不用品パンダ
【完全版】徳島市の粗大ごみ回収方法・出し方、料金を表と画像付きで解説

公開日: / 最終更新日:

「徳島市で粗大ごみを出したいけれども捨て方がよくわからない…」

 

このような悩みをしばしば耳にします。

そこで今回は徳島市の粗大ごみの処分にかかる費用や申し込み手続きの手順、ごみ処理券の購入方法についてまとめました。

 

また「自治体のごみ回収を待っている時間がない」、「粗大ごみの量が多い」などできるだけ早く多くの粗大ごみを処分したいと思っているのであれば、当社の徳島市の不用品回収サービスをご検討ください。

 

目次

徳島市の粗大ごみは年間約2,450トン

徳島市の一般廃棄物処理実施計画の令和4年度のデータによると、粗大ごみの排出量は2,450トンでした。家庭系ごみの合計が59,908トンです。

 

家庭系ごみの中の4%強が粗大ごみで絞められている計算になります。

改めて確認!徳島市が定める粗大ごみとは?

徳島市では下記を粗大ごみとして規定しています。

  • 30cm角程度より大きなもの

 

もともとの大きさが30cm角を超えるものであれば、分解したり壊したりして小さくなっても粗大ごみ扱いです。家電製品類や家具類、キッチン器具、寝具類などが対象です。

 

その他にも30cm角未満の小さなものでも重たいものも粗大ごみになりますので注意してください。

 

具体的には以下で紹介するものが粗大ごみ扱いになります。

ビデオ/ステレオ/ストーブ/扇風機/換気扇/こたつ/掃除機/机/いす/座椅子/たんす/食器棚/本箱/下駄箱/テレビ台/鏡台/ガスコンロ/電子レンジ/米びつ/布団/ベッド/毛布/自転車/ベビーカー/ブランコ/物干し竿/スキー板/一斗缶/18L灯油缶/じゅうたん/すだれ/アイロン/鉄アレイ/ボウリングのボールなど

 

徳島市では一度に回収できる粗大ごみは5つまでです。

しかし以下で紹介するものについては、一定の条件で1品目扱いにすることも可能です。

品目 1個扱いになる条件
電気カーペット 本体とカバーのセット
椅子ソファ 一人掛け用は同タイプのものを2脚まで
布団・毛布 2枚まで
波板トタン 2枚まで
カーテン 4枚まで
座布団 5枚まで
物干しざお 2本まで
釣り竿 5本まで
物干しざお 2台1対のもの
ゴルフ用品 クラブ・バックの1セット
スキー用品 板・ストックの1セット

 

徳島市で粗大ごみとして回収できないもの

徳島市では30cm角を超えるものでも粗大ごみとして回収できないものがあります。

以下のようなものは粗大ごみとして出せませんので注意してください。

カテゴリ 品目例 処分方法
家電リサイクル法の対象品目 エアコンテレビ、冷蔵庫、洗濯機、衣類乾燥機、パソコン 製品を購入したもしくは買い替えする家電量販店での引き取り。
処理する際に危険を伴うもの 農薬、劇薬類、ガスボンベ、オートバイ、バッテリー、消火器、油類(中身が入っているもの) 販売店、専門の処理業者に依頼。
処理設備がないもの たたみ、リヤカー、タイヤ、石、倉庫、自動車 販売店、専門の処理業者に依頼。
産業廃棄物 建設廃材(かわら、コンクリート、トタン、木材)、バンパーなど自動車の部品類、農業用ビニール、耕運機、農機具 販売店、処理業者に依頼。

 

品目別、徳島市の粗大ごみの処分費用・手数料

徳島市では粗大ごみの回収方法として、個別回収と持ち込みの2種類が用意されています。個別回収の場合には費用は掛かりません。

 

持ち込みの場合には手数料がかかります。持ち込みの際の料金については、別項で改めてご紹介します。

徳島市の粗大ごみ収集前に知っておくべきこと2つ

1. 急ぎの場合は、通常の粗大ごみ収集では間に合わない可能性も

徳島市では粗大ごみの回収申込をすると後日粗大ごみ収集通知書と粗大ごみ収集シールが郵送されます。郵送までにはだいたい2~3週間かかります。

 

少なくても粗大ごみを出すまでに2週間かかるので、今すぐに粗大ごみを回収したい場合対応できません。

引越しなどで期間があまりなければ、民間の不用品回収業者に依頼するのがおすすめです。

2. ごみ出し時に粗大ごみの中身が見えないと回収されないことも

「きちんと手続きをしたのに粗大ごみがそのままになっている」という声を聞くことが時折あります。これはゴミ出しの方法が間違っている可能性があります。

 

多いのは、ごみの中身がわからない形で出しているケースです。段ボール箱や黒いごみ袋に入れると、中身が外からわかりません。

 

徳島市では原則中身が確認できないと粗大ごみは回収できません。段ボールやごみ袋に入れずに、そのまま粗大ごみを出しましょう。

 

徳島市の粗大ごみ収集申し込みの流れ・手順

徳島市の粗大ごみ収集は通常大きく下記3つの流れになります。

  1. 粗大ごみ収集の申込み
  2. 粗大ごみ処理券の購入
  3. 粗大ごみのゴミ出し・回収

Step 1. 徳島市の粗大ごみ収集の申込みの方法

徳島市の粗大ごみ回収の申込方法は「インターネット」と「はがき」のいずれかになります。

ここからはそれぞれの申込の手順について解説していきます。

 

※以下で紹介する方法は2022年9月時点の情報です。もしかすると変更される可能性がありますので注意してください。

インターネットの「粗大ごみ収集申込フォーム」での申込みの方法

徳島市ではインターネットで粗大ごみ回収依頼の申し込みを受け付けています。

パソコンでもスマホでも基本的な流れは変わらないので、お好きなデバイスを使って手続きを進めましょう。

 

1)徳島市の粗大ごみ収集申込フォームにアクセス

 

2)  「利用者登録せずに申し込む方はこちら」をクリック

 

複数回利用する場合には利用者IDとパスワード設定しログインする方法もあります。

 

3)  手続き説明のページに移動するので利用規約などを確認し、下部の「同意する」をクリック

 

4)  申込フォームに必要事項を入力する

 

5)  自分の情報を入力する

 

 

6)  回収を希望する品目を指定する

 

7)  収集場所を指定する

 

8)  「確認へ進む」をクリック

 

9)  「申込む」をクリックして完了

 

はがきでの申込みの方法

はがきでも粗大ごみ回収の申込が可能です。

 

「粗大ごみ収集申込書」と呼ばれる専用はがきに必要事項を記入します。差出人には自分の住所と氏名を記入してください。

記載事項 住所、氏名、品目、数量、自宅付近の略図、出す場所など
申込方法 東部環境事業所や環境政策課(本館10階)、東西環境事業所、各支所の窓口で申し込み

 

【受付場所】

東部環境事業所 徳島県徳島市論田町元開43番1
環境政策課 徳島県徳島市幸町2丁目5番地(本館10階)
西部環境事業所 徳島県徳島市国府町北岩延字桑添18番1

 

申し込み内容の確認・変更・キャンセルの方法

徳島市では粗大ごみの申込内容の確認や変更、キャンセルは電話で受け付けています。東部環境事業所の業務課に粗大ごみ担当がありますので、こちらに連絡してください。

東部環境事業所 業務課 粗大ごみ担当 088-662-0985

 

申込み内容のキャンセル・変更はいつまで?当日キャンセルの場合は…

徳島市では粗大ごみのキャンセルや変更について特別期限は設けていません。

しかし粗大ごみを出す必要がなくなった段階でできるだけ早く粗大ごみ担当に電話を入れましょう。

 

申込内容の確認も粗大ごみ収集申込フォームの方で確認はできません。よって粗大ごみ担当に連絡して、確認をとってください。

Step 2. 粗大ごみ処理券 (シール) の貼り方

粗大ごみの申込をすると、「粗大ごみ収集通知書」と「粗大ごみ収集シール」が郵送されます。

こちらの粗大ごみ収集シールを貼って、粗大ごみを出しましょう。

 

徳島市の粗大ごみ処理券の取扱店・探し方

ほかの自治体の場合、粗大ゴミに貼るシールは指定されたお店に行って購入する形をとっているところが多いです。

 

しかし徳島市の場合、『電話もしくはインターネットで申し込むとシールが市から郵送される形』をとっています。

 

ですのでほかの多くの自治体のように粗大ごみ収集シールをお店に行って購入する必要はありません。

 

徳島市の粗大ごみ処理券の種類と買い方

徳島市では粗大ごみ収集シールは1種類です。

 

ほかの自治体だと、シールを購入する際にお金を支払わないといけないところも少なくありません。しかし徳島市の粗大ごみ収集シールは市から郵送されますので、お金もかかりません。

 

粗大ごみ処理券の書き方・貼り方

粗大ごみ収集シールには、特に何か記入する欄は設けられていません。

粗大ごみ収集シールは、品目ごとに貼ります。

 

シールの貼り方で注意すべきは、外から見て見やすい位置に貼ることです。シールが貼られていない、シールが確認できないと収集されない場合もあるからです。

 

Step 3. 粗大ごみの出し方・回収方法

粗大ごみ収集シールを貼ったら、あとは指定された回収日にゴミを出すだけです。ごみを出す際のルールについて以下にまとめました。

徳島市の粗大ごみの収集・回収日時

徳島市では収集日当日の朝8時半までに粗大ごみを出すことになっています。粗大ごみの申込を行った際に、粗大ごみ収集通知書が郵送されます。

 

この通知書の中に収集日並びに収集場所が記載されています。こちらに指定された場所に粗大ごみは出してください。

徳島市の粗大ごみの置き場所

収集場所ですが、原則は一戸建ての場合家の前、アパートやマンションなどの集合住宅は1階のエントランス付近になります。

 

ただし2トン車の収集車両が通行できないような道幅の狭いところの場合、別のところを指定される可能性があります。

徳島市の粗大ごみ収集収以外の捨て方①: 直接ゴミ処理施設に持ち込む

粗大ごみは個別回収以外にも直接持ち込んで処分を依頼する方法があります。

粗大ごみの持ち込み方法について、ここで詳しく解説します。

持ち込みの際の要件・注意点

粗大ごみを持ち込む際には事前に核施設に連絡をしてください。

 

持ち込みの前の事前予約の方法

粗大ごみの持ち込みを受け付けているところは以下の施設です。

受け入れ時間についてもまとめましたので、参考にしてください。

処理施設名 受入曜日 受入時間
株式会社三紅 月曜から金曜
※祝日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後3時
株式会社三幸クリーンサービスセンター 月曜から金曜
※祝日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後3時

 

担当する処理施設 住所・電話番号
株式会社三紅 徳島市飯谷町高良26-20

088-645-2198

株式会社三幸クリーンサービスセンター 徳島市丈六町山根30

088-645-1966

 

粗大ごみを直接持ち込む場合、手数料がかかります。

以下のような手数料がかかりますので、あらかじめ理解しておいてください。

重量 手数料
100kgまで 1,220円
100kg超 10kgあたり122円を加算

 

徳島市の粗大ごみ収集収以外の捨て方②: 民間の業者に依頼する

自分で持ち込みが難しいようであれば、民間の業者に依頼する方法を検討しましょう。

 

徳島市では不用品回収業者がいろいろとあります。不用品回収業者であれば、いつでも回収してもらえます。

 

引越しなどでまとまった粗大ごみを一度に処分したい、時間がない場合には民間の不用品回収業者への依頼も検討しましょう。

 

徳島市の粗大ごみ収集に関するよくある質問

本ページの最後に「徳島市の粗大ごみ収集に関するよくある質問」についてまとめました。こちらも参考にしてみてください。

 

1. 徳島市の粗大ごみの回収可能な品目は何個まで?

1回あたりの申込で回収してもらえるのは、最大5個までになっています。

 

2.  徳島市の粗大ごみの回収は最短、何日前まで?

徳島市の場合、申し込みをすると「粗大ごみ収集通知書」と「粗大ごみ収集シール」が郵送されます。申込受付から2~3週間を目安に送付されます。

ですから少なくても粗大ごみを収集してもらえるまでに2週間程度かかります。

 

また粗大ごみの収集申込できるのは、隔月になります。タイミングによっては2カ月以上待たされることもあります。

 

さらに受付は申し込み順になっているので、粗大ごみを処分したいと思ったら、できるだけ速やかに手続きしましょう。

 

3.  徳島市の粗大ごみの回収車が来ない・回収してくれない場合はどうする?

徳島市では粗大ごみは朝8時半までに出すように指導していますが、8時半きっかりに回収されるわけではありません。

 

収集順や道路状況によって、回収される時間は異なります。

もし午後3時半を過ぎても回収されていないようであれば、粗大ごみ担当に問い合わせてください。

名称 電話番号
粗大ごみ担当 088-662-0985

 

4. 徳島市の粗大ごみは雨の日に回収してくれない?

粗大ごみの収集は原則雨が降っていても予定通りに行われます。

ただし震災クラスの地震や台風など特別な場合には収集が中止される恐れもあります。

 

5. 徳島市の粗大ごみの受付番号を忘れた場合は?

徳島市から送付される「粗大ごみ収集通知書」の中に受付番号が記載されているはずなので、こちらで確認してください。

 

粗大ごみ収集通知書には粗大ごみの収集場所も記載されているので、なくさずに保管してください。

 

6. 徳島市の粗大ごみの追加・キャンセル・取り消しは可能か?

徳島市では粗大ごみ担当(088-662-0985)で電話受付しています。

粗大ごみの内容を変更したい、キャンセルを希望する場合には速やかに粗大ごみ担当に連絡してください。

 

7. 粗大ごみのキャンセルはいつまで?日程変更は可能?

粗大ごみのキャンセルは随時受け付けています。

ただし粗大ごみを出す必要がなくなった時点で、速やかに確認しましょう。

 

8. 申込内容照会方法は?

粗大ごみの申込内容の紹介はインターネットではできません。

後日郵送される粗大ごみ収集通知書に品目が記載されていますので、こちらで確認してください。

 

粗大ごみでお困りなら不用品回収ルートで

日本トレンドリサーチ調べ 不用品回収業者‐顧客満足度ナンバーワン 日本トレンドリサーチ調べ 不用品回収業者‐スタッフ対応満足度ナンバーワン 日本トレンドリサーチ調べ 不用品回収業者‐口コミ評価満足度ナンバーワン

徳島市の不用品回収はもちろん
その他大型家具や家電の回収にお困りなら
不用品回収ルートにお任せください!

徳島市の不用品回収

徳島市の不用品回収はもちろん
その他大型家具や家電の回収にお困りなら
不用品回収ルートにお任せください!

徳島市の不用品回収
0120-555-329

CHECK! 対応エリア

不用品回収ルートの対応エリア一覧です。

最短で30分後には到着が可能となっています。トラックの稼働状況にもよりますのでお急ぎの場合、まずはお電話ください!

2460 現在 お電話すぐ繋がります!

お急ぎの方、粗大ゴミの量が多い
安心でお得な「定額プラン」5000円〜
まずは、お電話よりお気軽にご相談ください!
24時間365日無料見積もり相談受付中!

MENU

page top