不用品パンダ
【完全版】日野市の粗大ごみ回収方法・出し方、料金を表と画像付きで解説

公開日: / 最終更新日:

住んでいる自治体によってごみ捨てのルールが違うだめ「粗大ごみを捨てたいけど、日野市のホームページを読んでもルールが複雑すぎてよくわからない」というかたは多い思います。

 

今回は日野市に住んでいるかたに向けて、日野市における粗大ごみの処分方法を詳しく解説します。

 

日野市では「今日は何のゴミを出せる日だっけ?」や「このゴミは燃える?燃えない?」や「台風が来てるけど今日はごみ収集に来るのかな?」などのごみ関連情報を確認できる「日野市ごみ分別アプリ」を配信しています。

 

こちらのアプリと併せて本記事を参考にしていただけるとより理解が深まると思います。

 

「ゆっくりしている時間はない!今すぐ粗大ごみを処分したい!」という場合は、当社の日野市の不用品回収サービスをご検討ください。

 

目次

日野市の粗大ごみ排出量は年間1033トン

日野市のホームページに記載のごみ収集量によると、2015年で年間1133トンです。これは東京都のなかでも少ない部類になります。。

 

環境省発表の一般廃棄物処理事業実態調査の結果によると、東京都日野市はごみ総排出量の少なさが1人1日あたり648.1グラムで2位でした。1位が静岡県掛川市であるため、日野市は東京都の対象地域でもっとも少ない結果となります。

改めて確認!日野市が定める粗大ごみとは?

日野市が粗大ごみと定める条件は下記2点です。

 

  1. 日常生活に伴って生じた大型ごみであること
  2. 一辺の長さがおおむね30cmを越える家具・寝具・電化製品・自転車など
    ※家電リサイクル法対象のものは含まれない

 

日野市の粗大ごみページに記載されている粗大ごみの品目は次の通りとなります。
※一部のみ抜粋

電子レンジ/食器洗い乾燥機/ストーブ/冷風機/家具調電気こたつ/電気こたつ/こたつ板/たんす/オーディオラック/カラーボックス/衣装箱/茶箱/応接用いす/車いす/テーブル/両そで机/卓球台/鏡台/テレビ台/敷物/アコーディオンカーテン/ブラインド/畳/ガラス戸/網戸/ベッドマット/シングルベッド/ダブルベッド/二段ベッド/電気毛布/ウレタンマットレス/ワープロ/ミシン

詳細は粗大ごみ料金表をご確認ください。

 

粗大ごみ料金表にないものは粗大ごみとして処分できない可能性があるので、不明点は「株式会社日野環境保全」にお問い合わせをして下さい。

電話番号 042-581-4331
受付時間 月曜日~金曜日
午前8時~午後4時30分

日野市で粗大ごみとして回収できないもの

日野市で収集・処理できないものとして記載があるものを以下にまとめました。

石、漬物石(人造物)、レンガ、セメント、コンクリート、直径20cm以上の丸太や樹木の幹、根など、うす、土、テレビ、エアコン、洗濯機、衣類乾燥機、冷蔵庫、冷凍庫、塗料、ガスボンベ(カートリッジ式を除く)、建築廃材、自動車・オートバイ本体および車両部品、鉛蓄電池(自動車・オートバイなどで使用するバッテリー)、ピアノ、事業所の粗大ごみ、薬品・劇薬、農薬、医療廃棄物、浴槽(プラスチック製除く)、消火器(スプレー缶方式除く)、耐火金庫、農機具、エンジン、FRP製品(繊維強化プラスチック)、タイヤ、その他産業廃棄物

 

上記に該当する物を捨てたい場合は、品目に応じて専門処理業者や販売店に相談するようにしましょう。また、日野市から許可を受け粗大ごみなどの回収を行う「一般廃棄物収集運搬許可業者一覧」はこちらになります。

 

品目別、日野市の粗大ごみの処分費用・手数料

日野市における粗大ごみの処分費用例を紹介します。品目によって手数料が違うので注意しましょう。

 

品目別の値段・料金例

品目 手数料
布団 200円
自転車
※大人用・16インチを超えるもの
600円
シングルベッド
※ベッドマットを除く
1000円
敷物(カーペット、ホットカーペット)
※4.5畳以上
400円
カラーボックス 200円
仏壇 1000円
ウレタンマットレス 200円
プリンター
※レーザー式
800円
食器洗い乾燥機 800円
たんす・戸棚類
※高さ50センチメートル未満、床面積が半畳程度までのもの
400円

 

サイズごとに料金が異なる粗大ごみ

日野市では同じ種類でもサイズによって料金が違う場合があります。粗大ごみで処分する際に処理券が必要になり手数料ごとにデザインや貼り方が違います。

 

以下でその例を見ていきましょう。

品目 サイズ 処理費用
たんす・戸棚類 高さ50cm未満、床面積が半畳程度まで 400円
高さ100cm未満、床面積が1畳程度まで 1000円
高さ100cm以上180cm未満、床面積が1畳程度まで 1800円
高さ180cm以上、床面積が1畳程度まで 2600円
応接用いす 1人用 600円
2人以上用 1200円
敷物(カーペット、ホットカーペット) 4.5畳以上 400円
4.5畳未満 200円
敷物(木製カーペット) 4.5畳以上 1200円
4.5畳未満 600円
ステレオセット ミニコンポ 400円
ミニコンポ除く 1200円
自転車 大人用・16インチを超えるもの 600円
子供用・16インチ以下のもの 400円
物置 高さ100cm未満、床面積1畳程度まで、スチール製組み立て式を解体した状態 1000円
高さ100cm以上150cm未満、床面積1畳程度まで、スチール製組み立て式を解体した状態 2000円
高さ150cm以上200cm未満、床面積1畳程度まで、スチール製組み立て式を解体した状態 3000円
脚立 脚長1.8m未満 200円
脚長1.8m以上 400円

 

粗大ごみの処理費用・手数料免除になるケースも

日野市には「ごみ処理手数料減免制度」があります。

この制度を利用することで「指定収集袋の無料交付」と「粗大ごみ処理手数料の減免」が受けられるので、自分が制度の対象者かどうか確認しましょう。

 

以下が条件になります。

  • 生活保護世帯
  • 児童扶養手当受給世帯
  • 特別児童扶養手当受給世帯
  • 市長から特別な理由を認められた世帯

 

以上に当てはまる方は、申請すれば指定収集袋引換券の郵送を受けられます。すでに条件に当てはまっている資格継続の世帯なら、4月と10月の各下旬にあらためて指定収集袋引換券の郵送を受ける形となります。

 

減免を希望する方は、申請書および受給証明書の写しを市役所に都度出す必要があります。

 

このように日野市では生活状況に応じて、粗大ごみ処理の負担を金銭的に軽くする制度を設けています。減免を認めてもらえる可能性があれば、積極的に利用しましょう。

 

日野市の粗大ごみ収集前に知っておくべきこと4つ

日野市では、粗大ごみの収集に関して知っておくべき3つの点があります。

1. 急ぎの場合は、通常の粗大ごみ収集では間に合わない可能性も

たとえば引越しまで時間が差し迫っている場合、処分したい荷物が大量に出てくる上に、なるべく早く回収してもらいたいですよね。でも自治体のごみ回収のスケジュールはある程度決まっていて、タイミングよく回収してくれるとは限りません。

 

自治体が回収してくれる日を待っていたら、引越しする日に間に合わないおそれがあります。粗大ごみ収集を急ぐ時こそ、前もって早めに計画することが大切です。

 

どうしても急いで粗大ごみを出したい場合は、弊社の『不用品回収ルート』のような民間の不用品回収業者の利用を検討することをおすすめします。

 

2. ごみ出し時に粗大ごみの中身が見えないと回収されないことも

粗大ごみは、袋から中身が見えないと回収してもらえない可能性があります。ごみによっては、処理時に爆発などの危険をともなうからです。

 

たとえばカセットガスボンベやリチウムバッテリー、スプレー缶などは、ごみ処理時に爆発の危険性があります。それによりごみ収集車や、処理施設が火災に見舞われるかもしれません。

このような事態を避けるために、爆発の可能性があるものの処分には注意が必要です。粗大ごみを入れる袋は、必ず中身が見えるタイプにしてください。

 

3. まだ使える不用品は「ジモティースポット日野」に持ち込める

日野市では、「ジモティースポット日野」への不用品持参が可能です。
自分にとってはいらない不用品だけど、物としてはまだまだ使用可能な物は捨てる前に、ジモティースポットへ持ち込んでみましょう。

 

「ジモティースポット日野」では、持ち込み点数に上限はなく、更に持ち込み料がかかりません。また予約も不要なので、「これは捨てるにはちょっと勿体ないかな。誰か使ってくれる人がいたらいいな」という物があれば積極的に持ち込んでみましょう。

 

木曜日定休ですが、それ以外の曜日なら土日も含めて対応してもらえます。

持ち込めるモノの対象や持ち込み不可なモノについては「ジモティースポット日野」のページをご確認ください。

 

4. 粗大ごみから金属やガラスを可能な限り外す

日野市では、粗大ごみからのガラスや金属の取り外しを推奨しています。

 

推奨する理由は下記のとおりです。

  • 処理時に作業者がケガをするのを防ぐため
  • ガラスや金属で施設の一部を傷つけるのを防ぐため

 

たとえば、戸棚にはガラス戸や部品留めのボルトがあります。すべてを取り外すのは一般人には難しいでしょう。

 

しかしその場合もガラス戸だけは外すなど、可能な限り準備をしてください。外したパーツは粗大ごみとして、本体とともに業者が片づけてくれます。

 

金属やガラスを伴う粗大ごみは可能な限り余分なパーツを外すことが大切です。

 

日野市の粗大ごみ収集申し込みの流れ・手順

日野市の粗大ごみ収集は通常大きく下記3つの流れになります。

 

  1. 粗大ごみ収集の申込み
  2. 粗大ごみ処理券の購入
  3. 粗大ごみのごみ出し・回収

 

それぞれの詳細な手順を見ていきましょう。

Step 1. 日野市の粗大ごみ収集の申込みの方法

日野市での粗大ごみ収集依頼は、インターネットと電話で可能です。まずはインターネットでの申請方法を見ていきましょう。

 

インターネットでの申込みの方法

インターネットから日野市の粗大ごみ収集申請をする場合は、事前に申請者ID登録が必要です。東京共同電子申請・届出サービス日野市にアクセスして、申請者情報登録操作手引書をもとにID登録を済ませてください。

 

1)  まずは日野市公式サイトの「粗大ごみの出し方」のページへアクセスします。

そのなかに「粗大ごみ収集依頼の電子申請・届出手続きのページ(外部リンク)」というボタンがあるので、押してください。

 

2)  ホーム画面下部に「電子申請」のボタンがあるので、こちらをクリックしてください。

 

3)  次のページで利用規約を読みます。下へたどっていくと同意ボタンがあるので、「利用規約に同意する」を押します。

 

4)  粗大ごみ申請手続きのページです。
名前やフリガナ、郵便番号、住所などの個人情報を入力しましょう。

 

5)  ページを下へ進めていくとメールアドレス入力欄があります。
確認用も含めて2度入力してください。

その下は粗大ごみの収集希望日です。
申請日より10日以上先のうち、都合のよい日付を入れましょう。

 

6)  粗大ごみとして回収希望である品目に応じて数を入力します。
通信欄では収集時の希望やわからないことの質問を書くとよいでしょう。

ここまで終わったら「申し込み内容の確認に進む」ボタンを押します。

 

7)  その先は申請内容の確認になるので、間違いがなければ手続きを済ませてください。

 

電話での申込みの方法

粗大ごみ収集は電話でも申請可能です。
インターネットでの操作が苦手な人は電話での申込みがおすすめです。

申請先 株式会社 日野環境保全
電話番号 042-581-4331
受付日時 月曜日~金曜日
午前8時から午後4時30分まで

 

まずは電話をかけ予約可能な日付を確認します。そこから希望日を選び、料金と収集日を確かめてください。

 

手続きが終わったら、粗大ごみ等処理券を買い対象物に貼って外へ出しましょう。収集日の午前8時までにこの作業を終えてください。なお事業所で出た粗大ごみは受け入れてもらえません。

 

申し込み内容の確認・変更・キャンセルの方法

粗大ごみの申し込み内容について、確認や変更、キャンセルをしたい場合もあると思います。インターネットでの申請内容の確認方法も覚えておきましょう。

それぞれの詳細を以下で解説します。

申込み内容のキャンセル・変更は1日前まで、当日キャンセルは難しい

粗大ごみの処分計画について、確認や変更、キャンセルなどをしたい場合は、収集日前日までに「株式会社 日野環境保全」に相談してください。

 

変更やキャンセルは、収集日より2日前までが望ましいといえます。それより遅いタイミングですと業者側が対応しきれず、混乱を与えるかもしれません。

 

申請内容は申し込む段階で慎重に決めておき、変更がありそうなら早めに業者へ連絡しましょう。

申し込み内容の確認・照会方法 (インターネット)

申し込み内容がわからなくなったときは、インターネットからの確認がおすすめです。

 

1)  「粗大ごみ収集依頼の電子申請・届出手続きのページ」にアクセスしてください。ホーム画面下部にある「申請状況照会」ボタンを押します。

 

2) 電子申請・届出システムのページに入るので、ユーザーIDとパスワードを入力しましょう。または到達番号や問い合わせ照会で申請内容を確かめられます。

 

Step 2. 粗大ごみ処理券 (シール) の購入・書き方

日野市で粗大ごみを出すには、処理券が必要です。処理券の入手方法や使い方を、以下でまとめました。

日野市の粗大ごみ処理券の取扱店・探し方

自分が住んでいる地域のどこで粗大ごみ処理券を取り扱っているか「日野市の粗大ごみシール取扱店一覧」の中から探して下さい。

 

たとえば多摩平に住んでいるかたは、以下の店舗で入手可能です。

所在地 店名
多摩平1丁目1番地 LTF豊田駅北口店
多摩平1丁目2番地の18 マツモトキヨシ豊田駅前店
多摩平1丁目3番地の15 ファミリーマート日野多摩平1丁目店
多摩平1丁目10番地の4 LTF日野多摩平店
多摩平2丁目3番地の1 セブンイレブン豊田駅北口店
多摩平2丁目4番地の1 イオン多摩平の森店
多摩平3丁目1番地の1 クリエイトエス・ディー日野多摩平店
多摩平3丁目2番地の1 ファミリーマート日野市立病院前店
多摩平3丁目13番地の1 ミニストップ多摩平3丁目店
多摩平4丁目3番地の1 セブンイレブンAIM日野市立病院店
多摩平5丁目22番地の3 ローソン日野多摩平5丁目店
多摩平6丁目6番地の1 いそぬま商店
多摩平6丁目16番地の14 利研刃物
多摩平6丁目32番地の8 ノムラ薬局多摩平店
多摩平6丁目37番地の3 ぷっく薬局

日野市多摩平では、処理券を扱う店舗が多いですが、新井や上田のように処理券を扱う店舗がない地域は注意です。

 

処理券の入手が難しい場合は「環境共生部 ごみゼロ推進課」に問い合わせるとよいでしょう。

直通電話とFAXの各番号は以下のとおりです。

直通電話 042-581-0444
FAX 042-586-6606

 

日野市の粗大ごみ処理券の種類と買い方

日野市では、粗大ごみ処理券のデザインが以下のとおりです。

 

粗大ごみとして出す予定の金額分、処理券を買いましょう。

種類は200円、400円、1000円の3種類になります。それ以外の金額は複数枚を組み合わせる形です。たとえば600円なら、200円と400円を1枚ずつ貼りましょう。

 

粗大ごみ処理券の書き方

粗大ごみ処理券には氏名を書きましょう。物に貼ってからでは書きづらいため、購入分すべてに対して貼る前に名前を書いてください。

 

処理券に名前が書いていないと、誰が出したものか認識できず、業者が回収しない可能性があります。このような事態を避ける意味でも、処理券への記名は忘れないでください。

 

粗大ごみ処理券には、名前を書くだけで十分です。貼る前に記名を済ませておきましょう。

 

Step 3. 粗大ごみの出し方・回収方法

日野市における粗大ごみの出し方や、回収方法を紹介します。収集日時に気をつけながら計画的にごみを出しておきましょう。

 

また置き場所も要チェックです。
ごみを出してから回収までのポイントを、以下にまとめました。

 

日野市の粗大ごみの収集・回収日時

日野市では、粗大ごみ収集日の午前8時までに指定場所へ出すことが推奨されています。
前日までにすべて出しておくことが望ましいでしょう。当日午前中に粗大ごみを出す作業は、時間の制約から難しいためです。

 

処理券の貼り忘れや記名もれなどがあると、業者に回収してもらえないおそれがあるため、収集日の午前8時までには見直すことも大切です。

日野市の粗大ごみの置き場所

日野市では、道路に面した自宅敷地内に粗大ごみを出しましょう。集合住宅では、指定の排出場所に粗大ごみを出してください。

 

たとえば自宅の駐車場に粗大ごみを置きっぱなしにしていると、業者は回収車まで運ぶのに苦労します。粗大ごみとして回収していいものなのかわかりづらい場所に置いてあると業者も困ってしまいます。

 

このような事態を避けるためにも、粗大ごみは道路に面する形で、わかりやすい場所に置きましょう。業者がスムーズに回収を進めるためにも、置き場所には注意が必要です。

 

粗大ごみの室外への運び出しサービスも利用可能

日野市では、自力で粗大ごみの運び出しが難しい合に限り「粗大ごみの室外への運び出しサービス」も利用が可能です。対象は以下のとおりになります。

 

  • 65歳以上の高齢者
  • 身体障害者手帳1か2級を持っている

 

以上のどちらかに当てはまり、なおかつ身近な方に協力してもらいにくい世帯は、運び出しのサポートを受けられます。

 

ただし運び出しは一度に3点までが原則で、玄関から出せない大きさや、解体を要するものは対象外になります。

 

対象者になる人で希望者は下記へ申し込んでください。

申請先 株式会社 日野環境保全
電話番号 042-581-4331
受付日時 月曜日~金曜日
午前8時から午後4時30分まで

 

日野市の粗大ごみ収集収以外の捨て方①: 直接ごみ処理施設に持ち込む

粗大ごみ収集業者以外の捨て方として、ごみ処理施設への持ち込みが挙げられます。しかしこのときは注意点や事前予約などを確かめてください。

処理施設へ粗大ごみを持ち込む時のポイントを紹介します。

 

持ち込みの際の要件・注意点

日野市では粗大ごみを「日野市クリーンセンター」へ直接持ち込むことができます。
しかし以下の注意点を守りましょう。

 

  • 日野市内で日野市民の家庭から出たごみだけが対象で、事業所から出たものは対象外
  • 日野市クリーンセンター(浅川河川敷を通って)のみの受付であり、新施設である浅川清流環境組合には持ち込めない
  • 大量持参の場合は、浅川清流環境組合での荷下ろしになる場合あり
  • クリーンセンターからは検量塔ゲートから入る
  • ごみの量や施設修繕などの理由で搬入制限の場合あり。また中身が見えない袋での持参、サンダルのように安全性を欠いた服装での入場は断られる場合がある

 

日野市では地元のクリーンセンターしか直接持ち込みに対応してもらえません。間違えて浅川清流環境組合に粗大ごみを持っていかないように注意してください。

 

日野市クリーンセンターにおける搬入対応時間は、月曜日から金曜日の以下の時間のみになります。

  • 午前8時30分~午前11時30分
  • 午後1時~午後4時30分

 

平日なら祝日でも対応してもらえますが、年末年始はクリーンセンターに粗大ごみを持ち込めません。対応時間をに合わせて粗大ごみの持ち込みを計画してください。

 

持ち込みにかかる料金

日野市クリーンセンターに粗大ごみを持ち込んだ場合、1kgにつき42円かかります。現金払いで、キャッシュレスやカード決済などは不可能です。

 

また車ごと計量なら10kg単位での料金計算になります。このとき1kg単位は四捨五入になります。台秤計量も検量前に頼めますが、それができないごみは計量機を使うことになります。

 

以上から粗大ごみを施設に直接持ち込むときも、相応のコストが必要です。事前に「粗大ごみの持ち込みでどれくらいかかるか」予算を想定しておくことが欠かせません。

 

日野市の粗大ごみ収集収以外の捨て方②: 民間の業者に依頼する

自治体による粗大ごみの収集や、施設への持参が難しい場合は、民間業者に頼んでみましょう。

これにより処分が難しいものも、スムーズに回収してもらえるかもしれません。自治体や公的施設より柔軟に対応してくれる業者もいます。

 

たとえば粗大ごみの量が大量な場合は、民間の不用品回収業者に依頼しましょう。弊社の『不用品回収ルート』のように「定額料金プラン」を用意している業者は多くあります。

 

即日対応でごみの分別や運び出しも行ってくれるので、自治体の回収よりもスピーディーに不用品が処分できます。また自治体で回収できないごみも回収することができるため、とても便利ですよ。

 

日野市の粗大ごみ収集に関するよくある質問

日野市の粗大ごみに関するよくある質問とそれぞれの回答をまとめました。ぜひ参考にしてください。

1. 日野市の粗大ごみの回収可能な品目は何個まで?

日野市ではインターネット申請の場合、一度に回収できる品目は10個までです。

この場合11個目の処分には、本来再度の手続きを要します。

一度に11個以上捨てたい場合は、株式会社 日野環境保全に相談しましょう。

連絡先 株式会社 日野環境保全
電話番号 042-581-4331
受付日時 月曜日~金曜日
午前8時から午後4時30分まで

 

2.  日野市の粗大ごみの回収は最短、何日前まで?

日野市で粗大ごみ回収を申し込む場合、早くても申請日から10日先です。申請手続きの際、そのとおりにしか希望日を指定できません。

申請から回収まで一定期間を要するため、余裕のあるスケジュールで取り組んでください。

 

3.  日野市の粗大ごみの回収車が来ない・回収してくれない場合はどうする?

回収車は交通状況やほかの場所での回収状況などによって、自宅への到着が遅れるかもしれません。

 

まずは時間が許す限り待ってみて、それでも回収に来ないようなら「株式会社 日野環境保全」に連絡を入れましょう。

4. 日野市の自治体での粗大ごみ回収は雨の日はしてくれない?

基本的に日野市における粗大ごみ回収は雨天実施です。よほどのトラブルがなければ、天気を問わず回収車は来てくれます。

 

ただし台風が来ているときなど、あまりに天気が悪いときは、回収に来れない可能性もあります。また降雪や積雪時は路面凍結によって回収車が動けないときにも注意です。

 

その場合は日野市の公式ホームページや、ごみ分別アプリなどを確かめてください。

 

5. 日野市の粗大ごみの受付番号を忘れた場合は?

「株式会社 日野環境保全」へ相談してください。

連絡先 株式会社 日野環境保全
電話番号 042-581-4331
受付日時 月曜日~金曜日
午前8時から午後4時30分まで

 

6. 日野市の粗大ごみの追加・キャンセル・取り消しは可能か?

粗大ごみ収集依頼の電子申請・届出手続きのページで可能です。

 

1)  ホーム画面で「申請状況照会」をクリックしてください。

 

2)  こちらの画面からログインできれば、粗大ごみ申請内容の追加、キャンセル、取り消しなどができます。

 

7. 粗大ごみのキャンセルはいつまで?日程変更は可能?

日野市では粗大ごみのキャンセルや日程変更は、本来の収集日の1日前までに申し出てください。日程変更が必要になりそうなときは、早めに連絡することが大切です。

 

8. 申込内容照会方法は?

粗大ごみ収集依頼の電子申請・届出手続きのページで可能です。

 

1)  ホーム画面で「申請状況照会」をクリックしてください。

 

2) IDとパスワードを入れてログインすれば申請内容を確かめられます。

 

粗大ごみでお困りなら不用品回収ルートで

日本トレンドリサーチ調べ 不用品回収業者‐顧客満足度ナンバーワン 日本トレンドリサーチ調べ 不用品回収業者‐スタッフ対応満足度ナンバーワン 日本トレンドリサーチ調べ 不用品回収業者‐口コミ評価満足度ナンバーワン

日野市の不用品回収はもちろん
その他大型家具や家電の回収にお困りなら
不用品回収ルートにお任せください!

日野市の不用品回収

日野市の不用品回収はもちろん
その他大型家具や家電の回収にお困りなら
不用品回収ルートにお任せください!

日野市の不用品回収
0120-555-329

CHECK! 対応エリア

不用品回収ルートの対応エリア一覧です。

最短で30分後には到着が可能となっています。トラックの稼働状況にもよりますのでお急ぎの場合、まずはお電話ください!

2460 現在 お電話すぐ繋がります!

お急ぎの方、粗大ゴミの量が多い
安心でお得な「定額プラン」5000円〜
まずは、お電話よりお気軽にご相談ください!
24時間365日無料見積もり相談受付中!

MENU

page top