不用品パンダ
ファミリー引越センターで不用品回収・処分はできる?注意点や他の処分方法も

公開日: / 最終更新日:

 

顧客満足度の高い引越し業者として有名な「ファミリー引越センター」。

 

そんなファミリー引越センターに引越しを依頼したいと考えている方も多いかと思いますが、実際に依頼する際に気になるのが不用品の処分についてではないでしょうか?

 

そこでこの記事では、ファミリー引越センターの不用品回収サービスについて紹介していきます。

 

ファミリー引越センターに依頼せずに不用品を処分する方法もあわせて紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。

ファミリー引越センターは不用品の回収もお願いできる?

画像引用元:https://www.505555.jp/

 

ファミリー引越センターは引越しに伴って発生する不用品の回収もおこなっています

 

また、トランクルームも提供しているので、トランクルームに一時的に不用品を保管することも可能です。

 

それぞれのサービスの概要について詳しく解説していきます。

ファミリー引越センターは有料で不用品を回収してもらえる

ファミリー引越センターでは、有料のオプションサービスとして不用品回収サービスを提供しています。

 

ただ、回収してもらえるアイテムや回収費用については公式サイトに記載されていないため、問い合わせや見積もりの依頼が必要です。

 

依頼が多くなる土日を避けて平日に依頼すれば、10%オフのお得な料金で依頼できます。

トランクルームで不用品を一時的に保管しておくことも可能

引越しのときに出るのは不用品だけではありません。

 

思い出深いアイテムなど、新居に持っていくほどではないものの処分せずに保管しておきたいものが出てくることもあります。

 

そんなアイテムの保管に便利なのがトランクルームです。

 

ファミリー引越センターはトランクルームのサービスも展開していて、倉庫代わりに活用できます

 

有料のサービスではありますが、電話一本で保管しておきたいアイテムを引き取りにきてもらうこともできる便利なサービスなので、利用を検討してみてください。

他業者の不用品回収への対応状況

ファミリー引越センターは不用品の回収をおこなっていますが、他の引越し業者の対応状況はどうなっているのでしょうか?

 

主な引越し業者の対応状況は以下のとおりです。

 

引越し業者 対応状況
アート引越センター 家電リサイクル法の対象商品のみ
サカイ引越センター 家電リサイクル法の対象商品のみ
ヤマトホームコンビニエンス 未対応
アリさんマークの引越社 家具、家電などさまざまなアイテムの引き取りに対応
ハート引越センター 家具、家電などさまざまなアイテムの引き取りに対応
アップル引越センター 家具、家電などさまざまなアイテムの引き取りに対応
アーク引越センター 家電リサイクル法の対象商品のみ
※フランチャイズ店舗の場合は引き取り不可

 

家具や家電などさまざまな不用品の回収をおこなっているのは、次の3社です。

 

  • アリさんマークの引越社
  • ハート引越センター
  • アップル引越センター

 

ファミリー引越センターに問い合わせてみて回収してもらえないアイテムがあったり費用が高くついてしまう場合は、これらの引越し業者への依頼をおすすめします。

ファミリー引越センターに依頼せずに不用品を処分する方法

ファミリー引越センターは不用品の回収をおこなっていますが、引き取り可能なアイテムや費用が不明確で依頼しにくいというデメリットがあります。

 

そこで把握しておきたいのが、その他の不用品の処分方法について。

 

ファミリー引越センターに依頼せずに不用品を処分する方法としては、次の方法があげられます。

 

  1. 粗大ごみとして処分する
  2. 不用品回収業者に回収してもらう
  3. リサイクルショップやフリマアプリを使って売却する

 

それぞれの方法について詳しく解説していきます。

1. 粗大ごみとして処分する

引越しのときに出る家具や家電などの不用品は、各自治体の粗大ごみとして処分できます。

 

粗大ごみとして処分する場合、回収の申込みやシールの購入など手間がかかりますが、格安の料金で処分可能です。

 

ただし、リサイクル家電など一部の不用品については処理場への搬入が必要になるので注意してください。

2. 不用品回収業者に回収してもらう

不用品の数が多い場合や重量のあるものなど処分するのに手間がかかりそうなときは、不用品回収業者への依頼がおすすめです。

 

不用品回収業者に依頼すると数千~数万円ほど費用がかかりますが、搬出から運搬まですべて任せることができます。

 

再販できそうなアイテムについては積極的に買取をおこなっている業者もあるので、お得に処分できる可能性もあります。

3. リサイクルショップやフリマアプリを使って売却する

比較的新しい家具や家電など再販できそうな不用品は売却するのがおすすめです。

 

リサイクルショップやフリマアプリを使って売却すれば、臨時収入にもなります。

 

フリマアプリは特におすすめで、意外なものが高値で売れることもあるので、スケジュールに余裕のある方はぜひ試してみてください。

ファミリー引越センターに不用品回収してもらうと割高な可能性も

ファミリー引越センターは不用品の処分もおこなっていますが、不用品回収の専門業者ではないため割高になってしまう可能性があります

 

なるべく費用を抑えて不用品を処分したい場合は、粗大ごみとして処分する不用品回収業者に回収を依頼しましょう。

 

弊社「不用品回収ルート」にご依頼いただければ、地域最安級の価格で不用品を回収いたします。
ご依頼いただくタイミングによってはその日のうちに回収に伺うことも可能ですので、ぜひご相談ください。

まとめ

ファミリー引越センターの不用品回収サービスについて紹介してきました。

 

ファミリー引越センターでは、引越しのついでに不用品を回収してもらうことも可能です。

 

ただ、回収してもらえるアイテムや回収にかかる費用は公式サイトに掲載されていないので、事前に問い合わせて確認しておくようにしましょう。

 

なるべく手間をかけず、なおかつ格安の料金で不用品を処分したい場合は、不用品回収ルートにお任せください。

 

弊社では不用品の買い取りもおこなっており、買い取れそうなものがあれば積極的に買い取らせていただいております。
無料見積もりはお電話やWEBフォームだけでなくLINEからもご依頼いただけますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

CHECK! 対応エリア

不用品回収ルートの対応エリア一覧です。

最短で30分後には到着が可能となっています。トラックの稼働状況にもよりますのでお急ぎの場合、まずはお電話ください!

2460 現在 お電話すぐ繋がります!

まずは、お電話よりお気軽にご相談ください! 24時間365日無料見積もり相談受付中!

MENU

page top