不用品パンダ
ハート引越センターで不用品処分や回収ができるのか?サービス内容について解説

公開日:

 

 

年間10万件以上の引越しをサポートしている人気の引越し業者、「ハート引越センター」。

 

そんなハート引越センターに引越しを依頼するときに気になるのが、引越しのときに発生する不用品の処分についてではないでしょうか?

 

この記事では、ハート引越センターの不用品回収サービスについて紹介していきます。

 

サービスの概要についてはもちろん、その他の処分方法などについても紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

ハート引越センターは不用品の処分もお願いできる?

画像引用元:https://www.hikkoshi8100.com/

 

ハート引越センターは引越しのときに発生する不用品の回収もおこなっています

 

ハート引越センターの不用品回収サービスの概要やサービスを利用する際の注意点などについて解説していきます。

家電や家具など不用品の一部を有料で処分してもらえる

ハート引越センターでは、引越しにともなって発生する家具や家電などの不用品を回収してもらうことができます

 

不用品の処分を効率的におこないたいと考えている方にとっては非常にありがたいサービスです。

 

ただ、エアコンやテレビなど家電リサイクル法の対象となっている家電を回収してもらう場合は所定のリサイクル料金がかかります。

 

リサイクル家電以外の家電や家具を回収してもらう場合であっても、運搬費などの諸費用が発生する可能性はあるので注意しましょう。

不用品の処分のみを依頼するのはNG

引越しのときに出る不用品の回収もおこなっているハート引越センターですが、引越しを依頼せずに不用品の回収のみをお願いすることはできません

 

不用品回収のサービスは、あくまでも引越しを依頼したユーザーに対して提供されているものです。

 

不用品の回収のみを依頼したいのであれば、不用品の回収を専門的におこなっている不用品回収業者に依頼するようにしてください。

本やCD、ブランド品は買取をお願いすることもできる

ハート引越センターでは家具や家電といった大型の不用品の買取はおこなっていませんが、本やCD、ブランド品などの買取はお願いできます

 

ハート引越センターは買取業界大手の「ネットオフ」と提携しているため、引越しのときに出る不用品を郵送で買い取ってもらうことが可能です。

 

方法は簡単で、無料で提供してもらえる専用のダンボールに、本やCD、ブランド品などの不用品を梱包して指定された住所宛に発送するだけです。

 

送料はかからず、最短2日で買取金額を振り込んでもらえます。

他業者の不用品処分への対応状況

ハート引越センターは家具や家電などを中心に不用品の回収をおこなっていますが、そこで気になるのが他社の対応状況についてではないでしょうか?

 

ハート引越センター以外の主な引越し業者の対応状況は、以下のとおりです。

 

引越し業者 対応状況
アート引越センター 家電リサイクル法の対象商品のみ
サカイ引越センター 家電リサイクル法の対象商品のみ
ヤマトホームコンビニエンス 未対応
アリさんマークの引越社 家具、家電などさまざまなアイテムの引き取りに対応
アップル引越センター 家具、家電などさまざまなアイテムの引き取りに対応
アーク引越センター 家電リサイクル法の対象商品のみ
※フランチャイズ店舗の場合は引き取り不可
ファミリー引越センター 対応
※処分してもらえるアイテムや料金については要相談

 

ハート引越センター以外で家具や家電などさまざまな不用品の回収に対応しているのは、アリさんマークの引越社アップル引越センターの2社のみです。

 

リサイクル家電以外の処分も依頼したい場合は、これら3社に依頼するようにしましょう。

ハート引越センターに依頼せずに不用品を処分する方法

不用品の処分はハート引越センターにも依頼できますが、その他にもいくつか方法があります。

 

代表的な方法としてあげられるのは、次の3つです。

 

  1. 粗大ごみとして処分する
  2. 不用品回収業者に回収してもらう
  3. リサイクルショップやフリマアプリを使って売却する

 

それぞれの方法について紹介していきます。

1. 粗大ごみとして処分する

不用品をなるべく安く処分したい場合は、自治体に粗大ごみとして引き取ってもらうのがおすすめです。

 

粗大ごみとしてであれば、大きな家電や家具、寝具なども回収してもらえます。

 

粗大ごみとして処分する場合は専用のシールを購入する必要があり、リサイクル家電を回収してもらう場合は所定のリサイクル費用がかかります。

 

ただ、運搬費や搬出費はかからないため、費用を抑えつつ処分できるのが最大の利点です

 

回収してもらう場合は事前に連絡して回収を依頼する必要があるので、住んでいる自治体のホームページを確認しながら対応するようにしてください。

2. 不用品回収業者に回収してもらう

回収してもらいたい不用品の数が多い場合や、不用品の処分に手間をかけたくない場合は、不用品回収業者に回収してもらいましょう。

 

不用品回収業者は不用品の回収を専門的におこなっている業者で、格安の料金で回収してくれる業者もあります。

 

粗大ごみとして処分する方法よりは高くつきますが、運搬や搬出まで任せられるので手間がかかりません

 

ただ、相場よりも高い金額で強引に回収しようとする悪徳業者もいるので、業者選びは慎重におこなうようにしてください。

3. リサイクルショップやフリマアプリを使って売却する

引越しまでまだ時間がある場合は、リサイクルショップフリマアプリを使って売却するのがおすすめです。

 

リサイクルショップに持ち込んだりフリマアプリで出品するなど手間はかかりますが、思わぬ副収入を得られる可能性があります

 

なるべく手間をかけずに売却したいのであればリサイクルショップがおすすめですし、適切な価格でしっかりと売却したいのであればフリマアプリがおすすめです。

ハート引越センターで不用品を処分すると高くつく可能性も

ハート引越センターはさまざまな不用品の処分に対応している良心的な引越し業者です。

 

ただ、不用品回収業者ではないので、格安の不用品回収業者と比較すると回収費や処分費が高くついてしまう可能性があります。

 

売れそうなものをリサイクルショップやフリマアプリで売却した上で、粗大ごみとして処分すると、より費用を抑えられるようになるので、そういった方法での処分も検討するようにしましょう。

 

もし不用品回収業者に回収を依頼されたいという場合は、ぜひ不用品回収ルートにご依頼ください。

 

不用品回収ルートは、地域最安級の格安料金で不用品の回収をおこなっています。

 

引越し業者では回収してもらえない不用品もできる限り回収させていただきますので、ぜひお気軽にご相談ください。

まとめ

ハート引越センターの不用品回収サービスについて紹介してきました。

 

ハート引越センターは家具や家電を中心にさまざまな不用品の回収をおこなっているので、引越しを依頼するついでに不用品を処分してもらうことも可能です。

 

ただ、回収費や処分費が特別安いというわけではないので、売却や粗大ごみとしての処分も検討してみてください。

 

不用品の数が多い場合や手間をかけずに処分したい場合は、不用品回収業者への依頼がおすすめです。

 

不用品回収業者に依頼する場合は、ぜひ不用品回収ルートにお問い合わせ・ご相談ください。

CHECK! 対応エリア

不用品回収ルートの対応エリア一覧です。

最短で30分後には到着が可能となっています。トラックの稼働状況にもよりますのでお急ぎの場合、まずはお電話ください!

2460 現在 お電話すぐ繋がります!

まずは、お電話よりお気軽にご相談ください! 24時間365日無料見積もり相談受付中!

MENU

page top