セグウェイ・バランススクーターの回収なら不用品回収ルートへお任せください!

不用品回収なら不用品回収ルートへお任せください!

不用品パンダ
セグウェイ・バランススクーターの処分方法まとめ!買取もお得?
公開日:

立ち乗り式の電動二輪車「セグウェイ」。バランススクーターなどと呼ばれる商品もありますね。

 

一時期は流行したセグウェイですが、広く一般には普及しておらず、買ったはいいものの使用していないという方も多いかと思います。

 

そこで今回は、セグウェイ・バランススクーターの処分方法についてご紹介いたします。処分する以外にも、買取や売却でお金に換える方法もご紹介。

 

是非ご参考になさってください。

セグウェイ・バランススクーターの処分方法

セグウェイ・バランススクーターの処分方法は以下の4種類が挙げられます。

 

  • 粗大ごみとして処分する
  • リサイクルショップに買取に出す
  • フリマアプリで売却する
  • 不用品回収業者に依頼する

 

それぞれにメリット・デメリットがあるので、順番に解説いたします。

粗大ごみとして処分する

粗大ごみとしてセグウェイやバランススクーターを処分する場合の手順は、以下の通りです。

 

  1. 自治体のホームページから「粗大ゴミ受付センター」にアクセスし、電話やインターネットなどで申し込む
  2. 処分費用分の有料ゴミ処理券を取り扱い店(コンビニ等)で購入
  3. 購入した処理券に必要事項を書き、障子に貼り付け指定された収集日に収集場所に出す

 

セグウェイやバランススクーターを粗大ごみとして処分する場合、有料ゴミ処理券を購入する手間や、費用がかかります。

 

また、セグウェイやバランススクーターは後述する方法でお金に換えられる可能性もあるので、粗大ごみとして処分するのはあまりおすすめできない方法です。

リサイクルショップに買取に出す

リサイクルショップの中には、セグウェイやバランススクーターを買取している店舗があります。こういった店舗に依頼すれば、不要になったセグウェイやバランススクーターに価格がついて買取してもらえる可能性があるのです。

 

ただし、店舗によって買取を行っていなかったり、出張買取を行っていない店舗であれば自分で運搬する必要があるなど手間がかかる可能性も

 

必ず電話などで問い合わせて、買取品目として取り扱っているか確認してみましょう。

フリマアプリで売却する

フリマアプリで売る場合は、個人間の取引となるため、買取として店舗に売るよりも高値がつく場合があります。

 

ただし、値下げ交渉に応じたり、クレーム対応・梱包を自分で行わなければならないなど、ご紹介する4つの方法の中では最も手間がかかる方法です。また、セグウェイやバランススクーターの状態が悪いと、買い手がつかない可能性も。

 

フリマアプリでの取引に慣れている方にはおすすめですが、初心者の方にはあまりおすすめできない方法です。

不用品回収業者に依頼する

不用品回収業者を利用する最大のメリットはスピードと手軽さです。出張で回収に来てくれるため運搬はすべて任せられますし、最短即日で回収してくれる業者もいらっしゃります。

 

また、他の不用品もまとめて回収してもらえるので、部屋が汚かったり不用品が多い方はまとめていろんなものを回収依頼することが可能です。

 

弊社の「不用品回収ルート」でも、セグウェイやバランススクーターの回収を受け付けています。不用品回収ルートは、最短即日で回収が可能。スピードと丁寧な対応力が強みです。

 

お問い合わせ・お見積りは無料ですので、WebやLINE・お電話からお気軽にご相談ください。

セグウェイは生産が終了したためこれから価値が出る可能性も

2020年6月23日、Segway Japanはセグウェイの生産を7月15日をもって終了すると発表しました。これにより、新たにセグウェイが欲しいと思っても、正規の新品の購入が困難になったのです。

 

これは、セグウェイを手放そうと思っている場合はチャンスです。中古品の需要が高まっているため、買い手がつきやすいということになります。

 

こういった理由からも、粗大ごみとして捨てるよりもお金になる方法を選択する方が賢いと言えるでしょう。

まとめ

セグウェイ・バランススクーターの処分方法や売却方法についてご紹介いたしました。様々な方法がございましたが、需要が高まっている今は買取に出すのがチャンスと言えます。

 

それでも簡単に処分を行いたい場合は、不用品回収業者の利用がおすすめです。ご自身に合った方法でセグウェイ・バランススクーターを処分しましょう。

CHECK! 対応エリア

不用品回収ルートの対応エリア一覧です。

まずは無料お見積もり!メール・LINEでもOK 24時間365日無料見積もり相談受付中!

フリーダイヤル 0120-555-329

メールLINEからも 無料見積もり受け付けております。

page top