不用品パンダ
【完全版】川口市の粗大ごみ回収方法・出し方、料金を表と画像付きで解説

公開日: / 最終更新日:

「川口市の粗大ごみの捨て方がいまいちよく分からない」

「引越しの前日で大量に粗大ごみが出てしまって焦っている」

「一人で大きい粗大ごみのゴミ出しができない」

 

これまでさまざまなお客様から不用品回収の相談を受けて、このような悩みをよく伺います。

 

そこで、今回は「粗大ごみの捨て方」をわかりやすく解説していきます。

 

粗大ごみ処分の費用、申込み方法、ごみ処理券の購入方法、粗大ごみの出し方はもちろん、ごみ処理券の免除の条件や一人で粗大ごみの持ち出しができない場合に利用可能な「運び出し収集」サービスについてご紹介しています。

 

川口市の公式サイトでは、粗大ごみの捨て方がよく分からないという方はぜひご参照ください。

 

その他の普通ごみや資源ごみの処分の仕方や分別に関しては、「川口市ごみ分別アプリ」をご参照頂くか、川口市のホームページをご参照ください。

 

また、「処分する粗大ごみが多い」「粗大ごみの処分を急いでいる」場合は、当社の不用品回収サービスをご検討ください。

目次

川口市の粗大ごみは年間約7.1万トン

川口市の人口は、約57万人です。川口市の統計によると、令和3年のごみの総量は年間約180万トンでした。

 

その中の140万トンは可燃ごみで、その他は不燃ごみ、粗大ごみがあります。粗大ごみは約7.1万トンになります。

 

川口市では、ごみの分別に関して細かく規定があります。

 

分別が正しく行われていないごみが混ざっている場合、収集は行われません。分別がされていないごみは啓発シールが貼られるため、ごみの排出者本人の責任で正しく分別する必要があります。

改めて確認!川口市が定める粗大ごみとは?

川口市が定める粗大ごみを改めて確認しておきましょう。

 

アイスボックス / アイロン台 / アコーディオンカーテン / 足ふきマット / アンテナ / アンプ /衣装箱 / 椅子 / 一輪車 / 一斗缶 / 井戸用ポンプ / 植木鉢  / エレキギター / オイルヒーター / オーディオ機器 / オーブン / オーブンレンジ / オルガン / 温風機 / カーテンレール /  絵画 / 鏡 / 額縁 / かご / 傘立て / 加湿器 / ガスコンロ / 鞄 / ガラス / キーボード / ギターケース / キックボード / キャビネット / 脚立 / 空気清浄機 / クーラーボックス / クッション / 車椅子 / ゲーム機 / 小型調理器 / 黒板 / こたつ / こたつ板 / 子ども遊具 / コピー機 / ゴミ箱 / 米びつ / ゴルフセット / サーフボード / 座椅子 / 座布団 / サマーベッド / 自転車 / シャンデリア / 浄水器 / 照明器具 / 除湿機 / 食器乾燥機 / 食器洗浄乾燥機 / 人工芝 / 水筒 / 水槽 / 炊飯器 / スーツケース / スキー板 / スケートボード / スコップ / すだれ / ステレオ / ストーブ / スノーボード / すのこ / スピーカー / 製図版 / 洗濯カゴ / 扇風機 / 掃除機 /  ソファー / ソファーベッド / 台車 / 体重計 / 高枝鋏 / 畳 / 棚 / 地球儀 / チャイルドシート / 茶箱 / 机 / テーブル / 電気ポット / 鉄板類 / テレビ台 / 電子レンジ / 電話 / 電話台 / トースター / トランポリン / 流し台 / 長椅子 / 鍋 / 人形 / 寝袋 / のこぎり / バーベキューコンロ /  パイプ椅子 / はかり / バケツ / はしご / パネルヒーター / ハンガーラック / ピアノ / ビデオデッキ / 雛人形 / FAX / ファンヒーター / 布団 / 仏壇 / ブラインド / プリンター / ベッド / ベッドマット / ベビーカー / ベビーバス /望遠鏡 / ホース / ポット / ホットプレート / ポリバケツ / 枕 / マッサージ機 / マットレス / 松葉杖 / マットレス / ミシン / 毛布 / 餅つき機 / モップ / 物干し竿 / 湯たんぽ / ゆりかご / よしず / ラジカセ / ラック / ランタン / ランプ / リヤカー / ルームランナー / レコードプレイヤー / 冷風機 / レンジ台 / ロープ / ロッカー / ロッキングチェア / ワープロ / ワイヤーロープ / ワゴン

川口市で粗大ごみとして回収できないもの

川口市で、粗大ごみとして回収できないものは以下のとおりです。

 

カテゴリ 品目例 処分方法
事業用に用いられるもの 事務机事務椅子コピー機 購入店・メーカーに問い合わせ
特定家庭用機器廃棄物 液晶式テレビプラズマ式テレビ電気冷蔵庫 メーカー・専門処理業者による回収
乗り物 オートバイ 二輪車リサイクルコールセンターに問い合わせ
危険物 ガスボンベ類・石油類・薬品・火薬類・印刷用インク 購入店・メーカーに問い合わせ
その他処理が困難なもの バッテリー・タイヤ・ピアノブロック・石や大理石でできた家具 購入店・メーカーに問い合わせ

品目別、川口市の粗大ごみの処分費用・手数料

処分するゴミが「粗大ごみ」であることを確認したら、次は処分費用を確認します。

 

川口市の粗大ごみの処分費用は、1点につき310円かかります。

 

また、品目やサイズによって異なるため、詳しくは川口市粗大ごみ申込み方法をご確認ください。

品目別の値段・料金例

代表的な粗大ごみの品目の処分費用・手数料をご紹介します。

 

品目

品目 手数料
布団 310円
自転車 310円
マットレス 1,860円
ベッド 1,860円
ソファー 310円
衣装箱 310円
プリンター 310円
炊飯器 310円
扇風機 310円
310円

 

※その他の品目ごとの料金は、こちら粗大ごみ処理手数料一覧表のページで確認ができます。

品目によって料金が異なる粗大ごみ

川口市の粗大ごみ料金は、基本的には1点につき310円ですが、下記の品目に限っては料金が異なります。

 

品目 処理費用
スキー板 620円
スノーボード 620円
ウィンドサーフィンボード 620円
サーフボード 620円
アコーディオンカーテン 1,240円
スプリングマットレス 1,860円
折りたたみベッド 1,860円
電動式ベッド 1,860円

粗大ごみの処理費用・手数料免除になるケースも

川口市では、粗大ごみの処理費用・手数料が免除になるケースがあります。

 

川口市の公式ホームページでは詳細が記載されていないため、詳しくは、直接収集業務課(048-251-1174)までお問い合わせください。

川口市の粗大ごみ収集前に知っておくべきこと2つ

川口市の粗大ごみ収集前知っておくべきことを2つご紹介します。

1. 急ぎの場合は、通常の粗大ごみ収集では間に合わない可能性も

川口市では、粗大ごみの回収には電話またはインターネットで事前に申込みが必要です。

 

状況によっては希望の日時に申込みできない可能性もあるため「引越しですぐに粗大ごみの撤収が必要」という場合は、当社のような民間の不用品回収業者などに依頼することをおすすめします。

2. ごみ出し時に粗大ごみの中身が見えないと回収されないことも

「申込みもして、手数料券も貼ったのに粗大ごみの回収がされていない」という話をよく聞きますが、その原因は正しくごみ出しがされていないケースがほとんどです。

 

とくに多いのは、ごみ出し時にダンボールや黒いゴミ袋などに入れてしまい、粗大ごみが見えない状態になっているケースです。

 

原則、中身の見えないごみは回収されませんので、ダンボールやゴミ袋に入れずにごみ出しをしてください。

 

粗大ごみ収集の注意点を押さえたところで、粗大ごみ収集の申込み方法について解説していきます。

川口市の粗大ごみ収集申し込みの流れ・手順

川口市の粗大ごみ収集は通常大きく下記3つの流れになります。

 

  1. 粗大ごみ収集の申込み
  2. 粗大ごみ処理券の購入
  3. 粗大ごみのゴミ出し・回収

Step 1. 川口市の粗大ごみ収集の申込みの方法

川口市の粗大ごみ収集の申込み方法は「インターネット」「電話」の2つに分かれます。

 

ここからは、それぞれの粗大ごみ収集の申込み方法を解説していきます。

 

※2022年8月現在の方法です。申込みをされる際には本ページと方法が変更されている可能性があります。

インターネットの「粗大ごみインターネット申込み」での申込みの方法

スマートフォンで申込みする際の画面も元にインターネットでの申込み手順を紹介していきます。

 

パソコンでも基本的な手順は変わりませんので、お好みのデバイスで申込み手続きを行ってください。

 

1)川口市粗大ごみインターネット申込みにアクセスし「申し込みページへ」ボタンをクリック

 

2)下までスクロールし「粗大ごみ収集受付の申し込みページへ」ボタンをクリック

 

3)記載されている申し込み方法を確認し「ごみ収集受付の申し込みページへ」ボタンをクリック

 

4)品目一覧から品目を選択し、下までスクロールして「お申込み情報を入力する」ボタンをクリック

 

5)お申込み情報入力、氏名から順番に入力し「確認する」ボタンをクリック

 

6)入力した内容に間違いがなければ「申し込む」ボタンをクリック

 

※インターネットでの受付は仮の受付となり、収集日は申し込み内容を確認した後、7日以内に Eメールでお知らせされます。概ね、申し込み日から一週間前後となります。

電話での申込みの方法

インターネットへのアクセスがない場合や使い方に自信のない方は、電話で粗大ごみの回収を申し込む方法もあります。

 

ただ、基本的には電話が混雑しているので数十分程度待たされるのが一般的です。待たされるのが嫌な場合は上記のインターネットでの申込みをおすすめします。

 

粗大ごみ電話受付時期は、月曜日〜金曜日(祝日・年末年始を除く)です。受付時間は9:00〜17:00の間です。

 

川口市の粗大ごみ収集センターの電話番号は下記のとおりとなります。

 

粗大ごみ収集センター 048-241-1111 (月曜〜金曜 9:00〜17:00)

申し込み内容の確認・変更・キャンセルの方法

申込み内容の確認・変更・キャンセルの手続きは大きく「電話」と「インターネット」の2つの方法があります。

 

電話の場合、申込みの際と同じ電話番号に連絡をして変更・キャンセルの旨オペレーターの方に伝えます。

 

その際に「受付番号」が必要となりますので、番号を控えて電話をするようにしてください。

 

番号電話 048-241-1174 (月曜〜金曜 9:00〜17:00)

申込み内容のキャンセル・変更は1日前まで、当日キャンセルの場合は…

申込み内容のキャンセルの日程は、収集予定日の前日までです。

 

川口市では、一度申込みをした内容の変更(品目の変更・追加)はできません。

 

変更が必要な場合は、再度新規で申込みをする必要があります。

 

※回収予定日の当日の変更・キャンセル等は、直接電話で粗大ごみ受付ダイヤルにご相談ください。

申し込み内容の確認・照会方法 (インターネット)

申込みの内容を確認するには、受付申込みの際に登録したアドレスに送られてくる「Eメールのお知らせ」をご確認ください。

 

Eメールを紛失した場合や不明な場合は、川口市の収集業務課に直接電話をかけてお問い合わせください。

申込み内容の変更・追加・一部キャンセルの方法 (インターネット)

川口市では、一度申し込みをした内容の変更(品目の追加・変更)は基本的にはできません。

 

変更する場合は、電話にてキャンセルをした後、新規で申し込む必要があります。

 

キャンセル方法は、粗大ごみ受付専用ダイヤルに直接連絡して依頼します。

Step 2. 粗大ごみ処理券 (シール) の購入・書き方

ここからは粗大ごみ処理券の購入方法から書き方をご紹介していきます。

川口市の粗大ごみ処理券の取扱店・探し方

川口市では、コンビニ、スーパー、そしてリサイクル清掃事務所にて粗大ごみの処理券 (シール)の購入ができます。

川口市で粗大ごみの処理券が購入できる「コンビニ」

セブンイレブン / ファミリーマート / ローソン / ニューデイズ / サークルKサンクス / デイリーヤマザキ / ミニストップ

環境事業センター

収集業務課(青木収集事務所2階 / 戸塚環境センター(戸塚環境センター西棟1階)/ 朝日環境センター(リサイクルプラザ4階)/ リサイクルプラザ(リサイクルプラザ3階)/ 鳩ヶ谷衛生センター / 会計課(第一本庁舎2階) / 川口駅前行政センター

 

詳しくはこちらのごみ処理券(納付券)取り扱い所をご参照ください。

川口市の粗大ごみ処理券の種類と買い方

川口市の粗大ごみ処理券の種類は「310円」の1種類のみです。

 

購入の際に押さえておくべきポイントとしては、最低限1つの粗大ごみに対して、粗大ごみ処理券のシールを1枚以上貼らないといけない点です。

 

粗大ごみ処理券が貼っていない粗大ごみがある場合は回収されませんので、注意が必要です。

 

処分する粗大ごみの量が多い場合、粗大ごみ処理券の総額ではなく、処理券が何枚必要かメモしてから購入することをおすすめします。

 

購入時は、レジや受付にて粗大ごみの処理券の取り扱いがあることを確認して、「310円の処理券をxxx枚ください。」と言えば購入できます。

粗大ごみ処理券の書き方・貼り方

必要な粗大ごみ処理券を購入した後は、シールに必要情報を記入していきます。

 

記入内容は、収集日・受付番号・氏名の3点です。

 

粗大ごみの処理券の書き方は、各項目の欄に、収集日・申込み時の受付番号・氏名を記載すればOKです。

 

必要事項の記載が終わったら、実際に粗大ごみに貼り付けていきます。シールは各粗大ごみ毎に見やすい箇所に貼り付けます。

 

繰り返しになりますが、1つの粗大ごみに対して最低限、粗大ごみ処理券を1枚貼らないといけません。

 

粗大ごみを複数出す場合で粗大ごみ処理券の枚数が足りない場合、追加で購入して貼り付けてください。

Step 3. 粗大ごみの出し方・回収方法

粗大ごみの処理券を貼った後、 ゴミ出しを行います。

川口市の粗大ごみの収集・回収日時

収集予定日の朝8:30時までに、所定の粗大ごみ置き場にごみ出しをします。

 

年末年始と日曜日を除き、土曜日・祝祭日もごみ収集・資源回収を行っています。

川口市の粗大ごみの置き場所

マンション・アパート・集合住宅の粗大ごみの置き場所

マンションやアパートの集合住宅の場合は、粗大ごみ置き場、1階集合玄関や共同住宅専用ごみ置き場の公道からわかりやすい場所に出します。

 

※中には入れず、脇に置いてください。

一戸建ての粗大ごみの置き場所

一軒家の場合は門の前、または申込み時に確認した場所へ出します。

 

※路上ごみステーションへ出すことはできません。

川口市の粗大ごみ収集収以外の捨て方①: 直接ゴミ処理施設に持ち込む

川口市では、従来の戸別収集方式に加えて、ごみを排出する方ご自身が自家用車等で粗大ごみを区内の清掃施設に持ち込む「自己搬入」の受け入れが可能です。

持ち込みの際の要件・注意点

持ち込みの際の要件・注意点は以下の通りです。

 

  • 粗大ごみの内容確認・発生場所確認を行います。
  • 本人確認のため、身分証明証(運転免許証・保険証)の提示が必要です。
  • 川口市以外で発生した粗大ごみは受付できません。

持ち込みの前の事前予約の方法

川口市では、持込前の事前予約は不要です。

 

受付時間内に持ち込みをすれば、粗大ごみを受け取ってもらえます。

 

川口市で粗大ごみの自己搬入が可能な施設は以下の通りです。

 

担当する処理施設 受付日時 電話番号・住所
戸塚環境センター 月曜〜金曜

9:00-11:30  13:00-16:00

藤兵衛新田290番地

048-295-0131

鳩ヶ谷衛生センター 月曜〜金曜

9:00-11:30  13:00-16:00

八幡木3丁目18番地の11

048-281-5043

 

詳しくは、こちらの「川口市家庭ごみの分け方・出し方」のPDFファイルをご確認ください。

川口市の粗大ごみ収集収以外の捨て方②: 民間の業者に依頼する

自分で持ち込みが困難な場合は民間の業者に依頼する方法もあります。

 

ただ、民間業者の中には、チラシ・インターネットなどで「家庭で不用になった家具などの粗大ごみを処分する」などと言って、高額な処理費用を請求したり、「無料で引き取る」といいながら、処理費用を請求する業者がいます。

 

被害に遭わないためにも、許可を受けた廃棄物収集運搬業者に収集を依頼してください。

 

川口市の「事業系一般廃棄物処理業の許可を取得している業者」の一覧はこちらになりますので、ご参照ください。

川口市の粗大ごみ収集に関するよくある質問

本ページの最後に「川口市の粗大ごみ収集に関するよくある質問」をまとめました。

 

こちらも併せてご参照ください。

1. 川口市の粗大ごみの回収可能な品目は何個まで?

川口市の一度に申し込み可能な粗大ごみの個数は、合計15個までです。

 

それ以上の粗大ごみを出したい場合には、粗大ごみ受付専用ダイヤルまで、電話でご相談ください。

2.  川口市の粗大ごみの回収は最短、何日前まで?

川口市のホームページによると、粗大ごみについては特に何日前との記載がありません。

 

しかし、一般的には最短でも4日前 (日曜日や定休日を跨ぐ場合は5日前)に申込みが必要ですので、時間に余裕を持っての申込みをおすすめします。

 

最短の粗大ごみ収集可能な日付に関しては以下の川口市の粗大ごみ収集センターのインターネット・電話番号に連絡して、確認してください。

 

インターネット(24時間) インターネットでの確認はこちらから
電話番号 458-251-1111

受付:月曜〜金曜 9:00-〜17:00

3.  川口市の粗大ごみの回収車が来ない・回収してくれない場合はどうする?

粗大ごみの回収車は、朝から夕方まで順番に回収に回っています。

 

夕方になっても回収されない場合は、居住区を管轄している環境事業センターへの問い合わせをして確認してください。

 

お問合せ受付時間は月曜〜金曜の9時00分〜17時00分です。

 

居住区 名称 電話番号
川口市 収集業務課 458-251-1174

4. 川口市の粗大ごみは雨の日に回収してくれない?

粗大ごみの収集は雨の日でも行われます。

 

ただし、台風や大雪、大地震などの自然災害時には中止する可能性もあります。

5. 川口市の粗大ごみの受付番号を忘れた場合は?

受付番号を忘れてしまった際は、以下の方法で確認してみてください。

 

【インターネットの場合】

「申込完了メール」を確認する。

 

【電話の場合】

以下の連絡先に電話をして確認する。

 

電話番号(収集業務課 458-251-1174

6. 川口市の粗大ごみの追加・キャンセル・取り消しは可能か?

川口市の粗大ごみの追加は基本的にはできません。

 

追加を希望する場合は、一度キャンセルをしてから新規で申込みが必要です。

 

また、キャンセル・取消に関しては、前までに電話で連絡をすれば可能です。

 

こちらの専用ダイヤルから問い合わせができます。

7. 粗大ごみのキャンセルはいつまで?日程変更は可能?

粗大ごみのキャンセルは前日までに連絡をしてください。

 

日程変更を希望する場合は、一度キャンセルをしてから再度新規申込みが必要です。

8. 申込内容照会方法は?

川口市の粗大ごみの申込内容の照会方法は、粗大ごみ受付専用ダイヤルに直接電話して確認をしてください。

粗大ごみでお困りなら不用品回収ルートで

日本トレンドリサーチ調べ 不用品回収業者‐顧客満足度ナンバーワン 日本トレンドリサーチ調べ 不用品回収業者‐スタッフ対応満足度ナンバーワン 日本トレンドリサーチ調べ 不用品回収業者‐口コミ評価満足度ナンバーワン

川口市の不用品回収はもちろん
その他大型家具や家電の回収にお困りなら
不用品回収ルートにお任せください!

川口市の不用品回収

川口市の不用品回収はもちろん
その他大型家具や家電の回収にお困りなら
不用品回収ルートにお任せください!

川口市の不用品回収
0120-555-329

CHECK! 対応エリア

不用品回収ルートの対応エリア一覧です。

最短で30分後には到着が可能となっています。トラックの稼働状況にもよりますのでお急ぎの場合、まずはお電話ください!

2460 現在 お電話すぐ繋がります!

お急ぎの方、粗大ゴミの量が多い
安心でお得な「定額プラン」5000円〜
まずは、お電話よりお気軽にご相談ください!
24時間365日無料見積もり相談受付中!

MENU

page top