不用品パンダ
完全版】岐阜市の粗大ごみ回収方法・出し方、料金を表と画像付きで解説

公開日: / 最終更新日:

地域の暮らしを支える重要なものの一つがごみ収集です。その地域で住むにあたって、ゴミがどのように収集されるのかは、まず初めに確認するという人も多いと思います。

 

ただ、通常出す一般ゴミと違い、大きなものや特殊なものなど、粗大ゴミとして出さなければいけないものは、ごみが出てから、あるいはごみが出る直前になって、「どのように回収してもらうのか?」「どのくらい金額がかかるのか?」などと気になってしまうことが多いと思います。

 

そこでここでは、岐阜市にお住まいの方に向けて、粗大ごみの対象や粗大ごみの回収方法、改修にかかる料金や申し込み方法などについて紹介していきます。

目次

岐阜県の粗大ごみは年間約100トン

岐阜市は、県庁所在地であることもあり、岐阜県の中でも特に人口が多いエリアです。

 

統計によると2019年度の、岐阜県の粗大ゴミ総量は55トン、2018年度は177トン、2017年度は100トンと、年度によってばらつきがありますが、およそ岐阜県内全体で年間平均100トン程度の粗大ゴミが出ています。

 

そのうちの多くの割合が都市部である岐阜市からのものだと考えられます。

改めて確認!岐阜市が定める粗大ごみとは?

アンテナ / オーディオ機器 / 加湿器 / ガスオーブンレンジ / ガスコンロ / ガスファンヒーター / カセットコンロ / 給湯器 / 空気清浄器 / コピー機 / サウナ / 除湿器 / 食器洗い乾燥機 / 食器乾燥機 / 炊飯器 / ステレオセット / ストーブ / スピーカー /精米機 / 石油ファンヒーター / 扇風機 / 掃除機 / DVDプレーヤー / 電気カーペット / 電気こたつ / 電子レンジ / 生ごみ処理機 / パネルヒーター / ビデオデッキ / ファクシミリ機能付電話機 / ホームベーカリー / ホットプレート / マッサージ機 / ミニコンポ / 餅つき機 / 湯沸かし器 / 冷風機 / ワープロ / 衣装ケース / いす / ウッドカーペット / 押入れ収納ラック / カーペット / 介護用ベッド / 傘立て / 鏡台 / クッキングテーブル / 靴箱 / 米びつ / 食器棚 / 姿見三面鏡 / スプリングマットレス / 洗面化粧台 / ソファー / 畳 / 建具 / たんす / 机 / テーブル / 手提げ金庫 / テレビ台 / 電話台 / 流し台 / パイプハンガー / 仏壇 / 布団・毛布 / 布団干し / ブラインド / ベッド本体 / 本棚 / マットレス / 木製すのこ / ランドリーボックス / レンジ台 / ワゴン / 脚付囲碁盤 / 編み機 / 一輪車 / エアロバイク / オルガン / 温水洗浄機付便座 / キーボード / ギター / 脚立 / クーラーボックス / 車いす / 子ども用遊具 / ゴルフクラブセット / ゴルフバッグ / サーフボード / 三輪自転車 / 三輪車 / 自転車 / ショッピングカート / シルバーカート / 水槽 / スーツケース / スキー用品 / スノーボード / 製図板 / 台車 / チャイルドシート / 電子ピアノ / テント / 電動機付自転車 / 電動車いす / トレーニング用ベンチ / バーベキューコンロ / はしご / ビーチパラソル / ベビーカー / 歩行器 / ミシン / 物置 / 物干し竿 / 物干し台 

 

岐阜市では、粗大ゴミは、「家庭系ごみの分類のうちの1つ(都市美化ゴミ)」かつ「普通ゴミや資源ごみに入らないもの」が対象になるようです。

 

家具や楽器など、大きさのあるものも、粗大ゴミの中に分類されます。

 

粗大ごみの対象になるか不明な場合は粗大ごみ収集の申込み時に問い合わせをして確認することをおすすめします。

岐阜市で粗大ごみとして回収できないもの

岐阜市では、粗大ゴミとして出せない物も一定あります。

 

以下のものが該当します。

 

カテゴリ 品目例 処分方法
市で処理できないもの ガスボンベ、消化器、バッテリー、ピアノ、ボイラー、建築廃材及びその他の産業廃棄物など メーカー、取扱販売店及び専門処理業者に問い合わせ
リサイクル対象品目 パソコン、家電リサイクル法対象家電など メーカー、取扱販売店に問い合わせ
がれき類・コンクリート製品 ブロック、物干し台のおもりなど 別途粗大ゴミ受付センターで予約※立ち会い必要
自然石 庭石、砕石、小石など メーカー、取扱販売店及び専門処理業者に問い合わせ
ボウリングの球・瓦・耐火金庫 ボウリングの球・瓦・耐火金庫 別途粗大ゴミ受付センターで予約※立ち会い必要
爆発・火災の恐れのあるもの スプレー缶、マッチ、ライター、リチウムイオン電池など メーカー、取扱販売店及び専門処理業者に問い合わせ
砂利など 砂・庭土・園芸用土 メーカー、取扱販売店及び専門処理業者に問い合わせ
水銀含有製品 水銀体温計など メーカー、取扱販売店及び専門処理業者に問い合わせ

 

粗大ゴミとして回収されないゴミの場合は、どのように処分できるのか、確認しておきましょう。

品目別、岐阜市の粗大ごみの処分費用・手数料

粗大ゴミを処分するには、手数料がかかります。

 

また、手数料のほか、粗大ゴミ処理袋の購入が必要になります。

 

袋の金額は、個別収集用は420円、直接搬入用は210円です。この指定の袋以外では受け付けてもらえないので注意しましょう。

品目別の値段・料金例

品目別の料金例は、一例を挙げると、以下のようになっています。

 

品目

品目 個別収集 直接搬入 品目 個別収集 直接搬入
BSアンテナ 420円 210円 アイロン台 420円 210円
アンテナ(BSアンテナ除く) 420円 210円 衣装箱 210円 100円
いす(ベビー用いすを除く) 420円 210円 一輪車(子供用) 210円 100円
乳母車 420円 210円 オーブン 840円 420円
オーディオ機器(単品) 420円 210円 オルガン(電子オルガン除く) 1260円 630円
温水洗浄器付き便器 420円 210円 カーペット(3畳未満 210円 100円
カーペット(3畳以上10畳未満) 420円 210円 カーペット(10畳以上) 840円 420円
買い物かご(1〜3個まで) 210円 100円 傘(1〜5本) 210円 100円
加湿器 210円 100円 ガステーブル(2口ガスコンロ) 420円 210円
カラーボックス(1辺が1m未満) 210円 100円 カラーボックス(1辺が1m以上) 420円 210円
換気扇(1辺が40cm未満、フード・ダクト除く) 210円 100円 ギター 420円 210円
キャスターハンガー 420円 210円 クッション(処理袋に入らない大きさ) 210円 100円

 

※その他の品目ごとの料金は、こちらの粗大ごみ処理手数料一覧表のページで確認ができます。

サイズごとに料金が異なる粗大ごみ

その他の品目については、サイズによって値段が異なるので、事前に大きさを測っておきましょう。

 

サイズ 個別収集 直接搬入
1番長い辺100cm未満。2番目に長い辺80cm未満 420円 210円
1番長い辺100cm未満。2番目に長い辺80cm以上 840円 420円
1番長い辺100cm以上。2番目に長い辺80cm未満 840円 420円
1番長い辺100cm以上。2番目に長い辺80cm以上 1680円 840円

 

長さがあるものについても、基準が決められているので、長さや直径を確認しておくことが必要になります。

 

サイズ 個別収集 直接搬入
直径20cm未満×長さ75cm未満 210円 100円
直径20cm未満×長さ75cm以上150cm未満 420円 210円
直径40cm程度×長さ75cm未満 420円 210円
直径40cm程度×長さ75cm以上150センチ未満 840円 420円

粗大ごみの処理費用・手数料免除になるケースはある?

地域によっては、生活保護受給者や、障がい者手帳取得者などは、粗大ゴミ回収の手数料が免除される居住区もあるようです。

 

ただ、岐阜市では、今のところそのような免除措置はないようです。

 

どなたでも、大きさや品目によって決められていた手数料と、回収用の指定袋の費用が必要になります。

岐阜市の粗大ごみ収集前に知っておくべきこと2つ

1. 急ぎの場合は、通常の粗大ごみ収集では間に合わない可能性も

個別回収では、電話で申し込んだ際に、回収日を伝えられるため、回収日が希望している日よりも先になってしまうことも十分あり得ます。

 

また、直接搬入の場合は、前日までの申し込みが必要となっていますので、前日の夜や当日に粗大ごみが出てしまっても、受け付けてもらうことはできません。

 

粗大ゴミの処分の際には、日にちに余裕を持って動くようにしましょう。

2. ごみ出し時に粗大ごみの中身が見えないと回収されないことも

粗大ゴミの回収時は、ゴミが受付の時に伝えたものと合っているかが重要になります。

 

サイズや品目によって値段が違うので、正しい金額の処理券で粗大ゴミが出されているか、また粗大ゴミとして回収することができないものが混ざっていないかどうかも収集担当者が確認をします。

 

そのため、何が入っているか不透明な状態で粗大ゴミを出してしまうと、回収しないという判断をされる可能性があります。

 

粗大ゴミを出すときは、指定の処理袋を用いるようにし、中身がわかるようにしておきましょう。

3. 直接搬入をすることもできる

粗大ゴミは、直接搬入をすることもできます。

 

の場合、以下の3つの施設で引き受けてもらえます。

 

環境事業センターの住所一覧

名称 住所
東部自己搬入施設 岐阜市芥見6丁目401
北西部自己搬入施設 岐阜市寺田1丁目3番地
南部自己搬入施設 岐阜市境川4丁目266-1

 

受付の曜日・時間は以下です。

 

  • 月~木曜日:午前9時~12時、午後1時~4時の時間帯
  • 金曜日:午前9時~11時

※第4土曜日と翌日曜日は一般家庭の粗大ゴミを対象に搬入を受け付けています。この時は企業、法人などからの受付はしていません。

 

なお、土曜日、日曜日、祝日、振替休日、12月29日から1月3日までは搬入することはできません。

岐阜市の粗大ごみ収集申し込みの流れ・手順

岐阜市の粗大ごみ収集は通常大きく下記3つの流れになります。

 

  1. 粗大ごみ収集の申込み
  2. 粗大ごみ処理券の購入
  3. 粗大ごみのゴミ出し・回収

Step 1. 岐阜市の粗大ごみ収集の申込みの方法

粗大ゴミ収集の申込方法には、いくつか種類があります。

 

電話とファックスがその方法になります。

電話での申込みの方法

電話での申し込みの場合、粗大ごみ受付センターにご予約ください。

 

電話番号は、058-243-0530です。

FAXでの申込みの方法

岐阜市では、耳が不自由な方に向けて、FAXでの受付もしています。

 

FAXの番号は、058-267-4458です。

申し込み内容の確認・変更・キャンセルの方法

ここからは、申し込み内容の確認、変更、キャンセルについて紹介します。

申込み内容のキャンセル・変更は1日前まで、当日キャンセルの場合は…

申し込み内容、確認、変更、キャンセルについては、岐阜市のホームページに現時点で明記はされていません。

 

ただ、一括して「粗大ゴミ受付センター」が、一括して問い合わせや申し込みの対応をしているようなので、申し込みと同じ番号に問い合わせて、対応を仰ぐのが一番良い方法でしょう。

 

粗大ゴミの個別回収は、朝8時半までに出すことになっていますが、回収自体は遅い時間だと16時ごろになるようなので、なるべく早く連絡を行うことで、直前でのキャンセルや日程変更をしてもらえる可能性があります。

 

粗大ゴミ受付センターの連絡先は以下になります。

 

電話番号 058−243−0530
FAX 058−267−4458

Step 2. 粗大ごみ処理券 (シール) の購入・書き方

粗大ごみの処理券及び処理袋は、使用時に必ず申込時の氏名を記入するようにしましょう。

 

また、自己搬入施設では処理券は販売していないので、直接搬入の場合「とりあえず持っていって、そこで処理券を書こう」といったことはできないので注意が必要です。

岐阜市の粗大ごみ処理券の取扱店・探し方

岐阜市の粗大ゴミ処理券は、岐阜市粗大ごみ処理手数料用証紙販売店や、岐阜市の各事務所、市役所の環境課窓口で購入することができます。

 

処理施設名 住所
老洞環境事務所 芥見6-394
木田環境事務所 木田5-54-1
南部環境事務所 柳津町宮東1-1 柳津地域事務所内
西部事務所 下鵜飼1-88-3
東部事務所 芥見4-64
北部事務所 福光東2-6-13
南部東事務所 加納城南通1-20
南部西事務所 市橋2-8-18
日光事務所 日光町9-1-3

岐阜市の粗大ごみ処理券の種類と買い方

処理券は10円券、100円券、210円券、420円券となっており、処理袋は自己搬入用の210円袋、戸別収集用の420円袋があります。

 

処理券や処理袋を取り扱っている店舗の店頭で、必要な値段に合わせて買いましょう。

 

手数料が高額になる場合や、上記の値段以外の場合、100円券以上の券で組み合わせて近い金額まで組み合わせ、端数を10円券を買い足して金額を合わせるという方法もあります。

 

例えば、420円券であれば、420円の権を1枚買うのでも良いですし、100円券4枚と10円券2枚を組み合わせても良いと言えます。

粗大ごみ処理券の書き方・貼り方

処理袋に入れるような細々とした粗大ゴミは、指定の袋にまとめてゴミ出しをおこないましょう。

 

また、袋に入らないものや、そのまま回収に出すものは、処理券を上から貼る形になりますので、わかりやすい場所に券を貼り付けるようにしましょう。

Step 3. 粗大ごみの出し方・回収方法

申し込みを終え、処理券や袋を購入すれば、いよいよ粗大ゴミの回収です。

岐阜市の粗大ごみの収集・回収日時

収集日(平日)の午前8時30分までに屋外へ出してください。

 

午前8時30分から午後4時頃までに収集されます。立ち会いは不要のため、外に出して置くだけで完了です。

岐阜市の粗大ごみの置き場所

粗大ゴミは、粗大ゴミの回収を依頼した住所の屋外に出すことになっています。

 

マンションであれば、出して良い場所を大家さんなどに事前に確認しておきましょう。

 

屋内での収集・屋外への搬出作業はできません。

 

また、事業所から出る粗大ごみの収集はできません。(平日に直接搬入するか、岐阜市の許可業者に依頼してください)

一人で粗大ごみの持ち出しができない場合岐阜市の認可業者サービスも利用可能

大きなゴミの場合、運び出しが難しいという場合もあるでしょう。

 

しかし、基本的に岐阜市の粗大ゴミ回収は、屋外に出していることが原則となります。

 

1人で粗大ゴミの持ち出しができない場合は、岐阜市の認可業者に依頼することが可能です。

 

岐阜市によると、認可業者は地区によって異なるため、詳しくは市役所の以下の窓口に問い合わせることになっています。

 

  • 環境一課:不法投棄対策係
  • 電話:214-2418

岐阜市の粗大ごみ収集収以外の捨て方①: 直接ゴミ処理施設に持ち込む

収集日を待たずに急いで処分したいという状況もあるかもしれません。

 

この場合にも、方法があります。その一つが、直接ゴミ処理施設に持ち込むという方法になります。

持ち込みの際の要件・注意点

持ち込みの注意点として、以下のようなものがあります。

 

  • 事故防止のため、原則として搬入者自身で荷下ろしを行うこと
  • 積載量が2tを超える車両、ロングボディ、コンテナ型車両および牽引車での搬入は不可
  • 市の許可なく、他人の廃棄物を運搬しないこと
  • 市の許可がない不用品回収業者を利用しないこと

持ち込みの前の事前予約の方法

粗大ゴミを直接搬入する場合にも、個別収集と同じように、電話またはFAXで申し込むことになっています。

 

方法 番号 受入時間
電話 058−243−0530 午前8時30分~午後5時
FAX 058−267−4458 午前8時30分~午後5時

 

以下の3つの施設のいずれかで引き取ってもらえます。

 

名称 住所
東部自己搬入施設 岐阜市芥見6丁目401
北西部自己搬入施設 岐阜市寺田1丁目3番地
南部自己搬入施設 岐阜市境川4丁目266-1

岐阜市の粗大ごみ収集収以外の捨て方②: 民間の業者に依頼する

岐阜市が認可した業者であれば、民間の業者に依頼することもできます。

 

特に、屋内のゴミを外に運ぶことが自力では難しいなどの場合、岐阜市の個別収集では対応してもらえないので、民間業者で条件の合うところを探すのも一つの方法と言えるでしょう。

 

認可業者は、地区によって異なりますので、詳しくは市役所の以下の窓口にお問合せください。

 

  • 環境一課 不法投棄対策係
  • 電話:214-2418

岐阜市の粗大ごみ収集に関するよくある質問

1. 岐阜市の粗大ごみの回収可能な品目は何個まで?

岐阜市の場合、1回につき2点までという制限があります。

 

ただし、加えて個別回収の場合は、収集車の積載量に収まる量ということにはなるでしょう。

 

また、例えば買い物かごや傘のように、一定数を人組として手数料料金が決まっているケースもあるので、これらを回収してもらいたい場合は、申し込みの際に確認するようにしましょう。

2.  岐阜市の粗大ごみの回収は最短、何日前まで?

岐阜市のホームページでは、詳細不明です。

 

当日の受付がないことは明記されていますので、少なくとも前日までに連絡しなければいけないと言えます。

 

予約状況などにも左右される可能性があるので、受付の際に確認するようにしましょう。

3.  岐阜市の粗大ごみの回収車が来ない・回収してくれない場合はどうする?

粗大ごみの回収車は、朝から16時ごろまで、順番に回っています。

 

そのため、1日の中の比較的遅い時間に回収の順番が回ってきたと言うこともあります

 

しかし、夕方になっても回収されない場合は、念のため確認の電話を入れても良いでしょう。

 

もしかすると、申し込みの内容と実際のゴミの量や大きさが違っていたり、処理権の料金不足や、回収できないものが含まれていたなどの理由で回収にきたものの引き取ってもらえていないというケースも考えられます。

 

処理権や袋にその旨が貼られてい可能性もあるので、回収されない場合は粗大ゴミ自体を一度確認してみましょう。

4. 岐阜市の粗大ごみは雨の日に回収してくれない?

雨の日に粗大ゴミを回収してくれない地域もあるようですが、岐阜市の場合は必ずしも雨を理由に回収を拒否されるわけではないようです。

 

濡れると危ない物はそもそも危険物として粗大ごみに出せないものがほどんどなので、たいていが雨が降っていてもそのまま運べるものにあたります。

 

例外として、大雨洪水警報など、回収を実行することで職員や住人に被害が懸念されるような悪天候の場合は、安全を優先し収集がなくなることがあります。

5. 岐阜市の粗大ごみの受付番号を忘れた場合は?

粗大ゴミの受付番号など、申し込んだ時の情報と実際に記載している情報や状態に差があると、きちんと回収されないことがあります。

 

ゴミ処理にかかるほぼ全ての問い合わせは、基本的に粗大ゴミ収集受付の代表番号にかけることになっています。

 

そのため、粗大ゴミ収集の申し込みと同じ電話番号にかけて確認しましょう。

6. 岐阜市の粗大ごみの追加・キャンセル・取り消しは可能か?

回収で他の地域や家を回っているため、粗大ごみの追加についてはスケジュール的な面も可否に関わります。

 

また、トラックの積載量など、一度に運べる量にとどまっているかどうか、20個以内に点数が収まっているかによっても受付されるかが決まります

 

追加した結果、トラックに1回で乗り切らないと言う場合は、別日での日時を指定されることもあるでしょう。

 

最終的にどのような扱いになるかは、粗大ゴミ収集センターに直接確認するようにしましょう。

 

また、キャンセルや取り消しも早い方がいいことは確かなので、予定が決まり次第すぐに電話するようにしましょう。

7. 粗大ごみのキャンセルはいつまで?日程変更は可能?

変更やキャンセル手続きは、回収日または搬入日の少なくとも前日までには行っておく必要があります。

 

万が一当日になってキャンセルをする必要が出てきてしまった場合は、お住いの最寄りの環境事業センターに電話連絡をするか、粗大ゴミ収集センター宛に連絡をして、キャンセルする旨を伝えるようにしましょう。

8. 申込内容照会方法は?

電話やFAXで申し込んでいる内容を確認したい場合は、同じ粗大ごみ収集センターの電話番号・FAXに連絡することで申し込み内容を照会することができます。

粗大ごみでお困りなら不用品回収ルートで

日本トレンドリサーチ調べ 不用品回収業者‐顧客満足度ナンバーワン 日本トレンドリサーチ調べ 不用品回収業者‐スタッフ対応満足度ナンバーワン 日本トレンドリサーチ調べ 不用品回収業者‐口コミ評価満足度ナンバーワン

岐阜市の不用品回収はもちろん
その他大型家具や家電の回収にお困りなら
不用品回収ルートにお任せください!

岐阜市の不用品回収

岐阜市の不用品回収はもちろん
その他大型家具や家電の回収にお困りなら
不用品回収ルートにお任せください!

岐阜市の不用品回収
0120-555-329

CHECK! 対応エリア

不用品回収ルートの対応エリア一覧です。

最短で30分後には到着が可能となっています。トラックの稼働状況にもよりますのでお急ぎの場合、まずはお電話ください!

2460 現在 お電話すぐ繋がります!

お急ぎの方、粗大ゴミの量が多い
安心でお得な「定額プラン」5000円〜
まずは、お電話よりお気軽にご相談ください!
24時間365日無料見積もり相談受付中!

MENU

page top