キーボードの回収なら不用品回収ルートへお任せください!

不用品回収なら不用品回収ルートへお任せください!

日本トレンドリサーチ調べ 不用品回収業者‐顧客満足度ナンバーワン 日本トレンドリサーチ調べ 不用品回収業者‐スタッフ対応満足度ナンバーワン 日本トレンドリサーチ調べ 不用品回収業者‐口コミ評価満足度ナンバーワン
不用品パンダ
パソコンのキーボードの処分方法は?ごみで捨てる以外の方法も解説
公開日:

デスクトップパソコンをお持ちの方であれば、キーボードの買い替えを行ったことがあるかもしれません。

 

文章をよく打つ場合は、壊れてしまうことも珍しくありませんね。

 

不要になったキーボードは、どのように処分するのが正しいのでしょうか?

 

本記事では、パソコンのキーボードの処分方法をご紹介いたします。

 

パソコンのキーボードの処分方法

パソコンのキーボードの処分方法は、以下の5つが主となります。

 

  • 自治体指定の方法で処分する
  • パソコンのリユース業者へ依頼する
  • パソコンメーカーに依頼する
  • 家電量販店に依頼する
  • 不用品回収業者に依頼する

 

意外と方法が多いので、どの方法を選べばいいか迷ってしまいますね。

 

それぞれのメリット・デメリットを見ていきましょう。

 

自治体指定の方法で処分する

まず一つ目は、自治体の決めたやり方で処分する方法です。

 

手軽に処分できるのがメリットですね。

 

パソコンのキーボードは家電リサイクル法の対象外となりますので、自治体に回収してもらうことが可能です。

 

小型のものであれば不燃ごみやプラスチックごみとして回収してもらうことも可能ですが、粗大ごみ扱いになる場合もあるので詳細は自治体に確認するようにしましょう。

 

パソコンのリユース業者へ依頼する

二つ目にご紹介する方法は、パソコンのリユース業者へ依頼する方法です。

 

パソコンの処分をする際に同時にキーボードの処分を依頼する形になりますね。

 

この方法は、どんなメーカーのキーボードでも問題なく回収してくれるのがメリット。

 

ただし、多くの業者では自分で梱包して発送することが多いため、どうしても手間はかかってしまいます。

 

パソコンメーカーに依頼する

三つ目は、「パソコンメーカーに依頼する」方法です。

 

メーカーが生産している純正品のキーボードであれば、回収してもらうことが可能です。

 

この場合も、パソコンと一緒に回収してもらうことになりますので、キーボード単品では受け付けてもらえない可能性があります。

 

2003年以降に生産され、PCリサイクルマークがついているパソコン本体についているキーボードのみが回収対象になります。
それ以外のキーボードやパソコンである場合は、有料の回収になってしまう可能性が高いので注意しましょう。

 

家電量販店に依頼する

家電量販店に依頼して回収してもらう方法もあります。

 

新しいパソコンやキーボードを購入する場合に、無料で回収を行ってもらえる可能性があります。

 

店舗に持ち込む形になることが多いので、面倒な梱包作業も発生しませんし、送料もかかりません。

 

ただし、この方法が使えるのは、新品のパソコンやキーボードを購入した場合のみです。
それ以外の場合は受け付けてくれない場合も多いので注意しましょう。

 

不用品回収業者に依頼する

最後にご紹介するのは「不用品回収業者に依頼する」方法です。

 

不用品回収業者は、パソコンをはじめその周辺機器も回収してくれる場合がほとんどです。

 

この方法のメリットは、自宅まで業者が回収に来てくれる点と、回収までの時間が短い点です。

 

弊社の不用品回収ルートであれば、最短で即日回収に伺うことが可能です。

 

パソコンをはじめとした周辺機器はまとめて回収することが可能ですので、マウスなどの周辺機器も同時に回収いたします。

 

お問い合わせ・お見積もりはともに無料となっておりますので、お気軽にご相談ください。

 

まとめ

パソコン用キーボードの処分方法についてご紹介いたしました。

 

キーボードは家電リサイクル法の対象外になるので、自治体指定の方法で処分が可能です。

 

それ以外の方法もうまく利用して、効率よく手放しましょう。

 

日本トレンドリサーチ調べ 不用品回収業者‐顧客満足度ナンバーワン 日本トレンドリサーチ調べ 不用品回収業者‐スタッフ対応満足度ナンバーワン 日本トレンドリサーチ調べ 不用品回収業者‐口コミ評価満足度ナンバーワン

キーボードの不用品回収はもちろん
その他大型家具や家電の回収にお困りなら
不用品回収ルートにお任せください!

キーボードの不用品回収

キーボードの不用品回収はもちろん
その他大型家具や家電の回収にお困りなら
不用品回収ルートにお任せください!

キーボードの不用品回収
0120-555-329

CHECK! 対応エリア

不用品回収ルートの対応エリア一覧です。

まずは無料お見積もり!メール・LINEでもOK 24時間365日無料見積もり相談受付中!

フリーダイヤル 0120-555-329

メールLINEからも 無料見積もり受け付けております。

page top