不用品パンダ
【完全版】藤沢市の粗大ごみ回収方法・出し方、料金を表と画像付きで解説

公開日:

藤沢市は人口も多く、一時期はあまり治安の良くない市と噂されていました。不法投棄などが多く環境問題にもなっていました。不法投棄を減らすきっかけとなったのは、街のごみを回収する袋を有料にしたことです。

 

2009年に藤沢市のごみ袋の有料化が始まり、そこからぐんと住民の環境に対する意識が上がっていき近年はごみの回収量が減ってきています。

 

そんな藤沢市では、他の市街にない独特の粗大ごみの回収方法があります。サイズなどではなく誰でもわかりやすいように一品目当たりで金額が決められているのです。そして他の市街との区別をはっきりさせるため藤沢市では粗大ごみの呼びかたを、「大型ごみ」としています。

 

今回はそんな藤沢市の大型ごみ(粗大ごみ)のだしかたや、ごみの分類方法などを詳しく解説します。

 

もし「そんなのすっ飛ばして、なるべく早く粗大ごみを処分したい!」というかたがいる場合は当社の藤沢市の不用品回収サービスをご検討ください。

 

目次

藤沢市の粗大ごみは年間約1269トン

藤沢市の粗大ごみは年間で1269トンです。これは同じ人口比率の町田市などに比べるとかなり低めの数字です。

 

粗大ごみの回収方法も「使えるものは使ってもらおう」と循環型をおすすめしたり、申請方法を誰でもわかりやすくするなど数多くの工夫をして現在では、全体のごみの量を減らしつつ不法投棄も減らすことができるようになってきました。

改めて確認!藤沢市が定める粗大ごみとは?

藤沢市では、粗大ごみのことを下記のように分類しています。

  • 大型ごみ
  • 特別大型ごみ

 

大型ごみ 1辺又は長さが50センチメートル以上、2メートル未満のごみ
特別大型ごみ 大型ごみの中でも特定の16品目は「特別大型ごみ」で分類されています。

50センチ以上でも不燃ごみとして処分するもの

傘/モップ/ほうき/デッキブラシ/粘着ローラー/カーテンレール/自転車の空気入れ/スコップ/スキーのストック/釣り竿/野球のバット(木製金属製どちらも可)/竹刀/木刀/ラケット/バット/ゲートボールスティック/ウォーキングポール/園芸用支柱/LED蛍光管/ラバーカップ/虫取り網/たも網/ひしゃく/ゴルフクラブ(6本まで。7本以上は大型ごみ)/座布団/まくら/抱き枕/どてら/ぬいぐるみ/マット(玄関、トイレ、バス、キッチン用)/一輪車(乗用玩具)/三輪車/幼児用歩行器/つっぱり棒/風呂ぶた/ラケット/タイヤチェーン/炊飯器/トースター/電気ポット/ホッピング/自転車のタイヤ/浮き輪/すだれ/ござ(樹脂製で1畳以下のもの。自然素材で1畳以下は可燃ごみ)

粗大ごみ(大型ごみ)として分類されるもの

  1. たんす
  2. ベッド及び電動ベッド(マットレスとセット可)
  3. ソファー
  4. 食器棚
  5. 物置
  6. 流し台
  7. サイドボード
  8. 門柱(門扉を含む)
  9. 浴槽
  10. オルガン及び電子オルガン等の鍵盤楽器類(ピアノ線等の弦を使用していないもの)
  11. スプリング入りマットレス(ベッドとセット可)
  12. 書棚
  13. 温水器(家庭用で1辺の長さが2メートル未満のもの)
  14. マッサージチェア(100キロ未満のもの)

藤沢市で粗大ごみとして回収できないもの

藤沢市では以下の品目を粗大ごみとして回収は行えません。

カテゴリ 品目例 処分方法
医療系廃棄物 血液が付着したもの・注射針・医療行為に使う物品 購入店舗に連絡して引き取ってもらいましょう。
車用品・鉄材 バッテリー・耐火金庫
薬品 薬品類(農薬含む)廃油・塗料
楽器 ピアノ
危険物 プロパンガスボンベ(10kg以上)
建築材 土砂類
消火器 ただし、消火器の簡易スプレー式は特定処理品目として処分が可能です。

また藤沢市では、リサイクル家電法に設定された以下の品目に対してリサイクル料金が設定されています。

 

廃棄される対象家電を購入した販売もと、新たに家電を購入する販売業者に引き取りを依頼してください。

テレビ(ブラウン管・液晶・プラズマ) 2,420円から(15型以下は1,870円から)
エアコン 990円から
冷蔵庫・冷凍庫ワイン庫、電気を使用する保冷庫・冷温庫を含む) 4,730円から(170リットル以下は3,740円から)
洗濯機衣類乾燥機 2,530円から

業者ではなく指定引取場所に持ち込むことも可能です。引き取りを行わずに処分を行う場合は、リサイクル券を郵便局にてお買い求めの上業者に持ち込みをしてください。

 

品目別、藤沢市の粗大ごみの処分費用・手数料

藤沢市の粗大ごみを品目別にまとめました。藤沢市では、粗大ごみとはいわず、大型ごみ・特別大型ごみという言い方をします

 

品目別の値段・料金例

品目別に料金表をまとめました。これから粗大ごみ(大型ごみ)を処分を考えている人はぜひ参考にしてください。

品目 手数料 品目 手数料
布団 500円 自転車 500円
じゅうたん 500円 ガラス板 500円
松葉杖 500円 トタン板 500円
こたつ

こたつ板

一組として扱えるものは一点として扱う。 シート類 500円
500円 網戸 500円
材木、木材、板等の材木類(厚さ10センチ以上25センチ未満のもの。重さ50キロ未満) 500円 選定枝として出せない木の枝 500円

 

サイズごとに料金が異なる粗大ごみ

藤沢市では、大型ごみとして出せないものを特別大型ごみとして定めています。

 

次の16品目は、特別大型ごみに指定されています。この大型ごみにつきましては処理手数料が1,000円です。サイズではなく品目として分類されています。

たんす 門柱(門扉を含む) マッサージチェア(100キロ未満のもの)
書棚 サイドボード 物置 ベッド及び電動ベッド(マットレスとセット可)
スプリング入りマットレス(ベッドとセット可) 流し台 食器棚 温水器(家庭用で1辺の長さが2メートル未満のもの)
オルガン及び電子オルガン等の鍵盤楽器類(ピアノ線等の弦を使用していないもの) ソファー 浴槽

藤沢市の粗大ごみの分別がわかりにくいときは、大型ごみ・特別大型ごみに関する以下のページを参考にしてください、

 

粗大ごみの処理費用・手数料免除になるケースも

藤沢市では、粗大ごみの処分費用や手数料が免除になるようなケースはありません。ですがゴミ出しに困難な場合、「一言ふれあい収集」といった声かけ運動を市全体で行っています。

 

ふれあい収集が利用できる世帯は以下です。

 

  • 家族等の協力が得られない高齢者のみの世帯
  • 同居家族が目を離せない年齢の人を抱えた世帯
  • 障がい者(身体障がい者手帳、療育手帳、精神障がい者保健福祉手帳の交付を受けている人)のみの世帯

 

他にも申請を出してみて、市長が支援を必要とする世帯であると判断された場合はふれあい収集の支援を受けられます。

 

世帯状況によって相談窓口が異なります。気になる人は一度連絡してみてください。

高齢者世帯 高齢者支援課 0466-50-3571
65歳未満の障がい者手帳を持っているひと 障がい者支援課 0466-50-3528

 

藤沢市の粗大ごみ収集前に知っておくべきこと2つ

藤沢市での粗大ごみ収集に関して知っておくべきことは2つあります。

 

1. 急ぎの場合は、通常の粗大ごみ収集では間に合わない可能性も

急ぎの場合は、市の回収では間に合わないことがあります。藤沢市では年々粗大ごみ(大型ごみ・特別大型ごみ)の回収が増加しているため収集日が希望に添えない事例が多く発生しています。

 

収集を急ぐ場合は持ち込みまたは民間の業者に回収をお願いしてください。

 

2. ごみ出し時に粗大ごみの中身が見えないと回収されないことも

ごみ出しのときに、中身がきちんと確認できなかったり、粗大ごみ手数料のシールの確認が取れない場合は藤沢市では回収を行いません。

 

中身がきちんと見えるように、ごみ袋に入れてわかりやすいところに手数料シールを貼ってください。

藤沢市の粗大ごみ収集申し込みの流れ・手順

藤沢市の粗大ごみ収集は通常大きく下記3つの流れになります。

 

  1. 粗大ごみ収集の申込み
  2. 粗大ごみ処理券の購入
  3. 粗大ごみのゴミ出し・回収

Step 1. 藤沢市の粗大ごみ収集の申込みの方法

特別大型・大型ごみの申込先は「(株)藤沢市興業公社」で受付しています。

電話 0466-23-5301
FAX 0466-26-7684
受付時間 平日:8時30分~12時
平日:13時~17時
※土・日・祝日は休業

 

インターネットの「電子申し込み」での申込みの方法

藤沢市では、市が管理する大型ごみ・特別大型ごみ・大型商品プラスチック・剪定枝インターネット申し込みページより24時間申し込みができます。

 

1.  「藤沢市 粗大ごみインターネット申し込み」と検索します。

 

2.  藤沢市のページがヒットします。

 

3.  申込は「初めて申し込む方」「申し込んだことがある方」の二項目に分かれます。

 

藤沢市のインターネット申し込みでは必ずID登録を行わないと申込ができません。そのため該当するほうをクリックしてください。

 

今回は「初めて申し込む方」で申込を進めていきます。

 

4.  申込を行う前に必ず注意事項は読んでください。インターネットでごみの回収申込を行ってから、約10日前後、回収まで待つことがあります。

 

5.  名前や電話番号を入力するときには入力方法を間違えないように気を付けてください(ハイフンのあるなしや全角・半角など)

 

入力がうまくいかないときにはこうしたちょっとした部分が間違っていることもあるので気を付けて入力しましょう。

 

 

6.  基本情報を入力することができたら、申込品目選択をクリックします。

 

6. この時に申込アドレス「norepiy@kousya.co.jp」に注意してください。

携帯のメールを使うと迷惑メールフィルターに引っかかる場合があるので、藤沢市からのメールを受け付けることができるようにしてください。

 

 

7.  パソコンやタブレットのような大画面では以下のように表示されます。

 

8.  画面の大きさは変わりますが、基本操作は変わりません。

 

電話での申込みの方法

藤沢市での粗大ごみ申し込みは、電話でも受け付けています。藤沢市の粗大ごみ(大型ごみ)に関する受付は、(株)藤沢市興業公社です。

 

連絡先は「藤沢市興業公社」として受け付けていますので、掛け間違いがないようにお願いします。

固定電話から(通話料無料) 0466-23-5301
携帯電話から(有料) 0466-23-5301

参照: 藤沢市 電話申し込み

FAX・はがきでの申込みの方法

藤沢市の粗大ごみ(大型ごみ・特別大型ごみ)の回収はFAXやはがきでは行っていません。

 

これは、インターネットや電話で対応することで感染症の拡大をおさえているからです。言葉や耳が不自由な場合は、一度市の相談窓口に連絡してみてください。

高齢のひとは高齢者支援対策課へ相談ください。 0466-50-3571
障害社手帳等を持っている人は障がい者支援課へ相談ください。 0466-50-3528

 

もし、相談後にFAXや手紙の受付が可能な場合は以下の内容を記入して送ってください。

FAX はがき
記載事項 住所、氏名、電話番号、粗大ごみ(大型ごみ・特別大型ごみ)の種類 住所、氏名、電話番号、粗大ごみ(大型ごみ・特別大型ごみ)の種類
申込方法 相談窓口へ連絡後対応してください。

参照:相談窓口

 

申し込み内容の確認・変更・キャンセルの方法

藤沢市の粗大ごみはインターネットでの確認、変更、キャンセルができます。最初の登録のときから記録が残ります。

 

1.  変更や取り消しはそれぞれリンクページをクリックしてください。

 

2.  このページで確認や変更などがうまくおこなえないときは以下の電話番号に連絡してください。

固定電話(通話料無料) 0466-23-5301
携帯電話(有料) 0466-23-5301

 

申込み内容のキャンセル・変更は1日前まで、当日キャンセルの場合は…

申込内容のキャンセルや変更は、収集日の前日までに行ってください。当日の場合はキャンセルとして受け付けてもらえなくなります。

 

ここからはインターネット、電話それぞれのキャンセル、変更を紹介します。

 

申し込み内容の確認・照会方法 (インターネット)

藤沢市ではインターネット申し込みをした場合は、届いたメールを必ず保管してもらうことで確認や照会を行っています。

 

ネットのページでは確認が取れないようになっています。もし、メールを消してしまった場合などは電話にて連絡、確認してください。

 

申込み内容の変更・追加・一部キャンセルの方法 (インターネット)

 

1.  インターネットでの申込内容の変更や一部のキャンセルは申込内容の取り消しをクリックし、手続きに入ります。

 

2.  変更などの申し込みを進めると、変更用のURLが送られます。

インターネットでの変更申込みは収集日の7日前です。この期限をすぎると受付ができません。

 

全ての申込み内容の取り消し・キャンセルの方法 (インターネット)

1.  藤沢市のインターネット申し込みでキャンセル等も行なうことができます。先程のインターネット受付から取り消しを選びます。

 

 

2.  こちらは取り消しを申請するための書類が送られてきます。そうすると、取り消しの書類を送ってもらえます。

 

Step 2. 粗大ごみ処理券 (シール) の購入・書き方

藤沢市では一品目当たりの粗大ごみの回収手数料を500円と定めています。

藤沢市での粗大ごみ処理券の購入や書き方などを紹介します。

 

藤沢市の粗大ごみ処理券の取扱店・探し方

藤沢市では粗大ごみ処理取扱店は主にコンビニエンスストア、スーパー、ドラッグストア、地元のいろいろな商店、郵便局の窓口、金融機関の窓口、自治体の環境課です。

 

場所によっては在庫がなかったりする場合もあるので気になる人は事前に確認してみましょう。

 

もし近くで見当たらないときには大型ごみ処理手数料納付券取扱店一覧を参考にしてみてください。

藤沢市の粗大ごみ処理券の種類と買い方

藤沢市での粗大ゴミ処理券は1種類のみ販売しています。粗大ごみ(大型ごみ)の処理手数料は1点として金額を決められているので、必要枚数を計算して購入してください。

 

藤沢市が指定している特別大型ごみは、1000円分必要なので2枚購入してください。

 

ごみ処理券を購入するときは、必ず現金での購入をお願いします。クレジットカードや電子マネーでの対応はしていません。粗大ごみ処理券は、多く購入してしまった場合返品はできません。その場合は、また別の機会に使えるように保管したり、他の人に譲るなどの方法で対処してください。

 

藤沢市でのごみ処理券は藤沢市でのみ有効です。他の地域、自治体ではまた別のごみ処理券が発行されているので気をつけましょう。

粗大ごみ処理券の書き方・貼り方

藤沢市の粗大ごみ処理券の書き方・貼り方を説明します。

 

Step 3. 粗大ごみの出し方・回収方法

粗大ごみの回収申込を行って、ごみ処理券を購入したら、収集日を待つばかりです。

収集日にも藤沢市のゴミ出しのマナーがありますので、参考にしてください。

藤沢市の粗大ごみの収集・回収日時

収集までには現在最低でも10日前後かかります。収集日を忘れてしまわないようにきちんとメモをしてください。

 

収集日には、朝8時までに指定の集積所まで粗大ごみを出しましょう。

 

藤沢市の粗大ごみの置き場所

藤沢市の粗大ごみの収集は、必ず指定された日に戸建て住宅なら家の前、集合住宅なら専用の集積所など案内されたところに出してください。

 

一人で粗大ごみの持ち出しができない場合「一言ふれあい収集」サービスも利用可能

藤沢市では、1人でごみ出しができない人に向けて「一言ふれあい収集を行っています。

 

これは、ゴミ出しを通して地域の交流を図り、孤立化を防ぐ役割も担っています。

 

「一言ふれあい収集」を利用しているのは、主にごみを自宅の敷地内や集合住宅等の収集場所まで出すのが困難なひとや資源をステーション(集積場所)まで出すことが困難なひとです。

 

この制度を利用する場合は事前に申し込みが必要になりますので、必ず以下の電話番号に連絡してください。

高齢者支援課 0466-50-3571
障がい者支援課 0466-50-3528

 

藤沢市の粗大ごみ収集収以外の捨て方①: 直接ゴミ処理施設に持ち込む

藤沢市の粗大ごみは直接処理施設に持ち込んで処理をしてもらうことができます。

 

持ち込みの際の要件・注意点

持ち込みの際の注意点は、持ち込む粗大ごみの種類によって持ち込む清掃工場の場所が異なることです。

可燃系大型ごみ 石名坂環境事業所 0466-81-6211
不燃系大型ごみ リサイクルプラザ藤沢 0466-45-4090

 

持ち込む前には事前に連絡し、持ち込める日、受付可能時間を確認しましょう。

 

こちらの清掃工場では、自然災害で出たゴミや引っ越しで大量に出たゴミなども直接持ち込むことができます。処分に悩むものがあるときは一度相談してみるのもおすすめです。

 

持ち込みの前の事前予約の方法

藤沢市のごみ処理施設は2か所あります。それぞれ持ち込めるごみの種類が異なるため、以下の表にまとめました。

 

燃やせる大型ごみの場合は石名坂環境事業所に持ち込んでください。不燃大型ごみは、リサイクルプラザ藤沢にお願いします。

 

持ち込みにおける粗大ごみ処理手数料は一点500円。特別大型ごみは1000円です。

燃やすことができる大型ごみ

木の枝なども含まれる。

可燃系大型ごみ 石名坂環境事業所 藤沢市本藤沢2-1-1 0466-81-6211
不燃ごみ系大型ごみ

金属類や建築材など

不燃系大型ごみ リサイクルプラザ藤沢 桐原町23-1 0466-45-4090

 

藤沢市の粗大ごみ収集収以外の捨て方②: 民間の業者に依頼する

藤沢市の粗大ごみを収集してもらう以外に処分する方法は、弊社のような民間の業者に委託する方法です。民間業者に委託することで、希望日に回収してもらえます。

 

引越しや遺品整理などで不用品が多く出る場合は、民間業者にお願いするほうが安くすむことがあります。

 

またはジモティーというインターネットの不用品出品サイトに応募する方法もおすすめです。

藤沢市の粗大ごみ収集に関するよくある質問

藤沢市での粗大ごみの回収についてよくある質問をまとめました。

 

1. 藤沢市の粗大ごみの回収可能な品目は何個まで?

藤沢市では一回の粗大ごみ収集に制限を設けてはいません。ですが、回収の量が多かったり、時期によっては収集までの日にちがかなりかかってしまう場合があります。

 

おすすめの申込個数は、品目にもよりますが5点と限定しておくことがおすすめです。持ち出しの数としても手ごろなことと、早めに収集してもらえるギリギリの数です。

2.  藤沢市の粗大ごみの回収は最短、何日前まで?

藤沢市の粗大ごみ回収は、現在は受付から10日ほどかかります。年始末や引越しの多いシーズンにはもっと待つこともあります。予め待ち時間を想定して、申込をお願いします。

固定電話から(通話料無料) 0466-23-5301
携帯電話から(有料) 0466-23-5301

 

3.  藤沢市の粗大ごみの回収車が来ない・回収してくれない場合はどうする?

藤沢市では粗大ごみの回収できないときは、藤沢市から直接粗大ごみ回収を請け負っている

(株)藤沢市興業公社に連絡をします。

 

藤沢市全域の回収を担っているので問い合わせしたいことがあれば連絡をお願いします。

 

4. 藤沢市の粗大ごみは雨の日に回収してくれない?

藤沢市の粗大ごみは、雨の日でも回収を行っています。ただし、近年風の影響によりごみが飛ばされる被害も出ているためあまりにも風が強い日などは収集日を変更させてもらう場合もあります。

5. 藤沢市の粗大ごみの受付番号を忘れた場合は?

藤沢市からの粗大ごみ受付番号を忘れた場合は、インターネット確認または電話による確認を行います。

固定電話から(通話料無料)
携帯電話から(有料)

 

6. 藤沢市の粗大ごみの追加・キャンセル・取り消しは可能か?

藤沢市での粗大ごみ回収の追加・キャンセル・取り消しは可能です。申込がインターネットから行った場合は、ぜひインターネットから申し込みを藤沢市ではおすすめしています。

 

この場合収集日まで7日をきると受付ができなくなります。収集日直前に追加キャンセル取り消しを行いたい場合は電話で連絡をお願いします。

 

7. 粗大ごみのキャンセルはいつまで?日程変更は可能?

粗大ごみのキャンセルは、7日前までに行ってください。あまり日にちが近いと収集のスケジュールが合わなくなり受付をしてもらえない場合があります。

 

8. 申込内容照会方法は?

申込内容の照会は、インターネットから行えます。藤沢市、粗大ごみ回収に関しての外部リンクを開くことで申し込んだ内容を確認することができます。

 

粗大ごみでお困りなら不用品回収ルートで

日本トレンドリサーチ調べ 不用品回収業者‐顧客満足度ナンバーワン 日本トレンドリサーチ調べ 不用品回収業者‐スタッフ対応満足度ナンバーワン 日本トレンドリサーチ調べ 不用品回収業者‐口コミ評価満足度ナンバーワン

藤沢市の不用品回収はもちろん
その他大型家具や家電の回収にお困りなら
不用品回収ルートにお任せください!

藤沢市の不用品回収

藤沢市の不用品回収はもちろん
その他大型家具や家電の回収にお困りなら
不用品回収ルートにお任せください!

藤沢市の不用品回収
0120-555-329

CHECK! 対応エリア

不用品回収ルートの対応エリア一覧です。

最短で30分後には到着が可能となっています。トラックの稼働状況にもよりますのでお急ぎの場合、まずはお電話ください!

2460 現在 お電話すぐ繋がります!

お急ぎの方、粗大ゴミの量が多い
安心でお得な「定額プラン」5000円〜
まずは、お電話よりお気軽にご相談ください!
24時間365日無料見積もり相談受付中!

MENU

page top