不用品パンダ
【完全版】大東市の粗大ごみ回収方法・出し方、料金を表と画像付きで解説

公開日: / 最終更新日:

近年、新型コロナウイルス感染拡大の防止に伴って在宅での時間が増加したことで、粗大ごみの廃棄量は増加傾向にあります。

 

大東市にお住まいの方で、粗大ごみの出し方にお悩みの方もいるのではないでしょうか。そこで今回はそんなお悩みが解決できるようわかりやすく解説いたします。

 

大東市の一般ごみや粗大ごみの分別については、大東市のホームページでも確認できますが、スマートフォンアプリ(大東市専用)「ごみ分別アプリ」を使用するのがとても便利です。

記事内でも少し触れていますので良ければ参考にしてください。

 

また、「処分したい粗大ごみの量が多い」「粗大ごみを期日までに早く処分したい」「粗大ごみの予約がなかなか取れない」など、市の粗大ごみ収集受付では希望の対応ができない事もあります。お困りの場合は一度、当社の大東市の不用品回収サービスをご検討ください。

 

目次

大東市の粗大ごみは年間約2千トン

大東市は人口約11.7万人と府内で16番目に人口の多い都市です。

 

大東市の公式ホームページ記載の統計によると、令和2年のごみの総量は年間3.5万トンとなり、そのほとんどを占めるのが一般ごみ (約3万トン)となります。粗大ごみは約2千トンになります。

 

ごみの総量は前年度と比較して約1千トン減少しており、近年は減少傾向にあります。

 

その反対に粗大ごみの量は年々増加傾向にあり、特に現在のコロナ渦では粗大ごみ収集の需要が高まっているのが分かります。

 

改めて確認!大東市が定める粗大ごみとは?

大東市が定めている粗大ごみはどういったものがあるのか確認していきましょう。

アイロン/網戸/アンテナ/アンプ/衣装ケース/いす/インターホン/植木鉢/ウォーカーマシ/ンウォークマン/映写機/液晶テレビ/枝切りばさみ/延長コード/おもちゃ/温水洗浄機付便座/オーディオ/オーブンレンジ/懐中電灯/鏡/かき氷機/傘立て/加湿器/カセットコンロ/カメラ/蚊帳/カラースキャナー/カラーボックス/カーテンレール/カーペット/学習机/ガスコンロ/ガスファンヒーター/楽器/ガラス/脚立/吸入器/急須/空気入れ/空気清浄器/クリスマスツリー/車椅子/クーラーボックス/グローブ/下駄箱/玄関マット/ゲーム機/小型電気製品/こたつ/コピー機/コーヒーメーカー/ゴムボート/ゴルフクラブ/三脚/三輪車/座椅子/七輪/収納ケース/障子/照明器具/食器洗い乾燥機/食器棚/自転車/ジャングルジム/除湿機/水槽/水筒/炊飯器/スキー板/すだれ/ストーブ/スピーカー/扇風機/掃除機/ソファー/体重計/たたみ/タンス/チャイルドシート/釣り竿/つくえ/テレビ台/天体望遠鏡/テント/テーブル/電子レンジ/電動工具/電話機/トースター/ドレッサー/はしご/バット/ビデオカメラ/ビデオデッキ/布団乾燥機/ブラインド/プリンター/ベッド/ベビーカー/ホットカーペット/ホットプレート/本棚/ポット/ポリタンク/マットレス/ミキサー/ミシン/物置/物干し竿/物干し台/ラティス/ランドセル/ランドリーボックス/リコーダー/リモコン/老眼鏡/ワープロ

 

細かい分類等で粗大ごみの分別判断に悩む場合は、スマホアプリ「ごみ分別アプリ」のごみ分別辞典をご参照頂くか、大東市役所の環境課(072-870-9265)にてご確認ください。

大東市で粗大ごみとして回収できないもの

ごみの種類によっては危険があったり処理が困難なものがあるため、大東市では収集できないものがあります。

 

大東市で粗大ごみとして回収できないものの確認と、処分方法を見ていきましょう。

カテゴリ 品目例 処分方法
有害、危険なもの LPガスボンベ,消火器,ボタン型電池など 各相談窓口にてご相談ください。詳しくはこちら
家電リサイクル法対象品4品目 エアコンテレビ冷蔵庫,冷凍庫洗濯機,衣類乾燥機 販売店や家電リサイクル協力店にご相談ください。詳しくはこちら
その他 ピアノ,仏壇,発電機,エンジン,モーター付き機械など 各販売店にご相談ください。
車両用品等 原動機付自転車,オートバイ 二輪車リサイクルコールセンター(050-3000-0727)
事業系ごみ 商店・事業所・工場など事業活動によって生じる一般廃棄物や産業廃棄物 一般廃棄物については市環境課窓口での申し込みが必要です。産業廃棄物は大阪府の許可業者に委託してください。詳しくはこちら

 

ごみ分別アプリ操作方法

スマートフォン用アプリ(大東市専用)「ごみ分別アプリ」のごみ分別辞典の操作方法を下記で解説します。

 

1)ごみ分別アプリをダウンロードする。

 

2)アプリを開いてHOME画面からメニュー画面をタップする。

 

 

3)ごみ分別辞典をタップして開く。

 

 

4)キーワードを入力して検索する。(例:つくえ)

 

 

5)候補名をタップする。

 

 

6)分別、コメントを確認する

 

 

大東市の粗大ごみの処分費用・手数料

2022年9月現在、大東市では下記の粗大ごみ受付センターで予約し、手順に沿って出した粗大ごみについては処分に費用や手数料はかかりません。

詳しくはこちらをご参照ください。

 

また2023年7月1日から有料化が決まっているので、予約方法やごみの出し方が変更となる場合があります。詳しくはこちらの粗大ごみの有料化についてのページをご参照ください。

大東市の粗大ごみ収集前に知っておくべきこと2つ

1. 急ぎの場合は、通常の粗大ごみ収集では間に合わない可能性も

大東市のホームページによりますと、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う在宅時間の増加が影響し、特に粗大ごみの申し込み件数が多く、予約をしても収集日程まで1~2カ月かかる事もあります。(2022/9/12更新情報)

 

また2023年には大東市でも粗大ごみの有料化が導入されることから更なる混雑が予想されます。引越しなどでお急ぎの場合は、弊社の「不用品回収ルート」ような不要品回収業者への依頼を検討される事をおすすめします。

 

2. ごみ出し時に粗大ごみの中身が見えないと回収されないことも

粗大ごみを袋に入れた状態でごみ出しされる場合は、「燃える粗大ごみ」と「燃えない粗大ごみ」に分別し、それぞれ45リットルの透明または半透明の袋にいれて出しましょう。

 

また、袋に入れた状態の粗大ごみは1袋あたり最大重量10㎏までです。超える場合は新たに袋を用意しましょう。

 

大東市の粗大ごみ収集申し込みの流れ・手順

大東市の粗大ごみ収集は通常大きく下記3つの流れになります。

 

  1. 粗大ごみ収集の申込み
  2. 粗大ごみ処理券の書き方
  3. 粗大ごみのゴミ出し・回収

 

Step 1. 大東市の粗大ごみ収集の申込みの方法

大東市では「電話予約」「インターネット予約」「ファックス予約」があります。

 

一回の予約で出せる粗大ごみは6点までで、次の申込みは収集日の翌日からとなりますので注意してください。(どの予約からも収集前に連続して次の申込みをすることはできません。)

 

ではそれぞれの申込み方法を解説していきます。

 

電話での申込みの方法

基本的には初めて大東市で粗大ごみの回収予約をする場合はまず電話での申込みが必要となります。市内で転居され、住所変更された場合も同様です。

 

月曜日など休日明けの午前中は特に予約したい方の申込み電話が集中しますので、昼前後の比較的に空いてる時間帯や別の日に電話をされる方が待たされる時間が少ないと思います。

粗大ごみ受付センター

072-870-5381

受付時間 月~金曜日(祝日含む)

午前9時~午後5時まで

(12月30日~1月3日を除く)

 

申込みの電話をスムーズにおこなう為、以下の情報を準備しておくと便利です。

電話前に用意しておく情報 住所,氏名,電話番号,ごみの内容(品目,個数,可燃or不燃)
電話中にメモする情報 収集日,受付番号

 

インターネットの「粗大ごみ受付」での申込みの方法

インターネット予約「粗大ごみ受付」は令和2年4月以降に電話またはインターネットで申込みしたことがある方でないと、利用できません。

 

前回の電話またはインターネットの申込み時と、【氏名】【住所】【電話番号】が完全に一致しないと利用できません。
※市内で引越しをされた場合も初回申込み扱いとなりますので再度電話での予約が必要です。

 

必ず上記を確認した上でインターネット予約の手順にお進みください。

 

1)まず大東市のインターネット「粗大ごみ受付」にアクセスしてください。

 

2)ページ内の一番下までスクロールして【粗大ごみ申し込み】をクリックする

 

3)【利用者登録せずに申し込む方はこちら】をクリックします。

 

4)「利用規約」を確認した、ページ内一番下の【同意する】をクリックします。

 

5)「連絡先メールアドレス」を2か所入して、【完了する】をクリックします。

 

6)メール送信完了画面がでますので、一旦ブラウザは閉じます。

粗大ごみ受付センターから届いたメールを開いて、メール中央部の申し込み画面のURLを開きます。

 

7)URLを開いたらページ上部の「申込者情報」を入力します。【氏名、住所、電話番号】

 

8)入力後、下へスクロールして【収集日選択】をクリックします。

 

9)別ウィンドウでカレンダーが開きますので〇印のある日程から収集日を選択する。

当月、予約可能日がない場合は【来月】をクリックします。(翌々月までの予約)

〇印のある日程を選択すると自動的にウインドウが閉じ、元の画面に戻ります。

 

 

10)画面が戻ったら、一つ下の項目【ごみを選択してください】をクリックします。

 

11)新しくウィンドウが開き、以下のページが表示されるので、画面左側でカナ別抽出を選び、出てきた【ごみ品目一覧から該当する品目の【+】ボタンを押します。

 

12)品目が複数ある場合は11)の手順を繰り返してください。

同品目で複数個ある場合は品目欄の【+】ボタンで数を調整します。

全て追加が終わったら【確定】をクリックします。

 

13)ウィンドウが閉じ、元の画面に戻ったら一番下までスクロールし、【確認へ進む】をクリックします。

 

14)次ページ確認画面で申込み内容に誤りがないか確認後、【申込む】をクリックします。

申込完了画面が表示され、受付番号とパスワードが出ますので忘れず控えてください。

 

インターネットでの予約手順は以上となります。

FAXでの申込みの方法

聴覚障害や言語障害があり、電話での予約が困難な場合はFAXで予約ができます。

FAX
記載事項 住所,氏名,ファックス番号,ごみの内容(品目,個数,可燃or不燃),ごみを出す場所
申込方法 FAX番号 072-870-5341へ記載事項を記入しFAXを送ります。

折り返し、収集日と受付番号が返信されます。

 

申込み内容の確認・変更・キャンセルの方法

申込み内容(ごみの数量や品目)を変更する場合は電話での対応となります。

粗大ごみ受付センターへ連絡し、氏名、住所、電話番号、受付番号を伝え、変更内容をご連絡ください。

粗大ごみ受付センター 072-870-5381

 

申込み内容のキャンセル・変更は3日前まで

申込み内容のキャンセル・変更ができるのは3日前までとなっています。(土・日曜日 12/30~1/30を除く)必ず期日内に確認してください。

 

申込み内容の確認・照会方法 (インターネット)

インターネットで申込み内容の確認、照会をしたい場合は専用ページからおこなうことができます。

 

申込み時に取得した「受付番号」と「パスワード」が必要となりますので準備してください。

 

インターネット申込み完了後、kankyo-daito@s-kantan.comからメールで添付されていますのでご参照ください。

 

申込み内容の変更(インターネット)

大東市ではインターネットからは申込み内容の変更ができません。必ず電話(072-870-5381)での手続きが必要となります。

 

Step 2. 粗大ごみ処理券 書き方

大東市では粗大ごみに費用がかからないので処理券等が存在せず購入の必要がありません。ただし、ごみ出しの際に用紙を貼り付ける必要があるので説明致します。

 

粗大ごみ処理券の書き方・貼り方

処理券がありませんので、粗大ごみに出す際はご自身で「不要の用紙」に、「不用品・氏名・受付番号」を書く必要があります。

 

上記の記入済み用紙を、全ての粗大ごみへそれぞれ見える場所へ貼り付けてください。※「表示がないもの」「内容変更の連絡なしで変更されたもの」は回収されません。

 

Step 3. 粗大ごみの出し方・回収方法

上記の必要内容を記入した用紙をごみに貼り付けた後、ごみ出しを行います。

 

大東市の粗大ごみの収集・回収日時

ごみ出しは申込み時に予約した【収集日】の【朝7時】までに出してください。

 

大東市の粗大ごみの置き場所

一戸建て住宅の場合は原則道路から見やすい位置、玄関前等に出します。

マンション等、集合住宅については回収場所が決まっている事が多いので、管理会社またはオーナーへ確認してください。

 

住宅付近に置き場がない場合は予約時に確認、ご相談ください。

 

大東市の粗大ごみ収集収以外の捨て方①: 直接ゴミ処理施設に持ち込む

大東市の焼却場へごみを直接持ち込む方法を解説します。

大東市の場合直接持ち込む処理施設は東大阪都市清掃施設組合となります。

 

こちらの方法で粗大ごみを出される場合、10㎏あたり90円の処理料金がかかります。

粗大ごみはもちろん、一般ごみも持ち込む事ができますが同じく処理料金がかかります。

 

持ち込みの際の要件・注意点

  • 持ち込めるごみは市で収集できるごみと同等のごみとなります。
  • 事前予約制となりますので、予約なしに持ち込む事はできません。
  • 予約時に取得した予約番号が必要となります。事前にメモしておいてください。
  • 最大積載量3トン以下・全長6.3m以内の車両で、2人乗車で持ち込みしてください。
  • 当日持ち込む車両の車検証、印鑑、本人確認および住所確認書類(運転免許証等)を持参ください。
  • ごみの排出場所確認の為、住所確認に提出した書類(運転免許証等)と同じ住所の公共料金等の領収書が必要となります。
  • 事業所(会社)から出るごみで持ち込み可能なのは紙や木くずのみで、産業廃棄物は処理できません。

 

ごみの搬入について詳しくは東大阪都市清掃施設組合の「ごみの搬入の仕方と料金」を参考にしてください。

持ち込みの前の事前予約の方法

事前予約は予約専用電話072-975-5341から行ってください。

(予約以外の搬入確認等は072-962-6021へ)

 

予約の受付時間は平日(月~金曜日) 午前9時~午後4時まで

※土日、祝祭日は予約受付していません。

 

予約は、ごみ持ち込み日の2週間前から2日前までにしてください。(土日、祝祭日を除く)

※前日、当日は予約不可

※月曜日持ち込みの場合は、前の週の木曜日までの予約が必要となります

 

電話受付時に下記の情報が必要となりますのでご準備ください。

「住所」「氏名」「電話番号」「ごみの排出場所(住所)」「持ち込み時の車両(乗用車、トラック等)」「ごみの内容(種類や数量)」「ごみの持ち込み予定日」

 

祝祭日と平日で時間が異なりますので注意してください。

受入曜日 受入時間 事業系ごみについて
・月~金曜日(平日) ・12時45分~15時30分 事業系ごみ(産業廃棄物を除く)の受入可能です。
・月~土曜の祝祭日

(日曜日が祝祭日にあたる場合は翌月曜日がこちらの受入時間となります。)

・9時30分~11時30分

・12時45分~15時30分

事業系ごみは祝祭日の受入をしていませんので注意してください。

 

お住まい 担当する処理施設 電話番号・住所 インターネットHP
大東市全域 東大阪都市清掃施設組合 072-962-6021 東大阪都市清掃施設組合

予約について詳しくはこちらのPDFより確認できますので参考にしてください。

 

大東市の粗大ごみ収集収以外の捨て方②: 「臨時(引越)ごみ」を利用する

引越や大掃除で多量のごみの収集が必要となる場合は、有料での収集となりますが、「臨時(引越)ごみ」をご利用ください。

 

予約方法は大東市環境課へ電話での予約となります。

大東市 環境課 予約受付時間

午前9時~午後5時30分

電話番号

072-870-9265

 

収集できる日時は平日のみで ①午前9時30分 ②午後1時15分 のどちらかとなります。

土日、祝祭日の収集はおこなっていません。

 

料金については次の表をご参照ください。

収集車両 収集料金 (ごみの量などで変わります)
パッカー車(ごみ収集車) 1台分  最大18,000円
2トン車トラック  1台分  最大12,000円(積載面積1.4m×2.9m)
軽トラック  1台分  最大6,000円(積載面積1.3m×1.8m)

 

注意事項

  • 当日、収集時間までにごみを出してください。
  • 職員による積み込み作業完了後、その場で現金でのお支払いとなります。
  • 室内からの搬出作業はできません。必ずごみ収集車が横づけできる位置まで運び出してください。
  • 収集の際は必ず立ち合いが必要となります。
  • 積みきれなかったごみ、市で収集不可のごみについてはその場に残すことになります。

 

参照:大東市ごみカレンダーPDF 臨時(引越)ごみ

 

大東市の粗大ごみ収集に関するよくある質問

1. 大東市の粗大ごみの回収可能な品目は何個まで?

大東市の無料収集の粗大ごみで出せるのは一回の予約で「燃える粗大ごみ」と「燃えない粗大ごみ」を合わせて6点までです。

 

大型家具は6点中3点までなので注意してください。(解体してあれば6点も可)

 

2.  大東市の粗大ごみの回収は最短、何日前まで?

粗大ごみの回収は近年増加傾向にあり、予約が数日では取得できない事が多いです。
※市ホームページによると1~2カ月待ちがほとんどです。

 

近日の申込み予約状況については、申込み手続き時に電話またはインターネットにて確認できます。

電話にて予約申込み 072-870-5381
インターネットにて予約申込み 粗大ごみ予約回収システム

 

3.  大東市の粗大ごみの回収車が来ない・回収してくれない場合はどうする?

可燃と不燃で回収時間は異なりますが、大東市では基本的に正午を過ぎてもされていない場合は回収されなかったケースも考えられます。

 

下記の連絡先へ連絡し、確認してください。

居住区 名称 電話番号
大東市全域 大東市 環境課 072-870-9265

 

4. 大東市の自治体による粗大ごみ回収は雨の日にしてくれない?

雨天時でも粗大ごみ回収は決行されます。

 

大雨、大雪などの荒天候などで時間が遅れたり、後日になる場合もありますので、心配な場合は一度、大東市 環境課(072-870-9265)へご連絡ください。

 

5. 大東市の粗大ごみの受付番号を忘れた場合は?

大東市の粗大ごみ受付番号は予約時に取得できますが、メモを紛失したり分からなくなってしまった場合は環境課へ連絡しましょう。

大東市 環境課 072-870-9265

 

6. 大東市の粗大ごみの追加・キャンセル・取り消しは可能か?

粗大ごみの追加またはキャンセル・取り消しは可能です。

粗大ごみ受付センター(072-870-5381)へ電話で連絡してください。

 

7. 粗大ごみのキャンセルはいつまで?日程変更は可能?

大東市の粗大ごみのキャンセルは内容変更と同じく3日前までの連絡が必要です。

日程の変更についてはキャンセル後、再度収集予約の申込み受付が必要となります。

 

8. 申込内容照会方法は?

申込み内容の照会については、電話で確認またはインターネットで確認ができます。

電話にて申込内容照会 072-870-5381
インターネットにて申込内容照会 粗大ごみ受付 申込内容照会

 

粗大ごみでお困りなら不用品回収ルートで

日本トレンドリサーチ調べ 不用品回収業者‐顧客満足度ナンバーワン 日本トレンドリサーチ調べ 不用品回収業者‐スタッフ対応満足度ナンバーワン 日本トレンドリサーチ調べ 不用品回収業者‐口コミ評価満足度ナンバーワン

大東市の不用品回収はもちろん
その他大型家具や家電の回収にお困りなら
不用品回収ルートにお任せください!

大東市の不用品回収

大東市の不用品回収はもちろん
その他大型家具や家電の回収にお困りなら
不用品回収ルートにお任せください!

大東市の不用品回収
0120-555-329

CHECK! 対応エリア

不用品回収ルートの対応エリア一覧です。

最短で30分後には到着が可能となっています。トラックの稼働状況にもよりますのでお急ぎの場合、まずはお電話ください!

2460 現在 お電話すぐ繋がります!

お急ぎの方、粗大ゴミの量が多い
安心でお得な「定額プラン」5000円〜
まずは、お電話よりお気軽にご相談ください!
24時間365日無料見積もり相談受付中!

MENU

page top