不用品パンダ
【完全版】町田市の粗大ごみ回収方法・出し方、料金を表と画像付きで解説

公開日: / 最終更新日:

町田市在住の方で「粗大ごみの排出の仕方がよくわからない」という人はいませんか?

 

町田市のホームページ上で粗大ごみの処分方法について記載されていますが、それでもわからないという方も多いようです。

 

そこで当記事では粗大ごみ排出の手順や費用、粗大ごみ処理券の購入方法など「町田市における粗大ごみの捨て方」について詳しく解説します。

 

また中には、「引っ越しで粗大ごみをできるだけ早く処分したい」「たくさんあるので一括で回収してほしい」という方もいるでしょう。

 

その場合には民間の不用品回収サービスがありますので、利用を検討してみてください。

目次

町田市の粗大ごみは年間約109トン

町田市が公表している「2021年度のごみ量の推計値について」によると、2021年度の粗大ごみの排出量の推計値は3,472トンでした。

 

ちなみに推計値とは、2021年4月から2022年2月までを実績値として、3月分を前年度の実績値を元に推計した値です。

 

2020年度の粗大ごみの実績値は3,281トンだったので、2021年度の推計値は前年比で191トン・5.8%増加していることになります。

 

また、2021年度の町田市の総ごみ量の推計値は109.114トンとなっています。町田市のごみの中で粗大ごみが占める割合は、約3%です。

改めて確認!町田市が定める粗大ごみとは?

町田市では市の指定する収集袋に入りきらないもの、もしくは10kgを超える重さのものは粗大ごみとして処分する決まりになっています。

 

町田市のホームページで紹介されている粗大ごみの実例として、以下のものが挙げられます。

 

タンス/棚/自転車/テーブル/布団/ベッド/子供用簡易遊具/ガスコンロ/オーディオ/オルガン

町田市で粗大ごみとして回収できないもの

カテゴリ 品目例 処分方法
家電リサイクル法の対象製品 エアコンテレビ冷蔵庫冷凍庫洗濯機衣類乾燥機 小売店もしくは家電リサイクル券取扱業者に依頼して処分
バイク関係 オートバイ原動機付自転車 販売店もしくは二輪車リサイクルシステムに基づき処分
自動車部品 廃タイヤ、バッテリー(バイク・電動自転車含む) バッテリー引取店に依頼して処分
パソコン関係 パソコン、ディスプレイ 各メーカーもしくはリネットジャパンリサイクル株式会社に依頼して処分
消火器 消火器 (社)日本消火器工業会の販売代理店に依頼して処分

品目別、町田市の粗大ごみの処分費用・手数料

粗大ごみを処分するにあたって、料金がかかります。

 

町田市では粗大ごみ処理券を販売しているので、こちらを購入して料金負担する形になります。

 

町田市の粗大ごみ処理券は一律400円です。各品目で料金設定しているので、その料金に匹敵する分処理券を購入してください。

 

以下では主な粗大ごみの品目と料金についてまとめましたので、参考にしてみてください。

品目別の値段・料金例

品目

品目 手数料 品目 手数料
布団(3枚ごと) 400円 ベッド 1,200円
ぬいぐるみ(5個ごと) 400円 掃除機 400円
プリンター 400円 オーディオ 400円
衣装ケース(5個ごと) 400円 カラーボックス(3個ごと) 400円
スーツケース 400円 扇風機 400円

 

※その他の品目ごとの料金は、こちらの粗大ごみ処理手数料一覧表のページで確認ができます。

サイズごとに料金が異なる粗大ごみ

品目 サイズ 処理費用
自転車(車輪の直径) 24インチ未満 400円
24インチ以上 800円
カーペット 6畳以下 400円
6畳超 800円
タンス(高さ・床面積) 50cm未満・0.5畳以下 400円
1m未満・1畳以下 800円
1.8m未満・1畳以下 1,600円
1.8m以上・1畳以下 2,000円
水槽(最大辺の長さ) 50cm以下 400円
50cm超 800円
物置(床面積) 1畳以下で解体されたもの 1,200円
1畳超2畳以下で解体されたもの 3,200円

 

上記のように、サイズによって変わってくるものもあるので、該当の品目を処分する際はサイズも確認するようにしてください。

粗大ごみの処理費用・手数料免除になるケースも

町田市では、以下の条件に該当する人は粗大ごみの処理費用が減免になります。

 

  • 暴風、豪雨、地震等の天災はじめ大規模な災害の被害者
  • 生活保護受給者
  • 児童扶養手当または特別児童扶養手当受給者
  • 老齢福祉年金受給者
  • 中国残留邦人等の支援受給者
  • 火災の被害に遭った

 

減免が適用されるためには事前申請が必要なので、申し込み時に減免対象者の旨を伝えましょう。

町田市の粗大ごみ収集前に知っておくべきこと2つ

1. 急ぎの場合は、通常の粗大ごみ収集では間に合わない可能性も

町田市では粗大ごみ回収申込は事前予約制となっているので、予約なしでいきなり粗大ごみは捨てることができません。

 

前もって予約して、決められた日付に粗大ごみは出してください。

 

ただし混雑状況によって、希望する日に粗大ごみを出せないこともあるでしょう。

 

引越しなどで決められた日までに処分しなければならない場合、自治体の粗大ごみ回収サービスでは間に合わないかもしれません。

 

この場合、民間の回収業者を利用するのも一つの手です。

 

民間業者であれば、スケジュールに合わせて回収してくれるので、間に合いそうにない場合には多少費用がかかっても民間業者の利用も検討しましょう。

2. ごみ出し時に粗大ごみの中身が見えないと回収されないことも

「予約した日に粗大ごみを出したけれど回収されなかった」という話を時折耳にします。

 

これは粗大ごみの出し方が間違っていたため回収されなかった可能性が高いです。

 

間違った粗大ごみの出し方の中で多く見られるのが、段ボールやビニール袋に入れて出しているケースです。

 

これでは中身が確認できないので、回収されない可能性が高くなります。

 

粗大ごみはそのままの状態、外部から確認できる状態で排出してください。

 

また、町田市では粗大ごみ処理券を貼り付けて出すように指導しています。もし処理券が確認できない、枚数が合っていなければ回収されません。

 

必ず処理権の枚数を確認して、分かりやすいところに処理券を貼り付けましょう。

町田市の粗大ごみ収集申し込みの流れ・手順

町田市の粗大ごみ収集は通常大きく下記3つの流れになります。

 

  1. 粗大ごみ収集の申込み
  2. 粗大ごみ処理券の購入
  3. 粗大ごみのゴミ出し・回収

Step 1. 町田市の粗大ごみ収集の申し込みの方法

町田市では、粗大ごみの申し込みを電話もしくはインターネットで受け付けています。

 

ここからはそれぞれの申し込みの手順についてみていきます。

 

※以下で紹介する方法は、2022年8月時点で町田市のホームページにて掲載されている情報を元にしています。今後、手続き方法が変更される可能性もあるので、最新情報は町田市のホームページで確認してください。

インターネットの「まちだエコライフ推進公社」での申し込みの方法

町田市では、インターネットによる粗大ごみの申込を「まちだエコライフ推進公社」のホームページで受け付けています。

 

ただし、以下の方は利用できないので注意してください。

 

  • 初めて申し込む方
  • 平成29年9月1日以前に電話予約したことがある方
  • 市内で転居された方

 

1)まちだエコライフ推進公社にアクセスし「粗大ごみ収集予約」をクリック

 

2)「インターネット予約申込みはこちらから」をクリック

 

3)「すべて了解した上で申し込みます。」をクリック

 

4)「粗大ごみ収集申込」をクリック

 

5)手続き申込を開始する

 

6)(登録しない場合)利用規約を確認して「同意する」をクリック

 

7)自分のメールアドレスを登録する

 

8)登録したメールアドレスに案内メールが届くのでメッセージ内のURLをクリック

 

9)申込フォームに必要事項を入力する

 

11)「収集日」をクリックして希望する回収日を選択

 

12)「ゴミを選択してください」から粗大ゴミ情報を設定

 

13)「確認へ進む」をクリックし問題なければ手続き完了

電話での申込みの方法

町田市の粗大ごみ回収サービスを初めて利用する場合は、住所・名前・収集場所の聞き取りが必要となるため、電話のみの申込になります。

 

他にも平成29年9月1日以前に電話予約した人、市内で引っ越した場合は、最初の申し込みは電話のみとなります。

 

粗大ごみ受付専用ダイヤル 042-797-1651

 

受付時間は月曜から土曜までで8時半から17時までです。(祝日・年末年始は除く)

 

粗大ごみの品目や数量のほかにも寸法を尋ねられるので、あらかじめ調べておきましょう。

申し込み内容の確認・変更・キャンセルの方法

町田市の場合、収集予約の受付完了後に粗大ごみの追加やキャンセルをしたい場合や、収集料金の確認など各種問い合わせについては、電話のみの受付となっています。

 

以下の番号に連絡して、お問い合わせください。

 

粗大ごみ受付専用ダイヤル 042-797-1651

申し込み内容のキャンセル・変更は原則3日前まで、当日キャンセルの場合は…

町田市では、粗大ごみのキャンセルや変更は収集日の3日前までに電話連絡することを推奨しています。

 

3日前以降でも連絡すれば対応してもらえますが、システム登録などスムーズに手続きを進めるためにはできるだけ早く、最低でも3日前まで手続きするのがおすすめです。

Step 2. 粗大ごみ処理券 (シール) の購入・書き方

ここからは町田市における粗大ごみ処理券の購入方法や、処理券への記載方法についてみていきましょう。

町田市の粗大ごみ処理券の取扱店・探し方

粗大ごみ処理券は「町田市指定収集袋・粗大ごみ処理券取扱店」というステッカーの表示されているお店で購入できます。

 

多くのコンビニやスーパーなどのお店で取り扱っています。

 

取扱店については、指定収集袋、粗大ごみ処理券取扱店一覧で確認することができます。

町田市にて粗大ごみ処理券が購入できる「コンビニ」

市内にあるセブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップ、デイリーヤマザキ

町田市にて粗大ごみ処理券が購入できる「スーパー」

市内にあるミスターマックス、フードワン、ビッグ・エー、三和、東急ストア、マルエツ、オリンピック、グルメシティ、スーパーアルプス、Aコープ、そうてつローゼン

町田市にて粗大ごみ処理券が購入できる「ドラッグストア」

市内にあるドラッグストア・ウェルパーク、スギ薬局、スギドラッグ、サンドラッグ、ウェルパーク、トモズ、ココカラファイン、ドラッグストアスマイル、ドラッグセイムス、くすりセイジョー、ディスカウントドラッグコスモス、ツルハドラッグ、Odakyu OX

町田市にて粗大ごみ処理券が購入できる「ホームセンター」

市内にあるカインズホーム、セキチュー、コメリハードアンドグリーン 

 町田市のその他取扱店

町田市農業協同組合 アグリハウスさかい、マム相原、ハッピーストアー、、町田ゆめ工房、露木商店 旭町支店、ショップ・スエヒロヤ、町田市農業協同組合 アグリハウス鶴川店、リサイクルショップ 喫茶 Do 、せき商店、スパークル クリーニング 多摩境店、たばこセンター こみね、オレンジマートわだや、佐藤商店、ますかわや酒店、町田市農業協同組合 アグリハウスみなみ、電化の総合サービスECS、蔵家、パッケージプラザ町田木曽店、矢口商店、リサイクルショップ・まちエコ、住吉屋 境川店、中里孝一商店、リカーズだるまや、コンフォート ロイヤルライフ多摩内、薄井米穀店、リカーショップみさわ、町田市農業協同組合 アグリハウス忠生店、ヤマグチ忠生店修理処、大黒屋食料品店、石澤酒店、清水米穀商店、こばやし酒店、岩下商店、三徳 成瀬店、旭屋米店、社会福祉法人 地の星、井上米店、風 タピオラ、でんかのヤマグチ 根岸店、アメリア三和町田根岸店、久美乃屋酒店、ASA鶴川、市川米穀店、矢部商店、久美堂 四丁目店、アダチ米や、平野屋金物店、久美堂 本店、重南米穀店、エスポア なかのや、Easy Shop Machida、米の原敬、あらいや 木曽店、フジサワ商店、フィットケア・デポ 本町田、越水商店、三徳 本町田店、益田屋酒店、朝日屋商店、鈴木商店、松電社 三輪店、川田屋本店、森谷商店、豊国屋商店、角屋、町田市農業協同組合 町田支店、中里孝一商店、三徳 町田北店、三徳 町田山崎店、プラスハート

町田市の粗大ごみ処理券の種類と買い方

町田市では400円券1種類のみの取り扱いです。

 

粗大ごみ処理券購入後の払い戻しには対応していないので注意してください。

粗大ごみ処理券の書き方・貼り方

粗大ごみ処理券には氏名もしくは受付番号を記入します。

 

受付番号は収集の申し込み手続きに教えられますので、その番号を記入します。

 

処理券は裏面がシールになっているので、回収してほしい粗大ごみに貼り付けましょう。

 

回収されない恐れもありますので、処理券は見えやすいところに貼り付けるのがおすすめです。

 

粗大ごみ処理券の台紙は、収拾が完了するまで保管しておきましょう。

Step 3. 粗大ごみの出し方・回収方法

予約手続きをして、粗大ごみ処理券を購入しゴミに貼り付けたら、あとは予約した日付にゴミを出すだけです。

町田市の粗大ごみの収集・回収日時

申込人希望した収集日の朝8時半までに粗大ごみを出しましょう。

 

町田市では月曜日から土曜日にかけて粗大ごみの収集日を依頼できます。

 

ただし、祝祭日は回収の受付を行っていないので注意してください。

町田市の粗大ごみの置き場所

粗大ごみの予約をするときに置き場所を指定するので、指定の収集場所に出すようにしてください。

 

一般的に一戸建ての場合には玄関先、マンションなどの集合住宅はエントランスの付近に出します。

 

集合住宅は自分の部屋の玄関前ではなく、エントランス周辺で通行の邪魔にならずに外から見えやすい場所に置くのが一般的です。

 

集合住宅の中には、粗大ごみを置く場所が管理組合であらかじめ決まっている場合もあるので、その時は集合住宅のルールに従って粗大ごみを出しましょう。

一人で粗大ごみの持ち出しができない場合「ふれあい収集(高齢者等訪問収集)」サービスも利用可能

町田市では「ふれあい収集(高齢者等訪問収集)」と呼ばれる公共サービスを行っています。

 

これらは高齢者や障がい者でごみや資源を排出することが困難な世帯を対象にして、決まった曜日に訪問して玄関先などから収集を行うサービスです。

 

こちらのサービスを利用するためには、町田市内に居住していて、以下のいずれかの条件を満たさないといけません。

 

  • 65歳以上のみの世帯で全員が要介護2以上もしくはそれと同等の状態と認められた世帯
  • 身体障碍者手帳もしくは愛の手帳の交付を受けている方のみで構成されている世帯
  • 市長が特に必要と認める世帯

 

ふれあい収集(高齢者等訪問収集)を利用するためには、事前手続きが必要です。

 

ケアマネージャーに相談して「町田市高齢者等訪問収集事業利用申請書」に必要事項を記入のうえ、ごみ収集課に提出します。

 

こちらの申請書は高齢者支援センター、もしくは町田市バイオエネルギーセンター内にあるごみ収集課窓口で入手できます。

町田市の粗大ごみ収集以外の捨て方①: 直接ゴミ処理施設に持ち込む

町田市では粗大ごみの収集以外に、自ら持ち込むことで処理する方法もあります。

 

ただし、いきなり持ち込んでも受け付けてもらえません。事前予約をした上で持ち込むようにしてください。

持ち込みの際の要件・注意点

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、密にならないような受け入れを行っています。

 

また、持ち込む際にはマスクの着用、手袋の持参の協力を呼び掛けています。

 

事前に予約が必要ですが、当日の粗大ごみの持ち込みも可能です。

 

しかし、この場合は午前中なら10時半まで、午後持ち込みを希望する場合15時までに予約してください。15時を過ぎると早くても翌営業日になってしまいます。

 

また、時間内に予約を申し込んでも、その日の枠が埋まっていれば受付できないのであらかじめ理解しておきましょう。

 

持ち込みの場合の料金は、10kgごとに250円かかります。粗大ごみ処理券ではなく現金による支払いになりますので注意してください。

 

市外から持ち込み防止のため、住所確認が必要となります。必ず運転免許証などの身分証明書も持参してください。

持ち込みの前の事前予約の方法

粗大ごみの収集同様、持ち込みの事前予約も、電話もしくはホームページで手続きできます。

 

当日から2カ月先までの予約に対応しています。

 

収集同様、予約枠が決まっていて枠が埋まり次第その日の受付は終了します。ネットや電話で予約の空き状況の確認が可能です。

 

まず電話予約ですが、まちだエコライフ推進公社粗大ごみ予約専用ダイヤル(042-797-1651)に問い合わせます。

 

予約受付は月曜日から土曜日まで、8時半から17時までです。祝日と年末年始(12月31日から1月3日まで)は受け付けていません。

 

インターネットで申し込む場合、以下の流れに沿って進めましょう。

 

1)一般財団法人 まちだエコライフ推進公社のホームページで「粗大ごみ持込申込」をクリック

 

2)手続き申し込み手続きを始める

 

3)メールアドレスを登録する

 

4)メールのURLをクリックする

 

5)申込フォームに必要事項を入力する

 

6)予定日時を選択

 

7)持ち込みゴミ情報を選択

 

8)「確認へ進む」をクリックし問題なければ手続き完了

町田市の粗大ごみ収集以外の捨て方②: 民間の業者に依頼する

「粗大ごみを出したいけれども町田市のスケジュールと会わない」「今すぐにでも粗大ごみを出したい」という場合には民間の不用品回収サービスを利用するのも一つの手です。

 

民間業者の強みは、回収日時をこちらの都合にあわせて自由に設定できるのがメリットです。

 

もし公共サービスではなかなか予約が取れなければ、民間の利用を検討しましょう。

町田市の粗大ごみ収集に関するよくある質問

本ページの最後に「町田市の粗大ごみ収集に関するよくある質問」について紹介します。

 

もしわからないことがあれば、以下の情報も参考にしてみてください。

1. 町田市の粗大ごみの回収可能な品目は何個まで?

持ち込み・収集共に品目数の制限は特別設定されていません。

 

しかし、大掃除や引越しなどで大量の粗大ごみが発生している場合は、粗大ごみ受付専用ダイヤル(042-797-1651)に一度お問い合わせください。

2.  町田市の粗大ごみの回収は最短、何日前まで?

月曜日から土曜日まで回収可能です。

 

もし予約枠に空きがあれば、前日でも申し込みは可能です。

 

しかし、予約はだいたい2~3週間先まで予約で埋まっていることが多いので、粗大ゴミが出たらできるだけ早く申し込むのがおすすめです。

3.  町田市の粗大ごみの回収車が来ない・回収してくれない場合はどうする?

町田市では粗大ごみは収集日当日の8時半まで出すように指導していますが、すぐに回収されるわけではありません。

 

地域を順番に回って回収しますので、多少のタイムラグは生じます。

 

しかし、夕方ごろまでには回収されているはずなので、もしそのまま残っているようであれば粗大ごみ受付専用ダイヤル(042-797-1651)に問い合わせてみてください。

4. 町田市の粗大ごみは雨の日に回収してくれない?

町田市では雨の日でも粗大ごみの回収を行っています。

 

ただし、台風などの大雨になりそうな場合には、中止する可能性もありますのであらかじめ注意してください。

5. 町田市の粗大ごみの受付番号を忘れた場合は?

粗大ごみ処理券には、氏名もしくは受付番号を記載するのが町田市のルールです。

 

もし受付番号を忘れてしまったのであれば、自分の名前を記入すれば問題ありません。

6. 町田市の粗大ごみの追加・キャンセル・取り消しは可能か?

粗大ごみの追加やキャンセル、取消は予約受付後でも可能です。

 

ただし、変更やキャンセル手続きは、インターネットからではなく電話のみの受付になります。

 

粗大ごみ受付専用ダイヤル(042-797-1651)に連絡して、追加や変更、キャンセルの旨をオペレーターに伝えてください。

 

手続きを円滑に進めるために、収集日の3日前までに手続きをするのが好ましいです。

7. 粗大ごみのキャンセルはいつまで?日程変更は可能?

原則収集日の3日前までに連絡することが推奨されています。

 

ただし3日を切ってから急遽変更する場合でも受け付けてもらえます。

8. 申込内容照会方法は?

粗大ごみ受付専用ダイヤル(042-797-1651)で受け付けています。

 

申込内容を確認し、必要に応じて追加や変更の申し出をしましょう。

粗大ごみでお困りなら不用品回収ルートで

日本トレンドリサーチ調べ 不用品回収業者‐顧客満足度ナンバーワン 日本トレンドリサーチ調べ 不用品回収業者‐スタッフ対応満足度ナンバーワン 日本トレンドリサーチ調べ 不用品回収業者‐口コミ評価満足度ナンバーワン

町田市の不用品回収はもちろん
その他大型家具や家電の回収にお困りなら
不用品回収ルートにお任せください!

町田市の不用品回収

町田市の不用品回収はもちろん
その他大型家具や家電の回収にお困りなら
不用品回収ルートにお任せください!

町田市の不用品回収
0120-555-329

CHECK! 対応エリア

不用品回収ルートの対応エリア一覧です。

最短で30分後には到着が可能となっています。トラックの稼働状況にもよりますのでお急ぎの場合、まずはお電話ください!

2460 現在 お電話すぐ繋がります!

お急ぎの方、粗大ゴミの量が多い
安心でお得な「定額プラン」5000円〜
まずは、お電話よりお気軽にご相談ください!
24時間365日無料見積もり相談受付中!

MENU

page top