不用品パンダ
今まで集めた鉄道模型は不用品回収に出すべき?5つの処分方法について解説

公開日:

 

「鉄道模型を集めていたけど部屋を綺麗にするために処分したい」「引っ越しすることになって、鉄道模型を捨てたい」と考えている人もいるかと思います。

 

しかし、鉄道模型はコレクション性が高いものなので、捨てるだけでなく買取りもできるのでその処分方法については真剣に考えたいところです。

 

そこで、この記事では鉄道模型の処分方法について詳しくご紹介いたします。

 

鉄道模型の処分方法について

鉄道模型の処分方法は主に下記の5つです。

 

  1. 自治体のゴミとして出す
  2. 鉄道模型の専門買取で買取してもらう
  3. フリマアプリを利用する
  4. 鉄道模型が趣味の人に譲る
  5. 不用品回収業者に依頼する

 

それでは各処分方法の特徴を解説します。

 

自治体のゴミとして出す

鉄道模型は一般のごみと同じように自治体に回収してもらうことが出来ます。

 

しかし、鉄道模型は「プラスチック製」と「金属製」があり、素材によって処分する方法が異なるので、自治体の処分ルールを確認する必要があります。

 

また、鉄道模型を走らせるための大きなジオラマがある場合は粗大ごみとして分類されるので、その場合は「粗大ごみシール」を買って処分するようにしましょう。

 

鉄道模型の専門買取ショップで買取りをしてもらう

鉄道模型の箱や説明書などが付いていて、傷や汚れがない場合は鉄道模型の専門買取ショップで買取りしてもらうことが出来ます。

 

鉄道模型の専門買取ショップであれば、「出張買取」「宅配買取」「店頭買取」と自分に合った買取り方法で鉄道模型を売ることが出来ます。

 

また、鉄道模型の専門ショップの店員であれば他の人よりも鉄道模型を査定する力があるので、納得の行く金額で交渉しやすいです。

 

フリマアプリを利用する

鉄道模型をフリマアプリを利用して売る方法があります。

 

フリマアプリでは実際に鉄道模型を写真で撮ってネット上で出品し、自分の指定した値段で買い取ってもらうことが出来ます。

 

しかし、ユーザーとのやり取りや発送などで、手間がとてもかかりやすいので普段からフリマアプリを利用している人で面倒に感じない方や、鉄道模型が1つだけあって、わざわざ買取ショップで査定してもらうのが面倒な方は他の商品と一緒に利用するといいかもしれません。

 

鉄道模型が趣味の人に譲る

鉄道模型は子供からお年寄りまで趣味している人が多くいるので、譲ることができます。

 

現在ではいらないものを渡すサービスなどもあるので、「近くに渡す人はいないけど使ってもらいたい」と思う方はそのようなサービスを利用するのがよいでしょう。

 

また、SNSで鉄道模型を渡すことを募っての譲渡の方法もありますが、知らない人との個人間のやり取りはトラブルに繋がる可能性があるのでこちらはおすすめ出来ません。

 

不用品回収業者に依頼する

「鉄道模型を処分したくても時間がない」、「鉄道模型がボロボロで売れる価値がない」、「鉄道模型の他にも捨てるものがある」こういった場合は不用品回収業者に依頼することです。

 

不用品回収業者であれば、鉄道模型の素材について気にする必要がなく依頼すれば簡単に処分できるのでとても楽です。

 

また、不用品回収業者では買取サービスを行っている業者もあるので、鉄道模型と一緒に出せば売れる可能性も出てきて、処分にかかった費用を減らすことが出来るかもしれません。

 

不要になった鉄道模型は不用品回収ルートにご依頼ください

「不用品回収業者を検討しているけど、どこの業者を選べば分からない」と悩んでいる方は弊社の不用品回収ルートにご依頼ください。不用品回収ルートの特徴は以下の通りです。

 

  • 最短で即日回収可能
  • 積み放題で追加料金なし!安心の定額料金プラン
  • 買取サービスを行っているので、回収料金が安くなる

 

また、業界最安値宣言をしているので、相見積もりした際に他社の見積もり額の方が安かった場合はお申し付けください。

 

お見積り・ご相談は「電話」「Webフォーム」「LINE」で無料で受け付けております。

 

まとめ

鉄道模型の処分方法についてご紹介しました。

 

その鉄道模型の状態や個数によって自分に合った処分方法があると思うので、この記事を是非参考にしてみてください。

 

日本トレンドリサーチ調べ 不用品回収業者‐顧客満足度ナンバーワン 日本トレンドリサーチ調べ 不用品回収業者‐スタッフ対応満足度ナンバーワン 日本トレンドリサーチ調べ 不用品回収業者‐口コミ評価満足度ナンバーワン

今まで集めた鉄道模型は不用品回収に出すべき?5つの不用品回収はもちろん
その他大型家具や家電の回収にお困りなら
不用品回収ルートにお任せください!

今まで集めた鉄道模型は不用品回収に出すべき?5つの不用品回収

今まで集めた鉄道模型は不用品回収に出すべき?5つの不用品回収はもちろん
その他大型家具や家電の回収にお困りなら
不用品回収ルートにお任せください!

今まで集めた鉄道模型は不用品回収に出すべき?5つの不用品回収
0120-555-329

CHECK! 対応エリア

不用品回収ルートの対応エリア一覧です。

最短で30分後には到着が可能となっています。トラックの稼働状況にもよりますのでお急ぎの場合、まずはお電話ください!

2460 現在 お電話すぐ繋がります!

まずは、お電話よりお気軽にご相談ください! 24時間365日無料見積もり相談受付中!

MENU

page top