一輪車・三輪車の回収なら不用品回収ルートへお任せください!

不用品回収なら不用品回収ルートへお任せください!

不用品パンダ
粗大ごみで本当にOK?一輪車や三輪車の賢い処分方法まとめ
公開日:

お子様がいらっしゃるご家庭であれば、一輪車や三輪車が置いてあることも珍しくありません。しかし、一輪車や三輪車は子どもが大きくなれば次第に不要になるもの。

 

この記事では、一輪車や三輪車の処分方法、手放す方法について詳しくご紹介いたします。是非ご参考になさってください。

一輪車・三輪車の処分方法

それでは、具体的に一輪車や三輪車の処分方法についてご紹介いたします。以下の3つの方法が挙げられます。

 

  • 粗大ごみとして処分する
  • 必要な人に譲渡する
  • 不用品回収業者に回収を依頼する

 

一つひとつ、ご紹介いたします。

粗大ごみとして処分する

まず一つ目は「粗大ごみとして処分する」方法です。最もポピュラーな方法で、簡単に捨てることができます。

 

粗大ごみとして処分する手順は以下の通りです。

 

  1. 自治体のホームページから「粗大ゴミ受付センター」にアクセスし、電話やインターネットなどで申し込む
  2. 処分費用分の有料ゴミ処理券を取り扱い店(コンビニ等)で購入
  3. 購入した処理券に必要事項を書き、障子に貼り付け指定された収集日に収集場所に出す

 

自治体によって粗大ごみの捨て方は多少異なるので、必ずお住まいの自治体に確認するようにしましょう。

必要な人に譲渡する

身近なご友人・知人に小さなお子様がいて、一輪車や三輪車を必要としていればそのまま譲渡することが可能です。

 

この方法のメリットは、料金がかからない点。必要としている人に譲る形になるので、相手方にも感謝されてWin-Winでしょう。

 

周りに一輪車・三輪車を必要としている人がいなければ、フリマアプリなどで売却する方法もあります。これも、必要な人に譲渡する方法になりますが、最大の違いはお金になること。

 

不要な一輪車・三輪車を売ってお金にすることができますが、梱包の手間が面倒であったり、クレームや値下げ交渉の対応をこまめに行う必要があります。

不用品回収業者に回収を依頼する

最後にご紹介したい方法は「不用品回収業者」に依頼する方法。この方法の最大のメリットは、面倒な運搬を任せられる点です。

 

不用品回収業者のほとんどは出張買取に対応しています。なので、自宅まで来てくれてすべて回収してくれるわけです。また、一輪車や三輪車以外にも不要な子供用遊具や、家具家電があればまとめて回収してもらえます。

 

こういった点からも、不用品回収業者はおすすめです。

一輪車・三輪車の回収は「不用品回収ルート」

不用品回収業者を利用することにした場合、非常に多くの業者が存在するためどのような業者に依頼すればよいか困ってしまうことも。

 

そんな時におすすめしたいのが弊社の「不用品回収ルート」です。不用品回収ルートでは、一輪車・三輪車はもちろん、さまざまな品目を回収しております。

 

その他、以下のようなメリットもございます。

 

  • 最短で即日回収が可能
  • 深夜や早朝の回収も相談可能
  • 大量の不用品から単品での回収まで受け付けている
  • 関東以外の地方エリアもカバー

 

多数のトラックを配備しているため、地方エリアもカバー、エリアによっては最短で即日回収に伺います。

 

お問い合わせ・お見積りは無料ですので、Webやお電話からお気軽にお申し付けください。

まとめ

一輪車・三輪車の処分方法や手放す方法についてご紹介いたしました。

 

ご自身に合った方法で、効率よく処分するようにしましょう。

CHECK! 対応エリア

不用品回収ルートの対応エリア一覧です。

まずは無料お見積もり!メール・LINEでもOK 24時間365日無料見積もり相談受付中!

フリーダイヤル 0120-555-329

メールLINEからも 無料見積もり受け付けております。

page top