不用品パンダ
500円で衣装ケースは処分可能?他の捨て方・解体方法を解説

公開日: / 最終更新日:

「押し入れに眠っている使わなくなった衣装ケースを処分したいけど、処分方法がわからない」

「衣装ケースには様々なサイズや種類があるので、どうやって処分すればいいのかわからない」という人も多いでしょう。

 

そこでこの記事では、衣装ケースの処分方法を詳しく解説していきます。

 

引越しなどでまとめて処分する場合は、不用品回収に依頼するのが簡単で便利です。大量の不用品を一気に回収してくれるうえに、即日回収にも対応しています。

 

ちなみに、衣装ケースには「収納ケース」「洋服ケース」という言い方もありますが、基本的には同じものです。この記事では、衣装ケースで統一していきます。

1. 衣装ケース処分のよくある質問

まずは、衣装ケース処分のよくある質問に答えていきます。

1-1. プラスチック?ブリキ?素材・種類によって捨て方が変わる?

衣装ケースはその大きさによって粗大ごみに分類されることがほとんどです。ただし、自治体によってはプラスチックやブリキの衣装ケースは不燃ごみ、木やダンボール、布の衣装ケースは可燃ごみとして扱う場合もあります。

 

詳しくは自分の住んでいる自治体のホームページを確認してください。

1-2. 衣装ケースは無料で燃えるごみとして捨てられる?

衣装ケースを燃えるごみとして無料で処分できる自治体もあります。例えば、兵庫県の神戸市では45リットルの指定袋に入る大きさで、単品で5kg以下のプラスチック類は燃えるごみとして扱われます。

 

ブリキの衣装ケースは金属類になるので、基本的に燃えないごみです。木やダンボール、布の衣装ケースは指定ごみ袋に入るのであれば、燃えるごみとして捨てられる場合もあります。

 

ただし、多くの自治体で衣装ケースは粗大ごみとして扱われています。

1-3. 解体すれば、サイズオーバーでも燃えないごみとして捨てられる?

衣装ケースは解体すれば燃えないごみとして処分できる自治体もあります。ただし、元の大きさが粗大ごみとなる場合、分解しても普通ごみとして処分できない可能性もあります。

 

燃えないごみとして捨てられるかどうかは、各自治体のホームページを見て確認しておきましょう。

 

プラスチックやブリキの衣装ケースは頑丈なので、のこぎりで解体することをおすすめします。木やダンボール、布の衣装ケースはカッターやハサミを使えば解体できます。

 

解体手順は以下の通りです。

 

  1. 中身をすべて取り出し、外側のフレーム部分と引き出し部分に分ける。
  2. 素材に合わせた道具を使い、外側のフレーム部分を指定ごみ袋に入る大きさまで小さくする。
  3. 引き出し部分も同様に小さくする。

 

ただし、どんな素材の衣装ケースにせよ、解体にはそれなりの労力と時間がかかります。なるべく手間をかけたくない場合は、粗大ごみとしてそのまま出すか、不用品回収業者に回収してもらいましょう。

1-4. ニトリや無印等、ホームセンター・家具屋で衣装ケースの引取りをしてくれる?

ニトリや無印などのホームセンター・家具屋では衣装ケースの引き取りは行っていません。

1-5. 引越しに伴い、衣装ケース以外の不用品もまとめて処分する場合はどうすべき?

引越しの際に大量の不用品が出る場合、1つ1つの不用品を自分で処分するのはなかなか大変です。また、基本的にはその日のうちに処分することはできません。

 

不用品回収業者であれば、大量の不用品をまとめて回収してくれます。即日処分にも対応しているので、急いで不用品を処分しなければいけないときにも便利です。

2. 衣装ケースの処分方法

ここでは、衣装ケースの処分方法を5つ紹介します。以下の表は各処分方法の基準別おすすめ度になります。ぜひ処分方法を選ぶ際の参考にしてください。

 

【基準別の処分方法おすすめ度】

処分方法 状態が悪い ブランド品 処分の手間 処分スピード 費用感
燃えないごみ × 0円
粗大ごみ × × 200円~
リサイクルショップ × 0円
寄付 × × × 2,000円~
不用品回収 × 500円~

2-1. 燃えないごみ

衣装ケースは多くの自治体で粗大ごみとして扱われますが、解体すれば燃えないごみとして処分できるケースがあります。ただし、自治体によってはサイズを小さくしても燃えないごみとして処分できない場合もあります。

 

自治体ごとの燃えないごみのサイズ・条件は以下の通りです。

 

自治体名 燃えないごみのサイズ・条件 公式ホームページ
東京都23区 最も長い辺が30センチメートル以下の金属類・陶磁器類など ごみの出し方

(世田谷区を例に紹介)

神奈川県横浜市 ガラス類、陶器類、蛍光灯など 燃えないごみ
神奈川県川崎市 「空き缶・ペットボトル、あきびん、使用済み乾電池、ミックスペーパー、プラスチック製容器包装、小物金属、粗大ごみ」以外のごみ 普通ごみ
埼玉県さいたま市 最大の辺が90センチメートル未満のせともの、鍋、やかん、フライパン、ガラスのコップ、ポリバケツ、たらい、洗面器、ガスレンジ、電子レンジ、ステレオ、ラジオ、テープレコーダー等の家電製品、ガラスくず、電球、耐火性ガラス、髭剃り、掃除機、食器乾燥機、化粧品や薬品のびん、食用油びん、油かん、一斗かんなど もえないごみの出し方
愛知県名古屋市 30センチ角を超えない金属製品または大半が金属でできているもの、ガラス・陶磁器類、コンセントを使う小型の電気製品 不燃ごみの分け方・出し方
大阪府大阪市 最大の辺または径が30センチメートル以内のもの、または棒状で1メートル以内のもの 普通ごみ収集
京都府京都市 ※燃えないごみの記載なし ごみの分け方
兵庫県神戸市 45リットルの指定袋に入る大きさで、単品で5kg以下のガラス・陶器類、小型の家電製品、小型の金属類 燃えないごみ
岡山県岡山市 袋の中に入れるごみ1つの大きさが20リットルの有料指定袋に入りきる金属類・陶磁器類など 不燃ごみの出し方
福岡県福岡市 45リットルの指定ごみ袋に入るガラス類や金属類、空き缶類など 燃えないごみの出し方
福岡県北九州市 45リットルの指定ごみ袋に入るもの 家庭ごみ
鹿児島県鹿児島市 45リットルの袋に入れて口が結べる陶磁器類・ガラス類 もやせないごみ
熊本県熊本市 ※燃えないごみの記載なし 家庭ごみの分け方・出し方

2-2. 粗大ごみ

衣装ケースを処分する最も一般的な方法は、粗大ごみとして出すことです。

 

粗大ごみのメリットは安く処分できる点です。ただし、指定の場所まで自分で持っていく必要があるため、少し手間がかかります。

 

ここでは、各自治体の粗大ごみの処分方法と処分費用を解説していきます。

東京都

23区すべて共通で、以下の手順で衣装ケースを処分できます。

 

  1. 電話やインターネットで粗大ごみ受付センターに申し込む。
  2. コンビニやスーパーで粗大ごみ処理券(シール)を購入。
  3. 衣装ケースの見やすい位置に処理券を添付。
  4. 指定された日時に所定の位置に衣装ケースを出す

 

23区の衣装ケースの処分費用は以下の通りです。

 

自治体名 処分費用 公式ホームページ
千代田区 300円 粗大ごみの出し方と料金
中央区 200円 粗大ごみの出し方
港区 400円 家庭から出る粗大ごみの出し方
新宿区 400円 粗大ごみの出し方
文京区 400円 粗大ごみの出し方
台東区 400円 粗大ごみの出し方
墨田区 400円 粗大ごみ
江東区 400円 粗大ごみの出し方
品川区 200円 粗大ごみの出し方
目黒区 300円 粗大ごみの出し方
大田区 300円 粗大ごみ
世田谷区 最大辺及びその次に長い辺の合計が140cm以下:400円 粗大ごみの出し方
最大辺及びその次に長い辺の合計が140cm超200cm以下:800円
最大辺及びその次に長い辺の合計が200cm超270cm以下:

1,200円

最大辺及びその次に長い辺の合計が270cm超:2,000円
渋谷区 400円 粗大ごみ
中野区 400円 「粗大ごみ」の出し方
杉並区 400円 粗大ごみの出し方・申し込み方法
豊島区 400円 粗大ごみを出したい
北区 400円 粗大ごみ
荒川区 300円 粗大ごみの出し方
板橋区 400円 粗大ごみ
練馬区 400円 粗大ごみ(有料・申込制)・料金検索
足立区 400円 粗大ごみの出し方
葛飾区 300円 粗大ごみの出し方
江戸川区 400円 粗大ごみについて

その他の主要な自治体

東京都23区以外の主要な自治体の、衣装ケースの処分方法と処分費用は以下の通りです。

 

自治体名 処分方法 処分費用 公式ホームページ
神奈川県横浜市 LINE・チャット・インターネット・電話・FAX・メールのどれかで申し込み、収集シールを購入・添付して収集日の朝8時までに指定された場所に出す。 200円 粗大ごみ
神奈川県川崎市 電話またはインターネットで申し込み、川崎市粗大ごみ処理券を購入・添付して収集日の朝8時までに収集場所に出す。 500円 粗大ごみの出し方
埼玉県さいたま市 電話またはインターネットで申し込み、さいたま市粗大ごみ等処理手数料納付券を購入・添付して収集日に決められた場所に排出する。 550円 粗大ごみ・特定適正処理困難物の出し方
愛知県名古屋市 電話またはインターネットで申し込み、手数料納付券を購入・添付して収集日に決められた排出場所に出す。 250円 粗大ごみの分け方・出し方
大阪府大阪市 電話・インターネット・ファクシミリ・はがきのどれかで申し込み、粗大ごみ処理手数料券を購入・添付して収集日の朝8時30分までに決められた排出場所に出す。 200円 粗大ごみの申し込み方法
京都府京都市 電話で申し込み、粗大ごみ処理手数料券を購入・添付して収集日の朝8時までに指定された場所に出す。 400円 大型ごみ
兵庫県神戸市 インターネット・電話・FAXのどれかで申し込み、キャッシュレス決済または大型ごみシール券を購入し指定された日時に排出する。 300円 大型ごみ
岡山県岡山市 電話またはインターネットで申し込み、粗大ごみ処理券を購入・添付して指定された日時に決められた排出場所に出す。 200円 粗大ごみの出し方
福岡県福岡市 電話・インターネット・LINEのどれかで申し込み、粗大ごみ処理券を購入・添付して収集日の朝8時30分までに搬出場所に出す。 300円 福岡市粗大ごみインターネット受付
福岡県北九州市 電話またはインターネットで申し込み、粗大ごみ処理券を購入・添付して収集日の朝8時30分までに決められた場所に出す。 300円 粗大ごみ・引越ごみ
鹿児島県鹿児島市 電話で申し込み、粗大ごみ処理券を購入・添付して収集日の朝8時30分までに指定された排出場所に出す。 350円または700円 粗大ごみ
熊本県熊本市 電話で申し込み、大型ごみ処理シールを購入・添付して収集日の朝8時30分までに打ち合わせた排出場所に出す。 500円または900円 「大型ごみ」の出し方

2-3. リサイクルショップに持ち込み

近くに店舗がある場合は、リサイクルショップに持ち込む方法がおすすめです。買取相場は0円~300円程になります。

 

買取の値段はそれほど高くないですが、リサイクルショップであれば処分費用をかけずに済みます。ただし、リサイクルショップの店舗が遠い場合は持っていくのが大変です。

 

持ち込みが面倒な方は、宅配買取や出張買取を行っているリサイクルショップを選びましょう。

 

衣装ケース買取を行っている主なリサイクルショップは以下の通りです。

 

リサイクルショップ 買取条件 買取方法 公式ホームページ
セカンドストリート 汚れやキズ、匂いのないキレイな状態のもの 店頭・宅配・出張 https://www.2ndstreet.jp/
トレジャーファクトリー 大きなキズや汚れのないもの 店頭・宅配・出張 https://www.treasure-f.com/
ハードオフ 使用年数が極端に長くないもの 店頭・オファー・出張 https://www.hardoff.co.jp/

2-4. 寄付

まだ使える衣装ケースは国際寄付団体や施設に寄付する方法もあります。主な寄付先は以下の2団体です。

 

寄付先 寄付方法 寄付条件 公式ホームページ
Eco Trading ゆうパック、ヤマト宅急便、佐川急便、直接持ち込み 壊れたり極端に汚れたりしていない https://eco-friendly.site/
NPO法人ワールドギフト ゆうパック、佐川急便 寄付金の振込 https://world–gift.com/index.html

 

衣装ケースを郵送する場合の料金目安は以下の通りです。

 

郵送方法 料金目安
ゆうパック 2,340円~
ヤマト宅急便 2,070円~
飛脚ラージサイズ宅配便(佐川急便) 5,995円~

 

ただし、衣装ケースのサイズや寄付する団体、郵送方法によってかかるコストは変わります。寄付する際は、各団体のホームページでかかる料金を確認しておきましょう。

2-5. 不用品回収

「衣装ケースを大量に処分したい」「衣装ケース以外にも処分したいものがある」場合は、不用品回収業者に依頼するのがおすすめです。

 

不用品回収業者に依頼するメリットは以下の通りです。

 

  • 分解や分別が不要
  • 最短で即日の回収にも対応
  • 持ち運びが困難なものや大量の不用品でもまとめて回収してくれる

 

他の処分方法と比べると少し処分費用は高くなりますが、大量の不用品を処分するなら不用品回収業者に依頼するのがお得です。

 

不用品回収ルートは業界最安値を自負しています。もし他社の回収費用よりも1円でも高い場合は、ご相談頂ければ費用の見直しを検討致します。

 

お見積りは無料で対応させて頂いておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。

不用品回収の詳しい料金プランはこちら☞「不用品回収ルートの料金ページ

不用品回収ルートの衣装ケースの回収実績

埼玉県越谷市の衣装ケースの回収

■回収前

埼玉県越谷市の衣装ケースの回収前

■回収後

埼玉県越谷市の衣装ケースの回収後

埼玉県越谷市にて、衣装ケース数点とその他細かい不用品を回収いたしました。回収時間は3分と超短時間で終了。
衣装ケースは意外とご自身で処分する際に悩む物で、無理に壊してゴミ袋に詰めようとすると怪我をするリスクがありますので、その他不用品とまとめて業者に回収依頼がおすすめです。

まとめ

この記事では、衣装ケースの回収方法を詳しく解説しました。

 

衣装ケースだけを捨てたい人は燃えないごみや粗大ごみ、リサイクルショップでの処分がおすすめです。

 

社会貢献をしたい人は国際寄付団体や施設に寄付する方法もあります。

 

「衣装ケースを大量に捨てたい」「衣装ケース以外にもたくさんの不用品を処分したい」場合は、不用品回収業者を利用するのがおすすめです。

不用品回収業者を利用する際は、ぜひ不用品回収ルートを検討してみてはいかがでしょうか。

日本トレンドリサーチ調べ 不用品回収業者‐顧客満足度ナンバーワン 日本トレンドリサーチ調べ 不用品回収業者‐スタッフ対応満足度ナンバーワン 日本トレンドリサーチ調べ 不用品回収業者‐口コミ評価満足度ナンバーワン

衣装ケースの不用品回収はもちろん
その他大型家具や家電の回収にお困りなら
不用品回収ルートにお任せください!

衣装ケースの不用品回収

衣装ケースの不用品回収はもちろん
その他大型家具や家電の回収にお困りなら
不用品回収ルートにお任せください!

衣装ケースの不用品回収
0120-555-329

CHECK! 対応エリア

不用品回収ルートの対応エリア一覧です。

最短で30分後には到着が可能となっています。トラックの稼働状況にもよりますのでお急ぎの場合、まずはお電話ください!

2460 現在 お電話すぐ繋がります!

まずは、お電話よりお気軽にご相談ください! 24時間365日無料見積もり相談受付中!

MENU

page top