不用品パンダ
【完全版】北九州市の粗大ごみ回収方法・出し方、料金を表と画像付きで解説

公開日: / 最終更新日:

「粗大ごみの出し方が分かりにくい」

「北九州市に引越しをして来たけど、どうやって粗大ごみを出せばいいか分からない」

 

北九州市にお住まいの方から上記のような声を聞く事があります。

 

北九州市のHPを確認することが一番の方法ですが、情報も多く探し難い事があるようです。

 

そんな方の為に本日は、北九州市の粗大ごみに関係する事を詳しく解説しますので、北九州市にお住まいで粗大ごみに関して知りたい方は、是非最後まで読んでみて下さい。

 

準備すれば該当の日に市で粗大ごみを回収してくれますが、急ぎで粗大ごみを廃棄したい方もいると思います。

 

市に任せても構いませんが、自分の都合にあわせて回収してもらえない場合もあります。当社では、北九州市の粗大ごみ回収も行っています。急ぎの回収を頼みたい!そんな時は、当社へお問い合わせ下さい。

目次

北九州市の粗大ごみは年間約347,050トン

九州初の政令指定都市として出来た、7つの市からなる北九州市。

 

現在の人口は92万5千人(令和4年7月)と、九州地方の中で福岡市の次に多い都市です。

 

そんな人口が多い北九州市のごみの年間排出量は、347,050トンです。粗大ごみの年間排出量は4,431トンとなっており、粗大ごみの収集量は、平成28年度から増加傾向にあります。

 

令和2年度の粗大ごみの受付数は、平成27年度の1.7倍になっています。

改めて確認!北九州市が定める粗大ごみとは?

北九州市が定める粗大ごみの定義は、以下の通りです。

 

  • 粗大ごみとして定めていもの
  • 粗大ごみ意外のもので、市指定のゴミ袋(45L)に入りきらない大きさのもの

 

網戸/テレビアンテナ/アンプ/あんま器/衣装ケース/イス/オルガン(電動でないもの)/カーペット/ガスレンジ/カセットデッキ/カラーボックス/ギター/脚立/鏡台/空気清浄機/草刈り機(ガソリンエンジン付きはNG)/下駄箱/こたつ/子供用遊具/ゴルフセット/サーフボード/材木/座卓/三輪車/七輪/自転車/芝刈り機(ガソリンエンジン付きはNG)/絨毯/障子/照明器具/除湿器/食器乾燥機/炊飯器/スーツケース/スキーセット/ストーブ(オイルヒーター除く)/滑り台(子供用遊具)/扇風機/洗面化粧台/掃除機/タイプライター/タンス/机/テーブル/手さげ金庫/電子ピアノ/電子レンジ/ドア/トタン板/パソコン/ビデオデッキ/ファンヒーター/布団/布団乾燥機/ブラインド/ぶら下がり健康器/プリンター/プレーヤー/ベッド/ベービーカー/ホースリール/ホットカーペット/本棚/マットレス/ミシン/ミニコンポ/物置(解体後)/物干しざお/物干し台/湯沸し器(屋外設置の大型の物は除く)/浴槽/ラジカセ/レンガ/ワープロ/ワゴン

 

詳細は、北九州市HPをご確認ください。

北九州市で粗大ごみとして回収できないもの

北九州市での粗大ごみの定義は、『粗大ごみとして定めているもの』と『粗大ごみ以外のもので、市指定のごみ袋(45L)に入りきらない大きさのもの』となっています。

 

しかし、北九州市で粗大ごみとして回収できないものもありますのでご注意下さい。

 

北九州市が回収できないものを、以下でご紹介致します。

 

カテゴリ 品目例 処分方法
家電リサイクル法 エアコンテレビ冷蔵庫冷凍庫

洗濯機乾燥機(ドラム式)

販売店へTEL

またはリサイクルショップへ買い取りを行って貰う。

事業所のごみ 製造・加工・販売等を行うにあたって出たごみ 処理施設に持ち込みもしくは市の許可を受けた業者へ依頼

 

市が回収してくれないその他のものは以下です。

 

品目 処理の相談場所 連絡先
バイク 二輪車サイクルコールセンター TEL:050-3000-0727
ボート FRP船リサイクルセンター TEL:03-3567-6929
使用済み注射針ほか感染性のあるもの かかりつけの病院
消火器 ・販売店

・株式会社消火器リサイクル推進センター

株式会社消火器リサイクル推進センター➡TEL:03-5829-6773

月~金(祝除く)

対応時間:9~12時,13~17時まで

LPガスボンベ 福岡県LPガス協会北九州支部

(販売店が不明な場合)

TEL:093-941-0341
高圧ガスボンベ 九州高圧ガス容器管理委員会

(販売店が不明な場合)

TEL:092-715-8870
カセットボンベ

(中身が残っているもの)

カセットボンベお客様センター

(販売店が不明な場合)

TEL:0120-14-9996
増改築・解体等に伴うごみ 収集許可業者

品目別、北九州市の粗大ごみの処分費用・手数料

粗大ごみの処分をする際は、処分代として費用と手数料が掛かります。

 

ここではその処分代と手数料をご紹介します。品目ごとに費用が違いますのでご注意下さい。

品目別の値段・料金例

品目別に細かく値段が設定されています。北九州市では、手数料は300円、500円、700円、1,000円です。

 

廃棄の際は、品目別の手数料に注意をして下さい。

 

品目

品目 手数料 品目 手数料
網戸(3枚まで) 300円 アンテナ 300円
あんま器 500円 オルガン 500円
カーペット 300円 カラーボックス 300円
ギター

(ケース含む)

300円 空気清浄機 300円
こたつ 300円 ゴルフセット 500円
座卓 300円 自転車 300円
絨毯 300円 除湿器 300円
ステレオセット

(ミニコンポ以外)

1,000円 扇風機 300円
洗面化粧台 700円 掃除機 300円
手さげ金庫 500円 ドア 500円
パソコン 500円 ぶら下がり健康器 700円

 

※その他の品目ごとの料金は、こちらの粗大ごみ処理手数料一覧表のページで確認ができます。

サイズごとに料金が異なる粗大ごみ

品目 サイズ 処理費用
アンプ 幅50㎝未満 300円
幅50㎝以上 500円
イス 応接室用1人掛けのもの 300円
応接室用2人掛け以上のもの 500円
応接室用のいすを除く 300円

下駄箱
幅1m未満 500円
幅1m以上 700円
サイドボード 幅1m未満 500円
幅1m以上 700円
たんす 幅1m未満 500円
幅1m以上 700円
本棚 木製:幅1m未満、高さ1.5m未満 500円
木製:幅1m以上、または

高さ1.5m以上

700円
スチール製 700円

粗大ごみの処理費用・手数料免除になるケースも

市町村によっては、条件を満たす場合に限り粗大ごみの処理・手数料免除になることもあるようですが、残念ながら北九州市は、粗大ごみの処理費用並びに手数料免除になる条件はありません。

北九州市の粗大ごみ収集前に知っておくべきこと2つ

1. 急ぎの場合は、通常の粗大ごみ収集では間に合わない可能性も

北九州市は、粗大ごみの収集日が決まっており、1回/月で場所によって違います。

 

その為、急ぎで廃棄したい場合や時間がない場合は、すぐに粗大ごみを廃棄出来ない可能性があります。

 

北九州市の収集日の確認はこちらから可能です。

 

【注意】

年始(1月1~3日)に関しては、収集がないため、年始に被ってしまった場所は翌週(1月8~10日)の収集になります。

2. ごみ出し時に粗大ごみの中身が見えないと回収されないことも

中身の特定が出来ない場合は、回収されずにそのまま残されてしまう可能性もあります。

 

その他にも、任意用紙(キャッシュレス決済時に使用)が剝れていた場合も回収されない対象となってしまいます。

 

粗大ごみを出す際は、北九州市の指定された状態であるか必ず確認を行いましょう。

北九州市の粗大ごみ収集申し込みの流れ・手順

北九州市の粗大ごみ収集は、通常下記の3つの流れに大別されます。

 

  1. 粗大ごみ収集の申し込み
  2. 粗大ごみ処理券の購入
  3. 粗大ごみのゴミ出し・回収

Step 1. 北九州市の粗大ごみ収集の申し込みの方法

北九州市で粗大ごみを出す際は、必ず申請が必要になります。

 

申請方法は、以下の3つです。

 

  1. インターネットでの申し込み
  2. 電話での申し込み
  3. FAXでの申し込み

 

FAX申請は、聴覚に障害をお持ちの方が使用出来ます。

 

※申し込みに関する記述は、2022年8月段階の情報のため、手続きや申請方法に関して変更になる可能性があります。最新の情報は、必ず北九州市HPを確認して下さい。

インターネットの「北九州市粗大ごみ受付センター」での申込みの方法

北九州市で粗大ごみを出す方法として、インターネットからの申し込み方法があります。

 

インターネットで申し込みをする際は、北九州市粗大ごみ受付センターから申し込みを行います。

 

インターネットでの受付は24時間(365日)行っていますが、収集日の3日前(日曜・年末年始を入れない)までに申し込みを行ってください。

 

※収集日がすぐの場合は、電話での申し込みを行って下さい。

電話での申し込みの方法

インターネットからの申し込み以外の方法として、電話での申し込み方法があります。

 

電話での申し込みをする際は、収集日の前日(日曜・年末年始を入れない)までに粗大ごみ受付センターへ連絡をして下さい。

 

粗大ごみ受付センター 093-592-5300

 

※受付時間:月~土曜日(9~17時まで)。年末年始(12月29~1月3日まで)は受付が出来ないので、ご注意下さい。

FAXでの申し込みの方法

聴覚に障害がある方には、FAXでの申し込みも可能です。

 

申し込み方法 FAX 093-592-5432

申し込み内容の確認・変更・キャンセルの方法

粗大ごみ受付センター(電話) 093-592-5300 

受付時間:月~土曜日(9~17時まで)、年末年始を除く

インターネット 北九州市HPから可能

申し込み内容のキャンセルは3日前まで、当日キャンセルの場合は…

北九州市では、粗大ごみの申し込み申請後の変更・キャンセルとも可能です。

 

インターネットで申請を行った場合は、北九州市HPの受付取り消し申し込みからキャンセルを行います。

 

インターネットでのキャンセルは、収集日の3日前(日曜・年末年始を入れない)までになります。

 

電話での変更・キャンセルは、収集日の前日までです。

 

もし当日に変更やキャンセルを行いたい場合は、電話にて粗大ごみ受付センターへご相談下さい。

 

粗大ごみ受付センター 093-592-5300

受付時間:月~土曜日(9~17時まで)、年末年始を除く

申し込み内容の確認・照会方法 (インターネット)

1.北九州市HP内の粗大ごみインターネット受付画面を開く

 

 

2.収集申し込みをクリック

 

3.メールアドレスを入力

 

4.メールで届いたURLにアクセス

 

5.必要事項を入力する。(*)は、入力が必須の項目です。

 

6.品目選択に進むをクリック

 

7.品目を選択して収集日選択をクリック

 

8.収集日を選択して内容確認に進む(黄色が選択可能日)

 

9.内容の確認と決済方法を選択

 

10.申し込み完了画面が出れば完了

申込み内容の変更・追加・一部キャンセルの方法 (インターネット)

申し込み変更や追加方法は、北九州市HPより可能です。

 

1.北九州市HP内の粗大ごみインターネット受付画面を開く

 

2.電話番号と受付番号を入力

 

3.申し込み内容変更

【追加する場】

  1. 品目を選び追加
  2. 収集日選択をクリック

 

削除する場合は「削除」をクリック

 

4.収集日を選択して内容確認に進む(黄色が選択可能日)

 

5.内容の確認と決済方法を選択

 

6.申し込み完了画面が出れば変更完了

全ての申し込み内容の取り消し・キャンセルの方法 (インターネット)

粗大ごみ収集の申し込みキャンセルも北九州市HP内の『粗大ごみインターネット受付』からキャンセルすることが可能です。

https://www.sodai-kitakyushu.net/eco/view/kitakyushu/top.html

 

キャンセル方法は、下記の通りです。

 

1.北九州市HP内の粗大ごみインターネット受付画面を開く

 

2.電話番号と受付番号を入力

 

3.『はい。取り消します』をクリック

 

Step 2. 粗大ごみ処理券 (シール) の購入・書き方

北九州市で粗大ごみを出す為には、粗大ごみ納付券を購入し、粗大ごみにシールまたは任意用紙を貼り付ける必要があります。

 

ここからは、購入方法や書き方などを説明致します。

北九州市の粗大ごみ処理券の取扱店・探し方

 取扱店

  • 北九州市内のスーパー
  • 小売店
  • コンビニエンスストア

 

 取扱店の探し方

  • 北九州市役所へ電話 
  • 粗大ゴミ受付センターへ電話

 

北九州市 093-582-4894
粗大ごみ受付センター(電話) 093-592-5300 

北九州市の粗大ごみ処理券の種類と買い方

北九州市で粗大ごみを収集して貰うには、粗大ごみに納付券または任意用紙のどちらかを貼る必要があります。

 

【納付券の購入方法】

北九州市指定の取扱店にて、必要枚数を購入してください。

 

【任意用紙】

インターネット受付の際に『キャッシュレス支払い』を選択し、支払いをして下さい。その後に任意用紙を作成し、貼り付けます。

粗大ごみ処理券の書き方・貼り方

任意用紙の場合(キャッシュレス決済を行った場合のみ使用可能です)

  1. 一辺が20㎝程度のサイズの用紙に、受付番号、収集日、品目ごとの金額を記入
  2. 必ず粗大ごみ一つずつに、任意用紙をしっかりとガムテープなどで剝れないように貼り付ける

 

Step 3. 粗大ごみの出し方・回収方法

納付券または任意用紙を貼り付けたら、収集日に合わせ粗大ごみを所定の場所に出して下さい。

北九州市の粗大ごみの収集・回収日時

北九州市では、各区ごとに細かく曜日が決まっているので、必ず各自でお住まいの区の出し方をHPで確認して下さい。

 

粗大ごみは、朝の8:30までに必ず所定の場所に納付券または任意用紙を貼り付けて出しましょう。

 

北九州市の粗大ごみの置き場所

粗大ごみの置場

  • 家の前
  • 指定された場所

 

必ず分かり易い所に置いて下さい。

 

また、粗大ごみは大きな物もあるので、家の前などに出す際は通行人や車の邪魔にならないように気をつけましょう。

一人で粗大ごみの持ち出しができない場合「粗大ごみ持ち出し」サービスも利用可能

北九州市では、特定の条件を満たす場合に有料で粗大ごみの持ち出しサービスがあります。

 

対象になる世帯

  • 65歳以上の高齢者の方
  • 障害のある方(身体障害・知的障害・精神障害)
  • 妊婦の方(妊婦もしくは産後8週間までの方)
  • 傷病者の方
  • 満16歳未満の年少者の方

 

対象になる方々だけで構成された世帯のみ、サービス利用が可能です。ご注意下さい。

北九州市の粗大ごみ収集収以外の捨て方①: 直接ゴミ処理施設に持ち込む

北九州市では、粗大ごみを直接ごみ処理場に持って行き、処理して貰うことが出来ます。

 

但し、直接持っていく場合は、注意点がありますのでしっかり守って持ち込みして下さい。ルールを守っていない場合の持ち込みは、引き取り拒否される可能性があります。

 

ここからは、持ち込む際の注意点等を説明致します。

持ち込みの際の要件・注意点

持ち込みの際に守って頂くルールがあります。

 

必ず以下のルールに従って持ち込みをしましょう。

 

①分別を必ず行う

北九州市では、一般ごみ・可燃粗大ごみ・不燃可燃ごみを直接ごみ処理場に持ち込み処理して貰うことが可能です。

 

もし粗大ごみ以外も持ち込みする場合は、必ず予め分別してから持ち込みをして下さい。分別されていない場合、引き取りを拒否され持ち帰ることになるかもしれません。

②必ず中身が見える状態で持ち込む

ごみ袋に入れて持ち込みを行う場合は、必ず中身が分かる袋を使用して持ち込みして下さい。

持ち込みの前の事前予約の方法

北九州市で粗大ごみの持ち込みを行う場合は、事前に『廃棄物搬入申込書』を記入して持ち込むことになります。

 

事前申込は不要です。廃棄物搬入申込書ダウンロードはこちらから可能です。

北九州市の粗大ごみ収集収以外の捨て方②: 民間の業者に依頼する

粗大ごみ処理を北九州市にお願いしようとすると、収集日が決まっているので、すぐに廃棄したい場合に廃棄が出来ません。

 

一刻も早く粗大ごみを処分したい場合は、民間業者に依頼することをおすすめします。

 

北九州市の一般廃棄運搬業許可業者(名簿)はこちらからご確認いただけます。

北九州市の粗大ごみ収集に関するよくある質問

ここでは、北九州市の粗大ごみ収集に関してよくある質問を記載しています。

 

もし北九州市の粗大ごみ収集で疑問に思うことがあれば、参考にして下さい。

1. 北九州市の粗大ごみの回収可能な品目は何個まで?

北九州市は、インターネット申し込みの場合、最大10個まで受付が可能です。

 

それ以上にある場合は、電話で申し込みを行い確認して下さい。

 

因みに、引っ越しの際に出る引っ越しごみは通常の粗大ごみと捨て方が異なりますのでご注意下さい。詳しくは、引っ越しごみに関する案内をご確認ください。

2.  北九州市の粗大ごみの回収は最短、何日前まで?

北九州市では、粗大ごみ回収日が区ごとに細かく決まっています。

 

例えば『小倉北区青葉1~2丁目』の場合は、第四水曜日のみです。

 

この日程の3日前(電話なら前日)までに申し込みを行い粗大ごみを出す必要があります。

 

どうしても早く出してしまいたい場合は、焼却場等への直接持ち込みになります。直接持ち込みの場合は、『廃棄物搬入申込書』を記入して持参して下さい。

3.  北九州市の粗大ごみの回収車が来ない・回収してくれない場合はどうする?

ごみの量によって回収が遅れている場合もあります。

 

夕方近くまで回収車がこない場合は、粗大ごみ受付センターへご相談下さい。

 

粗大ごみ受付センター 093-592-5300

受付時間:月~土曜日(9~17時まで)

年末年始(12月29~1月3日まで)を除く

4. 北九州市の粗大ごみは雨の日に回収してくれない?

天候に関係なくごみ回収しますが、台風やその他災害が発生している場合や回収が危険と判断される場合は、回収がなくなる可能性もあります。その際は、電話かHPで確認して下さい。

5. 北九州市の粗大ごみの受付番号を忘れた場合は?

粗大ごみの受付番号を忘れた場合の確認方法を記載します。

 

 インターネット

  • 申し込み時に届いたメールを確認する
  • メールを削除してしまった場合は、粗大ごみ受付センターへ相談

 

 電話

  • 粗大ごみ受付センターへ電話

 

粗大ごみ受付センター 093-592-5300

6. 北九州市の粗大ごみの追加・キャンセル・取り消しは可能か?

北九州市では、粗大ごみの申し込み申請後の追加・キャンセルどちらも可能です。

 

インターネットで申請を行った場合は、北九州市HPの受付取り消し申し込みからキャンセルを行います。

 

電話で申し込み申請をした方は、粗大ごみ受付センターへ電話して、追加・キャンセル等を行って下さい。

7. 粗大ごみのキャンセルはいつまで?日程変更は可能?

インターネットでのキャンセルは、収集日の3日前(日曜・年末年始を入れない)までです。

 

電話での変更・キャンセルは、収集日の前日です。

 

もし当日に変更やキャンセルを行いたい場合は、電話にて粗大ごみ受付センターへご相談下さい。

 

粗大ごみ受付センター 093-592-5300

8. 申込内容照会方法は?

内容照会方法

 

粗大ごみ受付センター 093-592-5300

受付時間:月~土曜日(9~17時まで)

年末年始(12月29~1月3日まで)を除く

粗大ごみでお困りなら不用品回収ルートで

日本トレンドリサーチ調べ 不用品回収業者‐顧客満足度ナンバーワン 日本トレンドリサーチ調べ 不用品回収業者‐スタッフ対応満足度ナンバーワン 日本トレンドリサーチ調べ 不用品回収業者‐口コミ評価満足度ナンバーワン

北九州市の不用品回収はもちろん
その他大型家具や家電の回収にお困りなら
不用品回収ルートにお任せください!

北九州市の不用品回収

北九州市の不用品回収はもちろん
その他大型家具や家電の回収にお困りなら
不用品回収ルートにお任せください!

北九州市の不用品回収
0120-555-329

CHECK! 対応エリア

不用品回収ルートの対応エリア一覧です。

最短で30分後には到着が可能となっています。トラックの稼働状況にもよりますのでお急ぎの場合、まずはお電話ください!

2460 現在 お電話すぐ繋がります!

お急ぎの方、粗大ゴミの量が多い
安心でお得な「定額プラン」5000円〜
まずは、お電話よりお気軽にご相談ください!
24時間365日無料見積もり相談受付中!

MENU

page top