不用品パンダ
【完全版】浦安市の粗大ごみ回収方法・出し方、料金を表と画像付きで解説

公開日: / 最終更新日:

粗大ごみは引っ越しや家具家電の買い替えのタイミングでないと、あまり頻繁に捨てることがないため、どんな手順で捨てれば良いのか戸惑ってしまいますよね。

 

「粗大ごみの捨て方がいまいちよく分からない」
「引越しの前日で大量に粗大ごみが出てしまって焦っている」
「一人で大きい粗大ごみのゴミ出しができない」

 

浦安市で粗大ごみの処分を考えている方から、よく上記のような悩みを聞くことがあります。

 

自治体のホームページなどで説明もされていますが、申し込み方法や処分にかかる費用、処分までにかかる時間など、必要な情報がどこにあるのかわかりづらいという声も多いです。

 

そこで今回は浦安市の「正しい粗大ごみの捨て方」を、図などを使ってわかりやすく説明していきたます。

 

浦安市の公式ホームページや他のサイトを見たけど、やり方がよく分からないという方はぜひご参考にしてください。

 

その他の普通ごみや資源ごみの処分の仕方や分別に関しては、浦安市のホームページをご参照ください。

 

また、「処分する粗大ごみが多い」「粗大ごみの処分を急いでいる」場合は、当社の浦安市の不用品回収サービスをご検討ください。

 

目次

浦安市の粗大ごみは年間約2,000トン

千葉県の北西部に位置し東京ディズニーリゾートがある街としても有名な浦安市は、約17万人の人口を有しています。

 

浦安市の統計によると、毎年のごみの総量は50,000トンを越えており、そのうち大半40,000トン以上を燃やせるごみが占めています。粗大ごみは約2,000トンと全体の約4%となります。

 

浦安市で出た粗大ごみは、クリーンセンターに集められ、処分されます。

 

ごみの減量・再資源化に取り組む「ビーナス計画」を立ち上げており、再利用できるものに関しては、クリーンセンター再資源化施設の4階にあるビーナスプラザで引取ってリユース販売を行う活動も推進しています。

 

改めて確認!浦安市が定める粗大ごみとは?

浦安市では粗大ゴミを以下のように規定しています。

 

  • 1辺の長さが50センチメートル以上200センチメートル以下のもの
  • 幅×高さ×奥行きが2万立方センチメートルを超えるもの

 

浦安市のホームページで記載されている粗大ごみの品目は以下となります。
※一部を抜粋

温水洗浄便座/加湿機又は除湿機/冷風機(消費電力400ワットまでのもの。)/扇風機/空気清浄機/ストーブ又はファンヒーター/アコーディオンカーテン/カーテン/ブラインド又はロールカーテン/カーテンレール/椅子(座椅子、座椅子ソファ、ベンチ型椅子を含む。)/ソファ/ベッド/マットレス/布団、毛布、シーツ、タオルケット又はマットレス/ベビーベッド/座布団、クッション又は枕/網戸/傘立て/鏡台又はドレッサー/全身鏡/ハンガーラック又はパイプハンガー/衣装ケース(収納ケースを含む。)/収納家具/敷物(ウッドカーペットを含む。)/タイルカーペット(木製のものを含む。)/机/テーブルまたは座卓/すだれ/よしず/アウトドアチェア/ギター/ゴルフクラブ/ゴルフバッグ/サイクリングマシン又はランニングマシン/スキーキャリア/スキー用具/スノーボード/釣りざお/テニスラケット又はバドミントンラケット/電子オルガン/電子キーボード又は電子ピアノ/電子ピアノ・・・など

上記に記載がない品目でも粗大ごみの条件に当てはまるものは、粗大ごみとして回収の対象となります。自分が出したい不用品が粗大ごみになるのかどうかは「粗大ごみの処理手数料一覧」に掲載しているかで判断してください。

 

浦安市で粗大ごみとして回収できないもの

浦安市では粗大ごみの条件に当てはまるもの全てが回収の対象となるわけではありません。

粗大ごみとして出せないものは次の通りとなります。

カテゴリ 品目例 処分方法
家電リサイクル法の対象品目 エアコン、テレビ、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機 家電リサイクル法対象品目の出し方を参照
パソコン関連品目 パソコン本体(ノート・デスクトップ)・ディスプレイ パソコンのリサイクルを参照
自動二輪車(原付バイクを含む) オートバイ【原動機付自転車(原付)を含む】 自動二輪車リサイクルを参照
処理困難物 危険物、建築廃材、消火器、ピアノ、自動車部品、バッテリー、タイヤ、耐火金庫、産業廃棄物 処理困難物を参照

 

品目別、浦安市の粗大ごみの処分費用・手数料

処分するごみが「粗大ごみ」であることを確認できれば、次は処分費用を確認します。

 

 浦安市の粗大ごみの処分費用は品目やサイズによって異なり、品目によって粗大ごみ処理券(520円券)必要枚数を使用して支払うことになります。

 

品目別の値段・料金例

代表的な粗大ごみの品目の処分費用・手数料をご紹介します。

品目 手数料 品目 手数料
布団(2枚まで) 520円 マッサージチェア 1,040円
掃除機 520円 空気清浄機 520円
プリンター 520円 ベビーカー 520円
炊飯器 520円 釣り竿(5本まで) 520円
衣装ケース 520円 オーブンレンジ 1,040円

※その他の品目ごとの料金は、粗大ごみ処理手数料一覧表で確認ができます。

 

サイズごとに料金が異なる粗大ごみ

浦安市ではサイズごとに異なる料金が設定されているものがあります。

品目 サイズ 処理費用
こたつ 天板の一辺または直径1m以下 520円
天板の一辺または直径1m以上 1,040円
椅子 1人用 520円
2人用以上 1,040円
ソファ 1人用 1,040円
2人用 2,080円
3人用以上 2,600円
ベッド シングル又はロフトベッド 1,560円
セミダブル、ダブル又は2段ベッド 2,080円
電動式のもの(80キログラム未満のもの) 2,600円
マットレス シングル 1,560円
セミダブル又はダブル 2,080円
収納家具または厨房器具 幅、高さおよび奥行きの長さの合計が160センチメートル以下のもの 520円
幅、高さおよび奥行きの長さの合計が160センチメートルを超え、220センチメートル以下のもの 1,040円
幅、高さおよび奥行きの長さの合計が220センチメートルを超え、280センチメートル以下のもの 1,560円
幅、高さおよび奥行きの長さの合計が280センチメートルを超え、40センチメートル以下のもの 2,080円
幅、高さおよび奥行きの長さの合計が340センチメートルを超えるもの 2,600円
敷物 4.5畳以下 520円
4.5畳を超えるもの 1,040円
片袖付きのものおよび袖なしのもの 1,040円
本棚付きのものおよび両袖付きのもの 1,560円
自転車 タイヤのサイズが20インチ未満のもの 520円
タイヤのサイズが20インチ以上のもの 1,040円

また浦安市では粗大ごみ処理手数料一覧表記載がないものについては、重量によって下記の通り料金が規定されています。

 

重量が15キログラム未満のもの 520円
重量が15キログラム以上25キログラム未満のもの 1,040円
重量が25キログラム以上35キログラム未満のもの 1,560円
重量が35キログラム以上45キログラム未満のもの 2,080円
重量が45キログラム以上のもの 2,600円

 

浦安市の粗大ごみ収集前に知っておくべきこと2つ

1. 急ぎの場合は、通常の粗大ごみ収集では間に合わない可能性も

浦安市の粗大ごみ収集は、収集日の指定ができません。

インターネットからの申込みの場合は2週間ほど、粗大ごみ収集センターへ電話した場合は2日~2週間ほどの間で、市から収集日を指定されることになりますのでご注意ください。

 

2. ごみ出し時に粗大ごみの中身が見えないと回収されないことも

「申し込みを行い、ごみ処理券も貼ったのに粗大ごみの回収がされていない」という話を聞きますが、その場合はごみ出しがルール通り行われていなかったということがほどんどです。

 

特に多いのは、ごみ出し時にダンボールや黒いゴミ袋などに入れてしまい、粗大ごみが見えない状態になっているケースです。

 

浦安市では粗大ごみに直接収集シールを見える場所に貼っておく必要があります。また敷地内に立ち入っての収集は行われませんので、粗大ごみは通常のごみを出している集積所や家の前に出しておくようにしてください。

浦安市の粗大ごみ収集申し込みの流れ・手順

浦安市の粗大ごみ収集は通常大きく下記3つの流れになります。

 

  1. 粗大ごみ収集の申込み
  2. 粗大ごみ処理券の購入
  3. 粗大ごみのゴミ出し・回収

 

Step 1. 浦安市の粗大ごみ収集の申込みの方法

浦安市の粗大ごみ収集の申し込みは「インターネット」か「電話」のどちらかになります。

ここからは、それぞれの粗大ごみ収集の申し込み方法を解説していきます。

※2022年9月現在の方法です。申し込みをされる際には本ページと方法が変更されている可能性があります。

 

インターネットの「浦安市粗大ごみ収集申請」での申込みの方法

 

1)浦安市のホームページ内の粗大ごみ収集依頼のページへアクセスし、画面中程のリンク「浦安市粗大ごみ収集申請(浦安市電子申請)」をクリック

 

2)ログイン画面が表示されるので、IDを持っていない場合は「利用者登録をされる方はこちら」をクリック。すでにIDを持っている方は9)へ。

 

3)利用規約が表示されるので、内容を確認して「同意する」をクリック。

 

4)利用者区分を選択(一般の方は「個人」を選択)してから、利用者IDとして連絡が取れるメールアドレスを入力し「登録する」をクリック。

 

5)以下のようなメール送信画面が表示されるので、メールを確認する。

 

6)ちば電子申請サービス(浦安市)から「【登録アドレス確認メール】」というタイトルのメールが届くので、メール本文に記載されているリンクをクリック。

 

7)任意のパスワードを設定してから、氏名・住所・電話番号などの個人情報を入力し「確認へ進む」をクリック。

8)利用者登録画面が表示されるので、内容を確認して「登録する」をクリックして利用者登録が完了。

 

9)2)で表示したログイン画面で、登録した利用者IDとパスワードを入力し「ログイン」をクリック。

 

10)手続き説明画面が表示されるので内容を確認して画面最下部までスクロールし「同意する」をクリック。

 

11)申込み画面が表示されるので、住所・氏名・電話番号を入力。

 

12)画面をスクロールし、ご自身の住宅の種類・住所・ゴミ置き場を入力。

13)さらに画面をスクロールし、申込み点数(最大5点)を選択。1点ずつプルダウンから出したい粗大ごみの種類と品目を選択して、入力が終わったら「確認」をクリック。

 

14)申込み確認画面が表示されるので、内容を確認し問題なければ「申込む」をクリック。

 

15)5日以内に市の担当者から料金・収集日・受付番号等を記載した受付通知メールが届くので内容を確認。粗大ごみ収集日までメールは保管しておくように注意してください。

 

電話での申込みの方法

インターネットへのアクセスがない場合や使い方に自信のない方は、電話で粗大ごみの回収を申し込む方法もあります。

 

ただ、電話での申し込みは、月曜日〜金曜日の8:30〜17:00までに限定されるうえに、基本的には電話が混雑しているので数十分程度待たされるのが一般的です。

 

待たされるのが嫌な場合は上記のインターネットでの申し込みをおすすめします。浦安市の粗大ごみ受付センターの電話番号は「047-305-4000」となります。

 

申し込み内容の確認・変更・キャンセルの方法

申込内容の確認・キャンセルはインターネットまたは電話から行うことが可能です。電話の場合は申込時と同じ粗大ごみ収集センター(047-305-4000)へ連絡してください。

 

変更については電話のみでの受付となりますのでご注意ください。

 

申込み内容のキャンセル・変更はお早めに

浦安市では申込み内容のキャンセルや変更の期日は規定されていませんが、粗大ごみ収集は基本的に混み合っていますので、キャンセルや変更が必要な場合はできるだけ早めに処理を行ってください。

 

申し込み内容の確認・照会方法 (インターネット)

 

1)浦安市のホームページ内の粗大ごみ収集依頼のページへアクセスし、画面中程のリンク「浦安市粗大ごみ収集申請(浦安市電子申請)」をクリック。

 

2)画面上部の「申込内容照会」をクリック。

 

3)申込完了時に受信した受付通知メールに記載の整理番号とパスワードを入力し「照会する」をクリック。

 

4)表示された画面から、申込み内容を確認してください。

 

申込み内容のキャンセルの方法 (インターネット)

 

1)浦安市のホームページ内の粗大ごみ収集依頼のページへアクセスし、画面中程のリンク「浦安市粗大ごみ収集申請(浦安市電子申請)」をクリック。

 

2)画面上部の「申込内容照会」をクリック。

 

3)申込完了時に受信した受付通知メールに記載の整理番号とパスワードを入力し「照会する」をクリック。

 

4)表示された画面から「取下げる」をクリック。取下げ完了通知メールが届くので、内容を確認してください。

 

Step 2. 粗大ごみ処理券 (シール) の購入・書き方

ここからは粗大ごみ処理券の購入方法から書き方をご紹介していきます。

 

浦安市の粗大ごみ処理券の取扱店・探し方

浦安市では、コンビニ、スーパー、ドラッグストアや個人商店などで粗大ごみの処理券 (シール)の購入ができます。

 

全ての店舗が対象となっているわけではありませんので、購入の際には粗大ごみ処理券の取扱店一覧をあらかじめ確認してから買いに行くようにしてください。

 

浦安市の粗大ごみ処理券の種類と買い方

浦安市の粗大ごみ処理券は「520円」の1種類となります。1,020円以上の処理費用が必要な粗大ごみを出す場合は、複数枚を貼り付けるようにしてください。

 

一度購入した粗大ごみ処理券は、いかなる理由があっても払い戻しができませんので購入の際には注意してください。

 

粗大ごみ処理券の書き方・貼り方

必要な粗大ごみ処理券を購入した後は、シールに必要情報を記入していきます。粗大ごみの処理券には「受付番号」と「収集予定日」の記載が必要です。

 

必要な情報の記載が終わったら、実際に粗大ごみに貼り付けていきます。シールは各粗大ごみ毎に見やすい箇所に貼り付けます。

 

Step 3. 粗大ごみの出し方・回収方法

粗大ごみの処理券を貼った後、 ゴミ出しを行います。

 

浦安市の粗大ごみの収集・回収日時

受付完了メールで指定された収集日の当日朝8時までに、申込時に指定した場所へ粗大ごみをお出しください。特に立ち会いの必要はありませんが、収集時間の指定はできませんのでご注意ください。

浦安市の粗大ごみの置き場所

粗大ごみは申し込みの段階で指定した排出場所に出すことになります。

 

戸建住宅であれば、敷地入口・玄関先など道路から収集しやすい場所を指定してください。

 

集合住宅であれば、1階部分の粗大ごみ置場・建物専用ごみ置場周辺・集合玄関など道路から収集しやすい場所を指定ください。

 

浦安市の粗大ごみ収集収以外の捨て方①: 直接クリーンセンターに持ち込む

粗大ごみとして出さずに直接クリーンセンターに持ち込む場合、10キログラム毎に220円(消費税含む)の手数料がかかります。

 

持ち込みの際の要件・注意点

クリーンセンターに直接持ち込む場合、事前の予約は必要ありませんがあらかじめ家庭ごみ搬入申請書を記入しておく必要があります。

 

持ち込みの際は、市内に居住していることが確認できる身分証なども併せて持参ください。

 

また、持ち込み可能な日時は、月曜日から土曜日(祝日を含む)午前9時から午前11時と午後1時から午後4時となっているので注意してください。

 

浦安市の粗大ごみ収集収以外の捨て方②: 民間の業者に依頼する

自分で持ち込みが困難な場合は、民間の業者に依頼する方法もあります。

 

浦安市が認可した業者一覧は浦安市の「一般廃棄物(ごみ)処理業許可業者一覧」から確認できますので、ご参照ください。

 

浦安市の粗大ごみ収集に関するよくある質問

1. 浦安市の粗大ごみの回収可能な品目は何個まで?

浦安市では粗大ごみの回収は一度に5品目までとなっています。

 

6品目以上を出したい場合は2回に分けるなどする必要がありますが、次回の粗大ごみ収集の申込みは最初の申込みから7日間後でないと受付できませんので、ご注意ください。

 

2.  浦安市の粗大ごみの回収は最短、何日前まで?

浦安市の粗大ごみ回収は通常、申込みから1週間~10日ほどの期間が必要となっています。

 

急ぎの場合はクリーンセンターへの直接持ち込みを検討する必要があります。

 

3.  浦安市の粗大ごみの回収車が来ない・回収してくれない場合はどうする?

浦安市では粗大ごみの回収時間の指定はできませんが、夕方になっても回収が行われない場合は粗大ごみ収集センター(047-305-4000)に電話して確認するようにしてください。

 

4. 浦安市の粗大ごみは雨の日に回収してくれない?

粗大ごみの収集は雨の日でも行われます。ただし、台風や大雪、大地震などの自然災害時には中止となる可能性もあります。

 

5. 浦安市の粗大ごみの受付番号を忘れた場合は?

インターネットで申込みをした場合は、受付完了時に受信したメールを確認してください。

 

電話で申し込みをした場合や、上記のメールが見つからない場合は、粗大ごみ収集センターに電話連絡(047-305-4000)して確認してください。

 

受付番号を忘れた場合でも、申し込みをした氏名を粗大ごみ処理券に記載していれば、粗大ごみの収集自体は行われます。

 

6. 浦安市の粗大ごみの追加・キャンセル・取り消しは可能か?

インターネットの申し込みの場合は、インターネットからキャンセル・取り消し手続きが可能です。前述の「申込み内容の確認・変更・キャンセルの方法」をご参照ください。

 

内容の追加・変更を行いたい場合や、電話で申し込みをした場合は、粗大ごみ収集センターの電話番号(047-305-4000)に連絡して相談を行ってください。

 

7. 粗大ごみのキャンセルはいつまで?日程変更は可能?

浦安市では粗大ごみ収集のキャンセル期限は規定されていませんが、キャンセルが決まったらできるだけ早めに手続を行うようにしてください。

 

日程の変更については受け付けていませんので、キャンセル後に再び申込み手続きを行うようにしてください。

 

8. 申込内容照会方法は?

インターネットの申し込みの場合は、インターネットから申込内容の照会が可能です。

 

前述の「申し込み内容の確認・変更方法 (インターネット)」をご参照ください。

 

電話で申込みをした場合は、粗大ごみ収集センターの電話番号(047-305-4000)に連絡して確認してください。

 

粗大ごみでお困りなら不用品回収ルートで

日本トレンドリサーチ調べ 不用品回収業者‐顧客満足度ナンバーワン 日本トレンドリサーチ調べ 不用品回収業者‐スタッフ対応満足度ナンバーワン 日本トレンドリサーチ調べ 不用品回収業者‐口コミ評価満足度ナンバーワン

浦安市の不用品回収はもちろん
その他大型家具や家電の回収にお困りなら
不用品回収ルートにお任せください!

浦安市の不用品回収

浦安市の不用品回収はもちろん
その他大型家具や家電の回収にお困りなら
不用品回収ルートにお任せください!

浦安市の不用品回収
0120-555-329

CHECK! 対応エリア

不用品回収ルートの対応エリア一覧です。

最短で30分後には到着が可能となっています。トラックの稼働状況にもよりますのでお急ぎの場合、まずはお電話ください!

2460 現在 お電話すぐ繋がります!

お急ぎの方、粗大ゴミの量が多い
安心でお得な「定額プラン」5000円〜
まずは、お電話よりお気軽にご相談ください!
24時間365日無料見積もり相談受付中!

MENU

page top