不用品パンダ
【完全版】さいたま市の粗大ごみ回収方法・出し方、料金を表と画像付きで解説

公開日: / 最終更新日:

ごみの捨て方は全国各自治体によって異なります。

 

場所によって燃えるごみや燃えないごみを捨てる時のゴミ袋が違ったり、悩むことは多いですね。

 

特に粗大ごみの捨て方は、大きさや規定などが変わります。以前住んでいたところでは大丈夫だったが、転勤などで異動したらごみの処理から調べ直さないといけなくなったなど。

 

ゴミに関しての悩みは尽きないですね。もし今悩んでいるようならこの先の記事を参考にしてください。

 

今回は、さいたま市の粗大ごみの処分方法についてまとめました。

目次

さいたま市の粗大ごみは年間約29.000トン

さいたま市の粗大ゴミは、年々増加しています。さいたま市 (埼玉県)のごみ処理量(直接資源化)は、 28,977 tです。

 

特にコロナ禍でおうち時間が長くなってきたので、家庭ゴミの量は粗大ゴミに限らず燃えるゴミ、燃えないゴミ、資源ゴミなど全てが増えています。

 

また、おうち時間を快適にするために家庭内の電化製品を見直したり、大型家具を整理したりする家庭もあります。

さいたま市で出される粗大ゴミ

さいたま市で粗大ゴミになると通常のゴミ処理回収場所での回収はできません。

 

粗大ゴミを出す時の流れは手順は4つ。

  1. ゴミのサイズを測る
  2. 粗大ゴミ受付センター又は、さいたま市粗大ゴミ回収インターネット受付でゴミの回収を予約する
  3. さいたま市粗大ゴミ処理手数料納付券をコンビニで購入する
  4. 納付券をゴミに貼り付けて指定された日に回収場所まで持っていく

さいたま市で出されるゴミの年間量は?

さいたま市で出される年間のごみの量は、家庭ごみ、事業系のごみを合わせて400.000トンです。

改めて確認!さいたま市が定める粗大ごみとは?

粗大ごみの規定は各自治体によって異なります。

 

さいたま市が定める粗大ゴミとは、90センチ以上2メートル未満のものです。粗大ごみの回収は一回一品目当たり基本は550円。

 

東京都の粗大ごみ回収は一品目当たり400円からになるので少々高めですが、回収できるサイズが大きいので、料金から考えると妥当なところでしょう。

 

90センチ以上2メートル未満というのは全国で見ても大きいサイズです。大きなタンスやテレビボード、チェストなどは粗大ゴミとして処分してください。

 

冷蔵庫や洗濯機などは、大きさだけなら粗大ゴミの規定に入りますが、家電リサイクル法対象品目のため処分法が異なるので気をつけてください

 

アコーディオンカーテン(左右1セットで1品)/二段ベッド(枠を解体する必要があり)/ゴルフクラブ/タンス/電子オルガン(対象となるのは鍵盤が2段までのもの)/ホワイトボード/ボウリングの玉/サーフボード/スキー板/スノーボード/はしご/自転車/キャットタワー/スチールラック/ハンガーラック/本棚/トースター/電子レンジ/物干しざお/布団/DVD・ブルーレイディスクプレーヤー/ビデオデッキ/オーディオ機器/扇風機・冷風機/電子レンジ・オーブンレンジ/炊飯器/電気ポット/瞬間湯沸し器/ホームベーカリー/ホットプレート/餅つき機/トースター/給湯器/食器洗浄機(乾燥機付き機能含む)や食器乾燥機/ウォシュレット/掃除機/電気ストーブ・石油ストーブ/石油ファンヒーター/ガスファンヒーター/ハロゲンヒーター除湿器/空気清浄機/加湿器/ホットカーペット/プリンタ(家庭用)/業務用コピー機/電話機/FAX/アイロン/ミシン電動マッサージ器/ヘルスメーター/ガステーブル/照明/換気扇/ズボンプレッサー/布団乾燥機/風呂釜/浴槽/給湯器/チューナー/サウナ/精米機/タイプライター/生ゴミ処理機/ラジカセ/傘立て/座布団/ショッピングカート・シルバーカート/すだれ/よしず/ソーラーパネル(ソーラーパネル含む)/畳/流し台(調理台)/ホースリール/ブラインド

/ランドリーボックス/ワゴン/卓球台/バスケットゴール/釣り竿/水槽/天体望遠鏡/ウォーキングマシン/トレーニング器具/トレーニング用ベンチ/ぶら下がり健康器/健康器具/キャンプ用品(椅子付きテーブル・椅子・テーブル)/テント/タープ(アウトドア用品)/バーベキュー/コンロ/クーラーボックス/バーベルのおもり/漬物用おもし/パチンコ台(手動・自動)/パラソル・ビーチパラソル/火鉢/七輪/譜面立て/編み機/イーゼルキャンバス/植木鉢/プランター

さいたま市で粗大ごみとして回収できないもの

さいたま市で粗大ごみとして回収できないものをもう少し詳しく説明します。

 

以下の表に当てはまらないものを処分したいと思っている時は、さいたま市に粗大ごみ受付センターに相談しましょう。

 

ゴミの種類によっては、粗大ごみとしてではなく特定適性処理困難物としてさいたま市では取り扱いをしています。

 

この特定適性処理困難物とは、市で回収ではなく一般の廃棄物処分業許可者の施設で処分を行うことが義務づけられています。

 

カテゴリ 品目例 処分方法
粗大ごみとして処分できないものに関しては、

一度相談をすると良いでしょう。

うす 市から委託された業者に事故搬入。

一般廃棄物収集運搬許可業者一覧表は、

市ホームページから確認できます。

車いす
木の根っこ
一般家庭用金庫
車の部品など

 

また、粗大ごみを出す時は中身がみえるように工夫して処分を頼んでください。

 

中に入っているものがわからないときちんと回収してもらえなかったりする場合があります。

品目別、さいたま市の粗大ごみの処分費用・手数料

さいたま市の粗大ごみの処分費用についてここからは説明します。

 

大きさも重要ですが、粗大ゴミの種類によっては分解したりする手間が必要なものもあります。

 

処分費用はこうした手間賃も含まれているので大きさが小さくても処分の値段が高い場合もあります。

 

代表的な粗大ごみの処分費用を品目別にまとめました。

品目別の値段・料金例

品目別に処分費用をまとめました。

 

品目

品目 手数料 品目 手数料
テーブル 550円 テーブルチェア 550円
テレビ台 550円(大きさによる) 食器棚 550円
キャットタワー 550円 ベビーカー 550円
キャリーケース 550円 スチールラック 550円
アンティーク家具 550円 ハンガーラック 550円
ミシン 550円 スキー板 550円
チャイルドシート 550円 畳(一畳あたり) 550円
衣装ケース 550円 本棚 550円
カーペット 550円

(大きさによってはもう少し加算される)

ウォシュレット便座 550円

※その他の料金は、こちらの粗大ごみ処理手数料のページをご確認ください。

サイズごとに料金が異なる粗大ごみ

ここからは品目ではなくサイズごとに料金が異なる粗大ごみを紹介します。

 

品目 サイズ 処理費用
関東で多いサイズは88cm×176cm 一枚当たり550円
京畳 95.5cm×191cm 1100円
スプリングマットレス 2200円
スプリング入りソファー 1人かけ 1100円
3人かけ 2200円
バッテリー サイズを問わない 1100円
タイヤ(1本) インチ数に限らない 1100円
ホイール サイズを問わない 1100円

粗大ごみの処理費用・手数料免除になるケースも

さいたま市では、粗大ゴミの処理費用や手数料が免除になる場合があります。

 

「自分でゴミ処理場にごみを持っていくこと」「100キロ以下であること」が条件です。

 

粗大ごみ受付センターは、平日は予約なしで車で運べばすぐに受け付けてくれます。

 

その際、さいたま市在住であることの証明が必要になるので、運転免許証や保険証、マイナンバーカードなども一緒に持参してください。

 

土日祝日、年末は、多くの持ち込みがあるため予約が必要になります。

 

東部環境センターに関しては、令和2年に施設の建て替え工事のため燃えるごみ以外の持ち込みをお断りしているので、持ち込みで粗大ごみを処理しようと考えている人は注意してください。

 

居住区 名称 電話番号
西区 西部清掃事務所 048-623-4100
北区 西部清掃事務所 048-623-4100
大宮区 西部清掃事務所または東部清掃事務所 048-623-4100

048-684-3802

見沼区 東部清掃事務所 048-684-3802
中央区 西部清掃事務所 048-623-4100
桜区 東部清掃事務所 048-684-3802
浦和区 東部清掃事務所 048-684-3802
南区 東部清掃事務所 048-684-3802
緑区 東部清掃事務所 048-684-3802
岩槻区 東部清掃事務所 048-684-3802

さいたま市の粗大ごみ収集前に知っておくべきこと2つ

さいたま市の粗大ゴミの回収についての理解は深まりましたか?

 

ここからは粗大ごみを出す時の注意点についてまとめました。

1. 急ぎの場合は、通常の粗大ごみ収集では間に合わない可能性も

さいたま市の粗大ごみの回収は、回収の日にちを指定しています。

 

そのため、急な転勤や家の引き渡しなどで家を出なければいけない時は、通常の収集では間に合わないことがあります。

 

もし急ぎの場合は、民間の不用品回収業者に依頼することをおすすめします。

 

インターネットで近くの粗大ごみ回収業者をすぐに調べることができるので、業者の仕事ぶりが気になるときには、口コミや評判を見てみましょう。

 

見積もりは複数の会社からとることをおすすめします。多くの情報から自分にとっての相性の良い会社を選ぶことができるので是非やってみてください。

2. ごみ出し時に粗大ごみの中身が見えないと回収されないことも

ごみ出しの時に、中身がわからない状態で粗大ごみを出すと回収されない場合があります。

 

もしこのルールを守らない場合、粗大ごみは警告シールを貼られそのままごみ回収場所に置かれます。

 

回収されないごみは一度持ち帰り、改めて回収日に出す必要があります。

 

一度の回収でお互い気持ちよく過ごせるように中身のみえるごみ袋を使用してください。

警告シールとは?

ごみ出しのルールが守られない時に回収せずにごみの貼られるシールです。

 

デザインは各県市町村によって異なりますが、赤やオレンジの派手な色を使っていることが多くみられます。

さいたま市の粗大ごみ収集申し込みの流れ・手順

さいたま市の粗大ごみ収集は通常大きく下記3つの流れになります。

 

  1. 粗大ごみ収集の申込み
  2. 粗大ごみ処理券の購入
  3. 粗大ごみのゴミ出し・回収

 

それぞれを詳しく説明します。ゴミ出しに悩んだ時には、是非参考にしてくださいね。

Step 1. さいたま市の粗大ごみ収集の申込みの方法

さいたま市の粗大ごみの収集申し込み方法は、主に3つあります。

 

  1. インターネットで申し込む方法
  2. 電話で申し込む方法
  3. FAXや葉書を使って申し込む方法

 

時間を気にすることなく申し込む方法としては、インターネットを使った申し込み方法が最も最適です。

 

ただ、確実に申し込みを取りたい場合は、電話をするのが良いでしょう。

 

自分のスケジュールと相談して最適な申し込み方法を選んでくださいね。

インターネットでの申込みの方法

粗大ごみのインターネット受付にアクセスをします。

「申し込む」をクリックします。

 

連絡の取れるメールアドレスを入力し送信。

 

さいたま市の粗大ゴミ申し込みフォーム(URL)が、入力したアドレスに届くのでそこから申し込みを開始します。

 

 

入力項目に従って氏名やごみを出す場所などを入力。

 

地図上で自宅の場所と回収場所を確認、設定する。

 

粗大ゴミの種類を選択する。

 

「収集日選択に進む」をクリック

この時に一度に予約できるのは4品目までになるので量が多い場合は気をつけましょう。

 

収集日を選択する。

 

入力内容を確認して「確定する」をクリック。

 

メールアドレスに申し込みメールが届くので間違いがないか確認をする。

 

収集日の前日に確認メールが届くので、朝8時半までに回収場所に持っていく。

インターネット申し込みのメリット

インターネットで粗大ゴミの処理を申し込むメリットは、時間を気にせずに申し込めることです。

 

忙しい時や捨てたいと思った時にすぐに申し込みできるのはいいですね。

 

ただし、サイトのメンテナンスのため利用できない時もあるので気をつけてください。

 

年末や子どもの長期休みのときには、自宅の整理をする人が多いため粗大ごみの回収依頼が増えやすいです。その場合も回収の日が選べないこともあるので気をつけましょう。

電話での申込みの方法

さいたま市の粗大ゴミ申し込みは、電話で行うこともできます。

 

電話の場合は受付時間が決まっていて8:30〜16:30の間です。

 

12:00〜13:00は、受付の職員がお休みを取っているためつながらないので気をつけましょう。

 

インターネットの申し込みに慣れていなかったり、ごみの種類で悩む場合は相談ができるのでこちらの方がおすすめです。

 

固定電話から(通話料無料) 048-878-0053
携帯電話から(有料) 050-3033-8229

FAX・はがきでの申込みの方法

さいたま市の粗大ゴミの申し込みは、FAX・葉書などでも申し込めます。

 

記載する情報は以下の通りです。

 

FAX はがき
記載事項 住所、氏名(フルネーム)、電話番号、粗大ゴミに出したいごみの種類をまとめて記入 はがきの場合は、往復はがきを利用。

片面に住所、氏名(フルネーム)電話番号、粗大ゴミに出したいごみの種類を明記。

往診はがきに自分の住所、氏名を明記する。(粗大ごみ回収日を記載後、郵送)

申込方法 FAX 048-878-0960

に記入事項を明記し送付。

FAXによる申し込みは、聴覚障碍者のみ。

居住区の担当のごみ処理施設あてに郵送。

 

区ごとの環境事業センターの住所一覧

担当する区 名称 住所・電話番号
西区 西部清掃事務所 048-623-4100
北区 西部清掃事務所 048-623-4100
大宮区 西部清掃事務所または東部清掃事務所 048-623-4100

048-684-3802

見沼区 東部清掃事務所 048-684-3802
中央区 西部清掃事務所 048-623-4100
桜区 東部清掃事務所 048-684-3802
浦和区 東部清掃事務所 048-684-3802
南区 東部清掃事務所 048-684-3802
緑区 東部清掃事務所 048-684-3802
岩槻区 東部清掃事務所 048-684-3802

申し込み内容の確認・変更・キャンセルの方法

粗大ごみの回収申し込みを行った後に、確認や変更、キャンセルなどを行いたい場合は以下の番号に連絡をしましょう。

受付は平日のみになるので、時間に気を付けてください

固定電話(通話料無料) 048-878-0053
携帯電話(有料) 050-3033-8229

申込み内容のキャンセル・変更は1日前まで、当日キャンセルの場合は…

さいたま市の粗大ごみ回収のキャンセル等の申し込みは、3日前までに行ってください。

前日や当日のキャンセルの場合は、ごみ処理手数料がそのまま徴収されます。

 

申込み内容の変更・追加・一部キャンセルの方法 (インターネット)

インターネット申し込みを行った時に、後から変更や追加、一部の品目回収をキャンセルするなどといった申込みも、さいたま市粗大ゴミインターネット受付のページから行うことができます。

 

この時に申し込みの時のごみ処理番号が必要になってくるので、必ず控えておいてください。

 

変更の申し込み画面で、「電話番号」「受付番号」を入力して「受付変更を申し込む」をクリックする

 

回収品目の追加等の変更をします。

 

変更があれば変更します。なければそのまま収集日選択へ進みます。

 

変更希望日を決めます。

 

なお、インターネット上で申し込んだ粗大ごみ回収は、回収の三日前までに変更をお願いします。

 

その後キャンセル等があっても受け付けられない恐れもあるので、気をつけましょう。

全ての申込み内容の取り消し・キャンセルの方法 (インターネット)

すべての粗大ごみ回収の申し込みを行う場合には、さいたま市粗大ゴミインターネット受付より行います。

 

「申し込み内容の取消」をクリックします。

 

電話番号・受付番号を入力し、「受付取消を申し込む」をクリック

 

以下のような画面が出て、メールが送られてきます

 

メールが送られてきたら、「URL」をクリックし、取り消し画面へ移動します

 

申し込み内容の確認をします

 

変更に間違いがなければ、「はい、取り消ます」をクリックします

 

受付番号と取り消しが完了した旨の案内画面が出てきます

 

その後すぐにメールが送られてくるので、これで取り消し完了になります

 

受付取消の申し込みは、収集日の3営業日前(土・日曜及び1/1~1/3を除く)までに行ってください。

 

受付の日にちが差し迫っている場合、キャンセル連絡ができないことがあるので注意してください。

Step 2. 粗大ごみ処理券 (シール) の購入・書き方

さいたま市で粗大ごみを処理するときに使うごみ処理券について説明します。

さいたま市の粗大ごみ処理券の取扱店・探し方

さいたま市の粗大ごみ処理券は、コンビニエンスストアで取り扱われています。

 

取り扱いのあるコンビニエンスストアでは、入口にさいたま市の指定ゴミ処理券を取り扱っているステッカーが貼られています。

 

さいたま市全域の以下の各店舗で取扱があります。

 

  • セブンイレブン
  • デイリーヤマザキ
  • ニューデイズ(駅改札外)
  • ファミリーマート
  • ミニスットップ
  • ローソン

 

一部店舗では取扱がないこともあるので、購入前に気をつけましょう。

 

また、コンビニエンスストア以外にも以下での取り扱いもありますので、購入しやすい場所を探してみてください。

 

  • 各区役所のくらしの応援室
  • 支所
  • 市民窓口

 

このゴミ処理券は、購入時に日付の印鑑が押されます。この領収日付印鑑がないと、粗大ごみ処理台が納付されていないということになるので注意しましょう。

さいたま市の粗大ごみ処理券の種類と買い方

処分したい品目の値段がわかったら、粗大ゴミ処理券を準備しましょう。

 

ここからは、さいたま市の粗大ごみの処理券の種類と購入方法について説明します。

 

さいたま市の粗大ごみ処理券は550円と1100円の二種類の券が販売されているので、粗大ごみの処理金額に合わせて、組み合わせて使うことができます。

 

購入する際に気を付けたいことは、支払いは現金のみという点です。クレジットカードや電子マネーでは、支払いができませんので気をつけましょう。

 

また、ゴミ処理券は一度購入すると返金がききませんので、事前にきちんと必要枚数を確認したうえで購入してください。

粗大ごみ処理券の書き方・貼り方

粗大ごみ処理券の書き方は、所定欄に必要事項を記入するだけです。この時に名前を書く欄もありますが、そこは必ず書いておきましょう。

 

書くときのペンは、油性や耐水性のインクを使ったボールペンがおすすめです。粗大ごみを回収する日に雨が降っていないとは言い切れないので水にぬれても大丈夫なインクを使いましょう。

 

もしインクのにじみや消えることが心配な場合は、名前の上にセロテープなどをはると安心です。

 

ごみ処理券は必ず見えやすい位置に貼りましょう。

 

名前が書いてあるので抵抗のある人もいるかもしれませんが、処理券が見えないことで回収されない恐れもあるので必ずわかりやすいところに貼るようにしてください。

Step 3. 粗大ごみの出し方・回収方法

粗大ごみを貼ったごみは指定の回収場所に持っていきます。

 

回収場所には、8時半までに出せるようにスケジュールを組みましょう。

 

時間が過ぎてしまうと回収されない場合があるので注意してくださいね。

さいたま市の粗大ごみの収集・回収日時

さいたま市の粗大ごみ回収の日にちは、受付をしたときのごみ処理の量によって決まります。

 

回収が多い場合は、自分の順番が回ってくるまで1ヶ月以上もかかる場合もあります。

 

すぐに回収をお願いしたいときには、市の回収ではなくリサイクル業者や不用品回収業者に連絡をしてみると良いでしょう。

さいたま市の粗大ごみの置き場所

さいたま市の粗大ごみの回収場所は、ごみ処理券を申し込んだ時点で一緒に指定されます。大抵は自宅の前で行われます。

 

集合住宅や家の前の道路が狭い場合は、別の場所を指定されることもあります。

 

気を付けなければいけないのは、回収業者は家の中までは入れないことです。重いものの回収を頼んだ場合は、家族や近所の人に頼んで外に運び出すようにしましょう。

一人で粗大ごみの持ち出しができない場合民間サービスも利用可能

粗大ごみを処理したいときに1人で持ち運べないような大きなものがあります。

 

市の回収を頼む場合は、格安ですが収集場所まで搬出するのは自分で行う必要があります。

 

1人では運び出しが難しい場合は、民間の不用品回収業者を活用しましょう。

 

市から直接委託を頼まれている回収業者であれば、格安で処理してくれます。粗大ごみの回収量の多い遺品整理や生前整理時にも役立つのでぜひ覚えておいてくださいね。

さいたま市の粗大ごみ収集収以外の捨て方①: 直接ゴミ処理施設に持ち込む

さいたま市の粗大ごみの捨て方には、直接ごみ処理場に持ち込むこともできます。

 

この場合持ち込める量は車で約一台分。セダンタイプや軽自動車の場合、ごみを運ぶことが困難になるのでそうしたときには、レンタカーで対応するようにしましょう。

 

持ち運びにオススメな車種は、軽トラック。軽トラックは積載量があり、思った以上の荷物を運ぶことができます。

 

長期休みなどはレンタカーの予約なども被りやすいので気を付けてください。

持ち込みの際の要件・注意点

自分でごみ処理場に持ち込みをする場合は、ごみの量によって処理代が変わります。

 

この時の支払いは現金で行われることが多いです。普段からカードや電子マネー決済を利用している人は、予め現金で処理代を用意しておきましょう。

持ち込みの前の事前予約の方法

持ち込み前には、ごみ処理施設に事前に確認を行いましょう。

さいたま市にある処理施設では、自己搬入受付に制限があります。

 

ゴミの種類 受入曜日 受入時間
粗大ごみ搬入 平日 8:30~12:00

13:00~16:30

土日祝日 8:30~12:00
内容 平日  搬入受付 土曜日、祝日  搬入受付
ごみ種別による制限 あり (東部環境センター以外)なし
自己搬入の予約 不要 必要
(ごみ持込コールセンター
050-3033-8229)
施設毎ごみ種別制限  もえるごみ搬入  もえないごみ・粗大ごみ搬入 住所 電話番号
西部環境センター 〇 可能 〇 可能 西区宝来52-1 048-623-4100
東部環境センター 〇 可能 × 不可 見沼区膝子626-1 048-684-3802
クリーンセンター大崎 × 不可 〇 可能 緑区大崎317 048-878-0989
桜環境センター 〇 可能 〇 可能 桜区新開4-2-1 048-710-6010

さいたま市の粗大ごみ収集収以外の捨て方②: 民間の業者に依頼する

さいたま市の粗大ごみは、市の回収をお願いする以外にも方法があります。

 

それは民間の粗大ごみ回収業者に依頼することです。

 

インターネットで探したり、近所の口コミを利用したりなど民間の回収業者を探す手段はたくさんあります。

 

心配な人は市が契約している業者を役所に紹介してもらうと信用できる回収業者に任せることができるため安心です。

さいたま市の粗大ごみ収集に関するよくある質問

さいたま市の粗大ごみ回収に関するよくある質問をまとめました。

1. さいたま市の粗大ごみの回収可能な品目は何個まで?

さいたま市の粗大ごみの回収は市の回収に申し込む場合、一回の申し込みで4個までたのむことができます。

 

数が増えると割引などといったことはなく、それぞれの品目の料金で合計します。

 

粗大ごみ回収業者に回収をお願いするときには、個数制限はなく全体の作業量で計算します。

 

もし粗大ごみの量が多い場合は、一回ずつ申し込むよりも回収業者にお願いするほうがお得に処理できるかもしれません。

2.  さいたま市の粗大ごみの回収は最短、何日前まで?

粗大ごみの回収には余裕をもって望むようにしてください。

 

最初の申し込みから最低でも2週間は様子を見れるようにすると良いでしょう。

 

さいたま市の粗大ごみの回収は、最短何日までというのは時期によって異なるので一概には言えません。

 

なるべく希望に添えるように対処していますが、年末年始、年度の変わり目などは引越しや自宅整理で回収が込み合うため、回収できるのが希望よりも遅れる場合がほとんどです。

 

固定電話から(通話料無料) 048-878-0053
携帯電話から(有料) 050-3033-8229

3.  さいたま市の粗大ごみの回収車が来ない・回収してくれない場合はどうする?

埼玉市の粗大ごみが回収日にいつまでも回収されない場合、心配になりますよね。

 

その場合は担当のごみ処理施設に問い合わせをしてみましょう。

居住区 名称 電話番号
西区 西部清掃事務所 048-623-4100
北区 西部清掃事務所 048-623-4100
大宮区 西部清掃事務所または東部清掃事務所 048-623-4100

048-684-3802

見沼区 東部清掃事務所 048-684-3802
中央区 西部清掃事務所 048-623-4100
桜区 東部清掃事務所 048-684-3802
浦和区 東部清掃事務所 048-684-3802
南区 東部清掃事務所 048-684-3802
緑区 東部清掃事務所 048-684-3802
岩槻区 東部清掃事務所 048-684-3802

4. さいたま市の粗大ごみは雨の日に回収してくれない?

さいたま市の粗大ごみの回収は雨の日でも行っています。

 

ただ、台風や大雪など自然の状態によっては回収が難しくなります。その場合は、市のホームページの情報を載せているので確認するようにしましょう。

5. さいたま市の粗大ごみの受付番号を忘れた場合は?

さいたま市の粗大ごみの受付番号を忘れた場合は、市に問い合わせを行いましょう。

 

固定電話から(通話料無料) 048-878-0053
携帯電話から(有料) 050-3033-8229

6. さいたま市の粗大ごみの追加・キャンセル・取り消しは可能か?

さいたま市の粗大ごみの追加やキャンセル、取り消しは可能です

 

追加する場合、一回に出せる粗大ごみの量が4個までなので、その中で調節してください。

7. 粗大ごみのキャンセルはいつまで?日程変更は可能?

さいたま市で粗大ごみのキャンセルは3日前までに行ってください。

 

キャンセル方法は、インターネットを使う方法、電話などがおすすめです。

 

この時に申込番号を一緒に伝えると対応がスムーズに進みます。

8. 申込内容照会方法は?

申込内容の紹介をする方法は、インターネットまたは直接電話で確認することができます。

 

インターネットで確認をする場合は、さいたま市粗大ゴミインターネット受付のページで変更等をするページにいくと確認はできますが、申込内容照会のページはありません。

 

電話で確認をする場合は、以下のさいたま市粗大ごみ受付センターに連絡しましょう。

電話番号:048-878-0053 受付時間:8時30分〜17時

粗大ごみでお困りなら不用品回収ルートで

日本トレンドリサーチ調べ 不用品回収業者‐顧客満足度ナンバーワン 日本トレンドリサーチ調べ 不用品回収業者‐スタッフ対応満足度ナンバーワン 日本トレンドリサーチ調べ 不用品回収業者‐口コミ評価満足度ナンバーワン

さいたま市の不用品回収はもちろん
その他大型家具や家電の回収にお困りなら
不用品回収ルートにお任せください!

さいたま市の不用品回収

さいたま市の不用品回収はもちろん
その他大型家具や家電の回収にお困りなら
不用品回収ルートにお任せください!

さいたま市の不用品回収
0120-555-329

CHECK! 対応エリア

不用品回収ルートの対応エリア一覧です。

最短で30分後には到着が可能となっています。トラックの稼働状況にもよりますのでお急ぎの場合、まずはお電話ください!

2460 現在 お電話すぐ繋がります!

お急ぎの方、粗大ゴミの量が多い
安心でお得な「定額プラン」5000円〜
まずは、お電話よりお気軽にご相談ください!
24時間365日無料見積もり相談受付中!

MENU

page top