不用品パンダ
【完全版】広島市の大型ごみ(粗大ごみ)回収方法・出し方・料金を解説!

公開日: / 最終更新日:

この記事では、「広島市」の大型ごみ(粗大ごみ)の回収についての詳細をまとめています。

日常で回収される可燃ごみや不燃ごみ、資源ごみと異なり、粗大ごみの回収に関するルールは少し複雑です。

近所の人に迷惑をかけないように、また行政の定めるルールどおりに大型ごみ(粗大ごみ)を出すことは、一市民としてのマナーでもあります。

 

また、普段使用していない大型の粗大ごみを回収してもらうことで、「収納スペース」が空いたり、部屋をすっきりさせることができるというメリットもあります。

 

粗大ごみを出すタイミングは、年末だったり、引っ越し前になることが多いかと思いますが、そのような時期は忙しくなりますし、お住まいの地域の粗大ごみ回収ルールをチェックするのも負担がかかると思います。

 

普段から、お住まいの地域の大型ごみ(粗大ごみ)のルールをチェックしておくことで、「大型ごみ(粗大ごみ)」を出す時期の負担を減らすことができます。

 

広島市にお住まいの方で、「処分したい大型のごみがある」と考えている人はぜひこの記事をチェックしてみてください。

 

また「記事を読んでいる暇がない!すぐにでも大型ごみ(粗大ごみ)を処分したい!」というかたは当社の広島市の不用品回収サービスをご検討ください。

 

目次

広島市の大型ごみ(粗大ごみ)は年間約11,695トン

広島市では、年間「大型ごみ(粗大ごみ)」が11,695トンも排出されています。

 

11,695トンもの量の粗大ごみは、一見イメージがしにくいですが、広島市は人口の多い政令指定都市で、転出や転入も多く、これだけの粗大ごみ廃棄量があるようです。

 

改めて確認!広島市が定める大型ごみ(粗大ごみ)とは?

広島市の粗大ごみは「大型ごみ」と名付けられています。
広島市では大型ごみ(粗大ごみを)を下記のとおり規定しています。

 

  • 最長の辺の長さ、または最大径が30cm以上のもの
  • 棒状のもの、または容易に曲げることができる板状のもので、最長の辺の長さが1m以上のもの
  • 家電リサイクル法対象機器(エアコン、テレビ、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機)は、大きさにかかわらず大型ごみです。

 

広島市が回収してくれる「大型ごみ(粗大ごみ)」の品目を、以下に列挙します。

編み機/アンプ/ウィンドウファン/加湿器/ガスこんろ又はガステーブル/カセットテープレコーダー又はミニディスクレコーダー(ラジオ受信機を内蔵するもの、またはコンパクトディスクの音声再生装置を有するものを含む。)/カラオケの演奏装置/換気扇/空気清浄機/こたつ(こたつ板を含む)/コンパクトディスクプレーヤー(CD)/瞬間湯沸器/照明器具/除湿器/炊飯器/ストーブ/スピーカー/ズボンプレッサー/扇風機/チューナー/電気掃除機/電子レンジ/電磁誘導加熱式調理機/ファンヒーター/ビデオテープレコーダー/ファクシミリ/布団乾燥機/プリンター/ホットプレート/マッサージ器/マッサージチェア(マッサージ器を内蔵したイス)/ミシン(卓上式のもの)/ミシン(その他のもの) /レコードプレーヤー/ワードプロセッサー(入力用キーボードを含む)/アコーディオンカーテン/衣装箱/いす(ソファー)/いす(その他のもの)/鏡台/げた箱/じゅうたん又は電気カーペット/食器棚/本棚/その他の棚付き家具/たんす/机又はテーブル/テレビ台/電話台/布団/ブラインド/ベッド/ベビーベッド/ベッドのマットレス/マットレス又は毛布/ワゴン/アンテナ/オルガン/ギター/脚立又ははしご/車いす/米びつ/ゴルフクラブ/サーフボード/室内用のサイクリング機/室内用のすべり台又はぶらんこ/室内用のランニング機/自転車(幼児用三輪車を除く)/水槽/スキー板及びストック/スーツケース/スノーボード/洗面台/畳(たたみ)/建具/荷物運搬用の一輪車/ぶら下がり式の健康器具/ペット用のかご又は小屋/ベビーカー/物置/物干ざお/物干台/幼児用三輪車/浴槽/棒状のもの又は板状のもの/その他のもの/エアーコンディショナー(エアコン)/テレビ/電気冷蔵庫・電気冷凍庫/電気洗濯機・衣類乾燥機

自分が処分したいゴミが大型ごみ(粗大ごみ)に該当をするかは、「大型ごみ収集運搬料金品目別一覧表」をご確認下さい。こちらの一覧に載ってる場合は大型ごみ(粗大ごみ)として出すことができます。

 

広島市で大型ごみ(粗大ごみと)して回収できないもの

カテゴリ 品目例 処分方法
不燃ごみ アイロン / 電卓 / ドライヤー 不燃ごみの日に排出する
小型家電リサイクル 小型電気製品 区役所の回収ボックスに入れる
可燃ごみ カーテン / 食器類 / おもちゃ / 食料品用または飲料用の容器類 / かばん類 / クッション / まくら / 座布団 / 履物類 / 発泡スチロール / ハンガー / 紙類 / 布類(じゅうたん、布団及び毛布を除く)
不燃ごみ ホース / ヘルメット / 湯沸かし用または保温用のポット / ものさし / 金属製の容器類 / なべ / やかん類 / フライパン / 蛍光管

 

品目別、広島市の大型ごみ(粗大ごみ)の処分費用・手数料

自分の処分するゴミが「大型ごみ(粗大ごみ)」であることを確認したら次は処分費用を確認します。

 

広島市の大型ごみ(粗大ごみ)の処分費用は品目やサイズによって異なりますが、費用は1点につき250円、500円、750円、1,000円、1,250円の5区分となり、一品目あたり最大でも1,250円で処分可能となります。

品目別の値段・料金例

品目 手数料
編み機 500円
ウィンドウファン 1,000円
ガスこんろ又はガステーブル 250円
カラオケの演奏装置 1,000円
空気清浄機 250円
コンパクトディスクプレーヤー(CD) 250円
照明器具 250円
食器洗機(乾燥機能を有するものを含む) 500円
炊飯器 250円
スピーカー 250円
扇風機 250円
アンプ 250円
加湿器 250円
カセットテープレコーダー又はミニディスクレコーダー 250円
換気扇 250円
こたつ(こたつ板を含む) 250円
瞬間湯沸器 500円
除湿器 250円
食器乾燥機 250円
ストーブ 250円
ズボンプレッサー 250円
チューナー 250円

※その他の品目ごとの料金は、こちらの大型ごみ収集運搬料金品目別一覧表のページで確認ができます。

 

サイズごとに料金が異なる大型ごみ(粗大ごみ)

品目 サイズ 処理費用
いす(ソファー) 1人用のもの 500円
いす(ソファー) 2人用のもの 1,000円
いす(ソファー) 3人以上用のもの 1,250円
いす(その他のもの) 1人用のもの 250円
いす(その他のもの) 2人用のもの 500円
いす(その他のもの) 3人以上用のもの 750円
げた箱 1m以上1.5m未満のもの 500円
げた箱 1.5m以上2m未満のもの 750円
げた箱 2m以上3m未満のもの 1,000円
げた箱 3m以上のもの 1,250円
じゅうたん又は電気カーペット 6畳未満に相当する大きさのもの 250円
じゅうたん又は電気カーペット 6畳以上に相当する大きさのもの 500円

 

棚付き家具(食器棚本棚) 1m未満のもの 250円
棚付き家具(食器棚本棚) 1m以上1.5m未満のもの 500円
棚付き家具(食器棚本棚) 1.5m以上2m未満のもの 750円

 

たんす 1.5m未満のもの 500円
たんす 1.5m以上2m未満のもの 750円
たんす 2m以上3m未満のもの 1,000円

 

大型ごみ(粗大ごみ)の処理費用・手数料免除になるケースも

粗大ごみの回収には手数料が発生する広島市ですが、条件を満たせば「大型ごみ収集運搬手数料」の免除が受けられます。

 

下記を対象に、広島市は大型ごみ収集運搬手数料を免除する制度を儲けています。

  • 「生活保護を受けている世帯」
  • 「中国残留邦人等で支援給付を受けている世帯」

 

対象期間は毎年4月から翌年3月までの1年間、回収の対象となる「大型ごみ」は3個までです。
4個目からは自己負担となる点に注意が必要です。

この「大型ごみ収集運搬手数料」の免除を受けるためには、自分で「電話またはインターネット」で申込みをする手続きが必要です。

 

4個以上の「大型ごみ」の回収を依頼する必要があり、手数料が免除される分と手数料を自己負担して出す「大型ごみ」を同じ日に収集の予約をする場合は、インターネットの申込みではなく「電話」での申込みをする必要がある点に注意が必要です。

申込み先 受付時間 電話番号・URL
大型ごみ受付センター 月~金曜日、午前9時~午後6時 0570-082-530
※携帯電話通話定額プランの対象外の番号です
082-544-5300
※携帯電話通話定額プランを使用の方
インターネット受付 24時間365日 広島市大型ごみインターネット予約

申込み前に「大型ごみ収集運搬手数料の免除」をご確認下さい。

広島市の大型ごみ(粗大ごみ)収集前に知っておくべきこと2つ

1. 急ぎの場合は、通常の大型ごみ(粗大ごみ)収集では間に合わない可能性も

広島市の「大型ごみ」の申込みは、回収予定日より前もって申し込んでおく必要があります。

 

電話での予約は、「大型ごみ」収集日の前日から数えて3日前(土曜日、日曜日、祝日等の休みを除く)までにする必要があります。

土日祝日を挟んだり、大型連休後の平日に回収を依頼する場合は、スケジュールに余裕をもたせて申し込む必要がある点に注意が必要です。

 

インターネット申込の場合は、土日祝日の休日を除いて、収集日の前日から数えて5日前までに回収を依頼する必要があります。

インターネット申込の場合は、電話申込の場合よりもさらに事前に申込をする必要がある点に注意してください。

 

2. ごみ出し時に大型ごみ(粗大ごみ)の中身が見えないと回収されないことも

小型の大型ごみを回収に出す時に、ビニール袋にまとめて出す場合もあると思うのですが、その場合は「透明」のごみ袋を使用するようにしてください。

 

「黒色」や透明ではない「白色」のビニール袋を使用すると、袋の内側の「大型ごみ」に広島市指定の用紙と「納付券(粗大ごみ回収券)」を貼っていても、「中身が分からない(危険物の可能性がある)」という理由で回収されない可能性があります。

 

「大型ごみ」を出す時に袋にまとめたいという人は、電話申込みを利用するならその際に担当者に問い合わせをしてみましょう。

もし回収場所に出した「大型ごみ」が回収されない場合、近隣の住民に迷惑をかけることになってしまうため、その点はしっかりと確認が必要です。

 

広島市の大型ごみ(粗大ごみ)収集申し込みの流れ・手順

広島市の大型ごみ(粗大ごみ)収集は通常大きく下記3つの流れになります。

 

  1. 大型ごみ(粗大ごみ)収集の申込み
  2. 大型ごみ(粗大ごみ)処理券の購入
  3. 大型ごみ(粗大ごみ)のゴミ出し・回収

 

Step 1. 広島市の大型ごみ(粗大ごみ)収集の申込みの方法

インターネットの「LINE お友達登録」での申込みの方法

広島市では、スマートフォンアプリ「LINE」経由の大型ごみ(粗大ごみ)申込の受付に対応しています。

 

ウェブサイトに記載のある「二次元バーコード」からLINEのお友達登録をし、基本メニューの「ごみ分別ガイド」を選択します。そこから「大型ごみの排出」を選択し、大型ごみ排出予約の「インターネット」「ウェブチャット」から大型ごみ回収の申込をします。

 

ほとんどの人がスマートフォンを所持している中で、広島市は「大型ごみ」の収集の申込を便利にすることができる体制を整えています。

 

電話での申込みの方法

電話での申込を利用する場合は、「大型ごみ受付センター」へ電話をする必要があります。

 

月曜日は休日明けのため、電話がつながりにくく、申込の受付がしにくいです。
火曜日から金曜日の「午前10時~12時迄、午後14~17時」が電話がつながりやすい時間帯なので、電話で申込みを予定している人はこの時間を目安に電話するのがおすすめです。

固定電話から(携帯定額プラン対象外) 0570-082530
携帯電話から(携帯通話料金定額プラン利用の人はこちらへ) 082-544-5300

 

FAX・はがきでの申込みの方法

電話やインターネット、スマートフォンアプリ「LINE」を使用した申込ができない人のみ、「FAX」を利用した「大型ごみ」回収の申込を受け付けています。

FAX はがき
記載事項 住所、氏名、大型ごみの品目 対応なし
申込方法 0570-082531へFAXを送信

 

申し込み内容の確認・変更・キャンセルの方法

電話でキャンセルする場合

「大型ごみ」の回収を依頼した後、キャンセルをしたい場合や、日程の変更をしたい場合には、下記の電話番号へ連絡しましょう。

固定電話から(携帯定額プラン対象外) 0570-082530
携帯電話から(携帯通話料金定額プラン利用の人はこちらへ) 082-544-5300

 

行政区も、回収のために職員のスケジュールや回収のための経路を予め決定していることがほとんどなので、なるべく早めに上記の電話番号に連絡するのがおすすめです。

 

基本的に申込みキャンセルや変更の電話連絡は1日前まで、変更は1日前までに済ませましょう。
広島市の場合、変更の受付は土日祝を除く、回収日の前日の午後6時までとなっています。
月曜に回収を予定している場合は、前週の金曜日の午後6時がキャンセルの期限となるので注意が必要です。

 

インターネットからキャンセルする方法

また、インターネット申込の場合は、申込内容の変更や取り消し、「大型ごみ」の品目検索をすることができます。「インターネット申込」をすると、キャンセルや変更の際にも電話をかける必要がなく、スムーズに手続きができるのでおすすめです。

「インターネット申込」での日程変更や申込取り下げの場合も、なるべく早く手続きをしないと変更自体が不可能になってしまうので、回収日程に変更が生じそうだと判断した時点で手続きをしておくことがおすすめです。

 

もし「当日キャンセル」を希望する場合は、上記の電話番号へ速やかに連絡しましょう。
キャンセルの受付期限が過ぎている場合、インターネット申し込みの場合だとキャンセルの申し込みができない可能性が高いです。

 

そういった場合は、なるべく回収時間よりも前に、電話で当日キャンセルができないか問い合わせをしてみることがおすすめです。

 

申し込み内容の確認・照会方法 (インターネット)

インターネット申込の場合、「大型ごみ」の回収を申し込むと、トップページから「申込内容の確認・照会」が利用できます。

 

申し込んだ「大型ごみ」の品目や数が分からなくなった場合は、この画面から申込内容を照会してたしかめることができます。

申込み内容の変更・追加・一部キャンセルの方法 (インターネット)

「大型ごみ」回収の申込み内容の変更や追加・一部キャンセルをしたいときは、「申し込み内容の変更」というボタンから手続きを行うことができます。

 

回収自体のキャンセルや個数変更、もしくは「大型ごみ」を回収を依頼したい物が新たに増えた時は、このボタンから早めに変更の手続きを行いましょう。

 

全ての申込み内容の取り消し・キャンセルの方法 (インターネット)

「大型ごみ」回収依の頼の申込みをすべて取り消したい場合も、「変更・追加・一部キャンセル」の場合と同様に、「申し込み内容の変更」というボタンから手続きが可能です。

 

一度、すべての申し込み内容を取り消ししたい時は、このボタンから手続きが出来るページにアクセスし、早めに取り消しの申請を行いましょう。

 

Step 2. 大型ごみ(粗大ごみ)処理券 (シール) の購入・書き方

広島市の大型ごみ(粗大ごみ)処理券の取扱店・探し方

広島市の大型ごみ(粗大ごみ)処理券は「大型ごみ収集運搬手数料納付券」という名称が付けられています。

納付券は、コンビニエンスストア・スーパーマーケット等の小売店の出入口付近に、「大型ごみ収集運搬手数料納付券販売場所」ステッカーが貼ってある店舗で販売されています。

 

販売代金は現金のみ、原則払い戻しができないので、納付券の購入前に「大型ごみ」の品目の確認を公式ホームページで行い、電話やインターネットでの予約をして必要な納付券の枚数を確かめましょう。

 

 

広島市の大型ごみ(粗大ごみ)処理券の種類と買い方

広島市の大型ごみ(粗大ごみ)処理券「納付券」には、「250円券」と「1,000円券」の2種類が存在しています。

 

広島市では、「大型ごみ」の品目や大きさに応じてかかる手数料が異なりますので、排出する「大型ごみ」の種類に応じて、過不足なく購入することがおすすめです。

「納付券」は、大型ごみに直接貼り付けができるようにシールタイプになっています。

 

大型ごみ(粗大ごみ)処理券の書き方・貼り方

「納付券」の右側中央に空欄がありますが、そこに予約時に発行される受付番号または氏名を記入します。
「納付券」はシールタイプになっているので、裏紙をはがし、対象の「大型ごみ」に必要な枚数を貼り付けます。
「納付券」の左側は回収依頼者の控えになっているので、回収が終わるまで紛失しないように保管しましょう。

 

回収の際に、「大型ごみ」に「納付券」の貼り付けが確認できない場合がある時、この控えを確認することがあるので、回収の際は控えを手元に用意しておきましょう。

 

 

Step 3. 大型ごみ(粗大ごみ)の出し方・回収方法

広島市の大型ごみ(粗大ごみ)の収集・回収日時

広島市の「大型ごみ」の回収は、収集日の午前8時30分までに申込み時に指定された場所へ対象の「大型ごみ」を出しておく必要があります。

 

外に出した大型ごみ(粗大ごみ)が放火などの犯罪の対象になるリスクを防ぐ為に、回収を依頼した「大型ごみ」を収集日の前に排出するのはやめておきましょう。
必ず当日の朝に、申し合わせた回収場所へ出すようにしてください。

 

広島市の大型ごみ(粗大ごみ)の置き場所

「大型ごみ」の回収場所については、自宅近くのごみ収集場近くの場合、または自宅近くに回収に来てもらえる場合もあります。

 

特にサイズの大きい「大型ごみ」の場合は、自宅の遠くまで運ぶことが困難なこともあるので、電話で回収場所を自宅の近くにしてもらえないか問い合わせることがおすすめです。
その場合は、自宅の住所を誤りなく伝えるようにしましょう。

 

広島市の大型ごみ(粗大ごみ)収集収以外の捨て方①: 直接ゴミ処理施設に持ち込む

広島市の「大型ごみ(粗大ごみ)」は、自分で「安佐南工場大型ごみ破砕処理施設」に搬入することができます。

 

この「持ち込み」では、事前予約や処分手数料が不要なので、回収を申し込む手続きよりも「自分で処分する日程を決められること」「納付券の購入が不要であること」がメリットです。

 

持ち込みの際の要件・注意点

持ち込みの際の注意点として、「広島域外の家庭から出た大型ごみ」は処理を受け付けていません。
そういった「大型ごみ」を持ち込んでしまうと、持ち帰る必要があるので、必ず「広島市域内で出た大型ごみ」だけを持ち込むようにしましょう。

 

また、「資源ごみ」「不燃ごみ」は、最長の辺の長さまたは最大径が30cm以上のものでも「大型ごみ」という扱いにはなりません。「安佐南工場」への持ち込みをすることはできませんので、注意が必要です。

 

また、大型ごみを自己搬入する時には、「固形状一般廃棄物破砕処分申請書」を記載して持参する必要があるので、自宅で書類を印刷できる環境のある人は、印刷・記入をして「大型ごみ」と一緒に持ち込みましょう。

 

持ち込みの前の事前予約の方法

「大型ごみ(粗大ごみ)」の持ち込みに事前予約は必要ありません。

 

予約も手数料もなく、広島市域内で出たごみであれば処分をしてもらえますので、持ち込むための車両を所有していて、かつ時間に融通が効く人は「持ち込み」を利用しましょう。

 

 

【安佐南工場大型ごみ破砕処理施設】

ゴミの種類 受入曜日 受入時間
大型ごみ 月曜日~金曜日 午前9時から午後4時

 

お住まいの区(ごみの発生区) 担当する処理施設 電話番号・住所
広島市域内 安佐南工場ごみ破砕処理施設 082-848-1114

 

広島市の大型ごみ(粗大ごみ)収集収以外の捨て方②: 民間の業者に依頼する

「大型ごみ(粗大ごみ)」に該当する廃棄物の処理は、広島市に回収を依頼することの他に、「民間の回収業者」に回収を依頼することができます。

 

「大型ごみ(粗大ごみ)」の回収に広島市のサービスを利用すると、「手数料を安く済ませることができる」というメリットがあります。
それに対して、民間の業者を利用するメリットは「連絡すればすぐに大型ごみを引き取りに来てくれる」ところです。

 

民間の業者を利用すると、回収料金が割高になる可能性が高いですが、まだ使用年数の浅い家電は、買い取ってもらえることもあるので、「大型ごみ」の回収費用をある程度相殺することもできます。

 

「値段がつきそうな家電類」は回収業者に、「使い古した家財類」は行政の回収の手続きを利用してお得に処分することがおすすめです。

 

広島市の大型ごみ(粗大ごみ)収集に関するよくある質問

本ページの最後に「広島市の粗大ごみ収集に関するよくある質問」をまとめました。こちらも併せてご参照ください。

1. 広島市の大型ごみ(粗大ごみ)の回収可能な品目は何個まで?

広島市の「大型ごみ」の回収で、一度に予約できる品目数は10点以内です。
その中でも同一品目については、5点以内にする必要があります。

 

さらに、手数料の金額でも制限があります。「大型ごみ収集運搬手数料」の金額が合計で3,000円以内となる数量しか、「回収」の予約が出来ません。

 

品目10点以内、手数料合計3,000円以内という条件があることに注意しましょう。

2.  広島市の大型ごみ(粗大ごみ)の回収は最短、何日前まで?

広島市の「大型ごみ」の回収は、電話での予約の場合だと、収集日の前日から数えて3日前までに申込みをしなくてはなりません。
インターネット予約の場合だと、5日前には回収の予約をしておく必要があります。

 

さらに、上記の日数は平日の場合で、土日祝日を挟むとさらに回収日までの日程は伸びるため、目安としては回収日の「10日前」には回収の予約をしておいた方がベストです。

 

前もって予約をしておくことは、行政側の回収スケジュールに余裕があるうちに申込みを受理してもらえる、ということなので、希望の日程で「大型ごみ」を回収してもらえることにもつながります。

固定電話から(携帯定額プラン対象外) 0570-082530
携帯電話から(携帯通話料金定額プラン利用の人はこちらへ) 082-544-5300

 

3.  広島市の大型ごみ(粗大ごみ)の回収車が来ない・回収してくれない場合はどうする?

もし「大型ごみ」の回収予約をして、指定の日時と時間に職員の回収が来なかった、という場合はどうすればいいのでしょうか。

 

大型ごみ収集車は回収のために出発していて、別の家庭の「大型ごみ」回収に時間がかかっている場合もありますし、道路が渋滞していて時間通りに到着できない可能性も考えることができます。

 

そういった時には、下記の番号に一度連絡し、回収の日時を確認することがおすすめです。
指定の場所・時間に回収車が到着しない、ということも考えられるので、そういった場合には「場所・時間」の確認も含めて、電話で問い合わせをしてみましょう。

固定電話から(携帯定額プラン対象外) 0570-082530
携帯電話から(携帯通話料金定額プラン利用の人はこちらへ) 082-544-5300

 

4. 広島市の大型ごみ(粗大ごみ)は雨の日に回収してくれない?

広島市は「雨の日」には大型ごみを回収してくれないのでしょうか?
よほどの大雨や台風で、屋外での作業が困難、という場合を除き、広島市はしっかりと「大型ごみ」を回収してくれます。

 

ただ、天候があまりに悪い場合、「大型ごみ」を屋外に出すことにも危険がともなうため、台風や土砂崩れが発生する危険性のある日は、広島市の職員と連絡を取り、回収の日程を先にした方が無難です。
そのような場合も、下記の窓口に連絡しましょう。

固定電話から(携帯定額プラン対象外) 0570-082530
携帯電話から(携帯通話料金定額プラン利用の人はこちらへ) 082-544-5300

 

5. 広島市の大型ごみ(粗大ごみ)の受付番号を忘れた場合は?

受付番号は、インターネット申込みならトップページより確認することができます。
電話申込みの場合も、手元に「納付券」の控えがあると思いますので、受付番号の確認は可能です。

 

電話申込みをした人で、「納付券」を「大型ごみ」に貼る前に、受付番号を忘れてしまった場合は以下の問い合わせ先に連絡をしてみましょう。
氏名と住所、電話番号から、申込み時の問い合わせ番号を照合することができます。

固定電話から(携帯定額プラン対象外) 0570-082530
携帯電話から(携帯通話料金定額プラン利用の人はこちらへ) 082-544-5300

 

6. 広島市の大型ごみ(粗大ごみ)の追加・キャンセル・取り消しは可能か?

広島市の「大型ごみ」の回収の追加・キャンセル・取り消しは、回収日前日(土日祝を除く)の午後6時までなら可能です。
インターネット申込みの場合はPCやスマートフォンなどの端末から、電話申込の場合は問い合わせ先に電話連絡をしましょう。

 

月曜日に「大型ごみ」の回収を予定していた場合は、前週の金曜の午後6時が申請の変更期限なので、その点に注意が必要です。

 

7. 大型ごみ(粗大ごみ)のキャンセルはいつまで?日程変更は可能?

上記と同様に、「大型ごみ」のキャンセルや日程変更は、「回収日前日の午後6時まで」可能です。
回収日当日に、急病や急用でどうしても日程変更をしたい場合は、理由を申し添えて、広島市の問い合わせ先に連絡し、日程変更を依頼しましょう。

 

8. 申込内容照会方法は?

電話申込みの場合は、広島市の問い合わせ連絡先に電話連絡することで、「申込番号」や「回収を申し込んだ大型ごみの品目」「点数・手数料金額」を確認することができます。

 

また、インターネット申込の場合は、トップページから「申込内容の照会」を選択することができるので、こちらも申込みの後に、内容を確認することができるので、安心してください。

 

大型ごみ(粗大ごみ)でお困りなら不用品回収ルートで

日本トレンドリサーチ調べ 不用品回収業者‐顧客満足度ナンバーワン 日本トレンドリサーチ調べ 不用品回収業者‐スタッフ対応満足度ナンバーワン 日本トレンドリサーチ調べ 不用品回収業者‐口コミ評価満足度ナンバーワン

広島市の不用品回収はもちろん
その他大型家具や家電の回収にお困りなら
不用品回収ルートにお任せください!

広島市の不用品回収

広島市の不用品回収はもちろん
その他大型家具や家電の回収にお困りなら
不用品回収ルートにお任せください!

広島市の不用品回収
0120-555-329

CHECK! 対応エリア

不用品回収ルートの対応エリア一覧です。

最短で30分後には到着が可能となっています。トラックの稼働状況にもよりますのでお急ぎの場合、まずはお電話ください!

2460 現在 お電話すぐ繋がります!

お急ぎの方、粗大ゴミの量が多い
安心でお得な「定額プラン」5000円〜
まずは、お電話よりお気軽にご相談ください!
24時間365日無料見積もり相談受付中!

MENU

page top