不用品パンダ
東京都での不用品回収方法まとめ!おすすめ業者も併せて紹介

公開日: / 最終更新日:

「東京で不用品を処分したいけど、どうやって処分すればいいかわからない…」
不用品を捨てるときに、処分方法で悩む人は多いです。

この記事では、東京で不用品を処分する方法や不用品回収業者を利用するメリット、おすすめの不用品回収業者を紹介します。
東京で不用品を片付けたい人は、ぜひ本記事を参考にしてください。

東京都で不用品を回収してもらう方法

東京都で不用品を回収してもらいたい場合、以下の方法がおすすめです。


・近場に家族や友人がいれば譲る

・自治体の粗大ごみ収集などを利用する

・自分で解体して一般ごみとして収集してもらう

・フリマアプリやネットオークションに出品して売却する

・民間の不用品回収業者・リサイクルショップに引き取りを依頼する

近場に家族や友人がいれば譲る

リサイクルショップは買い取ったものを他の人に売ります。
そのため、使用することができてもキズがあったり、シールが貼ってあったりする不用品は買い取ってもらえないことがあります。

「リサイクルショップでは売れなそうだけど、まだ使えるんだよな」
こういった不用品は近場の家族や友人に譲るのがおすすめです。

親しい家族や友人なら、多少の問題がある不用品でも引き取ってもらえる可能性が高いでしょう。
直接渡せば送料がかからないのも、家族や友人に譲るメリットになります。

ただし、相手がいらないと言っているのに無理やり押し付けてはいけません。
不用品を譲る際は、たとえ親しい間柄だったとしても、相手が欲しがっているのかをきちんと確認しましょう。

自治体の粗大ごみ収集などを利用する

引き取ってくれる友人や知人がいない場合は、自治体の粗大ごみ回収を検討しましょう。
家電の場合は、以下の相場観でリサイクル(回収)が可能です。

・テレビ 小 1,870円、大 2,970円
・エアコン 990円
・洗濯機や衣類乾燥機 2,530円
・冷蔵庫や冷凍庫 小 3,740円、大 4,730円

その他の家具などは、粗大ごみ処理券を買って収集を予約しましょう。
以下、千代田区を例に費用や回収方法をご紹介します。

費用 有料粗大ゴミ処理券は「A券:200円」「B券:300円」
粗大ゴミの種類によって金額は異なるため、金額に応じて処理券を貼る
※有料粗大ゴミ処理券の払い戻しは基本的に不可。処理手数料をしっかりと確認した上で購入する
回収日 収集エリアによって異なる、回収時間は午前8時まで
※事前申し込み制
申込み方法 インターネット、チャットボット、電話
※電話受付時間:月曜日~土曜日 午前8時から午後7時まで
回収方法 有料粗大ゴミ処理券を購入し、1枚ごとに「名前または受付番号」および「収集月日」を記入。粗大ゴミの見やすい場所に貼り、収集日に決められた場所に出す

自分で解体して一般ごみとして収集してもらう

不用品を自治体で粗大ゴミとして処分する場合、処分費用がかかってしまいます。

しかし、自分で解体して一般ゴミとして収集してもらえば、処分費用はかかりません。
なるべく安く不用品を処分したい人は、普通ゴミ袋に入る大きさまで解体して一般ゴミとして処分しましょう。 ただし、金属やプラスチックが使われている家電や家具は、手動のノコギリで簡単に解体することはできません。
手間をかけずにできるだけ簡単に不用品を解体したいなら、電動ノコギリを使用しましょう。 特に、作業音があまり出ないタイプの電動ノコギリは、騒音を気にせずに解体できるのでオススメです。
使用するときはケガをしないように軍手や手袋を忘れずに着用してください。

フリマアプリやネットオークションに出品して売却する

不用品をできるだけ高く売りたいなら、フリマアプリやネットオークションを利用しましょう。
自分で売る価格を設定できるので、リサイクルショップよりも高く売れます。

有名なフリマアプリやネットオークションは以下の通りです。

・メルカリ
・ラクマ
・Yahoo!オークション

中でもオススメなのは、日本で一番利用者数が多いフリマアプリ「メルカリ」です。
スマートフォンを使って簡単に出品できるので、パソコン操作が苦手な人でも問題ありません。
どのサービスを使えばいいか迷ったら、まずはメルカリを使ってみましょう。

フリマアプリやネットオークションのデメリットは商品がいつ売れるかわからないことです。
商品によっては売れるまでに何か月もかかることがあり、急いで処分したい人には向いていません。

民間の不用品回収業者・リサイクルショップに引き取りを依頼する

大量の不用品を処分したいなら、民間の不用品回収業者に依頼しましょう。
不用品回収業者は自宅まで来て大量の不用品を一気に回収してくれます。

ただし、不用品の量が少ない場合は、割高になってしまう可能性が高いです。
引っ越しや正月の大掃除で、普通ゴミや粗大ゴミでは処分しきれないほどの不用品が出たときに利用するのがベストです。

なるべく早く不用品を処分したいなら、リサイクルショップに持ち込みましょう。
リサイクルショップに持ち込めば、その日のうちに処分できます。

買取金額はあまり期待できないですが、うまく値段がつけばお小遣い稼ぎにはなります。
ただし、不用品の状態があまりにも悪い場合は、引き取ってもらえない可能性があるので注意が必要です。

東京都で不用品回収業者を利用するメリット

東京都で不用品回収業者を利用することで、以下のメリットを得られるでしょう。


・搬出や運び出しの手間がない

・即日でも対応可能なので忙しくても大丈夫

・断捨離や引越しなど大量の物を処分する際に役立つ

・自治体が回収してくれない品目も引き取ってもらえる

・部屋を丸ごと綺麗にしてほしいという依頼も可能

・ブランド物や型落ち商品を仕分ける必要がない

搬出や運び出しの手間がない

粗大ゴミを自治体で処分する場合、指定された場所まで自分で持っていく必要があります。

また、不用品をリサイクルショップや専門の買取業者で買い取ってもらう場合でも、基本的には自分で持ち込みをしなければいけません。
小さい不用品ならそれほど手間にはなりませんが、大きかったり重かったりするものの場合はとても大変ですよね。

不用品回収業なら、自宅まで来てすべての不用品を回収してくれるので手間が一切かかりません。
「不用品を処分したいけど、自分で持っていくのは無理そうだな…」
上記のように思っている人に、不用品回収業者はとても心強いです。 大きなものや重いものを処分したいなら、ぜひ不用品回収業者に依頼することを検討してみましょう。

即日でも対応可能なので忙しくても大丈夫

普通ゴミで処分することができない不用品を回収する最も一般的な方法は、自治体の粗大ゴミに出すことです。

粗大ゴミは安く処分でき、指定の場所に持っていくだけなのでそれほど手間がかかりません。
しかし、粗大ゴミの処分はすぐにはできず、自治体に回収依頼をしてから1週間程度かかることも珍しくないです。

不用品回収業者は回収してほしい日時を自分で指定できる上に、業者によっては即日で処分してもらうこともできます。
そのため、「暇な日は今日しかないし、できれば今日中に不用品を処分したい!」と思っている人におすすめです。

もし連絡をした業者に即日は難しいと言われた場合は、他の不用品回収業者をいくつかあたってみると良いでしょう。

断捨離や引越しなど大量の物を処分する際に役立つ

自治体によるゴミ回収では、一度に回収できる不用品の数が制限されていることがあります。

例えば、「一度の回収で捨てられる不用品の数は10点まで」といった感じです。
もし自治体で大量の不用品を処分したいなら、わざわざ日にちを分ける必要があり面倒です。

しかし、不用品回収業者に依頼するのであれば、たとえ引越しで大量の不用品が出た場合でも問題ありません。
なぜなら、自宅まで来てすべての不用品を回収してくれるからです。
スタッフを部屋に入れなければいけないというデメリットはありますが、依頼者は何もやらなくてすむのでとても助かります。

断捨離や引越しなどで大量の不用品が出てしまった場合は、ぜひ不用品回収業者を利用してみてください。

自治体が回収してくれない品目も引き取ってもらえる

不用品の中には、自治体が回収してくれないものもあります。

例えば、家電4品目に該当するテレビ、エアコン、洗濯機・乾燥機、冷蔵庫・冷凍庫は自治体では回収してもらえません。
上記の家電は、家電量販店の下取りサービスを利用して処分することが多いですが、下取りサービスを行っていない家電量販店もあるので事前に確認が必要です。

家電4品目のように自治体で回収してもらえない不用品は、不用品回収業者に回収してもらうのがおすすめ。
不用品回収業者に依頼すれば、不用品の処分をすべて任せることができるのでかなり楽です。

ただし、回収している品目は不用品回収業者によって異なる場合もあります。
不安な人は電話やメールで事前に問い合わせをしてみましょう。

部屋を丸ごと綺麗にしてほしいという依頼も可能

「部屋がゴミ屋敷になっていて歩く隙間もほとんどない。片付けなきゃいけないのはわかってるけど、何から手をつけていいのかわからない…」
このような状況に陥った場合は、不用品回収業者に依頼しましょう。

不用品回収業者は単品の不用品も回収していますが、ゴミ屋敷の片付けサービスを提供している業者も多いです。

ゴミ屋敷はやる気さえあれば自力で片付けることも不可能ではないでしょう。
しかし、ゴミをきちんと分別したり、粗大ゴミ回収に出したりする手間を考えると、やはり自分だけで行うのは難しいです。

多少のお金がかかったとしてもなるべく手間をかけずにゴミ屋敷を片付けたいなら、不用品回収業者に依頼することをおすすめします。

ブランド物や型落ち商品を仕分ける必要がない

不用品回収業者に依頼するメリットとして挙げられるのが、分別作業をすべて任せられることです。

例えば、部屋の片付け作業をしている際に、もう使えないものとまだ使えて価値があるブランド品を分けるのは面倒ですよね。
不用品回収業者に依頼すれば、価値があるものは買取を行い、最終的な処分料金から買取料金を差し引いてくれます。

不用品を仕分ける手間を省きたい人は、ぜひ不用品回収業者に依頼してください。
ただし、分別作業はオプション料金になっており、回収とは別にお金がかかる場合もあります。

不安な人は、業者に依頼する前に電話やメールで問い合わせてみましょう。
または回収作業だけは不用品回収業者にやってもらい、分別作業は事前に自分で行うという方法もあります。

東京都で不用品回収業者を利用する際の注意点

東京都で不用品回収業者を利用する際は、以下の注意点について覚えておきましょう。


①無料で回収すると言っておきながら、トラックに積んだとたんに声を荒げてお金を請求された。
②不用品の回収は無料だが、後から別途、高額な運搬費やリサイクル料金を請求された。

https://www.city.kita.tokyo.jp/kitakuseiso/kurashi/gomi/shori/iho.html

①無料だと思って不用品の処分を頼んだら、後で有料だと言われた。
②車に積んだ後で、見積りの2倍以上の料金を請求された。

https://www.city.kodaira.tokyo.jp/kurashi/058/058414.html

ネットで見つけた業者に不用になったソファーの回収を申込んだ。事前の見積もりでは1万円だったのに、回収に来た業者が実物を見て4万円になると言った。その場で仕方なく応じたが、あとで自治体の回収なら見積りの数分の1の料金になるとわかった。

https://www.city.hino.lg.jp/kurashi/sumai/shohi/1023182.html

東京都での不用品回収業者の選び方

東京都での不用品回収業者を選ぶ場合、以下のポイントを押さえておきましょう。


・必要な許認可を取得している

・実績や口コミ・評判が豊富で高評価を得ている

・料金が公式サイトで明瞭になっている

必要な許認可を取得している

不用品回収業者の中には、必要な許可を持たない違法な業者も存在します。

もし違法な業者に依頼してしまうと、不用品ではないものまで回収されたり、後から高額な料金を請求されたりします。
特に、街の中をトラックで巡回して拡声器で「不用品を回収します!」と言っている業者は違法の可能性が高いので注意してください。

違法な業者に騙されないためには、依頼する前に必要な許可を取っているかをきちんと確認することが大切です。
不用品回収業者は最低でも「古物商許可」を持っている必要があります。

利用する際は、業者の公式サイトで古物商の許可番号をチェックしましょう。
この番号は自治体から各業者に割り当てられている番号で、自治体のホームページにも記載されています。

実績や口コミ・評判が豊富で高評価を得ている

不用品回収業者を選ぶ際は、実績や口コミを確認することも大切です。
ホームページを見て、なるべく回収実績が多い業者を選びましょう。

実績が多い業者は多くの人から依頼されているので、対応が良く信頼できる可能性が高いです。
お客様の声があったら、合わせて見ておくと、具体的なサービスのイメージができるでしょう。

評判に関しては、グーグルマップの口コミも参考にしましょう。
口コミの評価が4.5以上の不用品回収業者は優良業者の可能性が高いので、積極的に依頼を検討してください。

逆に、評価が3.0より低い場合はあまり良くない業者かもしれないので、なるべく選ばない方が良いです。
グーグルマップの評価はかなり参考になるので、依頼する際は必ず確認しましょう。

料金が公式サイトで明瞭になっている

不用品回収業者の選び方の中でも重要度が高いのが、公式WEBサイトで料金体系が明確になっているかどうかです。

悪質な不用品回収業者の場合、そもそもWEBサイトがなかったり、料金体系がわかりにくくなっていることが多いです。
こういった業者に依頼すると、見積もりではそれほど高い料金を提示されなかったにも関わらず、回収後に高額な料金を請求されてしまうかもしれません。

優良な業者は、初めて利用する人にも料金がわかりやすくなっています。
インターネットで良さそうな不用品回収業者を見つけたら、まずは公式WEBサイトの料金をチェックしましょう。

料金体系の明瞭さとあわせて、相場と比べて高すぎないかもしくは低すぎないかも確かめておくと安心です。

東京都の不用品回収なら不用品回収ルートにおまかせ!

不用品回収業者の選び方の中でも重要度が高いのが、公式WEBサイトで料金体系が明確になっているかどうかです。

悪質な不用品回収業者の場合、そもそもWEBサイトがなかったり、料金体系がわかりにくくなっていることが多いです。
こういった業者に依頼すると、見積もりではそれほど高い料金を提示されなかったにも関わらず、回収後に高額な料金を請求されてしまうかもしれません。

優良な業者は、初めて利用する人にも料金がわかりやすくなっています。
インターネットで良さそうな不用品回収業者を見つけたら、まずは公式WEBサイトの料金をチェックしましょう。

料金体系の明瞭さとあわせて、相場と比べて高すぎないかもしくは低すぎないかも確かめておくと安心です。

東京都で不用品回収ルートを利用した方々の口コミ・評判

ここでは、東京都で不用品回収ルートを利用した方々の口コミ・評判の一部を紹介します。


東京都 男性 40代から頂いた口コミ

パンダ

作業後の簡単な清掃までしてもらえた

初めての依頼でした。テレビを回収してもらったのですが、回収後のテレビ台の上がほこりまみれ。汚いところをお見せして申し訳ないなあと思っていたんですが、スタッフさんが簡単に清掃を行ってくださりました。
こんなことまでしてくれるのかと驚きです。
親切・丁寧な対応で、とても嬉しくなりました。正直不用品回収ってあまりいいイメージがなかったんですが、次回からもこちらに依頼しようと思えましたね。

ご利用プラン : SSパック(1点~少量の荷物を処分)

ご利用目的 : 断捨離・片付け

回収品目 : テレビ

スタッフの対応

不用品回収の料金

お客様満足度

東京都 40代 女性から頂いた口コミ

パンダ

不用品の分別を全て行ってくれた

不用品の量が多く、分別をしてから回収してもらうのが面倒だと思っていたのですが、こちらの業者さんは分別や運搬を全て行ってくれました。
申し込みから回収に来てもらうまでもそんなに時間がかからなかったので、早めに不用品を手放すことができて満足しています。
また、運搬してくださったスタッフさんが女性だったのも良かったです。男性スタッフを家に上げるのに少し抵抗があったので、安心できました。

スタッフの対応

不用品回収の料金

お客様満足度

東京都 女性 20代から頂いた口コミ

パンダ

LINE対応しているので電話が苦手な私には大助かりでした

私は話すより文章にする方が考えを整理しやすいのと、ただ単に電話が苦手なので不用品回収ルートさんがLINEに対応していて本当に助かりました。
レスポンスも速くて、自分の不用品だったら大体いくらになるのか教えていただけたので安心してお任せできました。
顔も声もわからないやり取りにもかかわらず、安心感を与えてくれるスタッフさんの対応はすごいと思います。
当日対応してくれたスタッフさんも優しくて丁寧だったので、すごく素敵な業者さんだと感じました。

ご利用プラン : SSパック(1点~少量の荷物を処分)

ご利用目的 : 断捨離・片付け

回収品目 : 雑誌・洋服

スタッフの対応

不用品回収の料金

お客様満足度

まだまだある!東京都のおすすめ不用品業者を5社紹介

不用品回収ルート以外にも、東京都にはおすすめの不用品回収業者がいくつか存在しています。


不用品回収アース東京

不用品回収アース東京は、創業10年以上で年間問い合わせ実績10万件以上を誇る不用品回収業者です。
最短即日で回収してくれるので、できるだけ早く不用品を処分したい人に向いています。
相談や見積もりは無料なので、気になった人はぜひ気軽に問い合わせてみてください。

ミニパック(小) 5,500円~
ファミリーパック(小) 33,000円~

粗大ゴミ回収本舗

粗大ゴミ回収本舗は、不用品回収・粗大ゴミ処分やゴミ屋敷の片付け、引っ越しに伴うゴミ回収を行っています。
キレイな状態の家具や家電は買い取ってくれるので、不用品の回収と買取を同時に依頼したい人におすすめです。

見積もりだけなら無料なので、ぜひ気軽に連絡してみてください。

Sパック 9,800円~
Mパック 34,800円~

粗大ゴミ回収隊

粗大ゴミ回収隊は、不用品・粗大ゴミの回収やゴミ屋敷の片付け・大掃除、引っ越し時の粗大ゴミ回収を行っている不用品回収業者です。
深夜・早朝の回収にも対応しているので、自分の都合の良い時間帯に依頼したい人に向いています。

見積もり後に追加料金は一切かからないので安心してください。

軽トラックのせ放題 9,800円
1.5tトラックのせ放題 39,800円

粗大ゴミ回収サービス

粗大ゴミ回収サービスは、不用品回収やゴミ屋敷清掃サービスを提供している不用品回収業者です。
作業員の教育を徹底しており、短時間で安くて早い作業を実現しています。

LINEや電話で簡単に無料見積もりを受け付けているので、不用品を片付けたい人はぜひ気軽に連絡してみてください。

Sパック 9,800円〜
Mパック 34,800円〜

ワンナップLIFE

ワンナップLIFEは、不用品・粗大ゴミを即日回収してくれる不用品回収業者です。
リピーター割引を実施しており、2回目以降の依頼は20%OFFで対応してくれます。

不用品・ゴミの分別は不要なので、なるべく手間をかけずに不用品を処分したい人におすすめです。

Sパック 16,280円〜
Mパック 38,280円〜

まとめ

手間をかけずにたくさんの不用品を片付けたいなら、不用品回収業者を利用しましょう。
不用品回収業者に依頼すれば、自宅まで来て運び出しから回収までをすべてやってくれます。

ただし、不用品回収業者の中には、必要な許可を持たない違法な業者も存在しています。
そういった業者に依頼してしまうと、回収料金が高額になる可能性も。

依頼する際は、必要な許可を持っているかきちんと確認しましょう。

MENU

page top