不用品パンダ
アップル引越センターで不用品回収・処分はしてもらえる?料金や注意点も解説

公開日:

 

紹介での利用や再利用が年間で1万件以上にもなる顧客満足度の高い引越し業者、「アップル引越センター」。

 

評判の高い引越し業者なので利用を検討している方も多いのではないでしょうか?

 

ただ、実際に依頼するとなると気になってくるのが、引越しに伴って発生する不用品の回収についてです。

 

この記事では、アップル引越センターの不用品回収サービスについて紹介していきます。

 

対応状況だけでなく、依頼するときの注意点やその他の処分方法などについても紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。

アップル引越センターは不用品の処分もお願いできる?

画像引用元:https://apple-hikkoshi.jp/

 

アップル引越センターでは、引越しに伴って発生する不用品の回収もおこなっています

 

ただ、実際に回収してもらう場合は注意しなくてはいけないポイントもあります。

 

アップル引越センターの不用品回収サービスの概要や注意点について解説していきます。

家電や家具などさまざまな不用品を買取・回収してもらえる

アップル引越センターは引越し業者としては珍しく、さまざまな不用品の買取や回収をおこなっています

 

製品によって、買取での対応になるか引取での対応になるかが異なり、引取の場合は有料となることもあります。

 

ただ、さまざまなものを引き取ってもらえるようですので、依頼する側にとっては非常に便利なサービスとなっています。

 

有料引取となる場合の料金については公式サイトにも記載されていないため、事前に査定を依頼するなどして処分にかかる料金を明確にしておくようにしましょう。

不用品の処分のみを依頼するのはNG

 

アップル引越センターは不用品の買取や回収をおこなっていますが、引越しを依頼せずに不用品の処分のみを依頼することはできません

 

不用品の買取や回収サービスは、あくまでも引越しを依頼したユーザー向けに提供されているものです。

 

不用品の回収のみを依頼したい場合は、不用品の回収を専門的におこなっている不用品回収業者に依頼するようにしてください。

引越しの打ち合わせや見積もりを依頼するときにあわせて依頼できる

アップル引越センターに不用品の買取や回収を依頼したい場合、引越しの打ち合わせや見積もりの際にあわせて依頼できるようになっています。

 

わざわざ別日に対応してもらう必要はありません。

 

ただ、電話やWebでの査定には対応していないようなので注意してください。

買取が発生したときは引越し料金から差し引いてもらえる

アップル引越センターで不用品の処分を依頼したときに買取が発生した場合、買取金額分を引越し料金から差し引いてもらうことができます

 

買い取ってもらえるものが多ければ多いほど引越し料金の割引率も高くなるので、よりお得に引越できるようになります。

 

一方、不用品を買い取ってもらえないケースもあるので注意しなくてはいけません
買取がなく有料回収のみになる場合は、引越し料金と合算した費用を請求されることになります。

他業者の不用品処分への対応状況

アップル引越センターは家具や家電などを中心に不用品の買取や回収をおこなっていますが、そこで気になるのが他社の不用品回収の対応状況についてではないでしょうか?

 

アップル引越センター以外の主な引越し業者の不用品回収の対応状況は、以下のとおりです。

 

引越し業者 対応状況
アート引越センター 家電リサイクル法の対象商品のみ
サカイ引越センター 家電リサイクル法の対象商品のみ
ヤマトホームコンビニエンス 未対応
アリさんマークの引越社 家具、家電などさまざまなアイテムの引き取りに対応
ハート引越センター 家具、家電などさまざまなアイテムの引き取りに対応
アーク引越センター 家電リサイクル法の対象商品のみ
※フランチャイズ店舗の場合は引き取り不可
ファミリー引越センター 対応
※処分してもらえるアイテムや料金については要相談

 

アップル引越センターのようにさまざまなアイテムの回収をおこなっているところはいくつかありますが、買取を前提に対応してくれるところはほとんどありません

 

そのため、引越しをお願いしつつ不用品買取・回収も依頼したいということであれば、アップル引越センターが最適だと考えられます。

アップル引越センターに依頼せずに不用品を処分する方法

引越しのときに出る不用品は、引越し業者に依頼せずに処分することもできます。

 

代表的な方法としてあげられるのは、以下の3つです。

 

  1. 粗大ごみとして処分する
  2. 不用品回収業者に回収してもらう
  3. リサイクルショップやフリマアプリを使って売却する

 

それぞれの方法について詳しく解説していきます。

1. 粗大ごみとして処分する

引越しのときに出る家具や家電など一般的な可燃ゴミ等で処分できない不用品は、粗大ごみとして処分できます。

 

粗大ごみとして処分する場合、自治体への連絡や粗大ゴミ用シールの購入など手間がかかりますが、格安の料金で不用品を処分できるというメリットがあります。

 

ただ、製品によっては所定のゴミ処理場やクリーンセンターまで運搬する必要があったり、家電リサイクル法の対象となっている品目を処分する場合は所定の費用を追加で支払う必要があるので、事前に問い合わせて確認しておくようにしましょう。

2. 不用品回収業者に回収してもらう

不用品の数が多い場合、粗大ごみとして処分するとなると手間がかかります。

 

指定された場所まで運ぶだけでも相当苦労するので、あまりおすすめできません。

 

不用品の数が多かったり重量のある不用品を処分する場合は、不用品回収業者に回収を依頼しましょう。

 

不用品回収業者は格安の料金で搬出から回収、運搬まで一貫しておこなってくれるので、手間がかかりません。

 

数千円~数万円の費用がかかりますが、引越し業者に依頼するよりも安く済ませられることがほとんどなので、大量の不用品回収は不用品回収業者に任せるようにしましょう。

3. リサイクルショップやフリマアプリを使って売却する

不用品の中にまだ使えそうなものや価値が高そうなものがある場合は、リサイクルショップやフリマアプリを使って売却するのがおすすめです。

 

そこまで古くない家電や家具はリサイクルショップで買い取ってもらえますし、フリマアプリではほとんどのものを売却することができます。

 

不用品の売却には手間がかかりますが、高値で売れることもあるので、時間に余裕のある方はぜひ試してみてください。

アップル引越センターで不用品を処分すると高くつく可能性も

アップル引越センターは不用品を回収するだけでなく、価値の高いアイテムについては積極的に買い取ってくれるので、不用品を効率的かつお得に処分できます。

 

しかし、有料回収のみになった場合は高くついてしまう可能性もあるため注意しなくてはいけません。

 

アップル引越センターは不用品回収を専門的におこなっているわけではないので、格安の不用品回収業者と比較するとどうしても高くついてしまう傾向にあります。

 

処分前提でお金を払って不用品を回収してもらう予定であれば、引越し業者に処分してもらうのではなく不用品回収業者に回収してもらいましょう

 

不用品回収ルートでは、地域最安級の料金で不用品を回収させていただいております。
回収はもちろん室内からの搬出もすべてこちらでおこないますので、お客様の手間が一切かかりません。

 

引越しに伴う不用品の回収もぜひ不用品回収ルートにお任せください。

まとめ

アップル引越センターの不用品回収サービスについて紹介してきました。

 

アップル引越センターは買取を前提に不用品を回収してくれる良心的な引越し業者です。

 

家具や家電などさまざまなアイテムを回収してくれるので、引越を依頼しつつ不用品を処分するのに最適です。

 

ただ、有料での処分となる場合は、専門業者に依頼するよりも高くついてしまう可能性があります。

 

不用品の数が多い場合やアップル引越センターで引き取ってもらえそうもない不用品の処分は、不用品回収ルートにお任せください。

 

お電話一本で回収を依頼できるようになっており、可能な限り当日中の回収もおこなっていますので、ぜひお気軽にご相談ください。

CHECK! 対応エリア

不用品回収ルートの対応エリア一覧です。

最短で30分後には到着が可能となっています。トラックの稼働状況にもよりますのでお急ぎの場合、まずはお電話ください!

2460 現在 お電話すぐ繋がります!

まずは、お電話よりお気軽にご相談ください! 24時間365日無料見積もり相談受付中!

MENU

page top