不用品パンダ
【完全版】和歌山市の粗大ごみ回収方法・出し方、料金を表で解説!

公開日: / 最終更新日:

「和歌山市に引っ越してきて、粗大ごみの捨て方がいまいちよく分からない」

「引っ越しや退去の際に大量に粗大ごみが出てしまい、焦っている」

「足腰が弱く大きい粗大ごみのゴミ出しができない」

 

これまで様々なお客様から不用品回収の相談を受けていく中で、こういった悩みをよく伺います。

 

そこで、今回は「和歌山市の粗大ごみの捨て方」についてわかりやすく解説していきたいと思います。

 

粗大ごみ処分の費用、申込み方法、粗大ごみの出し方などをご紹介していきます。

 

和歌山市の公式ページや情報サイトなどの他のページを見たけど、結局やり方がよく分からなかったという方はぜひご参照ください。

 

その他の普通ごみや資源ごみの処分の仕方や分別に関しては、和歌山市ごみ情報サイト「リリクルネット」をご参照頂くか、和歌山市のホームページをご参照ください。

 

また、「処分する粗大ごみが多い」「粗大ごみの処分を急いでいる」場合は、当社の和歌山市の不用品回収サービスをご検討ください。

 

目次

和歌山市の粗大ごみは年間約2,323トン

和歌山市は和歌山県の中核市で人口は約36万人。
化学、繊維、家具、皮革などの地場産業が集積しています。

 

和歌山市の統計によると、令和2年度ごみの総排出量は約121,830トン、内訳として家庭ごみが88,825トン、事業系ごみが33,005トンです。また、粗大ごみは約2323.6トンです。

 

和歌山市ではごみの分別に関してはプラスチック製容器包装を一般ごみとして回収しており、それらを焼却の際に発生する熱エネルギーを回収・利用して発電を行っています。

改めて確認!和歌山市が定める粗大ごみとは?

和歌山市では粗大ごみを「家具類、寝具類、楽器類、家電製品等で1辺の長さが30cmを超えるもの」と規定しています。

また、段ボールや発泡スチロールなどの梱包材は分別して排出する必要があります。

 

一般的に粗大ごみに該当するものや、和歌山市のホームページリリクルネットなどを参考に粗大ごみになり得るものをまとめました。

ソファ / タンス / 机 / 灯油用ポリタンク / なべ/ぬいぐるみ/布団/フライパン/ベッド/マットレス/脚付囲碁盤 / 編み機 / アンテナ / 椅子 / 押入れ収納ラック / オルガン / 温水洗浄機付便座 / オーディオ機器 / 介護用ベッド / 鏡台 / 傘立て / 加湿器 / ガスオーブンレンジ / ガスコンロ / ガスファンヒーター / カセットコンロ / カーテン / カーペット / ギター / 脚立 / キーボード / 靴箱 / クッキングテーブル / 空気清浄器 / クーラーボックス / コタツ / 子ども用遊具 / 米びつ /ゴルフクラブセット / ゴルフバッグ / コピー機 / サウナ / 座布団 / サーフボード / 除湿器 / 食器洗い乾燥機 / 食器乾燥機 / 食器棚 / 炊飯器 / 水槽 /姿見三面鏡 / スキー用品 / ステレオセット / ストーブ / スノーボード / スピーカー / スプリングマットレス / ズボンプレッサー / スーツケース / 精米機 / 石油ファンヒーター / 扇風機 / 洗面化粧台 / 掃除機 / ソファー / タイプライター / 台車 / 畳  / 建具 / たんす / 机 /手提げ金庫 / テレビ台 / 電気カーペット / 電気こたつ / 電子レンジ/電子ピアノ / /電話台 / DVDプレーヤー /テーブル / 灯油用ポリタンクトレーニング用ベンチ / 流し台 /なべ / 生ごみ処理機 / パイプハンガー /パネルヒーター / ビデオデッキ / ファクシミリ機能付電話機 /仏壇 / 布団干し / フライパン/ブラインド / ベッド本体 /ホームベーカリー / ホットプレート / 本棚 /マッサージ機 / マットレス / ミニコンポ / 木製すのこ / 毛布 / 餅つき機 / 物置 / 物干し竿 / 物干し台 / ランドリーボックス /  冷風機 / レンジ台 /  ワープロ / ワゴン 

上記以外で指定袋に入る場合でも、30cmを超える場合は粗大ごみになるケースがあります。

例えば、通常一般ごみとして処理しているぬいぐるみや枕も30cmを超える場合は粗大ごみとなります。

 

対象になり得るのかわからない」など不明点がある場合は、和歌山市のサイトに記載のお問い合わせ先一覧から一度関連するお問い合わせ先に確認することをおすすめします。

 

以下はその中から、粗大ごみに関連のある問い合わせ先です。

問い合わせ内容 名称 電話番号 受付時間
ごみの収集・集積場所について 収集センター北事務所 073-471-1503 月曜日から金曜日

(祝日含む)

午前7時30分から午後4時15分まで

粗大ごみについて

動物死体の収集について

粗大ごみ受付センター 0570-666-202

※ナビダイアル

月曜日から金曜日

(祝日除く)

午前8時30分から午後4時まで

その他ごみに関すること 一般廃物課 073-435-1352 月曜日から金曜日

(祝日除く)

午前8時30分から

午後5時15分まで

和歌山市で粗大ごみとして回収できないもの

和歌山市では、30cmを超えるごみが全て粗大ごみになる訳ではありません。

粗大ごみとして出せないものは次の通りです。

カテゴリ 品目例 処分方法
家電リサイクル法の適用を受けるもの テレビエアコン冷蔵庫、冷凍庫、洗濯機衣類乾燥機 販売店に引き取りを依頼する。

または、リサイクル券を郵便局で購入して貼付、指定引取場所に運ぶ。

携帯電話関連 携帯電話、PHS、充電器、電池 リサイクルの制度を利用する。
パソコン パソコン(ノートパソコン・デスクトップ) 小型家電として処分する。

または、リサイクル制度を利用する。

有害性・危険性・引火性のあるもの ガスボンベ、消火器、オイルヒーター、ペンキ、シンナー、機械油、灯油、農薬、劇薬、水銀血圧計、注射針 各団体に個別に依頼。
悪臭を発するもの 多量の汚物、汚泥 専門の処理業者に個別に依頼。
容積、重量が著しく大きい物 エンジン、モーター、コンプレッサー、ポンプ、焼却炉、ドラム缶、うす、シャッター、サンドバッグ 専門の処理業者に個別に依頼。
適正処理困難物 石膏ボード、塩化ビニル菅 専門の処理業者に個別に依頼。
適性な処理が必要と認めるもの、市の廃棄物の処理に支障を及ぼすおそれがあるもの 室外給湯器、ボイラー、システムキッチン、ピアノ、風呂釜、パチンコ台、マネキン、レジスター、アスファルト 専門の処理業者に個別に依頼。
その他 蛍光管 地区回収、自己搬入、もしくは専門の処理業者に依頼

他にも粗大ごみとして回収できないものがあり、上記で紹介したのはあくまで一例になります。

 

もし、引き取り可能か分からない場合は以下のいずれかに一度問い合わせることをおすすめします。

名称 電話番号・ファックス・住所 お問い合わせフォーム
市民環境局 環境部 一般廃物課 【電話】
073-435-1352
【FAX】
073-435-1270
【住所】
和歌山市七番丁23番地
市民環境局 環境部 一般廃棄物課へのお問い合わせページ
市民環境局 環境部 収集センター 【電話】
073-471-1503
【FAX】
073-471-2140
【住所】
和歌山市出島79-1
市民環境局 環境部 収集センターへのお問い合わせページ

品目別、和歌山市の粗大ごみの処分費用・手数料

和歌山市では家庭から排出される粗大ごみの処分費用は無料です。

そのため、他の市町村などでは購入が必要な粗大ごみ処理券の購入も必要ありません。

 

ただし、和歌山市一般廃棄物(ごみ)収集運搬業許可業者、または和歌山市一般廃棄処分業許可業者に依頼する場合と、事業系廃棄物の場合は処理料金が発生します。

 

また、料金は許可業者によって異なるので、電話で確認しましょう。

 

和歌山市一般廃棄物(ごみ)収集運搬業許可業者一覧はこちら

和歌山市一般廃棄物処分業(収集運搬を含む)許可業者一覧はこちら

 

和歌山市の粗大ごみ収集前に知っておくべきこと2つ

1. 急ぎの場合は、通常の粗大ごみ収集では間に合わない可能性も

和歌山市の粗大ごみ収集は原則、受付日の翌週です。

 

このような案内になるのは和歌山市では地区によって収集日が決まっているためで、こちらから希望の日程を指定することは難しいです。

 

また、時期によっては2週間後など収集まで時間がかかる場合もあるとのことです。

 

申込み時に収集日を案内されるため、

「急用のため、粗大ごみを急ぎで出したい」、「案内された収集日に粗大ごみを出すことが難しい」と考えている方は民間の不用品回収業者などに依頼することをおすすめします。

 

2. ごみ出し時に名前・粗大ごみと書いた紙を貼ること

和歌山市では粗大ごみを出す際には必ず「名前」と「粗大ごみ」と書いた紙を貼る必要があります。

 

目的としては粗大ごみの申し込みを行った排出者の確認などがあります。

 

和歌山市の粗大ごみ収集申し込みの流れ・手順

和歌山市の粗大ごみ収集の方法は「個別収集」と「自己搬入」の2パターンがあります。

 

個別収集の場合は大きく下記3つの流れになります。

  1. 粗大ごみ収集の申込み
  2. 粗大ごみに名前と粗大ごみと書いた紙を貼り付ける
  3. 粗大ごみのゴミ出し・回収

 

ここでは個別収集について申し込みの流れ・手順を解説していきます。

また、自己搬入に関しては後ほど詳しく解説します。

 

Step 1. 和歌山市の粗大ごみ収集の申込みの方法

和歌山市では粗大ごみの個別収集の申し込みは「電話」で行います。

 

他の市町村ではインターネットやはがきでも行うことができますが、和歌山市の場合はそれらでの申し込み方法はありません。

電話での申込みの方法

和歌山市の粗大ごみ収集の受付は電話で随時受け付けています。

 

ナビダイアルで繋がるため、ガイドに従って番号を入力し、担当者が出られるまで待ちましょう。

 

しかし、一般的に問い合わせの電話は混雑するものです。つながるまで待たされることが予想されますので、時間に余裕があるタイミングで電話することをおすすめします。

 

収集は原則、受付日の翌週ですが、申し込みが集中した場合は伸びる場合もあります。

また、地区によって収集日が決まっていて、申込み時に収集日や集積場所などの詳細な案内があります。忘れないようメモに控えておきましょう。

 

受付は祝日を除く月曜日から金曜日の午前8時30分時から午後4時までです。

ただし、年末年始の受け入れ期間はこの限りではなく、別途広報されています。

 

固定電話から(通話料無料) 073-426-8120
携帯電話から(有料) 0570-666-202

 

また、申し込む際には以下の内容に注意する必要があります。

事前に用意する情報 住所、氏名、電話番号、粗大ごみの品目
電話時にメモする事項 収集日、打ち合わせで決めた収集場所

参照: http://www.city.wakayama.wakayama.jp/faq/gomikankyou/1007991/1007994.html

 

申し込み内容の確認・変更・キャンセルの方法

申し込み内容の確認・変更・キャンセルの手続きも申し込みの時と同じく「電話」で行います。

 

電話番号も申し込みの際と同じで、連絡をして変更・キャンセルの旨を担当の方に伝えます。

 

その際に名前や住所などを確認のために聞かれる場合があります。

代理で電話をされる場合などはあらかじめメモに情報を控えておくなどしておきましょう。

固定電話(通話料無料) 073-426-8120
携帯電話(有料) 0570-666-202

 

申込み内容のキャンセル・変更は1日前まで、当日キャンセルの場合は…

キャンセル変更の期限については和歌山市の公式サイトやリリクルネットには記載がありませんでした。

 

もし、訳あってキャンセルを行う可能性がある場合は、個別収集を申し込みする際に担当者に事前確認しておくことをおすすめします。

固定電話(通話料無料) 073-426-8120
携帯電話(有料) 0570-666-202

 

Step 2. 粗大ごみに粗大ごみに「名前」と「粗大ごみ」と書いた紙を貼り付ける

排出者の確認のために粗大ごみに自分の「名前」と「粗大ごみ」と書いた紙を貼り付けておきます。

 

特に紙の大きさなどの指定はありませんが、運搬時にはがれてしまわないように四隅をテープなどでしっかり貼り付けることをおすすめします。

 

ちなみに、他の市町村では処理券などを事前に購入する必要がありますが、和歌山市では処理券等を購入する必要はありません。

 

当サイトでは他の市町村での粗大ごみの処理方法についても解説しています。

Step 3. 粗大ごみの出し方・回収方法

和歌山市の粗大ごみの収集・回収日時

電話で申し込んだ際に担当の方から指定された収集予定日の朝8時までにごみ出しをします。

 

また、ごみの持ち去りなどが問題になっている観点から和歌山市ではルールとして当日の朝に出すことになっているので、前日の深夜に出すことは避けましょう。

 

和歌山市の粗大ごみの置き場所

基本的に申し込み時に担当の方と場所を決めます。

一度決めるとそれ以外の場所に置くことはできないので、もし都合によりごみ置き場を変更したい場合は一度電話で相談しましょう。

 

一人でごみの持ち出しができない場合「ふれあい収集」サービスも利用可能

ふれあい収集とは、高齢や障害などで自分でゴミを出すことが困難な人を対象に職員が決まった曜日に自宅まで直接ごみを取りに行くサービスです。

 

しかし、残念ながら対応しているごみの種類は一般ごみ、かん、びん、ペットボトル、紙、布に限るようで、粗大ごみは対応していないようです。

 

もし粗大ごみでなくても「ふれあい収集」サービスの利用したいという方は、以下情報を参考に申し込みを検討してみてください。

「ふれあい収集」の対象者 【高齢者】

70歳以上、かつ要介護3以上の認定を受けている方で要件のいずれかに該当する人

【障がい者】

視覚障害1,2級、または肢体不自由1,2級の身体障がい者手帳を持っていて、要件のいずれかに該当する人

【要件】

1.一人暮らしである

2.同居する家族が70歳以上、かつ要介護3以上の認定を受けていて、集積場所までごみを運ぶことができない場合

3.同居する家族が70歳以上、かつ視覚障害1,2級、または肢体不自由1,2級の身体障がい者手帳を持っていて、集積場所までごみを運ぶことができない場合

サービス利用料・費用 無料
申請 本人、または代理人による申請
問い合わせ先 ■収集センター北事務所 自動車班

【電話】073-471-1503
【FAX】073-471-2140

■一般廃棄物課 管理班

【電話】073-435-1352
【FAX】073-435-1270

 

また、「ふれあい収集」サービスの利用申し込み用紙は以下の場所、もしくは申請書をダウンロード・印刷して郵送でも申し込むことができます。

名称 住所・電話番号
一般廃棄物課 【電話】
073-435-1352
【住所】和歌山市七番丁23番地
収集センター北事務所 【電話】
073-471-1503
【住所】
和歌山市出島79-1
収集センター西事務所 【電話】
073-453-0253
【住所】
和歌山市土入325

 

ここまで和歌山市の粗大ごみの捨て方をご紹介してきました。
しかし、和歌山市では粗大ごみを直接ごみ処理施設に持ち込む方法や、民間のごみ収集業者に依頼する方法もあります。

 

ここからは通常の粗大ごみの収集以外の処分方法をご紹介します。

 

和歌山市の粗大ごみ収集収以外の捨て方①: 直接ゴミ処理施設に持ち込む

和歌山市では個別収集以外にも直接ゴミ処理施設に持ち込むことが可能です。費用は個別収集と同じく無料です。

持ち込みの際の要件・注意点

ゴミ処理施設に直接持ち込む場合、要件・注意点があります。

主な注意点は下記の通りとなります。

 

  • 搬入物は和歌山市内で発生した一般廃棄物に限る
  • 搬入物は可燃ごみ、小型家電などがある場合はそれぞれ分別すること。
  • 搬入車両は減速、最大積載量3t、全長6m以下、高さ2m50cm以下
  • 排出者とごみの排出場所確認のため、搬入時に排出者および半入社の名前と住所の確認を行う。
  • 搬入時に一般廃棄物搬入届出書に記入をする場合がある。
  • 廃棄物を袋に入れて搬入する場合、内容物が確認できるように、和歌山市指定のごみ袋などの透明なものか、半透明の袋で搬入すること。

 

他にも注意点があります。詳しくは和歌山市の公式サイトからご覧ください。

 

持ち込みの前の事前予約の方法

和歌山市では粗大ごみを青岸ストックステーションという指定のごみ処理施設に持ち込んでゴミを処理を依頼する場合、事前予約は必要ありません

 

粗大ごみ以外にも一般ごみ、蛍光管等、がれき類、小型家電等、かん、びん、ペットボトル、紙、布も受け入れています。ただし、品目ごとに分別して持ち込む必要があります。

 

担当する処理施設 電話番号・住所
青岸ストックステーション 【電話】
073-428-5560
【住所】
和歌山県和歌山市湊1342-8

 

ゴミの種類 受入曜日 受入時間
家庭系ごみ 月曜日から土曜日(祝日を含む) 午前8時から午後3時30分
事業系ごみ(市委託業者・市許可営業・自己搬入の事業者に限る)

 

和歌山市の粗大ごみ収集収以外の捨て方②: 民間の業者に依頼する

多量に出たごみについて運搬が困難な場合は、民間の業者に依頼する方法もあります。

 

以下のPDFに記載のある業者が和歌山市から許可を得ている業者になので、依頼する際にはこちらの一覧から選ぶことをおすすめします。

和歌山市一般廃棄物(ごみ)収集運搬業許可業者の一覧はこちら

和歌山市一般廃棄物処分業(収集運搬を含む)許可業者の一覧はこちら

 

また、トラブルに巻き込まれてしまった場合は以下の相談窓口にご相談ください。

名称 受付時間 電話番号・住所
和歌山市消費生活センター 【平日】

午前9時から午後4時まで

073-435-1188

和歌山市七番丁23番地(和歌山市役所2階市民生活課内)

和歌山県消費生活センター 【平日】

午前9時から午後5時まで

【休日】

午前10時から午後4時まで

※電話相談のみ

073-433-1551

和歌山市手平2-1-2(県民交流プラザ和歌山ビッグ愛8階)

 

和歌山市の粗大ごみ収集に関するよくある質問

1. 和歌山市の粗大ごみの回収可能な品目は何個まで?

和歌山市の粗大ごみの回収可能な品目数は2個〜15個です。

1個だけで収集の申し込みをすることはできませんので注意しましょう。

 

また、引っ越しや大掃除などで臨時に多く粗大ごみが出た場合は、青岸ストックヤードへ自己搬入する必要があります。

 

2.  和歌山市の粗大ごみの回収は最短、何日前まで?

和歌山市のホームページによると、地区によっては最短で4日前までの申し込みで回収ができます。

和歌山市の粗大ごみ収集は原則受付日の翌週です。また、地区によって収集日が異なります。

そのため、月曜回収の地区で、金曜日に申し込んだ場合は最短4日での回収が可能という訳です。

 

ただし、これはあくまでも条件が揃った場合に限ります。

一般的には1週間以上は余裕を持って申し込むことをおすすめします。

固定電話から(通話料無料) 073-426-8120
携帯電話から(有料) 0570-666-202

 

3.  和歌山市の粗大ごみの回収車が来ない・回収してくれない場合はどうする?

粗大ごみの回収車は、決められた地区のごみ置き場を順番に回ります。万が一回収されていない場合、ごみの出し方に問題があったなどの可能性があります。

 

念のため予約の際に電話した粗大ごみ受付センターに、一度電話で確認をしましょう。

固定電話から(通話料無料) 073-426-8120
携帯電話から(有料) 0570-666-202

 

4. 和歌山市の粗大ごみは雨の日に回収してくれない?

粗大ごみの収集は雨の日でも行われます。

ただし、台風などによる暴風、高波、波浪・津波警報が発生した場合は搬入者の安全を考慮して自己搬入を停止する場合があります。

 

自己搬入を予定していて、台風などが近く回収があるか不明な場合は一度電話で確認することをおすすめします。

 

5. 和歌山市の粗大ごみの受付番号を忘れた場合は?

和歌山市では粗大ごみを回収する際は紙に書かれた排出者の「名前」で粗大ごみ収集の情報を管理しているため、受付番号というものはありません。

 

6. 和歌山市の粗大ごみの追加・キャンセル・取り消しは可能か?

粗大ごみ受付センターへの電話で追加・キャンセル・取り消しの手続きが可能です。

ただし、回収可能品目の上限が15個なので、それ以上を超える場合は追加できないので注意しましょう。

 

7. 粗大ごみのキャンセルはいつまで?日程変更は可能?

公式サイトやリリクルネットではキャンセルの手続きをいつまでにする必要があるのか、記載はありませんでした。

もし、キャンセルする可能性がある場合は念のため、電話での申し込み時に確認することをおすすめします。

 

また、日程変更については地区によって収集日が決まっているため、日程を変更する場合は収集予定日の翌週以降になる可能性が高いです。

日程変更する可能性がある場合はこちらも念のため、電話での申し込み時に確認することをおすすめします。

 

8. 申込内容照会方法は?

粗大ごみ受付センターへの電話で照会が可能です。

 

粗大ごみでお困りなら不用品回収ルートで

日本トレンドリサーチ調べ 不用品回収業者‐顧客満足度ナンバーワン 日本トレンドリサーチ調べ 不用品回収業者‐スタッフ対応満足度ナンバーワン 日本トレンドリサーチ調べ 不用品回収業者‐口コミ評価満足度ナンバーワン

和歌山市の不用品回収はもちろん
その他大型家具や家電の回収にお困りなら
不用品回収ルートにお任せください!

和歌山市の不用品回収

和歌山市の不用品回収はもちろん
その他大型家具や家電の回収にお困りなら
不用品回収ルートにお任せください!

和歌山市の不用品回収
0120-555-329

CHECK! 対応エリア

不用品回収ルートの対応エリア一覧です。

最短で30分後には到着が可能となっています。トラックの稼働状況にもよりますのでお急ぎの場合、まずはお電話ください!

2460 現在 お電話すぐ繋がります!

お急ぎの方、粗大ゴミの量が多い
安心でお得な「定額プラン」5000円〜
まずは、お電話よりお気軽にご相談ください!
24時間365日無料見積もり相談受付中!

MENU

page top