不用品パンダ
マッサージチェアの処分方法に困った方は必見!費用を抑える方法もご紹介

公開日: / 最終更新日:

マッサージチェアは軽い物だと30~40kgほどですが、重い物は80kgを超える重量です。

 

この重量を処分するとなると、普通に粗大ゴミで出していいのか、また費用を抑えた処分方法や手間をかけずに捨てる方法がないのか気になりますよね。

 

この記事では、マッサージチェアの数ある処分方法の中でも、より現実的でより簡単な処分方法を厳選してご紹介いたします。

マッサージチェアの処分はかなり大変

冒頭でお話しした通り、マッサージチェアは軽い物だと30~40kgほどですが、重い物は80kgを超える重量です。そのため、業者を利用しない処分方法の場合、ご自身で現在置いてある場所から運ばなければいけません。

 

搬送中に怪我をしたり、マッサージチェアをぶつけてしまい物損や事故に繋がる可能性が非常に高く危険です。

 

実際、マッサージチェアは不用品回収業者に依頼することがオーソドックス。不用品回収業者は、壁や床を傷つけないように養生シートを用いて、安全に的確に回収してくれますからね。

粗大ゴミとしてマッサージチェアを自力で出せるなら

皆さんがまず思いつく処分方法は、粗大ゴミとして処分する方法だと思います。事実、ほとんどの自治体ではマッサージチェアは粗大ゴミとして処分することが可能です。

 

ですが、小型のマッサージ器具等は「家電リサイクル法」の対象品目になります。

 

家電リサイクル法とは、対象となる家電製品の中に含まれる、鉄や金、レアアースなどの金属を回収して再利用することで、環境汚染を防止するために制定された法律です。各自治体によって決められた回収方法があるので、ご自身が住む自治体の「粗大ゴミ受付センター」のホームページからご確認ください。

 

話を戻しますが、マッサージチェアは粗大ゴミとして処分する場合の手順は以下の通りです。

 

  1. 自治体のホームページから「粗大ゴミ受付センター」にアクセス。電話またはインターネットで申し込む。
  2. 処分費用分の有料ゴミ処理券を「粗大ゴミ処理券取扱所(コンビニ等)」で購入。
  3. 購入した処理券に必要事項を書き、マッサージチェアに貼り付け指定された収集日に収集場所に出して完了

 

また、処分費用は自治体によって違います。以下処分費用例です。

 

自治体名 処分費用
北海道札幌市 900円
東京都新宿区 30kg以下 1,200円

30kg超 2,800円

大阪府大阪市 1,000円
岡山県倉敷市 1,400円

 

ただし、収集場所に運ぶのは女性やご年配の方、集合住宅に住む方にとっては大変かつ危険なので、次の処分方法を選択しましょう。

マッサージチェアの処分は不用品回収業者に回収してもらおう

確かに粗大ゴミとして自治体に回収してもらう方法は、費用を抑えることができます。しかし、マッサージチェアを怪我なく事故なく搬送するのは難しいと考える方が多いです。

 

そこで一番オススメかつオーソドックスな処分方法が不用品回収業者に依頼になります。

 

不用品回収は、自治体に出すのに比べて費用はかかりますが、以下のメリットがあります。

 

  • 生ゴミ、液体類、食品類、土、ブロック、生木、砂、汚物など以外の、大量の不用品をまとめて回収してもらえる
  • 回収作業はすべて業者が行ってくれるので、手間が全くかからない
  • 希望する日に処分できる回収しに来てもらえるうえ業者によっては最短即日に対応してくれるところもあり

 

マッサージチェア1点の回収でもいいですが、パック料金があるのでその他に家具や家電、衣類などがあればあるだけ、トータルで見たときの金額が安くなります。

業界最安値の『不用品回収ルート』がオススメ

特に費用を抑えて利用するなら、業界最安値宣言をしている『不用品回収ルート』がオススメです。『不用品回収ルート』なら他社より1円でも高い場合は料金相談ができます。

 

つまり、もっとも費用を抑えることができる不用品回収業者です。詳しい料金プランはこちら☞「不用品回収ルートの料金ページ

 

スピードも最短即日と早く、主要都市だけでなく幅広いエリアをカバーしています。無料見積もりを行っているので、お気軽にご連絡ください。

不用品回収ルートのマッサージチェア回収実績

埼玉県蕨市のマッサージチェアの回収

■回収前

埼玉県蕨市のマッサージチェアの回収前

■回収後

埼玉県蕨市のマッサージチェアの回収後

埼玉県蕨市にて、一軒家の住宅からマッサージチェアの回収に伺いました。
重量があるものでしたが、スタッフ2名で迅速に運搬を行い、特にトラブルもなく作業は終了いたしました。
もともと1階に設置されていた不用品だったため、階段などを降りる必要もなくスムーズに搬出を行うことができました。

滋賀県草津市のマッサージチェアの回収

■回収前

滋賀県草津市のマッサージチェアの回収前

■回収後

滋賀県草津市のマッサージチェアの回収後

滋賀県草津市にて、80kgほどあると思われるサイバーリラックス制のマッサージチェアを回収しました。
重量があるものなので、万が一の事故に備えてお部屋内に養生を施し、ベテランスタッフ数名で慎重に回収いたしました。

兵庫県伊丹市のマッサージチェアの回収

■回収前

兵庫県伊丹市のマッサージチェアの回収前

■回収後

兵庫県伊丹市のマッサージチェアの回収後

兵庫県伊丹市にて、マッサージチェア1点の回収を行いました。
見た目通りかなり重量があったので、ご自宅から運び出す際は慎重に搬出しました。作業時間は15分ほどでした。

兵庫県姫路市のマッサージチェアの回収

■回収前

兵庫県姫路市のマッサージチェアの回収前

■回収後

兵庫県姫路市のマッサージチェアの回収後

兵庫県姫路市にて、マッサージチェア1点の回収をいたしました。
家電に詳しい弊社のベテランスタッフが確認したところ、マッサージチェアの状態がかなりよかったので、買取対応させていただきました

兵庫県神戸市のマッサージチェアの回収後

■回収前

兵庫県神戸市のマッサージチェアの回収前

■回収後

兵庫県神戸市のマッサージチェアの回収後

兵庫県神戸市にて、一軒家からマッサージチェア1点を回収いたしました。
ご自宅前の道路が狭くトラックが進入できなかったので、トラックはご自宅から少し離れた場所に停車していましたが、大型台車を使用して無事予定時間内で回収作業が完了しました

まとめ

マッサージチェアの処分方法についてご紹介させていただきました。処分費用を安く抑えようとしすぎて、自治体で処分すると怪我や事故に繋がる恐れがあるので注意が必要です。

 

不用品回収業者ならマッサージチェアに加えて、その他のソファなどの大きな家具や自転車などの日用品、冷蔵庫洗濯機などの生活家電も手間をかけずに回収しに来てもらえるのでお勧めです。

マッサージチェアの処分方法はわかったけど、
実際に不用品回収業者に依頼したらいくら掛かるんだろう…

あなたの疑問にお答えします!
まずはお電話一本で無料でご相談ください!

今すぐ相談する
料金プランを詳しく
知りたい方はこちら
料金・サービス紹介
知って納得!

マッサージチェアの不用品回収はもちろん
その他大型家具や家電の回収もお任せください!
不用品回収の実績で選ぶなら「不用品回収ルート」

日本トレンドリサーチ調べ 不用品回収業者‐顧客満足度ナンバーワン 日本トレンドリサーチ調べ 不用品回収業者‐スタッフ対応満足度ナンバーワン 日本トレンドリサーチ調べ 不用品回収業者‐口コミ評価満足度ナンバーワン

CHECK! 対応エリア

不用品回収ルートの対応エリア一覧です。

最短で30分後には到着が可能となっています。トラックの稼働状況にもよりますのでお急ぎの場合、まずはお電話ください!

2460 現在 お電話すぐ繋がります!

まずは、お電話よりお気軽にご相談ください! 24時間365日無料見積もり相談受付中!

MENU

page top