不用品回収なら不用品回収ルートへお任せください!

不用品回収なら不用品回収ルートへお任せください!

片付けられない人必見

ゴミ屋敷の片付けにかかる料金と注意点とは?

なかなか部屋を片付けられない人が、無意識のうちに陥ってしまうゴミ屋敷。
テレビやネットニュースで取り上げられることが多くなり、人の目にも触れる機会が多くなってきました。
ここでは、そんなゴミ屋敷の片付けにかかる料金と注意点について解説しています。

ゴミ1 どこからがゴミ屋敷?

そもそもゴミ屋敷とは、捨てられなかったゴミが大量に溜まっている家のことを指します。
どこからをゴミ屋敷と呼ぶかには、人によって基準が異なりますが、

ゴミによる悪臭で近隣トラブルが起こっている
ゴミや家具が自宅の外まで溢れている
部屋の中がゴミの山になっており、床が見えない

のような状態であればゴミ屋敷状態と判断してもいいでしょう。
今はまだゴミ屋敷状態とはいかない方でもゴミをそのまま放置していると、ネズミや害虫がわいたり、近隣とのトラブルに繋がりかねません。
早いうちに対処しましょう。

ゴミ2 ゴミ屋敷を業者に依頼して片付けにかかる料金の相場

ゴミ屋敷状態の家にお住まいの方で、

「お金がないけど業者に依頼できるのか」
「ゴミ屋敷の片付け料金の相場がいくらかわからない」

と気になっている方がいるかもしれません。
業者によるゴミ屋敷の片付け料金は、部屋の大きさやゴミの量・作業時間・スタッフ数によって変動するのが一般的です。

部屋の大きさ スタッフ数 作業時間 料金相場
1LDK 2〜3名 2〜4時間 5〜10万円
2LDK 3〜5名 3〜6時間 13〜20万円
3LDK 4〜7名 4〜7時間 20〜25万円
4LDK 7名〜 8時間〜 25万円
不用品パンダ
部屋の大きさ スタッフ数
1LDK 2〜3名
2LDK 3〜5名
3LDK 4〜7名
4LDK 7名〜
作業時間 料金相場
2〜4時間 5〜10万円
3〜6時間 13〜20万円
4〜7時間 20〜25万円
8時間〜 25万円

※上記ゴミ屋敷の片付けの料金は一般的な業者の参考料金となります。

お部屋の状態によっても異なりますが、数万〜の料金は覚悟しておきましょう。
料金はゴミ屋敷の清掃業者によってかなり料金にばらつきがあります。依頼する際は事前にお見積もりをしてもらい、納得できる金額ならば依頼するようにしましょう。

段ボール3 ゴミ屋敷の片付けの流れと業者を選ぶ際の注意点

自力でゴミ屋敷を片付けるのはかなり骨が折れる作業です。そこで業者に依頼して片付けてもらおうと考えている方も多いはず。
業者に依頼してから片付けまでの流れはどうなっているのでしょうか。

矢印アイコン右 ゴミ屋敷を片付けるまでの流れ

ゴミ屋敷を業者に依頼して片付けてもら流れは以下のようになります。

ゴミ屋敷を片付ける流れ
ゴミ屋敷を片付ける流れ

お問い合わせから実際に片付け作業を開始するまでの期間も、業者の対応によって異なります。
電話などでお問い合わせした際には、忘れずに片付けが可能な日程を尋ねておきましょう。

矢印アイコン右 選ぶ際の注意点

業者にお任せすれば、短時間でゴミ屋敷を片付けられますが、依頼する際にはいくつかの注意点があります。

料金プランが明確でわかりやすい
片付けや回収の実績があるか
サービスが充実しているか

ほとんどの注意点はホームページ上で確認できますが、もし疑問点が残るようでしたら直接業者にお問い合わせすることをおすすめします。
特に料金プランについては、片付けをされた後に高額料金を請求されるケースが少なくありません。ご自身で安心できる業者を選びましょう。

段ボール4 自力でゴミ屋敷を片付ける場合

ゴミ屋敷状態から脱したいと考えている方の中にも、

「数万円の料金を払う余裕がない」

「業者に部屋の中を見られたくない」

業者と比べてかなりの時間と労力が必要になりますが、ある程度の規模であれば、自力で片付けることも可能です。
自分で掃除が規模の基準としては、「2LDK以下の部屋サイズかつ、外へゴミが溢れていない状態」であれば、自力で片付けられる場合があります。
家のゴミを全て自治体のゴミ置き場にゴミとして出すわけですから、粗大ゴミなども一点一点粗大ゴミシールを貼り、分別する必要があります。
人に見られるのが嫌で自力で片付けたいと考えている場合は、近隣の方にバレてしまうなど、本末転倒となってしまう場合があるので気をつけましょう。

段ボール5 不用品回収ルートでゴミ屋敷を片付ける場合

不用品回収ルートであれば、深夜や早朝の回収にも対応しているので、家の外へ運び出す最中を近隣に見られずに運び出すことが可能です。
また女性フタッフも在籍しているので、男性スタッフが部屋に上がるのに抵抗を感じる女性の方でもお気軽にご依頼いただけます。

そのほかにも

アクシデントに備えて最大賠償3,000万円補填
状態のいいものがあれば買取対応
お見積もりキャンセルが無料
最短で即日に片付け可能

などのうれしいポイントがあります。

不用品回収ルートでは、階段料金やスタッフ料金などの追加料金が発生しない「定額プラン」を設けているので、料金がお見積もりより高額になる心配がありません。
一般的な業者のトラック積み放題プランに比べて、お得に片付けられます。

サービス名称 不用品パンダ

不用品回収ルート

トラック

軽トラ積み放題

利用料金 5,0000円 40,000円〜60,000円
トラックの種類 2tトラック 2tトラック
トラックの追加料金 0円 5,000円〜15,000円
スタッフ対応可能人数 2名 1名〜2名
回収NG品目 生ごみ、液体類 NG複数あり
不用品パンダ

不用品回収ルート

利用料金 5,0000円
トラックの種類 2tトラック
トラックの追加料金 0円
スタッフ対応可能人数 2名
回収NG品目 生ごみ、液体類
トラック

軽トラ積み放題

利用料金 40,000円〜60,000円
トラックの種類 2tトラック
トラックの追加料金 5,000円〜15,000円
スタッフ対応可能人数 1〜2名
回収NG品目 NG複数あり

もし他社より料金が高い場合は料金の相談が可能です。できるだけ費用を安く済ませたい方はお気軽にご相談ください。
お見積もりや気になる疑問点は、WEB・LINE・電話から無料で受け付けております。

まずは無料お見積もり!メール・LINEでもOK 24時間365日無料見積もり相談受付中!

フリーダイヤル 0120-555-329

メールLINEからも 無料見積もり受け付けております。

CHECK! 対応エリア

不用品回収ルートの対応エリア一覧です。

万が一の場合もご安心ください 安心の損害賠償保険付き! 3,000万円

コロナウイルス対策実施中!作業前後にマスク・消毒を徹底! コロナウイルス対策実施中!作業前後にマスク・消毒を徹底!

page top