不用品パンダ
アート引越センターは不用品回収・処分をしてくれる?料金と品目を解説

公開日: / 最終更新日:


引越しのときに意外と困る不用品の処分。

 

引越し業者に引き取ってもらえると思っていたのに断られてしまった…」となってしまうケースも少なくありません。

 

アート引越センターは業界大手の引越し業者ですが、引越しに伴って発生する不用品の回収をおこなっているのでしょうか?

 

この記事では、アート引越センターの不用品回収サービスについて紹介していきます。

 

アート引越センターに不用品の回収を依頼する場合の注意点や他の処分方法などについても紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。

アート引越センターは不用品の処分もお願いできる?

画像引用元:https://www.the0123.com/

 

アート引越センターは不用品の処分もおこなっているので、処分をお願いすること自体は可能です。

 

ただ、何でも処分してもらえるというわけではなく、注意点もいくつかあります。


アート引越センターで処分してもらえる不用品の種類や注意点について解説していきます。

引越しのときに出る不用品の一部を有料で処分してもらうことは可能

アート引越センターでは、引越しのときに出る不用品の一部を処分してもらうことができます。

 

処分の対象となっているのは、家電リサイクル法の対象製品である、以下の5製品です。

 

  • テレビ
  • エアコン
  • 洗濯機
  • 乾燥機
  • 冷蔵庫

 

これらに該当しない不用品は引き取ってもらえません。

 

また、これら5製品についても無料で処分しているわけではないので、所定の処分費用を支払う必要があります。

 

それぞれの製品の処分にかかる費用の目安は以下のとおりです。

 

製品名 費用の目安
テレビ 4,000~6,000円
エアコン 4,000~5,000円
※取り外しを依頼する場合は追加で7,000~8,000円
洗濯機 7,000~9,000円
乾燥機 5,000~8,000円
冷蔵庫 5,000~8,000円

 

こちらの費用はあくまで目安となりますので、正確な費用は事前に問い合わせて確認するようにしてください。

不用品の処分のみの依頼は不可

アート引越しセンターで提供されている不用品回収のサービスは、あくまでアート引越センターに引越しを依頼した人を対象としているものです。

 

引越しを依頼せずテレビやエアコンなど不用品回収のみを依頼することはできませんので、不用品の処分のみの依頼は避けるようにしてください。

不用品の買取もおこなっていない

引越し業者の中には、引越しの際に出る不用品の買取サービスを提供している業者もありますが、アート引越センターでは不用品の買取サービスは提供していないようです。

 

不用品を買い取ってもらいたい場合は、買取サービスを提供している業者に引越しを依頼するか、別途専門の買取業者に依頼するようにしましょう。

他業者の不用品処分への対応状況

アート引越センターは一部の不用品の回収に対応していると紹介してきました。

 

他の引越し業者は不用品回収の対応をしているのでしょうか?

 

主な引越し業者の不用品処分への対応状況は、以下のとおりです。

 

引越し業者 対応状況
サカイ引越センター 家電リサイクル法の対象商品のみ
ヤマトホームコンビニエンス 未対応
アリさんマークの引越社 家具、家電などさまざまなアイテムの引き取りに対応
ハート引越センター 家具、家電などさまざまなアイテムの引き取りに対応
アップル引越センター 家具、家電などさまざまなアイテムの引き取りに対応
アーク引越センター 家電リサイクル法の対象商品のみ
※フランチャイズ店舗の場合は引き取り不可
ファミリー引越センター 対応
※処分してもらえるアイテムや料金については要相談

 

家電リサイクル法の対象となっている製品以外にも処分してもらいたいアイテムがある場合は、

 

  • アリさんマークの引越社
  • ハート引越センター
  • アップル引越センター

 

のいずれかに依頼するか、別の方法での処分を検討する方がよさそうです。

アート引越センターに依頼せずに不用品を処分する方法

アート引越センターの不用品回収は引越しの際に出た家電リサイクル法対象製品のみと限定的です。

 

引越しのときに出る不用品は電化製品だけではないため、アート引越センターに依頼する以外の不用品処分方法を事前に把握しておく必要があります。

 

アート引越センターに依頼せずに不用品を処分する主な方法としては、

 

  • 粗大ごみとして処分する
  • 不用品回収業者に処分してもらう
  • リサイクルショップやフリマアプリを使って売却する

 

などがあげられます。

 

それぞれの方法の概要やメリット・デメリットについて解説していきます。

1. 粗大ごみとして処分する

不用品の処分方法として最もポピュラーな方法なのが、お住まいの自治体で粗大ごみとして処分する方法です。

 

細かな対応方法は自治体によって異なりますが、多くのケースでは専用のシールを購入し、対象の品に貼り付けた状態で指定の場所に持っていくことで不用品を処分できるようになっています。

 

基本的には、自分で処分施設に持ち込むか、戸別回収をしてもらうことになります。

 

回収日時を指定する必要があるためスケジュールに余裕を持って依頼する必要がありますが、処分費用を安く抑えられるというメリットがあります。

2. 不用品回収業者に回収してもらう

なるべくお金をかけずに不用品を処分する方法としては粗大ごみとして処分するのが一番ですが、粗大ごみとして処分するのはとにかく手間がかかります。

 

事前連絡から、粗大ゴミ用シールの購入、粗大ゴミの運び出しまでは自ら行わなくてははいけません。

 

また、不用品の数が多かったり、重さや大きさがあるものは手間も、時間もかかります。

 

そういった対応が面倒だと感じるのであれば、不用品回収業者への依頼がおすすめです。

 

不用品回収業者は不用品の回収を専門的におこなっている業者で、すべてコミコミで一万円などリーズナブルな料金で不用品を回収することができます。

 

生ゴミや汚物など一部引き取ってもらえないものもありますが、基本的には何でも引き取ってもらえるので非常に便利です。

 

不用品を回収するだけでなく買い取ってくれる業者もあるので、不用品をお得に処分できる可能性もあります。

3. リサイクルショップやフリマアプリを使って売却する

不用品を少しでもお得に処分したいのであれば、リサイクルショップやフリマアプリを使って売却するのがおすすめです。

 

何でも売れるわけではありませんが、処分するものによっては意外と高く売れることもあります。

 

なるべく手間をかけずに処分したいのであれば、高価買取は期待できませんがリサイクルショップでの売却がおすすめです。

 

一方、多少手間がかかったとしてもできるだけ高く売却したいのであれば、メルカリなどのフリマアプリを使って売却するようにしましょう。

アート引越センターで不用品を処分すると高くつく可能性も

アート引越センターはエアコンやテレビなど一部不用品の処分をおこなっていると紹介してきました。

 

しかし、アート引越センターは不用品回収業者ではなくあくまでも引越し業者なので、アート引越センターに不用品の処分を依頼すると高くついてしまう可能性があります。

 

アート引越センターでは引越し費用の支払いにメルペイが利用できるなどのメリットはありますが、そのメリットを考慮しても不用品の処分は別の方法でおこなった方がお得かもしれません。


まずは、売れそうなものは買取業者に買い取ってもらった上で、その他は粗大ごみとして処分するか、業者に回収してもらうのがベストです。

 

作業が面倒な方には、不用品回収業者に丸投げするという方法もあります。

 

弊社「不用品回収ルート」では、搬出作業代やエアコンの取り外し費用などすべてコミコミの料金で不用品を回収しています。
また、買い取りが可能なものは積極的に買い取りも行っています。

 

依頼する時間帯によっては即日の回収も可能なので、不用品回収業者をご利用の際は、ぜひお気軽にご相談ください。

まとめ

アート引越センターの不用品回収サービスについて紹介してきました。

 

アート引越センターでは、引越サービスの利用者を対象に一部不用品の回収サービスも提供しています。

 

ただ、処分を依頼する場合は処分費用が発生しますし、処分してもらえるアイテムも一部の電化製品のみとかなり限定的です。

 

処分費用を気にしないのであれば便利なサービスですが、なるべく費用を抑えて不用品を処分したいのであれば、買取粗大ごみとしての処分、あるいは不用品回収業者への依頼がおすすめです。


不用品回収ルートでは地域最安値級の料金に挑戦中です!まずは無料見積もりをご利用ください。

CHECK! 対応エリア

不用品回収ルートの対応エリア一覧です。

最短で30分後には到着が可能となっています。トラックの稼働状況にもよりますのでお急ぎの場合、まずはお電話ください!

2460 現在 お電話すぐ繋がります!

まずは、お電話よりお気軽にご相談ください! 24時間365日無料見積もり相談受付中!

MENU

page top