不用品パンダ
アーク引越センターで引越し時の不用品処分・回収はできるのか解説!

公開日:

 

全国に200以上のサービス拠点を構える大手引越し業者、「アーク引越センター」。

 

そんなアーク引越センターに引越しを依頼するときに気になるのが、引越しに伴って発生する不用品の処分についてではないでしょうか?

 

この記事では、アーク引越センターの不用品回収サービスについて紹介していきます。

 

アーク引越センターに依頼せずに不用品を処分する方法についても紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

アーク引越センターは不用品の処分もお願いできる?

画像引用元:https://www.0003.co.jp/

 

アーク引越センターでは、オプションサービスとして不用品の回収もおこなっています

 

アーク引越センターの不用品回収サービスの概要と不用品の買取サービスについて解説していきます。

家電リサイクル法の対象製品を有料で回収してもらえる

アーク引越センターは、引越しに伴って発生する不用品の回収を有料でおこなっています

 

ただし、何でも回収してくれるというわけではありません。

 

回収可能な品目は家電リサイクル法の対象となっている以下の品目のみです。

 

  • エアコン
  • テレビ
  • 洗濯機
  • 乾燥機
  • 冷蔵後

 

これらの製品を回収してもらうには所定のリサイクル料金がかかりますが、アーク引越センターに依頼する場合は、リサイクル料金にプラスして回収費用もかかることになります。

 

料金については公式サイトにも記載されていませんので、事前に問い合わせるなどして確認してください。

 

また、アーク引越センターには直営店とフランチャイズ店があり、フランチャイズ店では不用品の回収を行っていないようなので注意しましょう。

本やCDなどの買取サービスも用意されている

アーク引越センターは、オプションサービスの一つとして不用品の買取サービスも提供しています。

 

買い取ってもらえるアイテムは、

 

  • CD
  • 洋服
  • ピアノ

 

など限定的な品目で、必ず買い取ってもらえる保証はありませんが、買取対象の不用品がある場合は積極的に利用するべきです。

 

不用品の買取サービスを利用したい場合は、引越しを依頼するタイミングでその旨を伝えるようにしてください。

他業者の不用品処分への対応状況

アーク引越センターは不用品の回収をおこなっていますが、他の引越し業者に依頼した場合も不用品を回収してもらうことはできるのでしょうか?

 

代表的な引越し業者の対応状況は以下のとおりです。

 

引越し業者 対応状況
アート引越センター 家電リサイクル法の対象商品のみ
サカイ引越センター 家電リサイクル法の対象商品のみ
ヤマトホームコンビニエンス 未対応
アリさんマークの引越社 家具、家電などさまざまなアイテムの引き取りに対応
ハート引越センター 家具、家電などさまざまなアイテムの引き取りに対応
アップル引越センター 家具、家電などさまざまなアイテムの引き取りに対応
ファミリー引越センター 対応
※回収してもらえるアイテムや料金については要相談

アーク引越センターで引き取ってもらえるのは家電リサイクル法の対象製品のみとなっているため、その他の不用品についても回収してもらいたい場合は、

 

  • アリさんマークの引越社
  • ハート引越センター
  • アップル引越センター

 

のいずれかに依頼するか、他の方法での処分を検討する必要があります。

アーク引越センターに依頼せずに不用品を処分する方法

アーク引越センターに回収してもらえる不用品や買い取ってもらえる不用品は限定的です。

 

引越しではさまざまな不用品が出てしまうものなので、その他の処分方法についても把握しておかなくてはいけません。

 

アーク引越センターに依頼せずに不用品を処分する方法としては、以下の方法があげられます。

 

  1. 粗大ごみとして処分する
  2. 不用品回収業者に回収してもらう
  3. リサイクルショップやフリマアプリを使って売却する

 

それぞれの方法について詳しく解説していきます。

1. 粗大ごみとして処分する

不用品をできるだけ安く処分したいのであれば、粗大ごみとして処分するのがおすすめです。

 

自治体に連絡したりシールを購入するなど手間はかかりますが、他の方法よりもはるかに安く不用品を処分できます。

 

ただ、リサイクル家電など特定のアイテムは、処分施設に持ち込まなくてはいけないなどのデメリットもあります。

2. 不用品回収業者に回収してもらう

不用品が多い場合やなるべく手間をかけずに処分したい場合は、不用品回収業者に回収してもらうのがおすすめです。

 

回収してもらうのに数千~数万円程度かかりますが、搬出から運搬まですべての作業を任せられるので手間がかかりません。

 

また、業者によっては不用品を買い取ってもらえる場合もあります。

3. リサイクルショップやフリマアプリを使って売却する

不用品の中にはリサイクルショップやフリマアプリで売却できるものもあるので、そういったものは売却して処分するのがおすすめです。

 

売却するのに手間はかかりますが、思わぬ臨時収入につながる場合もあります。

アーク引越センターで不用品を処分すると割高になる可能性も

アーク引越センターは不用品回収業者ではありません。

 

引越しのときに不用品の回収を依頼できるというメリットはありますが、割高になってしまう可能性があります。

 

不用品の処分にかかる費用を少しでも抑えたいのであれば、アーク引越センターに依頼するのではなく、その他の方法で処分するようにしましょう。

 

不用品の数が多い場合や手間をかけずに処分したい場合は不用品回収業者に任せるのが一番です。

 

その際はぜひ弊社「不用品回収ルート」にご依頼ください。

 

弊社にご依頼いただければ、エアコンの撤去費用や搬出費用などすべてコミコミの格安料金で不用品を回収させていただきます。

 

買取可能なアイテムは積極的に買い取らせていただいておりますので、ぜひご相談ください。

まとめ

アーク引越センターの不用品回収サービスについて紹介してきました。

 

アーク引越センターは不用品の回収もおこなっていますが、回収してもらえるアイテムはかなり限定的です。

 

費用についても公式サイトでも公表されておらず、専門業者ではないため高くついてしまう可能性があります。

 

不用品の回収は、専門業者である不用品回収業者に任せるのが一番です。

 

不用品回収ルートにお任せいただければ、引越しに伴って発生する不用品もスピーディーに回収させていただきますので、ぜひお気軽にご相談ください。

CHECK! 対応エリア

不用品回収ルートの対応エリア一覧です。

最短で30分後には到着が可能となっています。トラックの稼働状況にもよりますのでお急ぎの場合、まずはお電話ください!

2460 現在 お電話すぐ繋がります!

まずは、お電話よりお気軽にご相談ください! 24時間365日無料見積もり相談受付中!

MENU

page top