

 

【クリーンセンター業務課】

電話番号 047-453-5374
FAX 047-452-8299

 

記載事項 住所、氏名、連絡先、粗大ごみの回収品目を記入して送信
申込方法 粗大ごみ受付センターに送信します。

 

申し込み内容の確認・変更・キャンセルの方法

粗大ごみ収集の申込内容は、インターネットで申し込んだ方は「ちば電子申請サービス」から確認できます。

 

電話で申し込んだ方は、粗大ごみ受付センターに直接連絡してください。

 

変更やキャンセルは、「ちば申請サービス」からは行えませんので、インターネット申込をした方も電話申込をした方も、粗大ごみ受付センターに電話連絡する必要があります。

粗大ごみ受付センター 047-453-7979 月曜日~金曜日(祝日を除く)
午前9時~午後4時

 

申込み内容のキャンセル・変更について

粗大ごみの申し込み内容の変更やキャンセルについては、情報が公開されていません。

申し込み内容については、インターネットや電話で確認をすることが可能です。

申し込みのキャンセルについては、インターネットでは対応していませんので、粗大ごみ受付センターに直接電話して相談してみてください。

 

申し込み内容の確認・照会方法 (インターネット)

インターネットで申し込んだ場合は、申し込んだ際と同じく「ちば電子申請サービス」から申込内容の照会ができます。

 

電子サービスの手続き申し込み画面の上部、真ん中の「申込内容照会」をクリックします。

 

申込時に発行された整理券番号とパスワードを入力して、申込内容を確認してください。

 

申込み内容の変更・追加・一部キャンセルの方法 (インターネット)

習志野市では、インターネットから粗大ごみ回収の申し込みをした場合でも、インターネットで変更・追加・一部キャンセルを行うことができません。

 

申し込み後の変更や追加、一部キャンセルは粗大ごみ受付センターへ電話で連絡をしてください。

粗大ごみ受付センター 047-453-7979 月曜日~金曜日(祝日を除く)
午前9時~午後4時

 

全ての申込み内容の取り消し・キャンセルの方法 (インターネット)

習志野市では、申し込んだ粗大ごみ回収について、インターネットからすべての内容の取り消しやキャンセルが行えません。

 

そのため申し込んだ後にやむを得ずキャンセルをする場合手続きを行う場合は以下の電話番号に連絡してください。

粗大ごみ受付センター 047-453-7979 月曜日~金曜日(祝日を除く)
午前9時~午後4時

 

Step 2. 粗大ごみ処理券 (シール) の購入・書き方

習志野市での粗大ごみ処理券は、一枚670円です。粗大ごみ受付センターへ収集の申込みを行った後、指定された枚数を過不足がないように購入してください。

 

習志野市の粗大ごみ処理券の取扱店・探し方

習志野市の粗大ごみ処理券は、主にコンビニエンスストアで取り扱っています。一部、取り扱いがない店舗もあるので事前に店舗へ問い合わせるようにしましょう。

 

習志野市にて粗大ごみの処理券が購入できる「コンビニ」

ローソン、デイリーヤマザキ、セブンイレブン、ミニストップ、ファミリーマート、ローソン・スリーエフ

 

習志野市にて粗大ごみの処理券が購入できる「スーパー」

ワイズディスカ、マルエツ、ザ・ガーデン、イトーヨーカドー、東武ストア

 

詳しくは習志野市粗大ごみ処理券取り扱い店舗一覧を確認してください。

 

習志野市の粗大ごみ処理券の種類と買い方

習志野市の粗大ごみ処理券は670円券の一種類のみです。粗大ごみの料金に合わせて必要枚数を粗大ごみに貼ります。

 

習志野市の粗大ごみ処理手数料は令和2年4月1日に金額変更されました。それまで540円券(緑色)だったのが670円券(青色)へと変更しています。以前の処理券は使用できないので,、間違えないように注意してください。

 

また、処理券の枚数が足りないなど、手数料に誤りがある場合は収集されません。粗大ごみの重量やサイズによって料金が異なり、必要枚数が変わりますので、確認してから購入してください。

 

粗大ごみ処理券の購入は現金のみです。クレジットカードや電子マネーは使えません。

 

粗大ごみ処理券の書き方・貼り方

粗大ごみ処理券には、名前または受付番号、品名、収集日を記入してください。

 

処理券は収集員の目に付くところへ剥がれないように貼ってください。はがれやすいときにはテープで補強するなど、必ず取れないようにしてください。

 

Step 3. 粗大ごみの出し方・回収方法

習志野市での粗大ごみの出し方を説明します。

 

習志野市の粗大ごみの収集・回収日時

習志野市の粗大ごみ回収は、朝8時30分までに申し込み時に指定された場所へ粗大ごみを出します。

 

指定された収集日までに収集物品に変更があった場合は、早めに粗大ごみ受付センターに連絡してください。連絡から収集日まで時間がない場合、変更が受け付けられない場合があります。

粗大ごみ受付センター 047-453-7979 月曜日~金曜日(祝日を除く)
午前9時~午後4時

 

習志野市の粗大ごみの置き場所

申込時に指定されたごみ回収場所に持っていきます。収集場所まで車両が通行できない場合、収集ができません。

 

集合住宅におけるゲートの開閉等、収集場所への通行に管理者の許可が必要な場合は、あらかじめ管理人に連絡をしてください。

 

収集員は建物内に入れませんので、自分で運び出しをできるように工夫をしてください。

 

一人で粗大ごみの持ち出しができない場合

習志野市では、1人で粗大ごみを持ち出すことができない高齢者や障がい者に対して「戸口収集支援」を行っています。

 

ただし下記に該当する対象者以外は「戸口収集支援」サービスを申請することはできないのでその点、ご注意下さい。

  1. 介護保険の認定(要介護1から要介護5)を受けている方
  2. 障がいのある方(障害者手帳を取得している方)のうち、必要と判断した方

※高齢者や障がい者であっても、1,2に該当しない協力できるかたが同居している場合は対象外となります。

 

詳細や利用申請は習志野市の「戸口収集支援事業」のページをご確認下さい。

問い合わせ先 047-453-5374

習志野市の粗大ごみ収集収以外の捨て方①: 直接ゴミ処理施設に持ち込む

習志野市のゴミ処理施設「クリーンセンター」に粗大ごみを持ち込むことが できます。

粗大ごみの持ち込み予約は、市のホームぺージの申込フォームから行います。

 

クリーンセンターでは、周辺の渋滞緩和や、持ち込みの集中による混雑解消と事故防止のため、施設の利用制限を令和3年5月より設けています。そのため、ごみの持ち込みには事前予約が必要です。

 

 料金は10kgにつき250円なので、民間の回収業者を利用した場合よりも安く済ませられる場合もあります。

 

自分で持ち運ぶことができるなら、クリーンセンターに直接持ち込むことも検討してみてください。自己搬入した場合のごみの料金はは自己搬入ごみ料金表 をご確認ださい。

 

持ち込みの際の要件・注意点

持ち込むことができる粗大ごみは、習志野市内で発生したごみです。家庭から出る一般廃棄物に限られますので、事業用と混同しないよう注意してください。

 

また、粗大ごみの持ち込みは申し込んだ本人か家族が行うようにしましょう。家族の方が代わりに持ち込む場合は、予約の際に備考欄に持ち込む方の続柄と氏名を記入しておく必要があります。

 

粗大ごみを持ち込む際には身分証の提示が必要です。以下の2点は必ず持参してください。

 

  • 受付の際に発行される予約ID
  • ごみの発生場所の住所がわかる身分証明書(免許証やマイナンバーカードなど)

 

予約は、持ち込み希望日の30日前から2日前の午後5時まで行うことができます。事前予約をした場合は必ず予約した時間帯に行くようにしてください。

 

クリーンセンターからのおしらせ

新型コロナウイルス感染症防止対策として、粗大ごみ持ち込み時には次の事を守ってください。

  • 粗大ごみを持ち込むときには、全員がマスクを着用
  • 職員、作業員とは、2m以上の距離を保ち職員、作業員の指示に従う

 

清掃員が万が一感染してしまうと、ごみの持ち込みサービスができなくなってしまう恐れもあるので注意しましょう。

持ち込みの前の事前予約の方法

クリーンセンターの持ち込みの予約は、電話では行っていません。持ち込みごみの予約はインターネットでのみ受け付けています。

 

持ち込みごみに関して、余裕があるときはカレンダーに青く表示がされています。すでに受付を終了している日は、赤く表示されています。

 

希望の日が申し込みを受け付けているようであれば、 市のホームぺージにある申し込みフォームより必要事項を記入して申し込んでください。

後日、電話またはEメールにて収集日などについての確認の連絡があります。

ゴミの種類 受入曜日 受入時間
集積所に出せる粗大ごみ 火曜日~金曜日
第2・第4土曜日
午前9時~11時30分
午後1時~4時
※年末年始・祝日除く

 

持ち込みにおけるごみ処理手数料は、自己搬入ごみ料金表を確認ください。

 

粗大ごみを持ち込んだときの手順

習志野市の粗大ごみを持ち込んだときの手順は以下のとおりです。

入口 まずは受付を行います。ごみを積んだまま車ごと計量します。車内にいる人もそのまま計量されます。
荷下ろし 係員の指示に従い、搬入者自身で荷下ろしを行います。集積所に出す時と同じ分別で仕分けをします。
出口 出口に戻り、車ごと計量し精算します。

 

入口での計量と出口での計量の差がごみ重量になります。

 

習志野市の粗大ごみ収集収以外の捨て方②: 民間の業者に依頼する

粗大ごみの処分の仕方として、民間の業者に委託することもおすすめです。

 

民間処理業者は自治体では受け付けてくれないごみも回収してくれます。自分で探す場合は、インターネットで検索すると多くの情報を比べることができます。

 

中には高額請求をするなど悪徳な業者もいる場合もあるので、心配な方は市から直接紹介をしてもらうと安心です。習志野市に許可をうけた「一般廃棄物収集運搬業許可業者」はこちら

 

また、習志野市資源回収協同組合でも業者紹介をしてもらえます。

習志野市資源回収協同組合 047-454-1230 月曜日から土曜日
午前9時から午後4時
※年末年始・祝日を除く

 

習志野市の粗大ごみ収集に関するよくある質問

最後に、習志野市での粗大ごみ収集に関するよくある質問をまとめました。

 

1. 習志野市の粗大ごみの回収可能な品目は何個まで?

習志野市では、一回につき5点まで申し込みが可能です。

 

2.  習志野市の粗大ごみの回収は最短、何日前まで?

習志野市での粗大ごみ回収は申し込んでから1~2週間程かかります。年末年始や引っ越しシーズンなどは、混雑が見込まれるので、早めに申し込みましょう。

 

粗大ごみ受付センター 047-453-7979 月曜日~金曜日(祝日を除く)
午前9時~午後4時

 

3.  習志野市の粗大ごみの回収車が来ない・回収してくれない場合はどうする?

処理券を貼っていないものや、枚数が不足しているもの、申し込みの際に申告していないものは収集されません。

 

出したものが回収されていない場合は、クリーンセンター業務課に連絡し対応を相談してください。

クリーンセンター業務課 047-453-5374 月曜日~金曜日(祝日を除く)
午前9時~午後4時

 

4. 習志野市では雨の日に粗大ごみの回収をしてくれない?

習志野の粗大ごみ回収は、雨の日でも収集します。

台風や大雪などでごみ回収車が出発しずらい状態のときには市のホームページに情報が掲載されるので確認しましょう。

 

5. 習志野市の粗大ごみの受付番号を忘れた場合は?

習志野市の粗大ごみ受付の処理番号を忘れた場合は、習志野市クリーンセンター業務課に直接連絡しましょう。インターネットで申し込んだ場合も同様です。

 

インターネット申し込みシステム「ちば電子申請サービス」では、キャンセルや変更の受付ができません。キャンセルや変更の連絡も粗大ごみ受付センターに直接連絡してください。

粗大ごみ受付センター 047-453-7979 月曜日~金曜日(祝日を除く)
午前9時~午後4時

6. 習志野市の粗大ごみの追加・キャンセル・取り消しは可能か?

粗大ごみの追加は、出したいごみの数に余裕があれば受け付けてもらえます。

習志野市では一回の粗大ごみ回収は5点までと決まっています。予定の変更があるのであれば、早めに粗大ごみ受付センターに連絡しましょう。

 

7. 粗大ごみのキャンセルはいつまで?日程変更は可能?

習志野市の粗大ごみのキャンセルは、粗大ごみ受付センターへ早めに連絡を行ってください。収集時間まで間がない場合、キャンセルを受けられない場合があります。

 

8. 申込内容照会方法は?

粗大ごみの申込内容を知りたい場合は、粗大ごみ受付センターに連絡してください。

粗大ごみ受付センター 047-453-7979 受付:月曜日~金曜日(祝日を除く)
午前9時~午後4時

 

またインターネットで申し込んだ場合、「ちば電子申請サービス」の「申込内容照会」から確認ができます。

粗大ごみでお困りなら不用品回収ルートで

日本トレンドリサーチ調べ 不用品回収業者‐顧客満足度ナンバーワン 日本トレンドリサーチ調べ 不用品回収業者‐スタッフ対応満足度ナンバーワン 日本トレンドリサーチ調べ 不用品回収業者‐口コミ評価満足度ナンバーワン

習志野市の不用品回収はもちろん
その他大型家具や家電の回収にお困りなら
不用品回収ルートにお任せください!

習志野市の不用品回収

習志野市の不用品回収はもちろん
その他大型家具や家電の回収にお困りなら
不用品回収ルートにお任せください!

習志野市の不用品回収
0120-555-329

CHECK! 対応エリア

不用品回収ルートの対応エリア一覧です。

最短で30分後には到着が可能となっています。トラックの稼働状況にもよりますのでお急ぎの場合、まずはお電話ください!

2460 現在 お電話すぐ繋がります!

お急ぎの方、粗大ゴミの量が多い
安心でお得な「定額プラン」5000円〜
まずは、お電話よりお気軽にご相談ください!
24時間365日無料見積もり相談受付中!

MENU

page top