不用品パンダ
アリさんマークの引越社は不用品回収・処分できる!?料金や品目についても紹介

公開日: / 最終更新日:

 

日本初の引越し専門業者として抜群の知名度を誇っている、「アリさんマークの引越社」。

 

アリさんマークの引越社に引越しを依頼したいと考えている方にとって気になるのが、引越し作業時に出る不用品の処分についてです。

 

引越しのときには何かと不用品が出てしまうものですが、アリさんマークの引越社に不用品の処分をお願いすることはできるのでしょうか?

 

この記事では、アリさんマークの引越社の不用品回収サービスについて紹介していきます。

 

不用品の回収を依頼する場合の注意点などについても紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。

アリさんマークの引越社は不用品の処分もお願いできる?

画像引用元:https://www.2626.co.jp/


アリさんマークの引越社は不用品の処分もおこなっているため、引越しのときに出てしまった不用品の処分を依頼することも可能です。

 

ただ、何でも依頼できるというわけではなく、注意するべきポイントもあります。

 

アリさんマークの引越社に不用品の処分を依頼するときに把握しておきたいポイントについて解説していきます。

家電や家具など不用品の一部を有料で処分してもらうことは可能

アリさんマークの引越社は、引越し業者としては珍しくさまざまな不用品の処分に対応しています。

 

ただし、無料で処分してくれるわけではなく、処分費用が発生します。

 

処分を依頼できる代表的なアイテムと処分にかかる費用の目安は、以下のとおりです。

 

不用品の種類 処分にかかる費用
リサイクル家電 3,000~6,000円
その他の家電 500~1,000円
家具 3,000~10,000円
寝具 5,000~10,000円

 

他の引越し業者に比べると比較的さまざまなアイテムを処分してくれますが、

 

  • 生活ゴミ
  • 土や砂
  • 汚物

 

など、処分してもらえないものもあります。

 

当日になって処分できないとなると困るので、処分してもらえるかどうか事前に確認しておくようにしましょう。

不用品の処分のみを依頼することはできない

アリさんマークの引越社は不用品回収業者ではありません。

 

あくまでも引越し業者なので、不用品回収サービスは引越しを依頼したお客さんのみに提供しているサービスとなります。

 

そのため、不用品の処分のみを依頼するということはできませんのでご注意ください

不用品の買取はおこなっていない

引越しのときに出る不用品の中には、まだ使えるものや価値の高いものもあるため、買取を依頼したいと考えている方も多いかと思います。

 

しかし、アリさんマークの引越社は不用品買取サービスは提供していないので、不用品を売却したい場合は別途不用品買取サービスを利用するか、リサイクルショップやフリマアプリを使って売却する必要があります。

他業者の不用品処分への対応状況

アリさんマークの引越社は引越しのときに出るさまざまな不用品の回収もおこなっていると紹介してきましたが、他の引越し業者の対応はどうなっているのでしょうか?

 

アリさんマークの引越社以外の主な引越し業者の不用品処分への対応状況は、以下のとおりです。

 

引越し業者 対応状況
アート引越センター 家電リサイクル法の対象商品のみ
サカイ引越センター 家電リサイクル法の対象商品のみ
ヤマトホームコンビニエンス 未対応
ハート引越センター 家具、家電などさまざまなアイテムの引き取りに対応
アップル引越センター 家具、家電などさまざまなアイテムの引き取りに対応
アーク引越センター 家電リサイクル法の対象商品のみ
※フランチャイズ店舗の場合は引き取り不可
ファミリー引越センター 対応
※処分してもらえるアイテムや料金については要相談

 

アリさんマークの引越社以外の引越し業者でさまざまなアイテムの回収に対応しているのは、アップル引越センターのみとなっています。

 

そのため、回収してもらいたい不用品が多い場合は、

 

  • アリさんマークの引越社
  • ハート引越センター
  • アップル引越センター

 

のいずれかに依頼した方がよさそうです。

アリさんマークの引越社に依頼せずに不用品を処分する方法

アリさんマークの引越社は不用品の処分も依頼できる引越し業者ですが、処分してもらえないアイテムもあります。

 

また、あくまで引越し業者が提供しているサービスの一つであることを考えると便利ではありますが、必ずしもお得というわけではないので、他の処分方法についても把握しておくことをおすすめします。

 

アリさんマークの引越社に依頼せずに不用品を処分する方法としては、

 

  • 粗大ごみとして処分する
  • 不用品回収業者に処分してもらう
  • リサイクルショップやフリマアプリを使って売却する

 

などの方法があげられます。

 

それぞれの方法について詳しく解説していきます。

1. 粗大ごみとして処分する

引越しのときに出るゴミを売却する予定はないものの、なるべく出費を抑えて処分したいのであれば粗大ごみとして処分するのがおすすめです。

 

各自治体の担当部署に粗大ごみを引き取りに来てほしい旨を連絡すれば、安い処分料で引き取ってくれます。

 

ただ、処分するアイテムごとにシールを購入して貼り付けなくてはならず、指定の場所まで運ぶという手間もかかるため、処分するものが多い場合はおすすめできません。

 

地域や品目によっては所定の処分施設まで自身で運ぶ必要があるので、事前に処分方法を確認してから粗大ごみとして処分するかどうか決めるようにするといいでしょう。

2. 不用品回収業者に回収してもらう

引越しのときに出る不用品は数も多く、サイズも大きくなる傾向があります。

 

粗大ごみとして処分する場合、自分で家から運び出したり、指定の日時でしか処分ができないなど、処分に手間がかかります。

 

そこでおすすめなのが、不用品回収業者に処分してもらう方法です。

 

不用品回収業者に回収を依頼する場合、数千円~数万円程度の料金はかかりますが、即日対応が可能だったり、不用品の搬出もおこなってくれるので楽に不用品を処分することができます。


業者の中には買取もおこなっているところもあるので、思わぬ副収入や料金が割引になる場合もあります。

3. リサイクルショップやフリマアプリを使って売却する

処分する予定の不用品が人気の製品やまだ新しい場合は、リサイクルショップやフリマアプリを使って売却する方法がおすすめです。

 

需要の高い製品や状態が良く再販しやすい製品はリサイクルショップで買い取ってもらいやすく、フリマアプリでもしっかりと値がつく傾向にあります。

 

本来であればお金を払って処分するはずの不用品をお得に処分できるので、多少手間はかかりますが積極的に活用してみましょう。

アリさんマークの引越社で不用品を処分すると高くつく可能性も

アリさんマークの引越社は他の引越し業者に比べると処分対象の製品が多く、不用品の処分を依頼しやすい業者ですが、処分料が安くお得に処分できるというわけではありません。

 

あくまで引越し業者であって不用品回収業者ではないので、専門の業者に依頼するよりも高くついてしまう可能性があります。

 

また、引き取ってもらえない品目もあるので二度手間になってしまうかもしれません。

 

引越しのときに出る不用品の数が多い場合や、処分にかかる費用を抑えながら処分したい場合は、専門業者である不用品回収業者に依頼するのがおすすめです。

 

不用品回収ルートは地域最安値級の処分料で不用品を回収しています。
見積もりや出張費は一切かからず、搬出費などのオプション料金も込みで対応していますので、ぜひお気軽にご相談ください。

まとめ

アリさんマークの引越社の不用品回収サービスについて紹介してきました。

 

アリさんマークの引越社は、家具や家電などさまざまなアイテムの回収をおこなっています。

 

引き取ってもらう予定のアイテムが少ない場合は、引越しの作業を手伝ってもらうついでにそのまま処分をお願いする方が効率的に処分できるでしょう。

 

ただ、粗大ごみとして処分する方法や不用品回収業者ほど安く処分できるわけではないので、処分するアイテムの数が多くなってしまう場合は粗大ごみや不用品回収業者に回収を依頼するようにしましょう。

 

不用品回収業者に対応を依頼する場合は、不用品回収ルートにお任せください。

 

リーズナブルな料金で不用品を回収させていただくのはもちろん、買取可能なアイテムがあれば積極的に買い取らせていただきますので、ぜひまずは無料見積もりをご利用ください。

CHECK! 対応エリア

不用品回収ルートの対応エリア一覧です。

最短で30分後には到着が可能となっています。トラックの稼働状況にもよりますのでお急ぎの場合、まずはお電話ください!

2460 現在 お電話すぐ繋がります!

まずは、お電話よりお気軽にご相談ください! 24時間365日無料見積もり相談受付中!

MENU

page top