不用品パンダ
【完全版】小平市の粗大ごみ回収方法・出し方、料金を表と画像付きで解説

公開日:

「引越しするのに粗大ゴミをなんとかしたい」
「小平市の粗大ゴミの捨て方がわからない」
「一人で粗大ごみを捨てれない、どうしたらいいんだろう」

こういった悩みをよく聞きます。確かに、粗大ごみはしょっちゅう出るものでもなく、なかなか知るきっかけはないものです。

 

しかし、引越しやリフォームなど、今後、粗大ごみが出てしまうことも誰もが想定されます。そこで、このページでは、小平市の粗大ごみの出し方を説明します。

 

小平市のホームページなどにも掲載されてはいますが、文章が多くいまいちわかりずらいという方は、ぜひ、この記事を参考にしてください。

 

そのほかにも、小平市でのごみ事情に関することは小平市の「ごみ・環境」のページも掲載されていますので、合わせてご覧ください。

目次

小平市の粗大ごみは年間約1,300トン

小平市のごみと資源物の量は、平成30年度では総量は約4万トンで、そのうち約3万3千トンが燃やすごみでした。

小平市では、「はじめてみよう3R」ということを呼びかけています。

 

  • Reduce(リデュース)ゴミを出さない
  • Reuse(リユース)くり返し使う
  • Recycle(リサイクル)分別・資源としての再利用

 

「3つのRでごみを減らし、地球の資源を大切に、地球にやさしい生活を」という取り組みです。

同じく、粗大ごみについても「ごみとして出す前にリユースできるか確認しよう」と呼びかけています。

 

改めて確認!小平市が定める粗大ごみとは?

IH調理器・電磁調理器/アイロン台/アコーディオンカーテン/足踏みミシン/雨どい/網戸/アルミサッシ/アンテナ/アンプ(オーディオ単体機器)/囲碁盤・将棋盤(足つき)/衣装箱(衣装ケース)椅子/一論車(作業用)/一輪車(レジャー・スポーツ用)/犬小屋/衣類乾燥機の台/ヲーターベッド/臼(うす)/ウッドカーペット/ウッドデッキ/乳母車(ベビーカー)/ウレタンマット(三つ折りマット)/エアロバイク・サイクリングマシーン/映写機(家庭用)/枝切りばさみ/MD・LDプレーヤー/LEDシーリングライト/エレキギター(ケース込)/エレクトーン/塩化ビニールパイプ/縁台/煙突(風呂用)/オイルヒーター/応接用椅子(ソファー)/オーディオ機器(単体)/オーディオ機器(ラジカセ・ビデオデッキ等)/オーディオラック/オーブン・オーブンレンジ/押入れ棚/おまる/折りたたみ椅子/折りたたみ自転車/オルガン/温水式便座(ウォッシュレット)/温風ヒーター/カーテンレール/ガーデンフェンス/カーペット(じゅうたん)/介護用ベッド/学習机/額縁/傘立て/ガスオーブンレンジ/ガスストーブ・ヒーター/ガステーブル・ガスコンロ(2口以上)/ガスファンヒーター/カセットデッキ/かばん(スーツケース)/蚊帳/カラーボックス/カラオケ機器/ガラスケース/ガラステーブル/ガラス戸/換気扇/乾燥機(食器用)/キーボード(楽器)/ギター/ギターケース(硬質)/キックボード/キッチンワゴン/杵/木の枝・幹(直径10cm以上)/脚立/キャディバッグ/キャリア(スキースノーボード)/キャリーカート/キャリーケース(ペット運搬用)/キャンバス/キャンプ用テーブルセット/キャンプ用テント/給湯器(給沸器)/鏡台(ドレッサー)/空気ポンプ(電動、エアーコンプレッサー)/草刈機/熊手/車椅子/鍬/ゲージ(ペット用)/下駄箱/原動機付自転車(原付バイク)/剣道の防具一式/耕運機(家庭用)/コート掛け(木製)/こたつ・こたつ板/琴/コピー機(家庭用(小型))/米びつ/米びつ付レンジ台/ゴルフクラブ/ゴルフバック/こんぽ(ステレオ)/コンポスト容器/サーフボード/座椅子/サイドボード/さお(物干し)/座卓など・・・

小平市では、ごみの分別がわかりやすくなるよう「資源とごみの出し方 50音順一覧」作成しています。
※指定収集袋に入らない場合は粗大ごみ。

また、「ごみ分別アプリ」も配信しています。

小平市で粗大ごみとして回収できないもの

小平市では、粗大ごみとして以下のものは回収できないものとなっています。

カテゴリ 品目例 処分方法
家電リサイクル法の対象品目 エアコンテレビ冷蔵庫・冷凍庫洗濯機衣類乾燥機 製品を購入した家電量販店、または買替商品を購入する家電量販店での引取。
パソコン関連品目 パソコン(本体、モニター、ノート)  パソコンのリサイクル回収を利用。
処理施設の処理能力を超える物 土、石、コンクリート、消化器、耐火金庫、自動車のタイヤやバッテリー 販売店、専門店、廃棄物処理業者
事業系ごみ 事業活動にて発生したごみ全般 廃棄物処理業者など

 

品目別、小平市の粗大ごみの処分費用・手数料

粗大ゴミとして回収できるものかを確認したら、処分にかかる費用や手数料を確認します。

小平市の廃棄物処理シールは、200円・600円・1000円・2000円の4種類が用意されています。

品目別の値段・料金例

代表的な粗大ごみの処分費用・手数料をご紹介します。

 

品目 手数料
たんす 600〜2,000円

※大きさにより異なります

電子レンジ 1,000円
いす 200円
テーブル 200〜600円

※大きさにより異なります

ストーブ(ファンヒーターを除く) 200円
ベビーカー 200円
扇風機 200円
ソファ(一人掛け) 600円
掃除機 200円
自転車 600円

※その他の品目ごとの料金は、こちらの粗大ごみ処理手数料一覧表のページで確認ができます。

サイズごとに料金が異なる粗大ごみ

小平市では同じ品目でもサイズや種類によって処理費用が異なるものがあります。

 代表的なものを以下にまとめました。

品目 サイズ 処理費用
衣装ケース 1個ずつバラなもの 200円
押入用:2〜3段ケース 200円
棚・ラック 高さ+幅=135cm未満 200円
高さ+幅=135cmから180cm未満 600円
高さ+幅=180cm以上 1,000円
戸棚 高さ+幅=135cm未満 200円
高さ+幅=135cmから180cm未満 600円
高さ+幅=180cm以上、高さ240cmまで 1,000円
ソファ 一人掛け 600円
二人掛け 1,000円
三人掛け 2,000円
ソファーベッド(スプリングがあるもの・脚のあるもの) 2,000円

 

粗大ごみの処理費用・手数料免除になるケースも

小平市では、以下の対象の方に粗大ごみ処理手数料の減額や免除を行っています。

  • 生活保護を受給している
  • 児童扶養手当を受給している(注:児童手当とは異なります)
  • 特別児童扶養手当を受給している
  • 国民年金の遺族基礎年金を受給している(注:遺族厚生年金とは異なります)
  • 中国残留邦人等支援給付を受給している
  • 身体障害者手帳1級または2級を所持している方がいて、全員の市民税が非課税である
  • 愛の手帳1度または2度を所有している方がいて、全員の市民税が非課税である
  • 精神障害者保健福祉手帳1級を所持している方がいて、全員の市民税が非課税である

粗大ゴミの手数料の減免申請は、リサイクルセンターまたは、東部出張所、西武出張所の窓口でのみ手続きをすることができます。

 

名称 住所 電話番号
資源循環課(リサイクルセンター) 小平市小川東町5−19−10小平リサイクルセンター1階 電話:042ー346ー9535

FAX:042ー346−9555

東部出張所 小平市花小金井1−8−1 電話:042−467−1211
西部出張所 小平市小川西町4−10−13 電話:042−343−1211

 

小平市の粗大ごみ収集前に知っておくべきこと2つ

小平市の粗大ごみ収集前に知っておくべきことをご紹介します。

 

1. 急ぎの場合は、通常の粗大ごみ収集では間に合わない可能性も

小平市では、​​粗大ごみを出す時には申し込みが必要です。申し込みは電話、窓口、インターネットで受け付けています。

引越しなどでどうしても希望の日に出したいのに、予約で埋まっていて出せないこともあります。そんな時は、民間の不用品回収業者に依頼することをおすすめします。当社の小平市の不用品回収サービスをご検討ください。

2. ごみ出し時に粗大ごみの中身が見えないと回収されないことも

「申し込みもして、廃棄物処理シールを貼り、予定の場所に出しておいたのに回収されなかった」ということをよく耳にします。その原因はだいたいが段ボールに入れていたり、黒のビニール袋に入れていたりと、正しいごみの出し方がなされていないケースがほとんどです。

中身が見えない状態で出しておくと、回収されないので、中身が確認でいるように出しておきましょう。

 

小平市の粗大ごみ収集申し込みの流れ・手順

小平市の粗大ごみ収集について、申し込みの流れを見ていきましょう。

通常大きく下記3つの流れになります。

  1. 粗大ごみ収集の申し込み
  2. 粗大ごみ処理券の購入
  3. 粗大ごみのゴミ出し・回収

 

Step 1. 小平市の粗大ごみ収集の申し込みの方法

小平市の粗大ごみ収集の申し込みは、インターネット受付・電話・窓口の方法があります。

それでは、それぞれの申し込み方法を見ていきましょう。(2022年9月時点)


申し込みをされる際には方法が変更されている可能性がありますので、ご了承ください。

 

インターネットの「小平市 粗大ゴミ受付センター インターネット受付」での申し込みの方法

インターネット申込みでは、受付、内容変更、キャンセル、品物の追加(一部品目を除く)ができます。

 

 

1 小平市 粗大ゴミ受付センター インターネット受付へアクセスします

 

2 申し込み内容を選択して、メールアドレスを入力します

 

3 メールを送信した案内が出ます

 

4 申し込み案内メールが届く。メール内のURLをクリック

 

5 粗大ごみの申し込みの手順が出てくるので、確認して申し込み開始ボタンをクリック

 

6 排出品目を選ぶ

 

7 選択した排出品目があっているか、再度確認して画面を下にスクロールする

 

8 間違いがなければ、申込者情報入力へ進むをクリック

 

9 氏名・電話番号・住所・排出場所・排出ごみ種別・数量・収集開始希望日等を入力し、収集日選択画面へ進むをクリックします

 

10 収集開始日を選択(濃い青色のところがまだ選択できる)し、確認画面に進むをクリックする

 

11 内容を確認し、「確認しました」にチェックを入れ、申し込みボタンをクリックし、申し込み完了

 

12 申し込み完了後にお知らせメール(受付メール)が届くことを確認してください。

 

13 メールはこのような文面で送られてきます。申込確認番号が記載されています。

問い合わせやキャンセル、変更などの際に必要になりますのでメール文面を保管しておきましょう。

 

電話での申込みの方法

以下の場合は、お電話でのお申し込みに対応しています。

  • 申し込み品目が一覧にない場合
  • インターネットで申し込みしたのに、申し込みを完了したというお知らせメールが届かない場合
  • 指定日の収集を希望する場合(収集を希望する日の1週間前までに申し込み)

 

注)土日祝日は収集していません。
また、引越しシーズンなど、混み合う時は希望の日が早々に埋まってしまう場合もあります。

電話での申し込みは小平市粗大ごみ受付センターにお電話してください。

小平市粗大ごみ受付センター 電話:03−5715−1774

 

受付時間は、月曜日から土曜日まで(祝日を含む、12月29日から1月3日までの年末年始を除く)の、午前8時30分から午後6時までです。

窓口での申込みの方法

小平市役所 資源循環課(リサイクルセンター)まで。

小平市役所 資源循環課(リサイクルセンター) 住所:小平市小川東町5丁目19番10号

 

受付時間は、月曜日から金曜日まで(祝日、12月29日から1月3日までの年末年始を除く)の、午前8時30分から午後5時までです。

申し込み内容の確認・変更・キャンセルの方法

インターネット申込みでは、受付の他にも、内容変更、キャンセル、品物の追加(一部品目を除く)ができます。

ただし、申し込み出来ない品目に関しては、小平市粗大ごみ受付センターへ申し込んでください。 

小平市粗大ごみ受付センター 電話:03-5715-1774

 

申込み内容のキャンセル・変更は1日前まで、当日キャンセルの場合は…

申込み内容の変更・キャンセルは期限に関わらず速やかに、小平市粗大ごみ受付センターに連絡しましょう。

小平市粗大ごみ受付センター 電話:03-5715-1774

また、インターネットでも変更やキャンセルは受け付けています。

 

申込み内容の変更・追加・一部キャンセルの方法 (インターネット)

インターネットでの変更・追加・一部キャンセルの手順を説明します。

 

1 小平市 粗大ゴミ受付センター インターネット受付へアクセスします

 

2 申し込みをした時に届いた案内メールの中にある、申込確認番号とメールアドレスを入力し、確認をクリックする

 

3 追加・キャンセルするものを選び、下までスクロールする

 

4 申込者情報入力へ進むをクリック

 

5 変更や追加、一部キャンセルした内容がメールで送られてくるため、確認します

 

全ての申込み内容の取り消し・キャンセルの方法 (インターネット)

全ての申し込みをキャンセルする場合も、インターネットで手続きできます。

 

1 小平市 粗大ゴミ受付センター インターネット受付へアクセスします

 

2 申込者情報を入力します

 

3 キャンセルする内容を下までスクルールし、確認します

 

4 確認後、キャンセルする場合は、キャンセルをクリックします

 

5 確認メールが届くのでキャンセルした内容、キャンセルがちゃんとなっているかを確認します

 

Step 2. 粗大ごみ処理券 (シール) の購入・書き方

それでは、次に粗大ごみを収集してもらうために、廃棄物処理シールの購入方法や書き方を説明していきます。

 

小平市の粗大ごみ処理券の取扱店・探し方

廃棄物処理シールを申し込み時に案内された金額分の廃棄物処理シールを購入します。

廃棄物処理シールは、廃棄物処理シール取扱所、資源循環課(リサイクルセンター)で販売しています。

粗大ごみの廃棄物処理シールが購入できる店で下記などが購入できます。

 

  • 小平市内、小平市近隣のスーパーマーケット
  • ドラッグストア
  • コンビニエンスストア
  • 小売店

詳しくは、廃棄物処理シール取扱所ページにてご確認ください。

 

※市の境付近の取扱所では、複数の市のシールを販売している場合がありますので、ご確認のうえご購入ください。

小平市の粗大ごみ処理券の種類と買い方

小平市の廃棄物処理シールは、200円・600円・1,000円・2,000円の4種類です。これらを組み合わせて購入してください。

 

購入時のポイントとして、粗大ごみの項目ごとに対してシールが貼られていなければならない点です。

複数の粗大ごみをまとめて出す場合は、まとめた金額で購入するのではなく、項目数に合わせて購入するように注意しましょう。

 

粗大ごみ処理券の書き方・貼り方

廃棄物処理シールに「名前」「申込日」を記入し、品目ごとに収集にきた作業員が確認しやすいところに貼ります。

 

Step 3. 粗大ごみの出し方・回収方法

粗大ごみに廃棄物処理シールを貼り、収集場所に出します。

 

小平市の粗大ごみの収集・回収日時

小平市の粗大ゴミの回収は、通常、収集開始日から4日以内(土曜・日曜・祝日を除く)に収集されます。自宅の玄関先などの場合、留守中でも収集されます。

 

品物の素材により、収集車が異なるため、一度に全て収集されない場合があります。また、年末年始や引越しシーズンなどの混雑時期は、日数がかかる場合があります。

 

当日、収集作業員がシールを確認し、収集してくれます。この時、シールが貼られていない場合やシールの金額が不足している場合は、収集されないので注意しましょう。

このように、収集されなかった場合、再度申し込みが必要になります。

 

小平市の粗大ごみの置き場所

廃棄物処理シールをはり、準備が整ったら収集開始日の朝8時30分までに収集場所まで持っていきます。

一戸建ての場合

以下のいずれかを選択でし、選択した場所まで持っていきます。

  • 玄関先
  • 駐車場

集合住宅の場合

以下のいずれかを選択し、選択した場所へ持っていきます。

  • 粗大ごみ専用置場
  • 敷地内1階集積所
  • 1F集合玄関
  • 1F階段下
  • 1Fポスト下

小平市の粗大ごみ収集以外の捨て方①: 直接ゴミ処理施設に持ち込む

粗大ゴミは、持ち込みも可能です。

 

持ち込みの際の要件・注意点

 搬入の際は、必ず前日までに資源循環課までお申し込む必要があります。 

 

持ち込みの前の事前予約の方法

電話で申し込む場合は小平市粗大ごみ受付センターへ、窓口で申し込む場合は資源循環課(市役所4階)で事前に申し込みを行ってください。

小平市粗大ごみ受付センター 電話:03-5715-1774 月曜日~土曜日(祝日を含む。12月29日から1月3日までの年末年始を除く。)の午前8時30分から午後6時まで
資源循環課(リサイクルセンター) 住所:小平市小川東町5丁目19番10号 受付時間は、月曜日から金曜日まで(祝日、12月29日から1月3日までの年末年始を除く)の、午前8時30分から午後5時まで

 

小平市の粗大ごみ収集以外の捨て方②: 民間の業者に依頼する

自分で持ち込みが困難な場合は、民間の企業に依頼する方法もあります。

小平市の「事業系一般廃棄物収集運搬業許可業者一覧」のページをご参照ください。

 

小平市の粗大ごみ収集に関するよくある質問

小平市の粗大ごみ収集に関する質問をよくある内容のものを掲載しましたので、ご参考までにご覧ください。

1. 小平市の粗大ごみの回収可能な品目は何個まで?

小平市のインターネットで申し込みをする際は20個までです。

 

また、インターネット申込では掲載品目の種類が制限されているため、一覧にない場合は粗大ごみ受付センターまで電話での申し込みとなります。

 

2.  小平市の粗大ごみの回収は最短、何日前まで?

小平市の粗大ごみ回収を予約する場合、最短で何日前までという記載はありませんが、通常、受付日の翌日もしくは翌々日から4日以内(土日祝日除く)に収集されるため、4日前までには申し込みをしておいた方がよさそうです。

 

また、収集日を指定したい場合、収集希望日の1週間以上前に予約をする必要があります。

※土日祝日の収集は行っておりません。

小平市粗大ごみ受付センター 電話:03-5715-1774 月曜日~土曜日(祝日を含む。12月29日から1月3日までの年末年始を除く。)の午前8時30分から午後6時まで
資源循環課

(リサイクルセンター)

住所:小平市小川東町

5丁目19番10号

受付時間は、月曜日から金曜日まで(祝日、12月29日から1月3日までの年末年始を除く)の、午前8時30分から午後5時まで

 

3.  小平市の粗大ごみの回収車が来ない・回収してくれない場合はどうする?

粗大ごみ収集車は、朝から夕方まで順番に回っています。

夕方になっても回収されていないようであれば、一度粗大ゴミ受付センターに問い合わせしてみましょう。

小平市粗大ごみ受付センター 電話:03−5715−1774

 

4. 小平市の粗大ごみは雨の日に回収してくれない?

小平市の粗大ゴミ収集は、基本的に雨の日も収集しています。

ただし、台風や大雪のような天候や大地震などの自然災害時は、収集しない場合もあります。

 

5. 小平市の粗大ごみの受付番号(申込確認番号)を忘れた場合は?

粗大ごみ収集の申し込みの際に発行される受付番号(申込確認番号)を忘れた場合は、インターネットの場合は、受付完了のお知らせメールを見返してみましょう。

 

電話や窓口での申し込みの場合は、粗大ゴミ受付センターへ電話して確認しましょう。

小平市粗大ごみ受付センター 電話:03−5715−1774

 

6. 小平市の粗大ごみの追加・キャンセル・取り消しは可能か?

申込み内容の変更・キャンセルは可能です。

 

期限に関わらず速やかに、小平市粗大ごみ受付センターに連絡しましょう。また、インターネットでも追加・キャンセル・取り消しの手続きは可能です。

小平市粗大ごみ受付センター 電話:03−5715−1774

 

7. 粗大ごみのキャンセルはいつまで?日程変更は可能?

小平市の粗大ごみ収集申し込みのキャンセルは、収集予定日の3日前までできます。

収集日が3日前よりも間近に迫っている場合は、小平市粗大ゴミ受付センターへ電話します。

小平市粗大ごみ受付センター 電話:03−5715−1774

 

8. 申込内容照会方法は?

粗大ごみ収集の申し込みした内容を確認したい時は、インターネットで申し込みをした場合、申込が完了した際に送られてくるお知らせメールを確認しましょう。

 

申込確認番号から、回収開始日まで載っています。

電話もしくは窓口で申し込みをされた場合は、粗大ゴミ受付センターまで電話にて問い合わせしましょう。

小平市粗大ごみ受付センター 電話:03−5715−1774

 

粗大ごみでお困りなら不用品回収ルートで

日本トレンドリサーチ調べ 不用品回収業者‐顧客満足度ナンバーワン 日本トレンドリサーチ調べ 不用品回収業者‐スタッフ対応満足度ナンバーワン 日本トレンドリサーチ調べ 不用品回収業者‐口コミ評価満足度ナンバーワン

小平市の不用品回収はもちろん
その他大型家具や家電の回収にお困りなら
不用品回収ルートにお任せください!

小平市の不用品回収

小平市の不用品回収はもちろん
その他大型家具や家電の回収にお困りなら
不用品回収ルートにお任せください!

小平市の不用品回収
0120-555-329

CHECK! 対応エリア

不用品回収ルートの対応エリア一覧です。

最短で30分後には到着が可能となっています。トラックの稼働状況にもよりますのでお急ぎの場合、まずはお電話ください!

2460 現在 お電話すぐ繋がります!

お急ぎの方、粗大ゴミの量が多い
安心でお得な「定額プラン」5000円〜
まずは、お電話よりお気軽にご相談ください!
24時間365日無料見積もり相談受付中!

MENU

page top