不用品パンダ
不用となった精米機の処分方法をたった5分でご紹介

公開日: / 最終更新日:

精米機は、自宅で玄米や白米を無洗米にできる便利アイテムで、精米したての新鮮な米を楽しみたい方に人気です。しかし、使用回数を重ねるたび、また使用年数が重なるたびに精米機も劣化してしまったり、壊れてしまいます。

 

この記事ではいらなくなった精米機の処分方法について詳しく解説します。タイトルにもある通り5分程で読むことが出来ますので是非最後まで読んでみてくださいね。

精米機は何ゴミとして処分すべき?

精米機を自治体で処分する際、「可燃ゴミ」「不燃ゴミ」「粗大ゴミ」のどのゴミにもなりえます。

 

通常は1辺30cm以上の場合は粗大ゴミとしてる自治体が多いです。しかし、神奈川県横浜市のように、1辺の長さが50cm以内なら可燃ゴミとして出すことが出来る自治体もあります。

 

このように、自治体によって処分方法やルールにかなり差があるので、必ずお住まいの自治体の「粗大ゴミ受付センター」から確認してください。

 

粗大ゴミとして処分する際は、以下の手順で処分してください。

 

  1. 自治体のホームページから「粗大ゴミ受付センター」にアクセス。電話またはインターネットで申し込む。
  2. 処分費用分の有料ゴミ処理券を「粗大ゴミ処理券取扱所(コンビニ等)」で購入。
  3. 購入した処理券に必要事項を書き、精米機に貼り付けて指定された収集日のに収集場所に出して完了

 

自治体によって、精米機は「小型家電リサイクル法」に基づいた適切な処分を行う必要があります。回収方法は市区町村ごとに定められていますが、以下の4つの回収方法があります。

 

  1. ボックス回収:公共施設、家電量販店をはじめとした小売店等に回収ボックスを設置して回収
  2. ステーション回収:ゴミ回収場所で資源回収と合わせて回収
  3. イベント回収:イベント開催の期間に限定して回収
  4. ピックアップ回収:排出された不燃ゴミ等の中から清掃工場等で選別回収
    ※事業者が家電量販店・宅配便を利用して、独自に回収を行っているケースもあります。

精米機の自治体ごとの処分費用例

東京都調布市・大阪府大阪市・千葉県千葉市の精米機の処分費用例をご紹介します。

 

自治体 処分費用
東京都調布市 315円
大阪府大阪市 200円
千葉県千葉市 15kgまで390円

25kgまで780円

不用品回収業者なら精米機以外の不用品もまとめて回収

家具や家電製品や衣類など不用品が精米機以外にもある場合は、不用品回収業者に回収依頼をするのがお勧めです。理由は以下の通りです。

 

  • 自治体では回収対象としていない不用品でもをまとめて回収してもらえる。
  • 分別・解体作業や運搬作業、回収作業は全て業者が行ってくれるので、手間を削減できる。
  • 希望日に回収しにきてもらえ、また業者によっては最短即日に回収しに来てもらえる。

 

上記のようにメリットがたくさんあります。しかし、いざ不用品回収御者を利用しようとすると、ネット上には数多の不用品回収業者が存在します。

 

利用する不用品回収業者を決める際に、参考にするのは費用面ですよね。もちろん安ければ安いほど良い。しかし、料金プランが曖昧な業者がかなり多いです。正規の不用品回収業者を利用してしまうと料金プランを確認して見積もりをしてもらい、かかる費用が決まっても後から追加料金を請求される可能性があります。

『不用品回収ルート』なら業界最安値!料金プランも明確

『不用品回収ルート』は業界最安値宣言をしており、他社より1円でも高い場合は価格相談ができます。

 

追加料金は一切かからないことも宣言しており、他社ではオプション料金が別途かかる以下の項目が、料金プランにすべて含まれています。

 

  • 搬出作業費
  • 階段料金
  • スタッフ追加料金
  • 車両費
  • エアコン取り外し料金
  • 出張費梱包作業費
  • 分別作業費

 

このように、『不用品回収ルート』は料金プランが明確であり、費用面に関してもお得に利用していただく事も出来ます。

 

詳しい料金プランはこちらからご確認ください☞「不用品回収ルートの料金ページ

まとめ

ここまで精米機の処分方法について解説しました。精米機によっては、女性やご年配の方にとって重いものもあります。

 

自治体で処分する方法は、指定の収集場所まで持ち運ぶ必要があるので、2階以上の集合住宅に住む方にとっては大変ですし、怪我や事故の恐れもあるので注意が必要です。

 

『不用品回収ルート』なら、不用品1点から回収可能です。無料見積もりができるので、お気軽にご相談くださいませ。

精米機の処分方法はわかったけど、
実際に不用品回収業者に依頼したらいくら掛かるんだろう…

あなたの疑問にお答えします!
まずはお電話一本で無料でご相談ください!

今すぐ相談する
料金プランを詳しく
知りたい方はこちら
料金・サービス紹介
知って納得!

精米機の不用品回収はもちろん
その他大型家具や家電の回収もお任せください!
不用品回収の実績で選ぶなら「不用品回収ルート」

日本トレンドリサーチ調べ 不用品回収業者‐顧客満足度ナンバーワン 日本トレンドリサーチ調べ 不用品回収業者‐スタッフ対応満足度ナンバーワン 日本トレンドリサーチ調べ 不用品回収業者‐口コミ評価満足度ナンバーワン

CHECK! 対応エリア

不用品回収ルートの対応エリア一覧です。

最短で30分後には到着が可能となっています。トラックの稼働状況にもよりますのでお急ぎの場合、まずはお電話ください!

2460 現在 お電話すぐ繋がります!

まずは、お電話よりお気軽にご相談ください! 24時間365日無料見積もり相談受付中!

MENU

page top