不用品パンダ
【完全版】草加市の粗大ごみ回収方法・出し方、料金を表と画像付きで解説

公開日: / 最終更新日:

「草加市の粗大ごみの捨て方がわからない」
「どんなものを粗大ごみで処理しないといけないの?」
「どこに連絡すれば良いのかわからない」
「インターネットでも申し込みできるの?」

このような悩みをお持ちの方は多いのではないでしょうか?

 

そこで、今回は粗大ごみの品目、回収や持ち込みの予約方法、処分にかかる費用、粗大ごみを出す際の手順や注意点など、草加市の粗大ごみの捨て方についてわかりやすく解説していきたいと思います。

 

その他、普通ごみや資源ごみ等の分別や処分に関しては、「草加市ごみ収集カレンダー」や「草加市ごみ分別アプリ」、「問い合わせの多いごみの分別早見表」等をご覧ください。

 

また、「処分する粗大ごみが多い」「粗大ごみの処分を急いでいる」場合は、当社の草加市の不用品回収サービスをご検討ください。

目次

改めて確認!草加市が定める粗大ごみとは?

草加市では粗大ごみを「市内の一般家庭から排出される一辺が50センチメートルを超える、または重さが10キログラムを超える家具類」と規定しています。

 

草加市の粗大ごみページにて、記載されている粗大ごみの品目は次の通りです。

アイロン台/アコーディオンカーテン/雨戸/編み機/網戸/衣装ケース/椅子/一輪車/犬小屋/植木台/エレキギター/エレクトーン/縁台/オイルヒーター/オットマン/オルガン/温風ヒーター/カーキャリア/カーテンレール/カーペット/角材/傘立て/ガスレンジ/カラーボックス/カラオケセット/ガラス/観葉植物/キーボード/ギター/キッチンワゴン/脚立/鏡台(ドレッサー)/金庫/空気清浄機/クーラーボックス/車椅子/下駄箱/健康器具/ソファ/台車/棚/畳/タンス/チャイルドシート/茶箱/調理台/ついたて/机/テーブル/鉄板/テレビ台/電気スタンド/電気毛布/電子ピアノ/電子レンジ/テント/電話台/戸/トイレ/トタン/流し台/パチンコ台/パソコンラック/発電機/ハンガー掛け/ビーチパラソル/ビニール波板/ふすま/ふとん/ふとん干し/こたつ板/こたつ/コピー機/ごみ箱/米びつ/ゴルフクラブ(15本まで)/ゴルフバッグ/ゴルフセット(バッグとクラブ)/サーフボード/サイドボード/座布団/サマーベッド/三輪車/自転車/芝刈り機/照明器具/食器洗い機/食器棚/除湿機/シルバーカー/水槽/スーツケース/姿見/スキー板/すきま家具/すだれ/ステレオセット/ストーブ/スノーボード/すのこ/スピーカー/すべり台/ズボンプレッサー/スロットマシン/扇風機/洗面化粧台/仏壇/ブラインド/プリンター/ブランコ/風呂のふた/ベッド枠組み/ベッドマット/ペットゲージ/ベニヤ板/ベビーベッド/ベビーカー/ベビーゲート/ベビーチェア/ベビーバス/便座/本棚/ポリバケツ/マッサージチェア/マットレス/ミシン/ミニコンポ/毛布/餅つき機/物置/物干し竿/ラック/冷風機/レンジ台/ローボード

 

上記に記載されていない場合でも、50センチメートルを超えるごみは粗大ごみの対象となる場合があります。

 

粗大ごみの対象になるか不明な場合は、草加市の粗大ごみ受付センター(電話番号048ー931ー5374)に問い合わせをしてご確認ください。

 

草加市で粗大ごみとして回収できないもの

カテゴリ 品目例 処分方法
家電リサイクル法対象品目 エアコンテレビ冷蔵庫・冷凍庫洗濯機衣類乾燥機 販売店または引き取り協力電気店、市の「一般廃棄物収集運搬業」の許可を得た業者に引き取りを依頼するか、指定引き取り場所に直接持ち込んでください。

家電リサイクル法対象品目(テレビ・エアコン・冷蔵庫・洗濯機)の処分について

処理困難物 消化器、タイヤ、ピアノ、土、砂利、タイル、石、廃油、医療廃棄物、がれき類、ブロック、コンクリート、車やバイクのバッテリー、ボウリングの玉、廃酸、廃アルカリ、塗料、直径10cmを超える樹木 販売店または専門の処理業者に処分の相談をしてください。
パソコン関連品目 パソコン 各パソコンメーカー又はパソコン3R推進協会(電話番号03ー5282ー7685)にお問合せするか、環境省認定事業者:リネットジャパンリサイクルにインターネットでお問合せください。
事業系ごみ 事業活動により出たもの 市の収集・運搬許可業者に依頼してください。(有料)
バイク バイク 各販売店または二輪車リサイクルコールセンター(電話番号050ー3000ー0727)にお問合せください。



品目別、草加市の粗大ごみの処分費用・手数料

自分が処分したいごみが”粗大ごみである”ことを確認したら、処分にかかる手数料を確認しましょう。



品目別の値段・料金例

代表的な粗大ごみの処分にかかる手数料を一部ご紹介します。

品目 手数料
布団 100円
仏壇 400円
自転車(電動) 300円
マットレス(布団用) 100円
空気清浄機 100円
プリンター(家庭用・インクジェット式) 100円
衣装ケース 100円
照明器具(天井照明) 100円
扇風機 100円
スーツケース 200円
エレクトーン 1500円
三輪車 100円
食器洗い機 200円
すべり台 200円
アイロン台 100円
網戸 100円
オットマン(足置き台) 200円
クーラーボックス 100円
鏡台(ドレッサー) 400円
台車 200円
電子レンジ 100円
冷風機 200円

※その他の品目ごとの料金は、粗大ごみ処理手数料一覧表のページで確認ができます。



サイズごとに料金が異なる粗大ごみ

草加市では、サイズごとに細かく手数料が規定されている品目があります。以下で一部ご紹介します。

品目 サイズ 処理費用
椅子 木製、パイプ、回転、折りたたみ、座椅子 200円
2人用 500円
3人用 700円
ソファ 1人用 300円
2人用 500円
3人用 700円
ソファベッド 700円
カーペット 3畳以下のもの(電気カーペットも同じ) 100円
6畳以下のもの(電気カーペットも同じ) 200円
6畳を超えるもの(電気カーペットも同じ) 300円
自転車 24インチ未満 100円
24インチ以上 200円
折りたたみ 200円

 

草加市の粗大ごみ収集前に知っておくべきこと2つ

1. 急ぎの場合は、通常の粗大ごみ収集では間に合わない可能性も

予約の状況によりますが、自宅までの収集では数週間かかることもあるため急ぎの場合は直接持ち込みをしてください。(要電話予約)

 

2. ごみ出し時に粗大ごみの中身が見えないと回収されないことも

ごみ出し時は粗大ごみの中身が見えるように収集場所に置き、「粗大ごみ・氏名」と貼り紙をください。

 

草加市の粗大ごみ収集申し込みの流れ・手順

草加市の粗大ごみ収集は通常大きく下記3つの流れになります。

 

  1. 粗大ごみ収集の申込
  2. 粗大ごみのゴミ出し・回収
  3. 手数料の支払い

 

Step 1. 草加市の粗大ごみ収集の申込みの方法

草加市の粗大ごみ収集の申込方法は2つの方法があります。

  • インターネット
  • 電話

それぞれの粗大ごみ収集の申込方法を解説します。※2022年10月現在の方法です。

 

インターネットの「粗大ごみインターネット受付ページ」での申込みの方法

スマートフォンで申し込みする際の画面を元に申込手順を紹介します。

パソコンでも手順は変わりませんので、ご自身のデバイスで手続きを行なってください。

 

1、草加市の粗大ごみインターネット受付ページにアクセスします。

  注意事項をよく読み、ページ一番下の「同意して申し込みに進む」をクリックします。

 

2、このように5つのアイコンが出てきますので「収集の申し込み」又は「持ち込みの申し込み」をクリックします。

 

3、メールアドレスを入力し、「粗大ごみの収集を申し込む」をクリックする。

 

4、入力したメールアドレスに専用URLが送られてくるのでアクセスする。

 

5、氏名・住所・電話番号などを入力し「地図の登録に進む」をクリックする。

 

 

 

 



ただし、直接持ち込みの場合のインターネット受付期限は持ち込み希望日の前日までのため、申込当日に直接持ち込みしたい場合は電話にて申し込み受付をしてください。

 

電話での申込みの方法

月曜日や連休明け等は混み合い電話がつながりにくい場合があります。その際は時間を改めておかけ直しください。

粗大ごみ受付センター 048ー931ー5374

 

また、電話時には以下の情報を控えておく必要があります。

事前に用意する情報 品物の種類、数量及び大きさ等、収集希望日、住所、氏名、電話番号、粗大ごみの置き場所、収集日当日の在宅の有無
電話時にメモする情報 収集日、手数料

申し込み内容の確認・変更・キャンセルの方法

申込み内容の確認・変更・キャンセルの手続きは大きく「電話」と「インターネット」の2つの方法があります。

 

電話の場合

申し込み内容を電話でキャンセル・変更したい場合は3日前までに粗大ごみ受付センターへ電話にて行ってください。

粗大ごみ受付センター 048ー931ー5374

 

インテーネットの場合

インターネットでのキャンセル・変更をしたい場合は4日前までとなります。当日やむを得ずキャンセルする場合は電話にてお問合せください。

また、申し込み内容の確認・照会をしたい場合は、申し込み完了時に確認のメールが送られていますので、そちらをご確認ください。

 

申込み内容の変更・追加・一部キャンセルの方法 (インターネット)

1、草加市の粗大ごみインターネット受付ページにアクセスします。

 

2、1番下の「同意して申し込みに進む」をクリックします。

 

3、このように5つのアイコンが出てきますので「申し込み内容の変更」をクリックします。

 

4、申込みの際に入力したメールアドレスに変更画面専用URLが届くので、電話番号とそこに記載の受付番号を入力するなど指示に従って手続きをします。

 

全ての申込み内容の取り消し・キャンセルの方法 (インターネット)

1、草加市の粗大ごみインターネット受付ページにアクセスします。

 

2、1番下の「同意して申し込みに進む」をクリックします。

 

 

3、このように5つのアイコンが出てきますので「申し込み内容の取消」をクリックします。

 

4、申込みの際に入力したメールアドレスに受付取消画面専用URLが届くので、電話番号とそこに記載の受付番号を入力するなど指示に従って手続きをします。

 

草加市では粗大ごみ処理券 (シール) の購入は不要

草加市では粗大ごみの処理手数料の支払いを現金で行いますので処理券を購入する必要はありません。

 

持ち込みの場合は持ち込み時に現金で、自宅での収集で在宅の場合は当日現金でお支払いください。

 

不在の場合は手数料を記載した納付書がポストに投函されるので、納付書裏に記載の窓口でお支払いください。なお、市役所の水曜夜間窓口及び日曜窓口ではお支払いできません。

Step 2. 粗大ごみの出し方・回収方法

粗大ごみに「粗大ごみ・氏名」と書いた貼り紙をして置き場所に置いてください。

 

草加市の粗大ごみの収集・回収日時

年末年始・祝日を除く月曜日から金曜日の午前または午後1時から4時。
※時間の指定はできません。

草加市の粗大ごみの置き場所

戸建ての場合は駐車場や玄関先など。集合住宅の場合は集積場などで収集や交通の妨げにならない所。

 

草加市の粗大ごみ収集収以外の捨て方①: 直接ゴミ処理施設に持ち込む

一度に6点以上の粗大ごみを処理したい場合は直接ごみ処理施設に持ち込むことができます。(1日10点まで)

 

また戸別回収では1ヶ月以上かかる場合でも直接持ち込みだとそれよりも早く処分することができる場合があります。持ち込む場合、以下の注意点や予約方法をご確認ください。

 

持ち込みの際の要件・注意点

  • 1日に1世帯あたり10点までです
  • 排出者本人が予約し持ち込みましょう
  • 「本人確認」及び「草加市内の居住確認」が必要なので身分証明書を持参しましょう
  • 市外で発生したごみや草加市内の居住が確認できない場合は引き取り不可です
  • 事前の予約がない場合、引き取ってもらえない場合があります
  • 品物の変更及び追加をする場合、事前に連絡をしてください
  • 畳のみ、持ち込みでの処分はできません。電話にて戸別収集を申し込んでください

 

持ち込みの前の事前予約の方法

粗大ごみ受付センター(電話番号:048ー931ー5374)に予約の電話をし、以下の内容を伝え予約します。

 

  • 品物の種類及び数量(1日1世帯につき10点まで)
  • 持ち込みの日にち
  • 住所・氏名・電話番号

 

ゴミの種類 受入曜日 受入時間
家庭系粗大ごみ 月〜金(年末年始,祝日を除く) 午前8時30分〜午後5時

 

草加市の粗大ごみ収集収以外の捨て方②: 民間の業者に依頼する

回収の予約が取れなかった場合や一度に大量の粗大ごみを処分したい場合は、民間の不用品回収業者に依頼する方法もあります。

 

即日回収してもらえたり、早朝や深夜の時間を指定できる業者もあります。

 

草加市の粗大ごみ収集に関するよくある質問

最後に、草加市の粗大ごみ収集についてよくある質問をまとめました。こちらもぜひご参照ください。

 

1. 草加市の粗大ごみの回収可能な品目は何個まで?

回収の場合は5点まで、持込の場合は10点までです。



2.  草加市の粗大ごみの回収は最短、何日前まで?

希望日に空きがあれば何日前までに予約しないといけないという決まりはないですが、近年粗大ごみの予約が増えているため、粗大ごみの予約申込みから収集まで約1ヶ月半程度の期間がかかります。

 

3.  草加市の粗大ごみの回収車が来ない・回収してくれない場合はどうする?

粗大ごみの回収は、午前8時半から午後4時までの間に順番に行っています。

 

時間の指定ができませんので、午後4時を過ぎても回収してもらえない場合は粗大ごみ受付センター(電話番号048ー931ー5374)にお問合せください。

 

4. 草加市では雨の日に粗大ごみの回収をしてくれない?

雨天時も粗大ごみの回収はされます。

しかし、台風や豪雪、地震などの災害時には回収が中止される場合があります。

 

5. 草加市の粗大ごみの受付番号を忘れた場合は?

粗大ごみ受付センター(電話番号048ー931ー5374)までお電話にてお問合せください。

 

6. 草加市の粗大ごみの追加・キャンセル・取り消しは可能か?

開庁3日前までの追加・キャンセル・取り消しが可能です。粗大ごみ受付センターまでお電話でお問合せください。

 

ただし、インターネットでの追加・キャンセル・取消しは4日前までとなっております。

 

7. 粗大ごみのキャンセルはいつまで?日程変更は可能?

3開庁日前までとなります。日程変更につきましても3開庁日前までにお電話にてお問合せください。ただし、インターネットでのキャンセルは4日前までとなっております。

 

8. 申込内容照会方法は?

粗大ごみ受付センター(電話番号048ー931ー5374)までお電話にてお問合せください。インターネットでの申込みの場合は申込み完了時に届いたメールにてご確認ください。

 

粗大ごみでお困りなら不用品回収ルートで

日本トレンドリサーチ調べ 不用品回収業者‐顧客満足度ナンバーワン 日本トレンドリサーチ調べ 不用品回収業者‐スタッフ対応満足度ナンバーワン 日本トレンドリサーチ調べ 不用品回収業者‐口コミ評価満足度ナンバーワン

草加市の不用品回収はもちろん
その他大型家具や家電の回収にお困りなら
不用品回収ルートにお任せください!

草加市の不用品回収

草加市の不用品回収はもちろん
その他大型家具や家電の回収にお困りなら
不用品回収ルートにお任せください!

草加市の不用品回収
0120-555-329

CHECK! 対応エリア

不用品回収ルートの対応エリア一覧です。

最短で30分後には到着が可能となっています。トラックの稼働状況にもよりますのでお急ぎの場合、まずはお電話ください!

2460 現在 お電話すぐ繋がります!

お急ぎの方、粗大ゴミの量が多い
安心でお得な「定額プラン」5000円〜
まずは、お電話よりお気軽にご相談ください!
24時間365日無料見積もり相談受付中!

MENU

page top