日本トレンドリサーチ調べ 不用品回収業者‐顧客満足度ナンバーワン 日本トレンドリサーチ調べ 不用品回収業者‐スタッフ対応満足度ナンバーワン 日本トレンドリサーチ調べ 不用品回収業者‐口コミ評価満足度ナンバーワン
不用品パンダ
洋服の断捨離はするべき?いらない服を断捨離するコツとメリット
公開日:

「クローゼットの中に着ない服がいっぱいある」
「いらない服が多いけれど、なかなか捨てられない」

そんなお悩みをお持ちの方も多いと思います。
そんな方におすすめなのが服の断捨離です。

この記事では、いらない服を断捨離するコツやメリットについてご紹介いたします。

洋服を断捨離するメリット

洋服を断捨離するメリットはいくつかありますが、主に以下の4つが挙げられます。

  • コーディネートに時間がかからなくなる
  • 年齢やトレンドにあった服を着られる
  • クローゼットの中が整頓される
  • 次の洋服を買う時に慎重になれる

順に詳しくご紹介いたします。

コーディネートに時間がかからなくなる

まずひとつ目のメリットが「コーディネートに時間がかからなくなる」という点です。
気に入った服だけを残しておくことで、コーデに時間がかからなくなります。

余分な選択肢を減らして、時間短縮することで出かける前にバタバタすることもなくなるでしょう。

年齢やトレンドにあった服を着られる

何年も前に買った服は、今のあなたの年齢や、現在のトレンドに合っていない可能性があります。

年齢を重ねるごとに、体型も肌質も変化します。
その結果、似合う服も少しずつ変わってくるのです。

クローゼットの中を新しい服だけにしておけば、現在のあなたに合わない服・トレンドではない服を着ることもなくなるでしょう。

クローゼットの中が整頓される

クローゼットの中が整頓されるといったメリットもあります。

いらない服がなくなることで、クローゼットの中が整理整頓され必要な服を必要な時に出すことが出来ます。

また、身の回りの物が整理整頓されていると気分も晴れやかになります。

次の洋服を買う時に慎重になれる

服の断捨離を行い整理整頓を行うと、次に洋服を買うときに慎重に選ぶようになります。
捨てる可能性がある服を買っても、クローゼットがまたいっぱいになってしまう可能性があるためです。

すると、「買ったけど着ない服」が減ることになり、結果お金が貯まりやすくなるといったメリットがあります。

こうした理由からも、洋服の断捨離をするのはおすすめなんです。

洋服を断捨離する時のコツ

洋服を断捨離する時のコツはいくつかあります。
以下の4つの点に注意して断捨離を行えば、クローゼットの中がスッキリするでしょう。

  1. 半年以上着ていない服は処分する
  2. 生地がヨレていたり傷んでいる服は処分する
  3. サイズ感が合っていない服は処分する
  4. 似ている服は1つに絞り、残りは処分する

半年以上着ていない服は処分する

まずは半年以上着ていない服を処分しましょう。
例えば春物の服が半年間クローゼットの中で眠っていたということは、秋・冬もその服は着られないので1年間はクローゼットの中に眠っているということになります。

そういった服は来年も着る可能性が低いので、思い切って処分しましょう。

もったいないと感じてしまうかもしれませんが、思い切って捨てることも大事です。

生地がヨレていたり傷んでいる服は処分する

生地がヨレていたり、毛玉になっているなど傷んでいる服は処分してしまいましょう。
こういった服はみすぼらしい印象を与えるため、どんなにアイテムが素敵なものであってもコーディネートが台無しになってしまいます。

どうしても捨てるのが億劫な場合は、同じデザインのものを購入するなどの対応を行うのがおすすめです。

サイズ感が合っていない服は処分する

体型が変わってしまったなどの理由で、サイズ感が合わなくなってしまった服も処分するのがおすすめ。

サイズ感が合っていない服も、コーディネート以前にあまり見栄えがよくありません。
「ダイエットすれば着られるかも…」と思わず、一度思い切って処分することをおすすめします。

痩せてから新しい服を購入すれば良いのです。

似ている服は1つに絞り、残りは処分する

服を購入していると、似ているデザインの服が複数揃ってしまうこともあります。
同じ系統のデザインに惹かれるのは分かりますが、同じような色合いやデザインの服は一つに絞ることをおすすめします。

よく着そうなものだけ残して、他は断捨離してしまいましょう。

いらない洋服が多いときはどうする?

洋服の断捨離方法をお伝えしてきましたが、あまりにも捨てる洋服が多すぎる場合はどうすればよいのでしょうか?

こういった場合は、不用品回収業者にまとめて依頼することをおすすめします。

いらない洋服をまとめて回収してくれますし、搬出も行ってくれるためこちらがわざわざ動く必要もありません。

弊社の不用品回収ルートでも洋服の回収を行っています。
衣装ケースやクローゼットまるごとの回収も承っておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。

CHECK! 対応エリア

不用品回収ルートの対応エリア一覧です。

最短で30分後には到着が可能となっています。トラックの稼働状況にもよりますのでお急ぎの場合、まずはお電話ください!

2460 現在 お電話すぐ繋がります!/

まずは無料お見積もり!メール・LINEでもOK 24時間365日無料見積もり相談受付中!

フリーダイヤル 0120-555-329

メールLINEからも 無料見積もり受け付けております。

page top