不用品パンダ
壊れた扇風機を安く捨てるには?扇風機のおすすめ処分方法4選

公開日: / 最終更新日:

「扇風機って何ごみになるの?」「なるべく安く扇風機を捨てたい」など、この記事を読まれている方の中には扇風機の処分方法でお困りの方も多いかと思います。

 

本記事では、4つの扇風機の処分方法をご紹介いたします。費用や手間など、様々な側面で比較していきますので、これから扇風機を処分したい方は是非参考にしてみてください。

扇風機の処分方法4選

扇風機の処分方法は主に4つです。

 

  • 粗大ごみとして処分する
  • 家電量販店に引き取りを依頼する
  • リサイクルショップに買取してもらう
  • 不用品回収業者に依頼する

 

どの方法にもメリット・デメリットがあるので、一つひとつ詳しく解説いたします。

粗大ごみとして処分する

まず1つ目の方法が、粗大ごみとして扇風機を処分する方法です。最もポピュラーな処分方法なので、真っ先にこれが思いつく方も多いかもしれません。

 

実際に粗大ごみとして処分する手順は、以下のようになります。

 

  • 自治体の粗大ごみ回収を行うセンターへ問い合わせを行う
  • 有料の粗大ごみ処理券をコンビニなどの販売店で購入する
  • 処分する扇風機に粗大ごみ処理券を貼り付け、必要事項を記入する
  • 敷地内の指定された場所に扇風機を配置し回収日まで待つ

 

粗大ごみとして処分する際のメリットは、自治体に任せることができるので、安全に処分することが可能な点です。反対にデメリットは、粗大ごみ処理券を自分で購入する手間がかかったり、回収まで時間がかかってしまうことがある点です。

 

自治体によっては粗大ごみとしての回収を行っていない場合もあるので注意しましょう!

家電量販店に引き取りを依頼する

もし新しい扇風機を家電量販店などで購入しようとしている場合は、現在使用している古い扇風機を引き取ってもらえる可能性があります。

 

この方法のメリットは、特に追加の費用などがかからず引き取りをお願いすることができる点です。反対にデメリットは、扇風機の買い替えを検討していない場合は料金がかかってしまったり、回収してもらえない可能性が高い点です。

 

指定の金額を超えないと引き取りをしてくれない家電量販店もあるので注意が必要でしょう。

リサイクルショップに買取してもらう

もしお手持ちの扇風機がまだ故障していない・綺麗な状態などの場合は、リサイクルショップに買取依頼をすることで売却できる可能性があります。

 

この方法のメリットは、処分費用がかからないかつ買取金額をもらえる可能性がある点です。反対にデメリットは、買取可能な状態の扇風機でないとこの方法が使えなかったり、出張買取を行っていないリサイクルショップの場合自分で運搬する必要がある点です。

不用品回収業者に依頼する

最後にご紹介するのは、不用品回収業者に扇風機の回収を依頼する方法です。不用品回収業者は、扇風機などの家電やその他家具など様々なものを引き取ってくれる業者です。最近ではWebから申し込み可能な業者も非常に多いですね。

 

この方法のメリットは、回収スピードの早さや費用面を他の方法に比べ抑えることができる可能性がある点です。また、いくつかの不用品がある場合、まとめて回収してもらうことでさらにお得になる可能性があります。

 

反対にデメリットは、業者選びに気を付けないと高額な請求をしてくる業者に当たってしまう可能性がある点です。

 

業者選びに注意すれば、非常にお得な方法と言えます。Web上での評判などを調べながら、お得に扇風機やその他不用品を回収できる業者を選ぶようにしましょう。

 

弊社の「不用品回収ルート」では、最短即日回収・業界最安値宣言などコストやスピードに特化したサービスを提供しております。Webでのお見積りやお問い合わせを承っておりますので、是非ご検討ください。

不用品回収ルートの扇風機の回収実績

千葉県市川市の扇風機の回収

■回収前

千葉県市川市の扇風機の回収前

■回収後

千葉県市川市の扇風機の回収後

 
千葉県市川市にて、扇風機の回収に伺い、一緒に冷蔵庫を回収いたしました。
経験豊富なスタッフが訪問し、扇風機・冷蔵庫を10分ちょっとで回収。
トラックの積載容量に余裕があったので、追加でゴミ袋2つ分の不用品を回収いたしました。

まとめ

様々な扇風機の処分方法をご紹介いたしました。それぞれのメリット・デメリットを比較して、ご自身にとってベストな方法で扇風機を処分することをおすすめいたします。

 

不用品回収業者を利用することで、その他の生活家電である、冷蔵庫洗濯機乾燥機テレビなどもまとめて回収することが出来ますので、処分したいものがたくさんある場合にはお勧めです。

扇風機の処分方法はわかったけど、
実際に不用品回収業者に依頼したらいくら掛かるんだろう…

あなたの疑問にお答えします!
まずはお電話一本で無料でご相談ください!

今すぐ相談する
料金プランを詳しく
知りたい方はこちら
料金・サービス紹介
知って納得!

扇風機の不用品回収はもちろん
その他大型家具や家電の回収もお任せください!
不用品回収の実績で選ぶなら「不用品回収ルート」

日本トレンドリサーチ調べ 不用品回収業者‐顧客満足度ナンバーワン 日本トレンドリサーチ調べ 不用品回収業者‐スタッフ対応満足度ナンバーワン 日本トレンドリサーチ調べ 不用品回収業者‐口コミ評価満足度ナンバーワン

CHECK! 対応エリア

不用品回収ルートの対応エリア一覧です。

最短で30分後には到着が可能となっています。トラックの稼働状況にもよりますのでお急ぎの場合、まずはお電話ください!

2460 現在 お電話すぐ繋がります!

まずは、お電話よりお気軽にご相談ください! 24時間365日無料見積もり相談受付中!

MENU

page top