ぬいぐるみの回収なら不用品回収ルートへお任せください!

不用品回収なら不用品回収ルートへお任せください!

不用品パンダ
ぬいぐるみの捨て方は?寄付もできる?効率の良い処分方法を紹介
公開日:

お子さんがいるご家庭などでは、ぬいぐるみの数が多くなることもあるかもしれません。

増えすぎたぬいぐるみを捨てようと思っても、愛着などがありなかなか処分に踏み切れないことも。

今回は、そんな方のためにぬいぐるみの効率のよい処分方法をご紹介いたします。

処分することももちろんできますが、寄付や供養する方法もあわせてご紹介いたしますね。

ぬいぐるみの捨て方・処分方法

それでは、具体的なぬいぐるみの捨て方・処分方法をご紹介します。

以下の5つの方法のどれかをとるのが一般的です。

  • 一般ごみとして処分する
  • 寄付する
  • フリマアプリやオークションで売る
  • 供養をしてもらう
  • 不用品回収業者に依頼する

これ以外にも、ぬいぐるみを友人にあげる方法などもありますが、ぬいぐるみを欲している友人がいないと成立しないので今回はご紹介にとどめておきます。

先ほど挙げた5つの方法を順番に、細かくご紹介します。

一般ごみとして処分する

まずはじめにご紹介するのは、「一般ごみとして処分する」方法です。

お金は最もかからない方法でしょう。

ただし、ぬいぐるみをごみとして処分するのが気分的に嫌である場合や、ぬいぐるみのサイズが大きすぎて袋に入らない場合などはおすすめできない方法です。

大型のものだと、ぬいぐるみであっても粗大ごみ扱いとなる自治体もあります。

この場合は、料金が割高になってしまうので注意しましょう。

寄付する

続いての方法は「ぬいぐるみを寄付する」方法です。

先ほど友人にあげるといった方法をご紹介しましたが、友人以外でもぬいぐるみを寄付できる場所はたくさんあります。

例えば幼稚園・保育園といった教育機関、小児科などの病院が挙げられます。

また、海外の発展途上国への寄付を仲介してくれる団体なども存在します。

こういった方法を使えば、不要なぬいぐるみをまた誰かに使ってもらえる可能性があります。

フリマアプリやオークションで売る

続いてご紹介する方法は、「フリマアプリやオークションで売る」といった方法です。

最近では、スマホで簡単にいろいろなものを出品できるようになりました。

ぬいぐるみなども多く取引されているため、あなたの手持ちのぬいぐるみを誰かに買い取ってもらえる可能性があります。

ただし、あまり価値がなくどこでも手に入れられるようなものであったり、汚れなどがひどいぬいぐるみだと買い手が付かない可能性もあるので注意しましょう。

供養をしてもらう

お寺や神社などでぬいぐるみを供養してもらう方法もあります。

霊的なものを気にする方にはおすすめの方法です。

常時人形供養を行うお寺や神社も検索するとヒットします。

郵送などで受け付けている場合もあるので、チェックしてみましょう。

不用品回収業者に依頼する

最後にご紹介する方法が、「不用品回収業者に回収を依頼する」方法です。

弊社の不用品回収ルートでも、ぬいぐるみの回収を受け付けています。

不用品回収業者を利用すれば自宅から運び出してくれますし、ぬいぐるみ以外の不用品もまとめて回収してもらうことが可能です。

ぬいぐるみの点数が多い場合も、不用品回収業者の利用がおすすめです。

弊社の不用品回収ルートでは、ご相談やお見積りは無料です。

WebやLINE・お電話での受付も行っておりますので、是非お気軽にご相談ください。

まとめ

ぬいぐるみの捨て方や処分方法についてご紹介いたしました。

さまざまな方法がありましたが、ぬいぐるみに愛着や思い入れがある方も多いと思います。

ご自身にとって最も気分が良い方法で手放すようにしましょう。

CHECK! 対応エリア

不用品回収ルートの対応エリア一覧です。

まずは無料お見積もり!メール・LINEでもOK 24時間365日無料見積もり相談受付中!

フリーダイヤル 0120-555-329

メールLINEからも 無料見積もり受け付けております。

page top