アクセサリーの回収なら不用品回収ルートへお任せください!

不用品回収なら不用品回収ルートへお任せください!

不用品パンダ
ネックレス・ピアスなどの処分方法は?アクセサリーの捨て方まとめ
公開日:

ご自宅に使っていないアクセサリーはありませんか?
 
デザインが古くなってしまったり、誕生日などにもらったはいいけれど使わずそのままになっていたりするアクセサリーがある場合は、処分するのがおすすめです。
 
しかし、いざ捨てようと思っても、何ごみになるのか区分がわからない方もいらっしゃるかもしれません。
 
この記事では、ネックレス・ピアスなどのアクセサリーの捨て方や、ごみとして処分する以外の方法をご紹介します。
 

アクセサリーの処分方法

使わなくなったアクセサリーの処分方法や手放す方法は、主に以下の4つです。
 

  • ごみとして処分する
  • フリマアプリなどに出品する
  • アクセサリーを寄付する
  • 不用品回収業者を利用する

 
順番に細かくご紹介します。
 

ごみとして処分する

まずはごみとして処分する方法をご紹介します。
 
手間がかからない方法なので、面倒な作業を省略したい方にはおすすめです。
 
一口にアクセサリーと言っても色々な素材のものがあります。
 
素材によって、以下のようにごみの区分が変わることが多いです。
 

  • 木製・革製・布製のアクセサリーは燃えるごみ
  • 金・銀・ステンレス・ガラス製のアクセサリーは燃えないごみ
  • 天然石が含まれるアクセサリーなどは燃えないごみ

 
自治体によって区分に若干の違いがあるので、お住まいの自治体のホームページなどで確認することをおすすめします。
 

フリマアプリなどに出品する

続いてご紹介する方法は、フリマアプリなどにアクセサリーを出品する方法です。
 
価値の高いアクセサリーの場合は、フリマアプリなどに出品することによって買い手がつくことがあります。
 
最近ではスマホ一つで出品することが可能になったので、ハードルも大分下がりました。
 
ただし、この方法はアクセサリーに価値があることが前提。
 
特に希少価値がなかったり元の値段が安いもの、汚れていたり使用感が強いものの場合は買い手がつかない可能性があります。
 

また、梱包などの作業は自分で行う必要があるため少々手間がかかります。

アクセサリーを寄付する

使わなくなったアクセサリーは寄付することもできます。
 
寄付を募る団体は、ネットで簡単に見つけることができます。
 
寄付先として海外のリサイクルショップなどに販売され、現地の生活に役立てることができます。
 

不要になったアクセサリーが世の中のためになるため、気分良く手放すことができる方法です。

不用品回収業者を利用する

最後にご紹介する方法は、不用品回収業者を利用する方法です。
 
不用品回収業者は、アクセサリーをはじめとしたさまざまな不用品を回収しています。
 
アクセサリー単品でも回収を受け付けているところがほとんどですが、他の不用品とまとめて回収依頼をする方も多いようです。
 
弊社の不用品回収ルートでも、アクセサリーの回収を受け付けています。
 
アクセサリー以外にも家具・家電・日用品などのほとんどのものは回収しておりますので、同時に回収依頼をしていただけると非常にお得です。
 
お見積もりやご相談はWebやLINE・お電話で無料で受け付けております。ぜひご検討ください。
 

まとめ

アクセサリーの処分方法についてご紹介しました。
 
ごみとして処分する場合は、区分を間違えないよう正しく処分しましょう。
 
アクセサリー以外のものもまとめて出したい場合は、不用品回収ルートをはじめとした不用品回収業者への依頼をおすすめいたします。
 

CHECK! 対応エリア

不用品回収ルートの対応エリア一覧です。

まずは無料お見積もり!メール・LINEでもOK 24時間365日無料見積もり相談受付中!

フリーダイヤル 0120-555-329

メールLINEからも 無料見積もり受け付けております。

page top