不用品パンダ
【完全版】松山市の粗大ごみ回収方法・出し方・料金を解説!

公開日: / 最終更新日:

「松山市で粗大ごみを出したいけれども捨て方がよくわからない」
「引っ越しでたくさんの粗大ゴミが出たけれどどう処分すればいいのか?」
「松山市のホームページを見たけどどこに何が書いてあるのかわかりにくい」

このような悩みがしばしば聞かれます。

 

当記事では、松山市の粗大ごみの出し方、粗大ごみの処分にかかる費用、申し込み手続きの手順、ごみ処理券の購入方法などについて解説します。

 

また松山市では、家庭ごみの出し方、分け方の詳細を案内している冊子「ごみ分別はやわかり帳」を配布しています。配布場所はネット上で冊子をDLするか、地区別ごみカレンダーを配布している場所、もしくは市民サービスセンターで入手が可能です。

 

「悠長にご粗大みの出し方を読んでいる時間はない!」、「なるべく早く粗大ごみを処分したい!」という場合は、当社の松山市の不用品回収サービスをご検討ください。

 

目次

松山市の粗大ごみは年間約7,600トン

松山市のごみ排出量の令和2年度のデータによると、1年間に排出された粗大ごみの量は7,607トンでした。内訳としては粗大ごみとして収集したものが3,342トン・直接搬入された粗大ごみが4,265トンです。

 

粗大ごみの収集量を見ていくとここ10年間、だいたい2,000トン後半から3,000トン前半くらいで推移しています。

 

松山市における令和2年のごみの量は収集量と直接搬入の量併せて252,126トンでした。ごみ全体に占める粗大ごみの割合はおよそ3%という形になります。

 

改めて確認!松山市が定める粗大ごみとは?

松山市では粗大ごみの定義として、以下の2つの条件を提示しています。

 

  • 大きさに関係なく電気や電池を使う家電製品
  • 45リットル以下の袋に入らないような大きさのもの

 

具体的には以下が粗大ごみ扱いになります。

電子レンジ/オーブントースター/炊飯器/プリンター/電話機/電気コード/タンス/自転車//ソファ/布団/など

 

松山市で粗大ごみとして回収できないもの

松山市には上で紹介したように2つの条件のうちいずれかを満たせば、粗大ごみ扱いになります。しかし例外もあります。

 

松山市では以下で紹介するものは粗大ごみとして処分できません。

カテゴリ 品目例 処分方法
家電リサイクル法の対象品目 エアコンテレビ、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機 製品を購入もしくは買い替えたお店で引き取り
家庭用パソコン ブラウン管(CRT)ディスプレイ、ブラウン管(CRT)ディスプレイ一体型パソコン メーカーもしくはパソコン3R推進協会のリサイクル制度を利用
使用済み二輪車 オートバイ 購入店もしくは廃棄二輪車取扱店に依頼
一部寝具 スプリングマットレス 一般廃棄物収集運搬業者の積替え保管許可業者へ直接持ち込みもしくは、一般廃棄物収集運搬業許可業者へ収集運搬を依頼
著しくサイズの大きいもの 農機具、ピアノ、お風呂のボイラー、電気温水器、太陽光発電機器、金庫(手提げ金庫以外) など 販売店に処分を依頼

 

品目別、松山市の粗大ごみの処分費用・手数料

基本的には戸別収集になり、粗大ごみの処分に関する費用はすべて無料です。

 

松山市の粗大ごみ収集前に知っておくべきこと2つ

1. 急ぎの場合は、通常の粗大ごみ収集では間に合わない可能性も

松山市の粗大ごみ回収は専用のはがきで申し込んでから収集依頼という形になります。

直接処理場に持ち込む方法もありますが、引っ越しなどでまとまった粗大ごみをすぐに処分しないといけない場合にはこちらも厳しいでしょう。

 

この場合には民間の不用品回収業者の依頼も検討した方がいいです。

2. ごみ出し時に粗大ごみの中身が見えないと回収されないことも

「正規の手続きを取ったのに、粗大ごみの回収がされない」という話も時折聞かれます。しかしこれはゴミ出しのやり方に間違いがあるからかもしれません。

 

多いのは、段ボールや黒いビニール袋に入れて粗大ごみを出すパターンです。これだと中身が確認できないので、ゴミが収集されないわけです。

ですから段ボールやビニール袋などに入れずに、そのまま粗大ごみは出しましょう。

 

粗大ごみの注意点を押さえたところで、粗大ごみ収集の申込方法についてここから解説します。

松山市の粗大ごみ収集申し込みの流れ・手順

松山市の粗大ごみ収集は通常大きく下記3つの流れになります。

  1. 粗大ごみ収集の申込み
  2. 粗大ごみ処理券(シール)を貼る
  3. 粗大ごみのゴミ出し・回収

Step 1. 松山市の粗大ごみ収集の申込みの方法

松山市では「はがき申込」による戸別収集のみとしています。

1回の申込期間に出せるハガキは1枚限りで申込期間は年6回あります。

専用の申し込みはがきがありますので、それを使用して手続きをします。

 

※以下で紹介する方法は松山・北条地域における方法です。中島地域にお住まいの方はゴミ集積場所に出してください。(小型の粗大ごみは45リットル以下の無色透明の袋の中に入れます)

 

はがきでの申込みの方法

 

1)市内を 4つのグループに分けてハガキの受付期間を設定しているため、まずは申込区分を「松山市粗大ごみ収集申込みガイド」で確認する

 

2)自分の該当するアルファベットの申込期間を確認する

 

3)各家庭に配布されている「粗大ごみ申込はがき」に必要事項を記入する(地区別ゴミカレンダー配布場所や市民サービスセンターでも入手可能)。

 

4)収集日の約1週間前に収集日の記載された通知はがきが自宅に郵送

 

 

申し込み内容の確認・変更・キャンセルの方法

申込内容の確認や変更はハガキですが、キャンセルの手続きは電話で行います。

申込内容の変更は期限があり、期限を過ぎるとできないので注意してください。

 

申込み内容のキャンセル・変更はいつまで?当日キャンセルの場合は…

申込品のキャンセルについて、特別期限は設けられていません。

当日ごみを出さなければ、排出されていない旨の紙が郵便受けに投函されます。

 

申込内容の変更は申込期間内まで受け付けています。

名称 住所・電話番号
清掃課 愛媛県松山市室町一丁目2-1

089-921-5516

 

申し込み内容の確認・照会方法

収集日の1週間前に収集日通知はがきが届き、その中に収集品目に関する情報が書かれています。そこに記載の内容を確認してください。

 

申込み内容の変更・追加・一部キャンセルの方法

申込内容の変更や追加は、申込期間内であれば受け付けてもらえます。この場合、最初の申し込み同様はがきを入手して必要事項を記入して郵送します。

 

ただし申込期間が過ぎている場合には、追加や変更の受付はしていないので注意してください。

 

当日一部キャンセルする場合には、清掃課に連絡するかキャンセルしたものがあるというメモを貼っておきましょう。

 

全ての申込み内容の取り消し・キャンセルの方法 (インターネット)

粗大ごみの処分をすべてキャンセルする場合には、清掃課に電話にて連絡します。

連絡がなかった場合でも排出されていなかった旨の紙が郵便受けに投函されます。

 

Step 2. 粗大ごみ処理券 (シール) は自宅に届く

松山市では粗大ごみ収集の申込をすると、収集日の通知書とともに粗大ごみシールが送付されます。粗大ごみシールは1種類のみです。

 

粗大ごみ処理券 (シール)を購入する必要はなく、取り扱っているお店もありません。
届いた粗大ごみ処理券 (シール)はよく見えるところに貼り付けてください。

 

Step 3. 粗大ごみの出し方・回収方法

粗大ごみシールを貼ったら、あとは収集日に粗大ごみを出すだけです。

松山市の粗大ごみの収集・回収日時

松山市では粗大ごみ収集の申込を受理すると、後日ごみ収集日の通知書が届きます。通知書の中に収集日が記載されているので、その期日に粗大ごみを出してください。

 

原則こちら側で粗大ごみの収集日は指定できません。収集日の当日朝8時までに粗大ごみを出しておきましょう。

 

松山市の粗大ごみの置き場所

粗大ごみの外出場所ですが、自宅の玄関や門、駐車場などです。

自宅に面した道路で通行の妨げや近所の方に迷惑にならない安全な場所を自分で指定します。

 

申込はがきに排出場所の見取り図を記載します。その場所に粗大ごみを出しましょう。

粗大ごみの収集日には本人の立ち合いは不要です。

 

松山市の粗大ごみ収集収以外の捨て方①: 直接ゴミ処理施設に持ち込む

松山市では粗大ごみの個別回収のほかにも、ごみ処理施設に直接持ち込む方法も用意しています。ただし地域によって、持ち込み先が異なりますので注意してください。

 

持ち込みの際の要件・注意点

自分で粗大ごみを持ち込む際には重量によって手数料のかかる可能性があるので注意が必要です。

 

手数料は以下のようになります。

重量 料金
30kg以下 無料
30kg超40kg以下 680円
40kg超 680円+10kgごとに170円

 

西クリーンセンターでは木製タンスなどの可燃性粗大ごみのみ受け付けています。

家電製品や金属類の含まれる不燃性粗大ごみの持ち込みは南クリーンセンターで行ってください。

 

南クリーンセンターでは持ち込みの増加によって混雑することも多いです。

南クリーンセンターの混雑予想カレンダーで確認するか、ライブカメラでリアルタイムの混雑状況をチェックしておくと良いですよ。

 

持ち込みの前の事前予約の方法

松山市には3つ粗大ごみの持ち込み受付可能な施設があります。

このいずれも事前予約制度はありません。予約手続きなしで粗大ごみを持ち込んで大丈夫です。

 

ただし受付時に「ごみ等処分申請書」を作成しないといけません。

持ち込み時に受付で作成も可能ですが、事前に「ごみ等処分申請書」をダウンロードできるので作成してから持ち込んだほうがスムーズにいくでしょう。

施設名 受入曜日 受入時間
南クリーンセンター 月曜~土曜
※12月31日の午後から1月3日までは除く
8:30 ~ 17:00
西クリーンセンター 月曜~土曜
※12月31日の午後から1月3日までは除く
7:40 ~ 12:00,
13:00 ~ 17:00
※土曜日は7:40 ~ 12:00のみ
中島リサイクルセンター 月曜~土曜
※12月31日の午後から1月3日までは除く
8:30 ~ 12:00
13:00 ~ 17:00
※土曜日は8:30 ~ 12:00のみ

 

お住まいの区

(ごみの発生区)

担当する処理施設 電話番号・住所
松山・北条地域 南クリーンセンター 松山市市坪西町1000番地1

089-971-8862

西クリーンセンター 松山市大可賀三丁目525番地6

089-953-1153

中島地域 中島リサイクルセンター 松山市中島大浦22番地

089-997-5911

 

松山市の粗大ごみ収集収以外の捨て方②: 民間の業者に依頼する

粗大ゴミが大きすぎる、数が多くて持ち込みが難しい場合には民間の不用品回収業者にお願いするのも一考です。

 

松山市の許可を受けている「一般廃棄物収集運搬業許可業者」がいますので、ご参照ください。

 

松山市の粗大ごみ収集に関するよくある質問

当ページの最後に「松山市の粗大ごみ収集に関するよくある質問」をまとめました。わからないことがあれば、こちらも併せてご参照ください。

1. 松山市の粗大ごみの回収可能な品目は何個まで?

松山市では1度に回収できる粗大ごみの品目は5個までとなっています。

 

2.  松山市の粗大ごみの回収は最短、何日前まで?

松山市では専用のはがきで申し込むと収集日の1週間前くらいに収集日の通知はがきが届きます。

つまりどんなに早くても1週間はかかります。しかし実際にはもっとかかるとお考えください。

 

3.  松山市の粗大ごみの回収車が来ない・回収してくれない場合はどうする?

粗大ごみの収集は地域を順番に回って行います。

ですから午前8時までにゴミを出すことになっていますが、実際には8時に回収されない可能性があります。

 

粗大ごみの回収は1日かけて行われ、午後4時ごろまで行っています。

 

もし午後4時を過ぎても回収されない場合には、郵便受けを確認してください。未収拾の理由の記載されているチラシが投函されているかもしれないからです。

 

もしチラシもなくゴミも収集されていない場合には、清掃課に問い合わせてください。

名称 電話番号
清掃課 089‒921‒5516

 

4. 松山市の粗大ごみは雨の日に回収してくれない?

松山市では粗大ごみの収集を雨の日でも行っています。

ただし台風などの自然災害が発生した場合には注視する可能性もありますので、予めご理解ください。

 

5. 松山市の粗大ごみの受付番号を忘れた場合は?

松山市では特に受付番号などは割り振っていません。

ですから受付番号を粗大ごみシールに記載するなどの作業も必要ありません。

 

6. 松山市の粗大ごみの追加・キャンセル・取り消しは可能か?

粗大ごみの追加や取り消しなどの変更は申込期間内なら可能です。

 

しかし申込期間が終わっている場合、内容の変更はできません。変更する場合には最初の時と同様、専用のはがきに必要事項を記載して郵送します。

 

7. 粗大ごみのキャンセルはいつまで?日程変更は可能?

粗大ごみのキャンセルは清掃課に電話連絡で手続きします。期限は特別設けられていません。

 

粗大ごみの収集日は通知書によって決められます。こちらが指定することはできないので、日程変更も不可です。当日立ち合いの必要はありません。

 

8. 申込内容照会方法は?

粗大ごみ収集の申込をすると、収集日の記載された通知はがきが1週間くらい前に届きます。

 

通知はがきの中に品目が記載されているので、はがきで確認してください。

 

粗大ごみでお困りなら不用品回収ルートで

日本トレンドリサーチ調べ 不用品回収業者‐顧客満足度ナンバーワン 日本トレンドリサーチ調べ 不用品回収業者‐スタッフ対応満足度ナンバーワン 日本トレンドリサーチ調べ 不用品回収業者‐口コミ評価満足度ナンバーワン

松山市の不用品回収はもちろん
その他大型家具や家電の回収にお困りなら
不用品回収ルートにお任せください!

松山市の不用品回収

松山市の不用品回収はもちろん
その他大型家具や家電の回収にお困りなら
不用品回収ルートにお任せください!

松山市の不用品回収
0120-555-329

CHECK! 対応エリア

不用品回収ルートの対応エリア一覧です。

最短で30分後には到着が可能となっています。トラックの稼働状況にもよりますのでお急ぎの場合、まずはお電話ください!

2460 現在 お電話すぐ繋がります!

お急ぎの方、粗大ゴミの量が多い
安心でお得な「定額プラン」5000円〜
まずは、お電話よりお気軽にご相談ください!
24時間365日無料見積もり相談受付中!

MENU

page top