机の回収なら不用品回収ルートへお任せください!

不用品回収なら不用品回収ルートへお任せください!

不用品パンダ
最短1時間!学習机・勉強机を処分する方法6選

処分する学習机

学習机は子供の成長に合わせて買い替える事も多く、処分する機会も他の家具に比べると多いかもしれません。また使用頻度や経年につれて古く壊れてしまっているものも多いのではないでしょうか。学習机はある程度の大きさがある故に処分方法について困っている方も多いと思いますので、今回はそんな学習机の処分方法を6つご紹介させていただきます。

机の処分方法6選

粗大ごみとして出す

粗大ごみとして出す

学習机の処分方法として多くの方が思いつくのが粗大ごみとして出す方法だと思います。こちらの方法の特徴としてはやはり費用が抑えられる点と自治体によって回収してもらえるので、安心して任せられる点が大きいと思います。その反面に回収までに時間がかかることや、粗大ごみに張る専用のシールを事前に購入し張る必要があるなどの手間が大きくかかります。また、収集場所までは自ら持ち運ぶ必要もあるため、高層階にお住いの方や、一人で持ち運ぶのが難しい方は怪我や事故などに注意が必要です。

 

知人や友人に譲る

知人や友人に譲る

2つ目の方法としては知人や友人に譲る方法です。住宅街にお住まいの方であればご近所さんなどにも欲しがる人がいるか探してみるのも一つの手です。特徴としてはやはり無料で処分出来るうえ相手方も机が無償でもらえるということですね。こちらも問題があるとすればやはり持ち運びの観点から引き取り手が見つかったとしてもその場所まで持ち運ばないといけないのが大変です。

 

また、ジモティーなどの無料のSNSを利用することで引き取り手を探すという方法もありますが、遠いところですと郵送などの別途費用がかかることや、取りに来てもらう場合でも住所などを知らない人に教えるなどのリスクがありますので、ご利用の際は注意が必要です。

買い替え時に引き取り依頼をする

引き取り

新しい学習机の購入をお考えの方にはとてもお勧めの方法として、購入先のお店に今使用している学習机を引き取り依頼をする方法になります。回収してもらうのに多少費用は掛かりますが、それでも業者に依頼するよりも安く済ませることが出来ます。また、新しい学習机が到着と同時に処分になりますので、学習机が無いという状態ありません。

 

利用出来るタイミングが購入時と限られていること、お店によっては引き取りサービスを対応していなかったりなど有りますのでお店の方に確認してください!

細かく解体し燃えるゴミとして出す

細かく解体

子供が自立したなどで学習机がもう必要ない、費用も余りかけたくないという方にはこちらの方法がお勧めです。お住まいの自治体の指定にしたがい、粗大ごみの規定サイズよりも小さくすることで燃えるごみとして出すことが出来ます。その際燃えるゴミ袋が完全に閉まる状態にする必要がありますので注意です。

 

解体作業には工具等が必要になる場合もあり、慣れていないと大変ですし、怪我や事故の恐れもありますので、気を付けなければなりませんが、やはり無料で処分出来る点が魅力的です。

指定の回収場所まで持ち運ぶ

指定のごみ回収場所

お住まいの市区町村ごとにある粗大ごみ受付センター(クリーンセンター)に直接持ち込むことで処分する方法です。こちらの方法も無料で処分することが出来るので、費用面はかかりませ。ただし持ち込みには車が必要であり、さらに1世帯あたり年2回まで1回の持ち込みは10個までと細かいルールがありますので、注意が必要です。持ち込み場所やルールは市区町村ごとに違いがありますので、必ずお住まいの粗大ごみ受付センターにてご確認ください。

不用品回収業者に依頼する

回収業者に依頼

最後にお勧めの方法として不用品回収業者に回収依頼をする方法です。不用品回収業者の一番の特徴はスピード面にあります。
不用品回収業者に依頼することで、最短でその日中に回収しもてらうこともでき、早朝・深夜問わず希望の日時を指定することも可能の業者も多いです。また、学習机は壊れていても大丈夫ですし、一緒に使っていた椅子やデスクスタンドライトなどもまとめて回収依頼することも出来るのが魅力的です。一度にまとめて処分したいものがある場合やとにかく早く処分したい時にはお勧めの方法です。

悪徳な不用品回収業者にはご注意を

不用品回収業者は手間がかからない、気軽に利用出来る特性上悪徳業者いますので注意が必要です。特に「町中をゆっくり徘徊し無料で引き取ります」というようなトラックなどは見たことがあるのではないでしょうか。悪徳業者を利用してしまうとその時はとてもお得に処分出来たと思いますが、不法投棄やトラックに乗せた途端に法外な料金を請求してくることもありますので、注意が必要です。

不用品回収業者にお困りなら不用品回収ルートにお任せ

不用品回収業者の利用を検討中であれば是非「不用品回収ルート」にお任せください。不用品回収ルートにはお客様に選ばれる以下の理由があります。

 

・お客様の70%は女性のため女性の方にも安心して頂けます
・年間回収件数20,000件と豊富な回収実績
・アクシデントがあっても最大3,000万円の補填精度あり
・サイズや量に関係なく1点から大量の不用品まで回収可能

 

費用面とスピード面にも自信をもっており、お客様の依頼していただいた量に合わせた料金プランを用意、お問い合わせ頂いた時から最短60分でお見積り・回収に伺うことも可能となっております。

 

その他の詳しい料金プランはこちらからご確認ください☞「不用品回収ルートの料金ページ

 

また、見積自体は無料となっており、24時間365日受付中となっておりますので、どなたでもweb・LINE・電話からご相談いただく事が可能となっておりますので、お気軽にご相談ください。

まとめ

学習机の処分方法について6つご紹介させて頂きました。

 

ご紹介させて頂いた方法の中では、やはり購入時にお店に引き取ってもらう方法が一番お勧めです。手間もかからないですし、学習机も届いた時に今使っているものを処分出来るのが魅力的です。
その他の方法であれば費用を抑えたい場合は自治体に依頼や知人や友人に譲る方法、解体して燃えるゴミに出す方法もあります。とにかく早く処分したい場合には不用品回収業者に依頼することがお勧めです。

 

もし不用品回収業者でお困りでしたら、是非不用品回収ルートをご利用してみてください。

CHECK! 対応エリア

不用品回収ルートの対応エリア一覧です。

まずは無料お見積もり!メール・LINEでもOK 24時間365日無料見積もり相談受付中!

フリーダイヤル 0120-555-329

メールLINEからも 無料見積もり受け付けております。

page top