ベッドの回収なら不用品回収ルートへお任せください!

不用品回収なら不用品回収ルートへお任せください!

日本トレンドリサーチ調べ 不用品回収業者‐顧客満足度ナンバーワン 日本トレンドリサーチ調べ 不用品回収業者‐スタッフ対応満足度ナンバーワン 日本トレンドリサーチ調べ 不用品回収業者‐口コミ評価満足度ナンバーワン
不用品パンダ
ベッドは無料で処分可能?手間なく簡単・お得に処分する方法をご紹介
公開日: / 最終更新日:

ベッド_処分

一口にベッドといっても種類も大きさも材質も様々あり、そして、なにより”重い”ですよね…いざベッドを処分しようと思った時にはどうやって処分していいのか分からない方も多いと思います。この記事では不用品回収を含めたベッドの処分方法を4つご紹介いたしますので、是非ベッドを処分する際の参考にして頂ければと思います。

 

ウォーターベッドについては別のページにて処分方法をご紹介しておりますので、ウォーターベッドを処分したいという方はこちらのページをご参考にしてください。☞「ウォーターベッドの捨て方・不用品回収について

ベッドの処分方法3選

自治体に粗大ごみとして回収してもらう

こちらの方法は市や区の自治体に粗大ごみの回収依頼をすることで処分する方法になります。
メリットとしては費用はとても安く抑えることができること。

 

例として、東京都目黒区のベッドの処分費用を見てみましょう。

 

品名 料金
ベッド(シングルベッド:ベッドマットを除く) 1,000円
ベッド(パイプベッド:シングルサイズのみ) 1,000円
ベッド(セミダブルベッド:ベッドマットを除く) 1,700円
ベッド(ダブル・キング・クイーンベッド:ベッドマットを除く) 1,700円
ベッド(二段ベッド:梯子を含む) 2,000円
ベッド(ソファーベッド) 1,700円
ベッド(ベビーベッド:ベッドマットは除く) 600円
ベッドマット(厚さ10センチ以上のもの。分割式の厚マットレスを含む) 1,000円
ベッドマット(ベビーベッド用)/td> 300円
ベッド(サマーベッド・サマーチェア) 300円
ベッド(ベッド用梯子) 300円

引用元:https://www.city.meguro.tokyo.jp/kurashi/shizen/gomi/sodaigomi/kagu_shingu.htm

 

シングルベッドであれば1,000円程度で処分することが可能です。
家庭用で使用しているベッドであれば、どんなに大きなものでも2,000円程度で処分してもらうことが出来ることがわかります。

 

粗大ごみとして出すデメリットは、申し込みから回収してもらえるまでに、手間と時間が掛かることです。

 

自治体に粗大ごみを回収してもらえる手順は以下のようになっています。
※自治体ごとに手順が変わる可能性がありまうので、注意が必要です。

 

  • 手順①:住んでいる地域の「粗大ゴミ受付センター」に電話・インターネットで申し込む。※自治体によってルールは違うので、各市区町村のホームページで確認してください。
  • 手順②:処分に必要な費用が伝えられるので、「粗大ゴミ処理券取扱所(コンビニや薬局、スーパー等)」で費用分の粗大ゴミ処理券を購入。※ベッドとマットレスは別料金
  • 手順③:ベッドを解体して指定日に収集場所に出す。※一般的には当日の朝8時頃に収集されます。それまでに出しましょう。

 

また、申し込み完了してから回収してもらうまでに最短でも一週間ほどかかりますので、今すぐに処分したいという方は注意が必要です。

 

買い替えの時に引き取ってもらう

ベッドを購入したお店に今使っているベッドを引き取ってもらう方法です。こちらはお店によっては無料で引き取ってもらえたり、料金が掛かったとしても費用としては安めに引き取ってもらえるのが特徴的です。

 

もう一つの特徴としては同じ大きさや種類のものを購入した時でないと対応してもらえないことが多いという点です。今はダブルベッドを使用しているけど新しいのはシングルベッドを購入しようかなとなった時にはこの方法は使えない事もありますので注意が必要です。

 

ベッドを新しく購入予定の方はこの方法が一番おすすめですので、お店の方に今あるベッドを引き取ってもらえるかの相談は必ずしましょう。

 

具体的にベッドを回収してくれる家具店などのサービスを2つご紹介いたします。

 

無印良品の無料回収サービス

無印良品では、家具などの買い替えを行う際に、購入商品と同じ種類のものを無料で回収してくれるサービスがあります。
ベッドもこの対象になるので、無印良品でベッドを買い換える場合は古いベッドは無料で引き取ってくれます。

 

もし新しいベッドを購入する予定があれば、こうした無印良品のサービスを利用したほうが賢明でしょう。

 

ニトリの家具引取サービス

ニトリでは、購入した家具と引取する家具が同じ数量または同じ容量であれば、3,300円(税込)で引取をしてくれるサービスがあります。
無印良品と異なり料金はかかってしまいますが、ニトリで家具を購入したい場合は利用した方が良いサービスでしょう。

 

ただし、組立家具や一部地域は対象外となっておりますので注意しましょう。

 

解体して一般ごみとして出す

木製のベッドであれば、バラバラに解体して一般ごみとして出すことができます。
一般ごみであれば処分費用もかかりませんし、お金は一番かからない方法と言えるでしょう。

 

ただし、木製でないスチール製のベッドであれば解体はまず無理ですし、もし組み立て式の木製ベッドであっても大きなパーツの解体にはのこぎりが必要であったりと非常に大変です。

 

手間を惜しまないのであればおすすめですが、そうでない場合は他の方法を選ぶようにしましょう。

 

リサイクルショップに買取してもらう

使わなくなったベッドをリサイクルショップに買取してもらうといった方法もあります。

 

この方法のメリットは、お金がかからないだけでなく買取価格がついて逆にお金になる可能性がある点です。
出張買取などに対応しているテンポもあるので、電話やネットで問い合わせてみるのもよいでしょう。

 

ただし。これは処分する予定のベッドがまだ使える状態でないと利用できない方法です。
状態が悪く汚いベッドの場合は買い取ってもらえない可能性がありますので、注意しましょう。

 

不用品回収業者に依頼して回収してもらう

不用品回収業者に依頼してベッドを処分

最後にお勧めの方法として不用品回収業者に回収依頼をする方法です。この方法では他の2つの方法に比べ処分費用が高くついてしまうこともありますが、どんな状況でもどんな人でも利用出来るのが一番の特徴となります。自治体に回収しもらう場合と条件が同じように思えますが、一番の違いは回収までのスピードにあります。

 

不用品回収業者に依頼することで、最短でその日中に回収しもてらうこともでき、早朝・深夜問わず希望の日時を指定することも可能の業者も多いです。また、ベッドだけでは無く、マットレスや掛け布団も一緒に回収依頼することも出来るのが魅力的です。

 

一度にまとめて処分したものがある場合やとにかく早く処分したい時にはお勧めの方法です。

悪徳な不用品回収業者にはご注意を

不用品回収業者は手間がかからない、気軽に利用出来る特性上悪徳業者いますので注意が必要です。特に「町中をゆっくり徘徊し無料で引き取ります」というようなトラックなどは見たことがあるのではないでしょうか。悪徳業者を利用してしまうとその時はとてもお得に処分出来たと思いますが、不法投棄やトラックに乗せた途端に法外な料金を請求してくることもありますので、注意が必要です。

不用品回収業者にお困りなら不用品回収ルートにお任せ

不用品回収業者の利用を検討中であれば是非「不用品回収ルート」にお任せください。不用品回収ルートにはお客様に選ばれる以下の理由があります。

 

  • お客様の70%は女性のため女性の方にも安心して頂けます
  • 年間回収件数20,000件と豊富な回収実績
  • アクシデントがあっても最大3,000万円の補填精度あり
  • サイズや量に関係なく1点から大量の不用品まで回収可能

 

費用面とスピード面にも自信をもっており、お客様の依頼していただいた量に合わせた料金プランを用意、お問い合わせ頂いた時から最短60分でお見積り・回収に伺うことも可能となっております。

 

その他の詳しい料金プランはこちらからご確認ください☞「不用品回収ルートの料金ページ」

 

また、見積自体は無料となっており、24時間365日受付中となっておりますので、どなたでもweb・LINE・電話からご相談いただく事が可能となっておりますので、お気軽にご相談ください。

 

不用品回収ルートのベッド回収実績

神奈川県横須賀市のベッドの回収

■回収前

神奈川県横須賀市のベッドの回収前

■回収後

神奈川県横須賀市のベッドの回収後

 

神奈川県横須賀市にて、1Kのお部屋からベッドを回収いたしました。

お部屋に訪問した際には、ベッドと数点の小物しかなかったので、搬出通路の確保がしやすく大変助かりました。

作業時間はベッドの分解時間も合わせて20分ほどでした。

大分県大分市のベッドの回収

■回収前

大分県大分市のベッドの回収前

■回収後

大分県大分市のベッドの回収後

 

大分県大分市にてシングルベッドの回収をいたしました。

工具を使用して分解してからベッドを搬出し、工具を使用した際に発生した木の粉は掃除機でしっかり清掃させていただきました。

岡山県岡山市のベッドの回収

■回収前

岡山県岡山市のベッドの回収前

■回収後

岡山県岡山市のベッドの回収後

岡山県岡山市にて、集合住宅からベッドの回収に伺い、一緒に敷きパッドを回収いたしました。
そのままの状態ではベッドを寝室から運び出すことはできなかったので、画像のとおり分解してから回収。
回収後はベッドのあった位置にホコリが溜まっていたので、掃除機で清掃いたしました。

千葉県松戸市のベッドの回収

■回収前

千葉県松戸市のベッドの回収前

■回収後

千葉県松戸市のベッドの回収後

千葉県松戸市にて、一軒家からシングルベッドと一緒にマットレスを回収いたしました。
そのままの状態では部屋から搬出できなかったので、弊社のベテランスタッフが分解し、ふすまを一度外してから搬出いたしました。

山口県山口市のベッドの回収

■回収前

山口県山口市のベッドの回収前

■回収後

山口県山口市のベッドの回収後

山口県山口市にて、ベッドフレーム2点を回収いたしました。
曲がり角や壁、床に気をつけてスタッフ2名で丁寧に搬出。
玄関外に出してからは、キャスター付きのベッドだったのでスムーズに回収完了しました。

まとめ

ベッドの処分方法について3つご紹介させて頂きました。この記事では条件が限られておりあえてご紹介しませんでしたが引越しをご予定の方は引越し業者に処分を依頼するという方法もあります。

 

ご紹介させて頂いた方法の中では、やはり購入時にお店に引き取ってもらう方法が一番お勧めです。手間もかからないですし、ベッドも届いた時に処分もしてもらえるので、ベッドが使えないという状況が無いのも魅力的です。その他の方法であれば費用を抑えたい場合は自治体に、とにかく早く処分したい場合には不用品回収業者に依頼することがお勧めです。

 

もし不用品回収業者でお困りでしたら、是非不用品回収ルートをご利用してみてください。

日本トレンドリサーチ調べ 不用品回収業者‐顧客満足度ナンバーワン 日本トレンドリサーチ調べ 不用品回収業者‐スタッフ対応満足度ナンバーワン 日本トレンドリサーチ調べ 不用品回収業者‐口コミ評価満足度ナンバーワン

ベッドの不用品回収はもちろん
その他大型家具や家電の回収にお困りなら
不用品回収ルートにお任せください!

ベッドの不用品回収

ベッドの不用品回収はもちろん
その他大型家具や家電の回収にお困りなら
不用品回収ルートにお任せください!

ベッドの不用品回収
0120-555-329

CHECK! 対応エリア

不用品回収ルートの対応エリア一覧です。

まずは無料お見積もり!メール・LINEでもOK 24時間365日無料見積もり相談受付中!

フリーダイヤル 0120-555-329

メールLINEからも 無料見積もり受け付けております。

page top