不用品パンダ
テーブルの処分方法をパターン別に解説

公開日: / 最終更新日:

どの家庭にも必ずといっていいほど置いてある家具といえばテーブルです。

 

一度買ってしまえばなかなか買い換える必要のない家具ですが、いざ処分するとなったらどう処分すればいいのか悩んでしまう人も多いと思います。

 

ここでは、パターン別にテーブルの処分方法や処分する際の注意点について解説していきます。

不要になったテーブルの処分方法6つ

可燃ゴミ・資源ゴミとして廃棄処分する

自治体の定めている粗大ゴミ以下の大きさ(おおよそ30㎝以下)かつ、木製のテーブルならば可燃ゴミとして廃棄処分することができます。

 

ただし普段からDIYなどが趣味でノコギリなど持っていない方だと、テーブルの分解自体が難しいため一般の方にはオススメできません。

 

ガラス製のテーブルは不燃ゴミとして処分することができます。不燃ゴミとして廃棄する場合も粗大ゴミ以下のサイズに分解する必要がありますが、一般家庭が処分するにはあまり現実的ではありません。

粗大ゴミとして廃棄処分する

可燃ゴミ・資源ゴミのサイズをオーバーしてしまう場合は、粗大ゴミとして処分する方法があります。

 

手順としては、

 

  1. 住んでいる自治体の粗大ゴミ回収受付窓口に連絡をする。
  2. 粗大ゴミ処理券を購入し、必要事項を記入する。
  3. 指定された持ち込み場所に回収日の早朝までに置いておく。

 

ただし家族用のテーブルなどは、サイズが大きすぎて粗大ゴミとして処分できないものもあります。自治体で定められているの粗大ゴミのサイズの上限を超えていまっていないか、きちんと確認した上で処分の申し込みをしましょう。

クリーンセンターへ持ち込む

車で運べるサイズのテーブルの場合、クリーンセンターへ持ち込むことで処分する方法があります。処分料金を取る取らないは、住んでいる自治体ごとに異なりますので事前に確認しましょう。

 

持ちも帰する際は分別が必要になりますので、車に積む前に燃えるゴミ燃えないゴミを分別するようにしましょう。

リサイクルショップで買い取りしてもらう

不要になったテーブルがまだ使える状態なら、リサイクルショップで買い取りしてもらう処分方法があります。

 

シミや多少の汚れはあるが普段使う上で問題がない状態であれば、リサイクルショップでわずかなお小遣いを手に入れることもできます。

 

買い取りしてもらう時の注意点としては、リサイクルショップによって買取できる状態のテーブルの基準が異なるので、買い取りを断られてしまうことも。

引越し業者に処分してもらう

テーブルを処分する機会というのは、買い換えるタイミングや引越しする時が多いです。引越しをする方限定にはなりますが、引越しのタイミングで引越し業者に搬出してもらいそのまま処分する方法があります。

 

テーブルという大きな家具をついでに処分できるので、手間を省きたい方にオススメの処分方法です。

 

ただし引越し業者によって回収料金が異なるので、不用品回収業者などと比較した際に高額なってしまわないか確認が必要です。

不用品回収で回収・買い取りしてもらう

不用品回収業者に依頼して自宅に来てもらい、不要になったテーブルを回収してもらう方法です。粗大ゴミでは処分できるサイズ・回収日がきちんと決まっており、規定に沿って処分しないと回収してもらうことができません。

 

普段から働いているサラリーマンの方や育児や家事で時間がない方には、細かい規定が妨げになってしまいますが、不用品回収では営業時間が長くWEBや電話から簡単に回収依頼ができます。

 

またテーブルの脚が折れているなど、使い物にならない状態でも構わず回収してくれるので、リサイクルショップで買取が難しいテーブルでも処分可能です。

 

不用品回収業者の中には、テーブルの状態がいいものは買い取りしてくれる業者もあります。1円でもお得になるように、自分が納得できる不用品回収業者を探しましょう。

不用品回収ルートを利用するメリット

不用品回収業者に依頼してテーブルを処分する方法は、粗大ゴミやリサイクルショップで処分することが面倒と感じている人にとって嬉しいメリットがたくさんあります。

 

なかでも「不用品回収ルート」なら、どんなお客様でも満足していただけるサービスが可能です。そんなテーブルを処分する上で、他の不用品回収業者にはないメリットをご紹介いたします。

依頼した当日に回収できる

新しいテーブルを先に買ってしまって、古いテーブルをずっと置いておくわけにはいかないので処分に困ってしまっている。という状態でも心配いりません。

 

不用品回収ルートは、地域に密着対応しており、トラックを多数配備しているので即日回収が可能です。

 

また24時間365日無料見積もり相談受付中なので、普段仕事が忙しくて帰りが遅い方でも自分の好きな時に回収見積もりができます。

規模関係なく回収できる

不用品回収ルートではテーブルのサイズや規模に関係なく回収いたします。職場で使われている大型のテーブルから、一人暮らしで使われている小さなテーブル、テーブルの大小や個数に関係なく回収したします。

 

引越しの大掃除やちょっとした部屋の片付けなどの際に、不要になったテーブルがあれば不用品回収ルートにお任せください。回収金額はテーブルのサイズによって変わりますので、まずは無料見積もりから気軽にご相談ください。

損害補填も充実している

不用品回収を行う際に心配になるのが、部屋の奥まった場所にテーブルを設置しており、運び出す際に周りの家具や壁にぶつけてしまうなどのアクシデントです。

 

不用品回収ルートでは、お客様の壁や床を傷つけないよう最大の配慮をしておりますが、万が一アクシデントが発生してしまった場合でも最大3,000万円賠償補填が備わっていますので安心してご依頼いただけます。

 

また女性スタッフも在籍しておりますので、1人でお住まい女性で男性スタッフでは不安な方はお気軽にご相談ください。

高いお客様満足度

不用品回収ルートは創業から17年で業界最安値宣言をしており、サービス内容の品質も保証しています。

 

「階段費」や「出張費」などの追加オプションで高額な費用を請求する業者が多いなか、「不用品回収ルート」では定額プランを設けており、追加料金が発生することなく不用品を回収できます。

不用品回収ルートのテーブルの回収実績

滋賀県栗東市のテーブルの回収

■回収前

滋賀県栗東市のテーブルの回収前

■回収後

滋賀県栗東市のテーブルの回収後

埼玉県さいたま市にて、木製テーブル1点を回収いたしました。
一軒家の2階の1室からスタッフ2名で搬出し、5分かからずトラックに載せて作業完了しました。

テーブルを捨てずに再利用する方法も

長年使っていたり、誰かから譲られたテーブルの場合、思い出が詰まっているので処分してしまうことに抵抗を感じる方もいると思います。

 

そんな方にオススメしたいのがテーブルの再利用・リメイクする方法です。

 

テーブルの天板は再利用しやすいため、処分する前にDIYなどで椅子としてリメイクしたり、天板をカットしてテレビ台として再利用することもできます。天板が再利用できる状態なら再利用して思い出も残すことも一つの選択肢かもしれませんね。

まとめ

様々な素材でできているテーブルには様々な処分方法があります。

 

業者を介さず1人で処分したい人には粗大ゴミとして処分することもできますし、家から外に運び出すのがむずかしい場合は不用品回収業者に依頼する方法がオススメです。

 

自力で運ぶと怪我をする恐れがありますし、家の壁や床を傷つける心配もあります。業者に任せることで面倒な規定を考える必要がなく、苦労することもありません。

 

不用品回収業者を選ぶ際は自分のわがままを聞いてくれるサービスの充実している回収業者を選ぶようにしましょう。

テーブルの処分方法はわかったけど、
実際に不用品回収業者に依頼したらいくら掛かるんだろう…

あなたの疑問にお答えします!
まずはお電話一本で無料でご相談ください!

今すぐ相談する
料金プランを詳しく
知りたい方はこちら
料金・サービス紹介
知って納得!

テーブルの不用品回収はもちろん
その他大型家具や家電の回収もお任せください!
不用品回収の実績で選ぶなら「不用品回収ルート」

日本トレンドリサーチ調べ 不用品回収業者‐顧客満足度ナンバーワン 日本トレンドリサーチ調べ 不用品回収業者‐スタッフ対応満足度ナンバーワン 日本トレンドリサーチ調べ 不用品回収業者‐口コミ評価満足度ナンバーワン

CHECK! 対応エリア

不用品回収ルートの対応エリア一覧です。

最短で30分後には到着が可能となっています。トラックの稼働状況にもよりますのでお急ぎの場合、まずはお電話ください!

2460 現在 お電話すぐ繋がります!

まずは、お電話よりお気軽にご相談ください! 24時間365日無料見積もり相談受付中!

MENU

page top