パチンコ・スロットマシンの回収なら不用品回収ルートへお任せください!

不用品回収なら不用品回収ルートへお任せください!

不用品パンダ
粗大ごみで捨てられる?パチンコ・スロットマシンの処分方法を解説!

スロットやパチンコが趣味という方の中には、マシン本体を自宅に置いている方もいるのではないかと思います。しかし、実際に自宅に置いてみると意外と大きく、置き場所に困ってしまう方も。

 

この記事では「必要なくなったパチンコ・スロットマシンが粗大ごみとして捨てられるか」、また「その他の処分方法」を解説しています。

 

それぞれの処分方法を見比べて、自分に合った方法で処分しましょう。

パチンコ・スロットマシンを粗大ごみとして処分できない地域も

パチンコ・スロットマシンは基本的に粗大ゴミとして区分され、収集や施設への持ち込みによって処分できます。

 

粗大ゴミの収集には以下のような手順が必要になります。

  1. 粗大ゴミ受付センターに問い合わせて収集の依頼をする
  2. コンビニやスーパーで粗大ゴミ処理券を購入してパチンコ・スロットマシン本体に貼り付ける
  3. 粗大ゴミの回収日時までに、指定した場所へ出しておく。

 

自治体の中にはパチンコ・スロットマシンが処理困難物に区分されており、粗大ごみとして取り扱っていない地域があります。

 

その場合は、これから紹介する他の方法で処分する必要があります。

粗大ごみ以外のパチンコ・スロットマシンの処分方法

粗大ゴミとして捨てる以外にもパチンコ・スロットの処分方法は様々です。処分費用を安く抑える方法から、手間が少ない方法まであるので、どれが自分に適しているか確認しましょう。

パチンコスロット専門の買取に出す

パチンコ・スロット台専門の買取業者であれば、処分費用がかからず簡単な収入を得ながら処分できます。

 

特に人気の機種であれば高値で買い取られます。

 

    人気のパチンコスロット機種の例
  • 押忍!番長。
  • 北斗の拳
  • 北斗の拳SE
  • ゼーガペイン
  • バジリスク 甲賀忍法帖

 

買取価格は機種によって異なりますが、相場目安は一台3,000円〜15,000円ほどです。

 

プレミアのついている機種はさらに数十万の値がつくことも。

ネットで売却する

お得に処分する方法には他にもネットオークションやフリマアプリに出品する方法もあります。

 

専門店の買取と違い、パチンコ台のキーやデータカウンターのみの部品が出品されていることもあるので、よりマニアックな人におすすめです。ただし、発送・梱包に費用や手間がかかりますので、手軽に処分したい人には向きません。

知人や友人に譲る

知人や友人にパチンコ・スロットが趣味の人がいれば一度必要か尋ねてみましょう。処分に費用もかからないうえ、付き合いのある方に譲るので、多少の汚れがあっても受け取ってくれやすいです。

 

ただ、お金が発生してしまうとトラブルの原因になる恐れがあるので、きちんと相談した上で譲りましょう。

不用品回収業者に依頼する

不用品回収でもパチンコ・スロットマシンの回収が可能です。他の方法に比べ、回収費用はかかりますが、パチンコ・スロットマシンがどんな状態であっても回収ができます。

 

粗大ごみ収集と違い、回収まで時間がかからないのも一つのポイントです。

「とにかく早くパチンコ・スロットマシンを処分したい」方や「手間をかけたくない」という方におすすめの方法です。

不用品回収ルートでは最短で即日回収も可能

不用品回収ルートでは最短で即日回収にも対応しているので、「なんとかして今日中に処分したい」と考えている方にもピッタリです。

 

階段費用やスタッフ料金などの追加料金が発生しない「定額プラン」もあるので、お見積もり以上の金額を請求される心配はありません。

 

お見積もりや疑問点は電話やWEBから無料で受け付けております。まずはお気軽にご相談ください。

まとめ

地域によってはパチンコ・スロットマシンの処分は簡単にはいきません。粗大ごみとして捨てられない場合は買取に出したり、業者に依頼して回収してもらう方法があります。

 

処分の費用を優先するか時間や労力を優先するか。自分に適している処分方法を選びましょう。

CHECK! 対応エリア

不用品回収ルートの対応エリア一覧です。

まずは無料お見積もり!メール・LINEでもOK 24時間365日無料見積もり相談受付中!

フリーダイヤル 0120-555-329

メールLINEからも 無料見積もり受け付けております。

page top