不用品パンダ
【完全版】静岡市の粗大ごみ回収方法・出し方、料金を表と画像付きで解説

公開日: / 最終更新日:

長年に渡り使用してきた家具・家電製品もいつかは使用しなくなるものです。
途中で買い替えしないといけないこともあるかもしれません。

 

そんな時に、特に処分に困るのが粗大ごみです。

「あれ?粗大ごみってどうやって処分したらいいんだろう」
「手続きとか面倒くさそう」

そんなお悩みもあると思います。

 

今回はそんなお悩みに答えるべく、静岡市では「粗大ごみは何が対象になるのか」、静岡市で「粗大ごみを処分する方法」について詳しく解説していきたいと思います。

 

「一刻も早く粗大ごみを処分したい!」というかたは、当社の静岡市の不用品回収サービスをご検討ください。

目次

静岡市の粗大ごみは年間約1.2万トン

静岡市のごみに関する統計によると、静岡市の粗大ごみの年間処理量は1.2万トンあります。

これは地方都市としては多く、同年(令和2年)の統計上、千葉市(1.5万トン)、船橋市(1.4万トン)に匹敵するものです。それだけ、地方都市として市民生活が活発だといえるでしょう。

 

静岡市の粗大ごみ収集に関しては大きな特徴があります。それは地区によって、若干の違いがある点です。

地区は以下の4つに分かれています。

  1. 葵区(安倍6地区)
  2. 葵区(安倍6地区以外)
  3. 駿河区
  4. 清水区

 

地区によって何が違うのかというと

  • 粗大ごみの収集日が違う(正確に言うと地区の中でも町によって更に違う)
  • 粗大ごみの出し方(集積場へ置くか、個別に回収されるか)
  • 事前に申し込みが必要か

となります。

 

逆に共通点は 

  • 粗大ごみの種類
  • 手数料がかからない(無料で収集してくれる)

となります。

改めて確認!静岡市が定める粗大ごみとは?

静岡市で定められている粗大ごみには以下のようなものがあります。

アイロン台(金属製)/アコーディオンカーテン/アコーディオンドア/アタッシュケース/雨戸/編み機/網戸/アルミサッシ/アンテナ【テレビ用】/衣装ケース【多段】/椅子【金属製、木製、プラスチック製】/一輪車【遊具】/イヤホン/ウインドサーフィン/ウインドファン【冷房・暖房無し】/ウッドデッキ/乳母車・ベビーカー/エアーウォーカー【健康器具】/映像機器【各種ビデオカメラ、各種録音再生デッキ、チューナー】/延長コード/煙突/オイルヒーター/オーブントースター/オーブンレンジ【電気・ガス】/折りたたみ椅子/応接セット/置き鏡/置き物【像・壺・はく製】/おけ・たらい【金属製】/斧/おもちゃ【電気・電池等で動くもの】/オルガン【電子オルガンを含む】/温水便座/温度計【水銀無し】/温風機/鏡/かき氷機など・・・

その他品目につきましては下記で確認できます。

参照:家庭ごみの出し方・分別50音事典(葵・駿河区)

参照:家庭ごみの出し方・分別50音事典(清水区)

 

静岡市で粗大ごみとして回収できないもの

 逆に、粗大ごみとして取り扱われない物もあります。

カテゴリ 品目例 処分方法
収集・処理困難物 消火器 販売店、メーカーへ問い合わせ

消火器リサイクル推進センター(03-5829-6773)へ問い合わせ

収集・処理困難物 塗料類 販売店、メーカーへ問い合わせ
収集・処理困難物 木(直径20cmを超えるもの) 直径20cm以内、長さ1m以内にして可燃ごみにする
収集・処理困難物 医療系廃棄物 かかりつけの医療機関や薬局に相談
収集・処理困難物 農薬・劇物等の薬品類 販売店、メーカー、専門業者へ問い合わせ
収集・処理困難物 ブロック・コンクリート・瓦 販売店、メーカーへ問い合わせ

 

収集・処理困難物 園芸用の土、石、砂 販売店、メーカーへ問い合わせ

 

収集・処理困難物 バイク(原動機付自転車含む) 販売店、メーカーへ問い合わせ

二輪車リサイクルコールセンター(050-3000-0727)へ問い合わせ

収集・処理困難物 バッテリー 販売店、メーカーへ問い合わせ

リサイクルマークの付いたものはリサイクル協力店へ問い合わせ

収集・処理困難物 廃油(灯油・ガソリン等) 販売店、ガソリンスタンドへ問い合わせ
収集・処理困難物 タイヤ 販売店、ガソリンスタンドへ問い合わせ
収集・処理困難物 ピアノ(電子ピアノ除く) 販売店、メーカー、専門業者へ問い合わせ
収集・処理困難物 耐火金庫 販売店、メーカー、専門業者へ問い合わせ
収集・処理困難物 農機具(耕うん機等) 販売店、メーカー、専門業者へ問い合わせ
収集・処理困難物 工業用機械(コンプレッサー等) 販売店、メーカー、専門業者へ問い合わせ
家電品目 エアコン 販売店、リサイクルショップへの引き取りを依頼
家電品目 テレビ 販売店、リサイクルショップへの引き取りを依頼
家電品目 冷蔵庫 販売店、リサイクルショップへの引き取りを依頼
家電品目 冷凍庫 販売店、リサイクルショップへの引き取りを依頼
家電品目 洗濯機 販売店、リサイクルショップへの引き取りを依頼
家電品目 衣類乾燥機 販売店、リサイクルショップへの引き取りを依頼

 

品目別、静岡市の粗大ごみの処分費用・手数料

静岡市の場合、粗大ごみ回収費用はかかりません。

可燃ごみ、不燃ごみ、資源ごみ同様無料で回収してくれます。

 

品目別の値段・料金例

静岡市の場合手数料がかからないため、品目別の値段、料金は発生しません。

 

サイズごとに料金が異なる粗大ごみ

品目別、手数料がかからないためサイズによる費用は発生しません。

 

粗大ごみの処理費用・手数料免除になるケースも

粗大ごみ回収に関しては無料のため、特に免除制度などは設けられていません。

※ちなみに、事業系ごみに関しては処理手数料が発生しますが、一般家庭から排出される粗大ごみには適用されません。

 

静岡市の粗大ごみ収集前に知っておくべきこと2つ

 静岡市で粗大ごみを出す場合に知っておくべきことが2点あります。

 

1. 急ぎの場合でも1週間以内には事前予約をしておく必要がある

静岡市の場合、毎月ごとに粗大ごみの回収日が決められています。

※下記区に住んでいる場合は、回収日は決められているものの、個別回収となりますので事前連絡が必要です。

  • 葵区(安倍6地区を除く)
  • 駿河区
  • 清水区

事前連絡が必要な場合は、1週間前には連絡(申請)をしておく必要があります。

ただし、葵区(安倍6地区)では集積場での一括収集となりますので事前予約は不要です。

 

2. 粗大ごみを出す場合、市指定のごみ袋を使用する

粗大ごみを捨てる場合、1品目ごとに目立つ部分に「氏名」と「不要」の文字を書き込みます。

外見で判断可能な大きなサイズの物はこれで回収されます。 

小さなものに関しては、市が指定している指定袋か認定袋に入れる必要があります。(この袋に「氏名」と「不要」との文字を記載します。)

したがって、市が指定している袋を使用していない(中身が確認できない)場合は回収されないことがありますので注意が必要です。

たとえば、静岡市では「温度計(水銀なし)」「かご<非金属>」「血圧計」「こいのぼり」などは粗大ごみとして扱っています。この場合、小物が多いため、袋にまとめて廃棄したい場合もあります。こういった場合には、市が指定するごみ袋を使用する必要があります。

もう1点、指定袋1点で申し込む場合には注意点があります。それは、1袋あたりの目安が最低20リットル程度まで溜めてから廃棄しなければならない点です。

静岡市の粗大ごみ収集申し込みの流れ・手順

静岡市の粗大ごみ収集は通常大きく下記2つの流れになります。

 

  1. 粗大ごみ収集の申込み
  2. 粗大ごみのゴミ出し・回収 

 

※粗大ごみを出す際に手数料がかからないため、粗大ごみ処理券の購入は不要です。

Step 1. 静岡市の粗大ごみ収集の申込みの方法

先ほどご説明した通り、静岡市の場合は区によって申し込み方法が変わってきます。 

居住区 インターネット申し込み 電話申し込み
葵区(安倍6地区) 申し込み自体不要 申し込み自体不要
葵区(安倍6地区除く) 可能 可能
駿河区 可能 可能
清水区 可能 可能

 

葵区(安倍6地区)に関しては申し込み不要ですが、その他の地域については事前申し込みが必要です。

 

インターネットの「不燃・粗大ごみインターネット受付窓口」での申込みの方法

1. 不燃・粗大ごみインターネット受付窓口へアクセス

  不燃ごみ・粗大ごみインターネット受付窓口

 

 

2. インターネット受付窓口のページ下部の「申し込む」をクリック

 

 

3. 廃棄したい粗大ごみを選択

   カテゴリ検索の他、あいまい検索も可能

 

  入力が完了したら「お客様情報入力へ進む」をクリック

 

 

4. 氏名、住所、電話番号、メールアドレスを入力し、「収集日確認」をクリック

 

5. 葵区、駿河区、清水区の場合は収集予定日が表示されるので、排出場所を選択し「内容確認」をクリック

 

6. 内容確認画面が表示されるので、記載事項に誤りが無いか確認し「この内容で申し込む」をクリック

 

 

7. 受付終了後、受付完了メールが届いていることを確認

 

ただし、以下の条件に当てはまる場合はインターネットではなく、電話での申し込みが必要です。

  • 今までに粗大ごみの申し込みをしたことがない
  • 過去に申し込みをしたことがあるが、その時と住所が変わった
  • 受付サイトの申し込み画面に品目がない
  • 申し込み完了後に、「変更」や「取り消し」をする
  • システムメンテナンスによりインターネット受付が停止している 

 

なお、本申請は仮申請であり、2日以内(金曜日から日曜日に申請した場合は直近の火曜日)に送信される受付メールをもって本登録となります。

 

もし、2日以内にメールが届かなかった場合は、不燃・粗大ごみ受付センターへお問い合わせください。

 

もう1点、回収日に関しては直近の粗大ごみ回収日しか選択できません。(つまり、1か月後、2か月後といった期間の指定はできません。)この点にも注意が必要です。

 

電話での申込みの方法

電話で申し込む場合は、以下の番号にダイヤルしてください。

固定電話、携帯電話から

(通話料無料)

0120-532-471
一部IP電話から(有料) 054-249-3930

 受付は月曜日から金曜日の午前9時から午後7時までとなっています。(年末年始除く)

土日を除いた祝日も受付を行っています。

  

申し込み内容の確認・変更・キャンセルの方法

 申込内容の変更、並びにキャンセルを行う場合、基本的に電話のみでの受付となっています。

 これはどの区でも同じで、インターネットを使用した申し込みの場合でも変わりません。 

固定電話、携帯電話から

(通話料無料)

0120-532-471
一部IP電話から(有料) 054-249-3930

参照:不燃ごみ・粗大ごみの出し方「申込内容の変更について」

 

 インターネット申し込み、電話申し込みいずれの場合も、変更(追加、削除)、キャンセルは以下の通りとなっています。当日キャンセルはできません。

品目の入れ替え 収集日の2営業前まで(土日は含まない)
品目の追加 収集日の2営業前まで(土日は含まない)
品目の削除 収集日の1営業前まで(土日は含まない)
キャンセル 収集日の1営業前まで(土日は含まない)

 

 各受付先は下記の通りです。

担当する区 名称 住所・電話番号
葵区 不燃・粗大ごみ受付センター 0120-532-471(固定電話、携帯、PHS)(無料)

054-249-3930(一部IP電話)

(有料)

葵区(安倍6地区除く) 不燃・粗大ごみ受付センター 0120-532-471(固定電話、携帯、PHS)(無料)

054-249-3930(一部IP電話)

(有料)

駿河区 不燃・粗大ごみ受付センター 0120-532-471(固定電話、携帯、PHS)(無料)

054-249-3930(一部IP電話)

(有料)

清水区 不燃・粗大ごみ受付センター 0120-532-471(固定電話、携帯、PHS)(無料)

054-249-3930(一部IP電話)

(有料)

 

Step 2. 粗大ごみ処理券 (シール) の購入・書き方

静岡市では、粗大ごみは無料収集するため、手数料はかかりません。そのため、そもそも粗大ごみ処理券(シール)がありません。そのため購入は不要です。

 

通常処理券に記載する「名前」や「品目名」については、可燃ごみ、資源ごみ等と区別をつけるために「名前」「粗大ごみ」という記載を粗大ごみに直接する必要があります。

 

Step 3. 粗大ごみの出し方・回収方法

静岡市の場合、区(町)によって、粗大ごみの収集日時が変わってきます。 

以下の地区は

  • 葵区(安倍6地区)
  • 葵区(安倍6地区以外)
  • 駿河区
  • 清水区

全ての地区で毎月第〇〇曜日となっています。

ただし、地区によって収集日が違っており細分化されていますので、注意が必要です。

 

静岡市の粗大ごみの収集・回収日時

区による収集日の方針は以下の通りとなっています。

※葵区(安倍6地区以外)、駿河区、清水区については、日程表の粗大ごみ収集日に該当する日を収集日として予約

葵区(安倍6地区)
梅ヶ島、大河内
毎月第3水曜日
葵区(安倍6地区)
大川、清沢
毎月第1水曜日
葵区(安倍6地区)
玉川、口坂本
毎月第4水曜日
葵区(安倍6地区)
井川
毎月第2水曜日
葵区(安倍6地区以外) ゴミ収集日日程表(葵区(安倍6地区以外))
駿河区 ゴミ収集日日程表(駿河区)
清水区 ゴミ収集日日程表(清水区)

 

このように、葵区(安倍6地区)では大まかに収集日が決まっているのですが、それ以外の区については町ごとに細分化されている点が特徴です。 

 

詳しくは上記リンクに町名と収集日が記載されていますのでご確認ください。自分が住んでいる町はどれに該当するのか、確認しておきましょう。

 

回収日時については、回収日当日の午前8時30分までに所定の場所へ置くことが定められています。

 

静岡市の粗大ごみの置き場所

 粗大ごみの置き場所は区によって違ってきます。置き場所は下記表の通りとなっています。

担当する区 置き場所
葵区(安倍6地区) 指定された集積場
葵区(安倍6地区除く) 戸別収集(屋外)
駿河区 戸別収集(屋外)
清水区 戸別収集(屋外)

 

葵地区(安倍6地区除く)、駿河区、清水区の場合は、戸別収集時の場所(屋外)を選択することができます。(インターネット申し込み時に選択可能)

 

廃品を置ける場所は下記の通りです。

  • 玄関前
  • 敷地内駐車場
  • 敷地内駐輪場
  • 敷地内道路際
  • 集合住宅集積場
  • 階段下

※集合住宅に住んでいる方は「玄関前」は選択しないでください

 

廃棄品については回収日当日の8時30分までに所定の場所に出すようにしてください。

 

一人で粗大ごみの持ち出しができない場合「ふれあい収集」サービスも利用可能

高齢者、障がい者向けに「ふれあい収集」を実施しています。 

 

対象はご家族や知人の協力が得られない(1)または(2)に該当する方です。

  • (1)高齢者(65歳以上)のみの世帯に属する方
  • (2)障がいのある人のみの世帯に属する方

   ※対象区域は葵区(安倍6地区を除く)・駿河区・清水区です。

 

「ふれあい収集」サービスを利用する場合の手順は以下の通りです。 

  1. 受付センター(0120-532-471)に電話をする。
  2. 収集予定日を決める。
  3. 収集日に立ち会う。

※第3者の立ち合いが必要です。職員が屋内に立ち入るため、出入り許可の署名捺印をしてください。

 

参照: ゴミの出し方分別ガイドブック(葵区(安倍6地区外)駿河区版) P.9 「ふれあい収集」

参照: ゴミの出し方分別ガイドブック(清水区版) P.9 「ふれあい収集」

 

静岡市の粗大ごみ収集収以外の捨て方①: 直接ゴミ処理施設に持ち込む

静岡市では粗大ごみの処理に関しては、個別回収(戸別収集、集積所への廃棄)を推奨しています。

 

理由は、過去にきちんと分別されていない粗大ごみの持ち込み(例えばリサイクルごみ、処理対象外ごみの持ち込み)や、粗大ごみから付属品が外されていない状態での持ち込み等が多発し、セルフ分別を奨励しているからです。

ただし、一時的に多量に粗大ごみを廃棄しなければならない場合は直接工場へ持ち込みすることが許可されています。

 

持ち込みの際の要件・注意点

ゴミ処理施設に持ち込みをする際には、以下の点について注意が必要です。 

  • 現住所がわかる身分証明書を携帯すること(市外からの持ち込みを制限するため)
  • 粗大ごみを廃棄する本人が処理施設に来ること
  • 粗大ごみの荷下ろしは自分ですること(ただし、どうしても無理な場合は職員に相談)
  • 施設によって持ち込める品目が違うため事前に確認すること
  • 粗大ごみに関係のない物(電池等)を外してくること

 

なお、土曜日は粗大ごみの持ち込みはできません。
※日曜日は定休日です。祝日は下記の通り受け入れを実施しています。

参照:清掃工場・ごみ受付センターへのごみの持ち込みについて

持ち込みの前の事前予約の方法

各清掃工場、ごみ受付センターへお問い合わせください。

ゴミの種類 受入曜日 受入時間
粗大ごみ 月曜日~金曜日(祝日含む) 8:3012:00

13:0016:00

 

 各センターの連絡先は下記の通りです。

お住まいの区

(ごみの発生区)

担当する処理施設 電話番号・住所
葵区(安倍6区)

葵区(安倍6区除く)

駿河区

西ケ谷清掃工場 静岡市葵区西ケ谷553番地

0542960054

葵区(安倍6区)

葵区(安倍6区除く)

駿河区

沼上清掃工場 静岡市葵区南沼上1224番地

0542624015

清水区 清水ごみ受付センター 静岡市清水区八坂町2111番地

0543662751

 

それぞれの場所は以下の通りです。

 

静岡市の粗大ごみ収集収以外の捨て方②: 民間の業者に依頼する

粗大ごみを回収する際に、色々と手続きが必要となり不便を感じることがあるかもしれません。

 

加えて、粗大ごみは自分で運び出さなければならないため、一人暮らしの方は大変です。
※「ふれあい収集サービス」は高齢者、障がい者向けのみのサービスのため、それ以外の方は対象外となります。

 

そのため、弊社のような民間の不用品回収業者に依頼することも選択肢の一つとなります。

市が運営している無料回収サービスとは違い、料金が発生してしまうものの以下のメリットを享受することができます。

 

  • 大量に粗大ごみが発生した場合でも対応してくれる
  • 夜間、即日対応可能な業者もある
  • 粗大ごみとして扱われない電化製品、パソコンなども引き取ってくれる
  • 粗大ごみ、資源ごみなどの分別もしてくれる
  • 搬出作業をしてくれる
  • 清掃を行ってくれる
  • 市が設定している収集日以外の日でも回収してくれる

 

静岡市の粗大ごみ収集に関するよくある質問

粗大ごみ収集時によくある疑問点について、代表的なものを記載します。

 

1. 静岡市の粗大ごみの回収可能な品目は何個まで?

1回の回収で7点までです。

点数の数え方ですが、大きなもの(ベッド、椅子、)は1点として数えます。

 

小さなものに関しては、市指定の指定袋か認定袋にまとめて入れてしまえば、1袋につき1点と計算されます。ただし、あまりに詰め込み過ぎると袋が破けてしまう恐れがあるので適量(20リットル)を入れるように気をつけましょう。

 

7点以上ある場合は、複数回に分けて廃棄するか、処理施設に直接持ち込むか、業者に依頼するしか方法はありません。

 

2.  静岡市の粗大ごみの回収は最短、何日前まで?

最短でも1週間前に受付を済ませなければなりません。

 

3.  静岡市の粗大ごみの回収車が来ない・回収してくれない場合はどうする?

待っても回収車が来ない、もしくは当日回収に来なかった場合もあるかもしれません。よくある原因として

  • 回収そのものを忘れていた
  • 回収がシステム上正しく登録されていなかった
  • 荒天のため回収を見送った

など、さまざまな原因が考えられます。

 

いずれかの理由にせよ回収車が来なかったり、回収してくれなかったりした場合は、不燃・粗大ごみセンターへ電話して確認しましょう。

担当する区 名称 住所・電話番号
葵区 不燃・粗大ごみ受付センター 0120-532-471(固定電話、携帯、PHS)(無料)

054-249-3930(一部IP電話)

(有料)

葵区(安倍6地区除く) 不燃・粗大ごみ受付センター 0120-532-471(固定電話、携帯、PHS)(無料)

054-249-3930(一部IP電話)

(有料)

駿河区 不燃・粗大ごみ受付センター 0120-532-471(固定電話、携帯、PHS)(無料)

054-249-3930(一部IP電話)

(有料)

清水区 不燃・粗大ごみ受付センター 0120-532-471(固定電話、携帯、PHS)(無料)

054-249-3930(一部IP電話)

(有料)

 

4. 静岡市の自治体による粗大ごみの回収は雨の日にしてくれない?

 荒天(雨、雪、ひょうなど)の際に、粗大ごみを回収してくれるかどうかについて、静岡市のホームページに明確な記載はありません。 

 

ただし、作業に支障がない場合(例えば、小雨、少々荒い風が吹いている)程度であれば、回収してもらえるものと思います。

 

台風、大雪、大風など著しく気象条件が悪い場合は回収されないことも考えられます。

いずれにしろ、不燃・粗大ごみ受付センターに電話をして回収状況を確認しましょう。もし、回収が中止になっていた場合は、どのようにすれば良いのか合わせて確認するようにしてください。

5. 静岡市の粗大ごみの受付番号を忘れた場合は?

 受付番号は、インターネット申し込み時に返信される「受付完了メール」か、電話申し込みの場合は、その場で発番されます。

 

もし、受付番号を忘れてしまった場合は、不燃・粗大ごみ受付センターに連絡の上、確認してください。 

固定電話、携帯電話から

(通話料無料)

0120-532-471
一部IP電話から(有料) 054-249-3930

 

6. 静岡市の粗大ごみの追加・キャンセル・取り消しは可能か?

 追加・キャンセル・取り消しは可能です。 

品目の変更、追加は収集日の2営業日前までに、一部品目の削除については収集日の1営業日前までに済ませる必要があります。(土日は含まれませんので注意が必要です。)

 

 インターネット申し込み、電話申し込み、いずれの場合においても必ず不燃・粗大ごみ受付センターに連絡が必要です。

固定電話、携帯電話から

(通話料無料)

0120-532-471
一部IP電話から(有料) 054-249-3930

 

7. 粗大ごみのキャンセルはいつまで?日程変更は可能?

キャンセルは収集日の1営業日前までに済ませる必要があります。 

日程変更については、改めて予約し直しということになりますので、不燃・粗大ごみ受付センターに連絡が必要です。

8. 申込内容照会方法は?

不燃・粗大ごみ受付センターに連絡の上、申し込み内容を確認してください。 

 

粗大ごみでお困りなら不用品回収ルートで

日本トレンドリサーチ調べ 不用品回収業者‐顧客満足度ナンバーワン 日本トレンドリサーチ調べ 不用品回収業者‐スタッフ対応満足度ナンバーワン 日本トレンドリサーチ調べ 不用品回収業者‐口コミ評価満足度ナンバーワン

静岡市の不用品回収はもちろん
その他大型家具や家電の回収にお困りなら
不用品回収ルートにお任せください!

静岡市の不用品回収

静岡市の不用品回収はもちろん
その他大型家具や家電の回収にお困りなら
不用品回収ルートにお任せください!

静岡市の不用品回収
0120-555-329

CHECK! 対応エリア

不用品回収ルートの対応エリア一覧です。

最短で30分後には到着が可能となっています。トラックの稼働状況にもよりますのでお急ぎの場合、まずはお電話ください!

2460 現在 お電話すぐ繋がります!

お急ぎの方、粗大ゴミの量が多い
安心でお得な「定額プラン」5000円〜
まずは、お電話よりお気軽にご相談ください!
24時間365日無料見積もり相談受付中!

MENU

page top