不用品パンダ
【完全版】千代田区の粗大ごみ回収方法・出し方、料金を表と画像付きで解説

公開日: / 最終更新日:

東京の中でも千代田区は、国会議事堂や内閣総理大臣官邸、最高裁判所など日本の心臓といえる機能が集中しています。

 

千代田区はオフィスビルや東京メトロなどの駅だけでなく、車での交通量も多いため、人の移動の激しい街です。

 

そんな千代田区は子育て支援などにも力を入れており、そのためファミリー層にもすみやすいと人気が高いです。

 

多くの人が行きかう千代田区では、他の地域にはない独特な粗大ごみの回収方法があります。

 

これから千代田区に住まいを考えていたり、オフィスの移転を考えている人は千代田区の粗大ごみの回収方法を覚えておいて損はありません。ぜひ参考にしてください。

目次

千代田区の粗大ごみは年間約500トン

出されたごみの内訳をみると一番多いのは布団です。布団が多い理由としては主に生前整理や遺品整理のためです。

 

コスパの安い布団が出てきたとはいえ、なかなかそれまでの思い出が詰まった品物を捨てることができず保管して置く人が多いです。

 

そうした布団が近年の自然災害の影響でカビが生えて使えなくなってしまったり。定期的に確認していても思わぬ時にダメになってしまうことがあるので、処分のタイミングを考えるのは大切です。

 

二番目に多い粗大ごみは「箱もの家具」です。箱もの家具とは、昭和の嫁入り道具に代表されるタンスや食器棚などです。

 

現在の建物には備え付けのクローゼットや食器棚がありますが、昔はそうした家具を持参する風習があり、ものを大切にしている人も多いので、どうしても処分するタイミングが難しい品物ですね。こうした箱物家具は、遺品整理などで大量に処分されます。

 

粗大ごみの第三位はソファーを含む椅子です。椅子はいろいろな種類があり、身体の状態に合わせて買い替える人が多いため粗大ごみとして出される確率が高いです。

 

最近では大きなクッションタイプのソファーも人気で、リモートワークや在宅勤務時間の増加に伴い、新しいタイプの座り心地の良い椅子が出たら購入してしまう人が多いのかもしれません。

改めて確認!千代田区が定める粗大ごみとは?

千代田区が定める粗大ごみの定義について改めて確認します。

 

千代田区ではおおむね30センチメートル以上のもので、長さ1.8メートル以下のものが粗大ごみとしての対象です。

 

基本的に粗大ごみとして出すことができるのは、家庭で不要になった家具や寝具です。

 

1度に出せるのは10点までなので、出す量によっては不用品回収業者にお願いするほうがお得かもしれません。

【千代田区で事業者が粗大ごみを捨てるときは?】

事業者の場合は、一般家庭の粗大ごみの処分方法とは異なります。

 

事業者が出すごみは、基本的には回収業者に委託をします。区から許可を受けた業者のみ回収することができます。

 

燃えるごみなどは、一回に出す量が50キロ以下なら市の回収場所に出すこともできます。区の回収を利用するときは、有料ですので事前にごみの量などを確認してください。

 

処理業者がわからないときは以下にお問い合わせください。

東京廃棄物事業協同組合組合員企業紹介 03-3232-6249
東京都環境衛生事業協同組合千代田支部 03-5879-7110
東京都産業資源循環協会会員名簿 03-5283-5455
千代田清掃事務所 03-3251-0566

 

アイロン台/アコーディオンカーテン/アタッシュケース/編み機/アンテナ/イーゼル/キャンバス/果亭庭園用池/衣装ケース/椅子/板類/ガラス類/畳/オットマン/スツール/ベビーチェア/井戸用ポンプ/井戸用モーター/衣類乾燥機/サーフィンボード/ウィンドファン/植木/植木鉢/ウォーターベット/エアーベット/ウォシュレット/ウッドカーペット/映写機/オイルヒーター/OA機器/オーブン/オーブンレンジ/置物/桶/オルガン/温風機/カーテンレール(180cm以下に切断)/鏡/花器/額縁/かご類/傘立て/加湿器/ガスオーブン/ガステーブル/カセットコンロ/楽器類/金網/フェンス/鞄/カラオケ演奏装置/簡易携帯便器/換気扇/換気扇フード/看板/キーボード/ギター/キックボード/脚立/キャリア/キャンプ用品/業務用ゲーム機/空気入れ/空気清浄機/クーラーボックス/クッション/クリスマスツリー/化粧箱/健康椅子/剣道一式/工具箱/行李/柳行李/コーヒーメーカー/小型調理器/黒板/ござ/こたつ/子ども遊具(ポッピング・トランポリン・竹馬)/碁盤/将棋盤/コピー機/ごみ箱/米びつ/ゴルフバック一式/サーフボード/サイクリングマシン/座椅子/サマーチェア/三脚/敷物/自転車/ジューサー/ミキサー/浄水器/照明器具/除湿器/食器乾燥機/ショッピングカート/シンセサイザー/水槽/炊飯器/スキー板/スキャナー/スケート用品/スコップシャベル/よしず/すだれ/スタンド式灰皿/ストーブ/ストーブガード/スピーカー/滑り台/製図台/精米機/扇風機/掃除機/足温器/そり/台車/タイプライター/タイヤチェーン/高枝ばさみ/卓球台/たらい/ダンベル/チャイルドシート/チューナー/つい立て/机/突っ張り棚/その他

千代田区で粗大ごみとして回収できないもの

千代田区では、粗大ごみとして回収できないものを以下のように定めています。

 

品目例 処分方法
千代田区では車の処分は廃車業者に頼みます。廃車費用は業者によってまちまちです。
オートバイ
タイヤ
ピアノ ピアノは専門の引き取り業者に処分を頼みます。ピアノ本体がかなり重く、輸送費、人件費ともにかかります。
耐火金庫 耐火金庫は、解体が難しいため粗大ごみとして出すことができません。引き取り業者にお願いするかインターネットのフリーマーケットサイトで譲渡する人が多いです。大きさがしっかりしていると業務用としてかなり需要はあるようです。
バッテリー 千代田区ではバッテリーはリサイクルできるとして専門の業者に引き取りをお願いしています。近年ごみとして増えているモバイルバッテリーは、大型電気屋で回収を行っています。
土・砂・ブロック 千代田区に限らず東京二十三区では土の処分に対応はしていません。こうしたものを処分する場合は、少量であれば燃えるごみとして処分ができます。大量にある場合は専門の回収業者・不用品処理業者に相談しましょう。

品目別、千代田区の粗大ごみの処分費用・手数料

千代田区の粗大ごみの処分費用について説明します。

 

千代田区では、粗大ごみの大きさ、重量によって処分手数料が変わります。大きさが小さいものは300円から処分することができます。

 

大きなタンスのような箱もの家具は、2,200円と高額になります。処

 

分費用は5段階でわかれているので以下で紹介する表を参考にしてください。

品目別の値段・料金例

千代田区で品目別に料金をまとめました。

 

粗大ごみとしての処分利用が多いものを並べているので、以下の表にないものは直接ごみ処理センターに直接お問い合わせください。

粗大ごみ受付センター 03-5296-7000
受付時間 月曜日から土曜日まで(午前8時~午後7時)

 

品目 手数料
布団 300円
椅子
衣装箱
掃除機
照明器具
自転車(16インチ以上) 600円
ソファー(1人掛け)
900円
シングルベット
ベットマット
ソファー(2人掛け以上) 1,600円
ソファーベット
高さと幅の合計が360cm以上の箱物家具 2,200円

 

千代田区では、高さと幅の合計が360cm以下のものの手数料は次のようになっています。処理の申込み前に、サイズをきちんと確認しましょう。

高さと幅の合計が135cm以下のもの 300円
高さと幅の合計が135cmを超え180cm以下のもの 600円
高さと幅の合計が180cmを超え270cm以下のもの 900円
高さと幅の合計が270cmを超え360cm未満のもの 1,600円

 

ごみ処理券は200円券と300円券の二種類が用意されているので、組み合わせて料金を用意しましょう。ごみ処理券の手数料が足りない場合は、その場に置かれ回収してもらえない恐れがあるので注意してください。

 

※その他の品目ごとの料金は、こちらの粗大ごみ処理手数料一覧表のページで確認ができます。

サイズごとに料金が異なる粗大ごみ

千代田区の粗大ごみは大きさにより料金が異なります。

高さと幅の合計が360cm以下のものの手数料は次のようになっています。

高さと幅の合計が135cm以下のもの 300円
高さと幅の合計が135cmを超え180cm以下のもの 600円
高さと幅の合計が180cmを超え270cm以下のもの 900円
高さと幅の合計が270cmを超え360cm未満のもの 1,600円

 

注意事項もふまえ、大きさについて具体的にまとめてみました。

これから処分を検討している場合は、ぜひ参考にしてください。

品目 サイズ・その他注意事項 処理費用
電子レンジ 辺の合計が180cmを超えない大きさ 300円
ズボンプレッサー スチームアイロンやコンパクトアイロンなどは不燃ごみ 300円
アイロン台 大きさに限らず 300円
ウィンドサーフィンボード 180cmを超えるものに関してはごみ処理センターに相談 300円
オイルヒーター 600円
300円
ガステーブル 300円
缶(ドラム缶・一斗缶) 中身を処分した状態で出す

もし中身の処分に困る場合は清掃事務所に相談

300円
キャンプ用品 テント、寝袋など種類を問わない

椅子付きテーブルの場合は料金が上がる

300円~
車いす 電動車いすの場合はバッテリーを外す

バッテリーの処分については清掃事務所に相談

600円
敷物 一畳未満 300円
敷物 一畳を超えるもの 300円
シングルベット 900円
 

ストーブ

 

ファンヒーターが内蔵されていないストーブの場合 300円
灯油の処分に困る場合は清掃事務所に相談 600円
ソファーベット 1600円
畳(一畳) 900円
卓球台・ビリヤード台 2200円
ダブルベット セミダブルベットを含む 1600円
学習机 900円
パソコンラック 600円

粗大ごみの処理費用・手数料免除になるケースも

千代田区では所定の手続きを踏むと、粗大ごみの処分費用が免除になる場合があります。

 

対象者は以下の内容に該当する人です。

  • 児童扶養手当・特別児童扶養手当を受けている世帯
  • 生活保護法による各種扶助を受けている世帯

 

収集日までに所定の申請書に受給証書等の写しを添付し、清掃事務所に申し込んでください。

 

受付場所は以下の通りです。ひと手間ありますが、それによって処分費用が免除されるのは千代田区ならではの行政サービスです。ぜひ活用してください。

千代田清掃事務所 〒101-0021 千代田区外神田1-1-6

 

居住区 名称 電話番号
千代田区すべての居住区 千代田清掃事務所 03-3251-0566

千代田区の粗大ごみ収集前に知っておくべきこと2つ

千代田区の粗大ごみの収集前に知っておくべきことは以下の2つです。

 

条件が満たされないと回収してもらえないこともあるので気を付けてください。

1. 急ぎの場合は、通常の粗大ごみ収集では間に合わない可能性も

千代田区の粗大ごみ回収は、急ぎの場合回収日に間に合わないことがあります。

もし急な転勤や引っ越しなどで粗大ごみを出さなければいけないときは、民間の不用品回収業者に回収してもらう方が安心です。

2. ごみ出し時に粗大ごみの中身が見えないと回収されないことも

ゴミ出しの時に粗大ごみの中身が見えていないと回収してもらえないこともあります。

 

古いタンスなどは中身を確認せずに出す人も多いですが、中に大切なものが入っていたりすると、後から希望されても取り戻すことができないため中身はきちんと確認してください。

ふれあい収集の申し込みの仕方

千代田区の粗大ごみ回収では、自分でごみを運び出すことが困難な人を対象にふれあい粗大ごみ回収を行っています。

 

粗大ごみをご自分で運び出すことが困難だったり、身近な人の協力を得られない場合に事前に職員が訪問し、粗大ごみと運び出し方法を確認した後に、収集にうかがいます(運び出しは無料ですが、粗大ごみ処分費用は有料です)。

 

自分の家のごみに悩んでいたり、近所で気になる家がある場合にも千代田清掃事務所へ、相談ください。

 

ふれあい収集が使える対象者はの65歳以上の高齢者世帯または障害者のみの世帯に限ります。

 

ふれあい収集を希望する場合、一度下記の清掃事務所に相談の連絡をします。

千代田清掃事務所 03-3251-0566

 

清掃事務所に連絡が取れたら、処分するごみの品目や大きさを事前に職員が訪問確認を行います。持ち出しが可能と判断されれば、ごみ回収の日に運び出しを行います。

 

もしこの時に区の職員では対応できないと判断された場合は、民間の不用品回収業者に相談をお願いします。

粗大ごみとして出せないものにも注意

千代田区では粗大ごみとして出せないものもあります。

 

処分に悩んだときには粗大ごみ処理センターへ直接問い合わせをしましょう。

千代田区の粗大ごみ収集申し込みの流れ・手順

千代田区の粗大ごみ収集は通常大きく下記3つの流れになります。

 

  1. 粗大ごみ収集の申込み
  2. 粗大ごみ処理券の購入
  3. 粗大ごみのゴミ出し・回収

 

粗大ごみの回収手順に関しては多くの自治体と同じですが、千代田区ならではの料金設定があるので気を付けてください。

Step 1. 千代田区の粗大ごみ収集の申込みの方法

千代田区の粗大ごみの申し込みは、3つの方法で申し込みができます。

 

処分するものが粗大ごみの対象になるかを確認したい場合は、電話で連絡するのが最もおすすめです。

インターネットの「粗大ごみインターネット申し込み」での申込みの方法

千代田区の粗大ごみ申し込みは、インターネットでの申し込みを推奨しています。24時間好きな時に申し込めむことができます。

 

申し込みは粗大ごみインターネット申し込みから開始します。

 

千代田区をクリックします。

 

「お申し込み」クリックします。

 

画面が変わるので、下へスクロールし、「インターネットお申し込み」をクリックします。

 

メールアドレスを登録します。

 

登録すると、下記のような画面に切り替わります。

 

メールが送られてくるので、メールの文面にあるURLをクリックして申込鉄続きに進みます。

 

排出方法と電話番号を入力します。画面は下へと続いているので、スクロールして必要事項を入力していきます。

 

氏名から住所まで入力し、下へとスクロールしていきます。

 

排出場所を選択し、次へをクリックします。

 

ごみの品目を入力し、検索します。検索しない場合は、下へ画面をスクロールさせて品目を探します。

 

品目をチェックします。

 

選択した品目が間違いないか、数量も間違いないかを確認し、「次へ(排出日選択)」をクリックします。

 

選択できるのは、「緑の◯」です。希望の日を選択します。

 

希望日を選択したら、下に「予定日」として選択した日が表示されます。確認後、「次へ(確認)」をクリックします。

 

入力した内容が間違っていないか、再度確認しましょう。

 

画面を下までスクロールし、内容に問題がなければ「申込をする」をクリックします。

 

申込完了の画面が表示されます。

 

以下のようなメールが届きます。管理番号が記載されており、確認などの際に必要になります。

 

また、変更やキャンセルなどの手続きに必要なURLも記載されていますので、保管しておきましょう。

電話での申込みの方法

電話での申し込みは、粗大ごみ受付センターに連絡してください。

 

電話での申し込みは受付時間が月曜日から土曜日の午前8時~午後7時と決まっています。

 

また電話受付オペレーターの数が、新型コロナウイルス対策で減らしているため時間帯によっては非常につながりにくい可能性があります。

 

電話受付でできることは、新規申し込み、申し込み内容の変更、各種問い合わせなどです。

 

処分する品目が粗大ごみの対象になるかどうかわからないときは、電話で確認するとよいでしょう。

 

急いでいる場合は、インターネット申し込みの方が確実です。

固定電話から(通話料無料) 03-5296-7000
携帯電話から(有料) 0570-03-7000

FAX・はがきでの申込みの方法

千代田区では特別にFAXやはがきによる粗大ごみの受付はしていないようです。

 

ただ、聴覚に障害があるなど通常の電話での連絡が難しい特別な場合は相談してください。

FAX はがき
記載事項 住所、氏名、自分の連絡先、粗大ごみの品目、FAXによる連絡希望などを明記の上送信。 住所、氏名、連絡先、粗大ごみの品目を明記して郵送。郵便物紛失などもごくまれに発生するのであまりおすすめはしない。
申込方法 以下の連絡先に送信

03-3251-4627

外神田1-1-6あてに往復はがきで連絡。

 

【区ごとの環境事業センターの住所一覧】

担当する区 名称 住所・電話番号
千代田区すべての居住区 千代田清掃事務所 03-3251-0566

 

東京都では区ごとの回収を行っており自治体によって担当事務所があるので、連絡先に気を付けてください。

申し込み内容の確認・変更・キャンセルの方法

申し込んだ粗大ごみの回収情報を確認・変更・キャンセルをするには、インターネットまたは電話で連絡してください。

 

千代田区がおすすめしているのは、インターネットでの確認・変更・キャンセルです。

 

電話はオペレーターの数を減らして対応している場合があるので、つながりにくい可能性があります。

 

ただ、スマートフォンの操作に慣れていない方などは、電話で連絡のほうが確実です。

固定電話(通話料無料) 03-3251-0566
携帯電話(有料) 0570-03-7000

申込み内容のキャンセル・変更は3日前まで、当日キャンセルの場合は…

申し込み予約をした粗大ごみを何らかの理由でキャンセルや変更をしたいときには、3日前までに連絡をしましょう。

 

直前でのキャンセルや変更は受付ができませんので注意してください。

 

もしどうしても直前でのキャンセルや変更のある場合は、処分手数料はそのまま取られてしまう可能性もあります。

 

担当する区 名称 住所・電話番号
千代田区全域 千代田清掃事務所 外神田1-1-6 03-3251-0566

申し込み内容の確認・照会方法 (インターネット)

申し込んだ内容を確認したいときには、以下のサイトで確認をしてください。スマートフォンやタブレットパソコンなどで確認ができます。

千代田区粗大ごみ確認ホームページ

 

「お申し込み内容 確認・変更」をクリックします。

 

メールアドレスと認証コードを入力し、「照会・変更・取消」をクリックします。

 

申込内容が表示されます。画面を下へスクロールするとすべての内容が見れます。

申込み内容の変更・追加・一部キャンセルの方法 (インターネット)

千代田区で粗大ごみの申し込みをした場合の変更・追加・一部キャンセルは以下のサイトをご利用ください。

 

変更やキャンセルは、遅くとも3日前までに手続きを行ってください。

 

前日や当日のキャンセルは、インターネットでは手続きできなくなりますので、注意が必要です。

 

千代田区粗大ごみ確認ホームページの「お申し込み内容 確認・変更」をクリックします。

 

メールアドレスと認証コードを入力し、「照会・変更・取消」をクリックします。

 

申込内容が表示されます。画面を下へスクロールします。

 

「内容を変更する」をクリックします。

 

品目の追加や変更がある場合はこの画面で追加や変更をします。

 

排出日に変更がある場合はこの画面で変更をします。

 

新規で申込みの時と同じようにメールが届くので、確認し保管しておきましょう。

全ての申込み内容の取り消し・キャンセルの方法 (インターネット)

千代田区で粗大ごみの回収をお願いした場合、すべての申込内容を取り消し・キャンセルの手続きも申し込みサイトから行ってください。

 

インターネットでは3日前までのキャンセルや変更はのみ対応しています。事前にしっかりとスケジュールを確認しておきましょう。

 

千代田区粗大ごみ確認ホームページの「お申し込み内容 確認・変更」をクリックします。

 

メールアドレスと認証コードを入力し、「照会・変更・取消」をクリックします。

 

申込内容が表示されます。画面を下へスクロールし、「申込みを取消する」をクリックする。

 

取消された旨の案内が画面に出るので、ちゃんと取消されているかを確認します。

 

メールにて、取消完了の案内が届きます。

Step 2. 粗大ごみ処理券 (シール) の購入・書き方

千代田区の粗大ごみ処理券は、千代田区でのみ有効な処理券です。

 

粗大ごみ処理券は基本現金での取り扱いになります。購入する処理券を間違えても返金などはできないので注意してください。

千代田区の粗大ごみ処理券の取扱店・探し方

千代田区の粗大ごみ処理券を取り扱っているのは、主にコンビニエンスストア、一部商店、一部薬局です。

 

詳しく知りたい方は以下のサイトで確認することができます。

千代田区粗大ごみ処理券取り扱い店舗一覧

千代田区の粗大ごみ処理券の種類と買い方

千代田区のコンビニや商店、薬局など区内のお店で取り扱っています。コンビニなどでは取り扱いのない店舗もあるので気を付けてください。

 

購入は基本現金のみです。電子マネーやクレジットカードでは、対応できないので注意してください。

 

千代田区のごみ処理券は二種類あります。200円券と300円券です。粗大ごみの手数料に応じて組み合わせて使えるようにしてください。

粗大ごみ処理券の書き方・貼り方

粗大ごみの後も処理券には必ず書かなくてはいけない項目があります。

 

所定欄に必要情報(氏名、粗大ごみ受付番号、日付、マンションに住んでいれば部屋番号など)を分かりやすく表記して粗大ごみに貼ります。

 

この時もし名前をしっかり書いていないと回収されない恐れがあるので名前はしっかり書きましょう。

 

粗大ごみ受付番号は、最初の手続きの時に分けられます。この番号で事務所は粗大ごみを処理しているので必ず控えをとっておいてください。

Step 3. 粗大ごみの出し方・回収方法

千代田区の粗大ごみの出し方を説明します。

 

千代田区は粗大ごみ回収では、特に時間に厳しいので気を付けてくださいね。

千代田区の粗大ごみの収集・回収日時

千代田区の粗大ごみを出す時間は基本5:00~8:00のと決まっています。

 

ゴミ出しでトラブルにならないようにきちんとゴミ出しの時間は守りましょう。

千代田区の粗大ごみの置き場所

千代田区の粗大ごみは指定された場所でごみの回収が行われます。

 

一戸建ての場合は自宅の前、マンションなどの場合はマンションでの所有のごみ捨てばで行われます。

 

時間を過ぎてから、粗大ごみを出すと回収されない恐れがあるので気をつけましょう。

一人で粗大ごみの持ち出しができない場合「ふれあい収集」サービスも利用可能

1人でごみの持ち出しが難しい場合は、千代田区では「ふれあい収集」というサービスがあります。

 

事前に担当職員が自宅に伺い粗大ごみの品目をチェックし持ち運びができるかどうかを確認します。

 

運び出しは無料で行ってもらえますが、処分手数料は変わらないので気を付けてください。

千代田区の粗大ごみ収集以外の捨て方①: 直接ゴミ処理施設に持ち込む

千代田区では、粗大ごみを回収して処分をしています。粗大ごみを直接清掃事務所に持ち込んでも、処分はできません。

 

千代田区でごみを持ち込みで処分してほしい人に向けた情報をまとめました。

持ち込みの際の要件・注意点

千代田区の清掃事務所では粗大ごみの受付を行っていますが、粗大ごみを処分しているわけではありません。

 

処分は別の処理施設にて行われているので、直接持ち込みを考えている人は以下の電話番号に連絡をしてください。

0570-03-7000
03-5296-7000

 

東京都の粗大ごみ処理センターにつながるのでそこで一度相談してください。

持ち込みの前の事前予約の方法

持ち込みの前には事前に電話で確認をしましょう。

 

持ち込みの場合は、直接東京都の粗大ごみ処理センターに電話連絡するのが確実です。

 

お住まいの区

(ごみの発生区)

担当する処理施設 電話番号・住所
千代田区全域 東京都環境公社粗大ごみ受付センター 〒101-0044東京都千代田区鍛冶町2丁目2-2

03-5296-7000

千代田区の粗大ごみ収集以外の捨て方②: 民間の業者に依頼する

遺品整理などで大量の箱もの家具や寝具などが出た場合、民間の不用品回収業者を利用した方が安く済む可能性があります。

 

民間の不用品回収業者をお願いするときには、「東京都 不用品回収業者」または「千代田区 民間ごみ回収業者」と検索すると、さまざまな業者が出てきます。

 

口コミや評判も載っているので、必ず確認して、安心できる業者に任せるようにしましょう。

千代田区の粗大ごみ収集に関するよくある質問

千代田区での粗大ごみの回収でよくある質問をまとめてみました。

1. 千代田区の粗大ごみの回収可能な品目は何個まで?

千代田区の粗大ごみは、一回の申し込みで10品目まで申し込むことができます。

 

ただし、収集のスケジュールによってはかなり待たされてしまう恐れもあるので、時間に余裕をもって申し込むようにしてください。

2.  千代田区の粗大ごみの回収は最短、何日前まで?

千代田区の粗大ごみ回収の場合、最短で何日といった詳しい情報はありません。

 

区の回収では千代田区の全域が対象になるため、スケジュールがきちんと組まれており、年度の変わり目や年始末など節目の時は混み合う可能性が高いです。

 

時間の縛りを気にするのであれば、やはり民間の業者を利用するほうが確実になります。

 

【千代田区での粗大ごみ申し込み】

固定電話から(通話料無料) 03-3251-0566
携帯電話から(有料) 0570-03-7000

3.  千代田区の粗大ごみの回収車が来ない・回収してくれない場合はどうする?

事前に予約をして申し込みをしっかりしているのに粗大ごみが回収されないなどといったトラブルが発生したときは、清掃事務所または粗大ごみ受付センターに連絡するようにしましょう。

 

名称 電話番号
千代田清掃事務所 03-3251-0566
東京都環境公社粗大ごみ受付センター 03-5296-7000

4. 千代田区の粗大ごみは雨の日に回収してくれない?

粗大ごみは雨の日でも回収をしてくれます。

 

ただし事前に指定された日に台風や大雪、地震などがあった場合は、中止される可能性があります。

 

区のホームページを確認してから出すようにしましょう。

5. 千代田区の粗大ごみの受付番号を忘れた場合は?

千代田区の粗大ごみの受付番号は、手数料の確認などを行うときに必要になってきます。

 

もし忘れてしまった場合は、東京都の粗大ごみ受付センターのサイトから確認をするか、電話で連絡をして確認するようにしましょう。

 

固定電話から(通話料無料) 03-3251-0566
携帯電話から(有料) 0570-03-7000

6. 千代田区の粗大ごみの追加・キャンセル・取り消しは可能か?

千代田区の粗大ごみを追加、キャンセル、取り消しを行うことは可能です。ただし予約日よりも前に行う必要があります。

 

当日や前日のキャンセルした場合は手数料がそのまま発生する可能性があるので、回収日の3日前には連絡を取るようにしましょう。

 

キャンセルの申し込みはインターネットから行うことができます。

7. 粗大ごみのキャンセルはいつまで?日程変更は可能?

粗大ごみのキャンセルは3日前までに行います。

 

それ以上時間がたってしまうとキャンセル扱いにならず、手数料がかかってしまうことがあります。

8. 申込内容照会方法は?

千代田区の粗大ごみ処理の申し込みに関して確認したいときは、粗大ごみ申し込みサイトの「お申し込み内容の確認・変更」から確認します。

 

東京都の粗大ごみセンターがまとめて管理しているホームページなので、安心して利用できますよ。

粗大ごでお困りなら不用品回収ルートで

日本トレンドリサーチ調べ 不用品回収業者‐顧客満足度ナンバーワン 日本トレンドリサーチ調べ 不用品回収業者‐スタッフ対応満足度ナンバーワン 日本トレンドリサーチ調べ 不用品回収業者‐口コミ評価満足度ナンバーワン

千代田区の不用品回収はもちろん
その他大型家具や家電の回収にお困りなら
不用品回収ルートにお任せください!

千代田区の不用品回収

千代田区の不用品回収はもちろん
その他大型家具や家電の回収にお困りなら
不用品回収ルートにお任せください!

千代田区の不用品回収
0120-555-329

CHECK! 対応エリア

不用品回収ルートの対応エリア一覧です。

最短で30分後には到着が可能となっています。トラックの稼働状況にもよりますのでお急ぎの場合、まずはお電話ください!

2460 現在 お電話すぐ繋がります!

お急ぎの方、粗大ゴミの量が多い
安心でお得な「定額プラン」5000円〜
まずは、お電話よりお気軽にご相談ください!
24時間365日無料見積もり相談受付中!

MENU

page top