不用品パンダ
【完全版】明石市の粗大ごみ回収方法・出し方、料金を表と画像付きで解説

公開日:

「明石市の粗大ごみの捨て方が知りたい」
「粗大ごみとして処分しないといけないものはどんなもの?」
「明石市の粗大ごみ処理券はどこで買えるんだろう」
「どこに問い合わせたら良いのか知りたい」

このようなお悩みは不用品回収の相談でよく伺います。


そこで、今回は「明石市の粗大ごみの捨て方」について詳しく解説します。

明石市の公式ページや他のページを見てもよくわからないなどという方はぜひご参照ください。

 

その他普通ごみや資源ごみの処分の仕方や分別に関しては明石市のホームページ等をご参照ください。

 

また、「処分するごみが多い」「急いで粗大ごみを処分したい」などの場合は、当社の明石市の不用品回収サービスをご検討ください。

 

目次

明石市の粗大ごみは年間約780トン

明石市が公開しているごみの量によると、明石市のごみの総量は2017年の96,053トンから2021年の92,478トンへとここ数年徐々に減ってきています。

 

しかし内訳を見てみると、燃やせるごみの量は減っていますが、燃やせないごみや粗大ごみは増加傾向にあり、2021年の粗大ごみ送料は約789トンでした。

 

明石市ではごみの分別について規定があり、分別が正しく行われていない場合は収集がされませんので、ごみの排出者が責任を持って正しく分別する必要があります。

 

こちらのページをご覧いただき、粗大ごみの正しい処分の仕方をご確認ください。

 

改めて確認!明石市が定める粗大ごみとは?

明石市では粗大ごみを下記のとおり規定しています。

 

  • 標準サイズ(45リットル、650mm×800mm)のポリ袋に入らない大きさのもの
  • 約5kgを超える重さのもの

 

明石市の粗大ごみページにて、記載されている粗大ごみの品目は次の通りとなります。

※一部を抜粋

食器洗い乾燥機/ズボンプレッサー/掃除機/電子レンジ/オイルヒーター/こたつ(天板)/こたつ(本体)/ストーブ/扇風機/ファンヒーター/冷風機/オーディオコンポ/カラオケセット/電子ピアノ・オルガン・エレクトーン/衣装ケース/げた箱/サイドボード/収納ボックス/食器棚/整理ダンス/テレビ台/本棚/洋服ダンス/ラック(収納棚)/和ダンス/いす(ソファーを除く)・・・など



明石市で粗大ごみとして回収できないもの

粗大ごみとして出せないものは次の通りとなります

カテゴリ 品目例 処分方法
家電リサイクル対象製品 エアコン(室外機含む)・テレビ冷蔵庫(冷凍庫含む)・洗濯機、衣類乾燥機 「その製品を購入した店」や「買い換える店」あるいは「市内の協力店」で引き取ってもらうか、直接メーカーの指定引き取り場所へ持ち込み、引き渡してください。
パソコンリサイクル制度対象製品 パソコン・パソコンモニター 処分するパソコンのメーカーに回収を申し込んでください。
その他 原付バイク・バッテリー・自動車部品など 民間の回収業者へお申込みください。

 

品目別、明石市の粗大ごみの処分費用・手数料

処分したいものが粗大ごみであることを確認したら、処分にかかる費用を確認しましょう。

明石市の粗大ゴミ処分にかかる費用は品目やサイズによって異なりますが、300円から2,100円で処分することができます。

 

品目別の値段・料金例

代表的な粗大ごみの品目の処分にかかる費用をご紹介していきます。

品目 手数料
食器洗い乾燥機 300
掃除機 300
電子レンジ 600
オイルヒーター 600
こたつ(天板) 300
こたつ(本体) 300
収納ボックス 300
食器棚 900
整理ダンス 600
テレビ台 300
本棚 900
ストーブ 300
扇風機 300
ファンヒーター 600
冷風機 600
電子ピアノ 1,500
衣装ケース 300
洋服ダンス 1,800
いす(ソファを除く) 300
机・テーブル 600
電動ベッド 1,800
布団(2枚まで) 300

※その他の品目ごとの料金は、こちらの粗大ごみ処理手数料一覧表のページで確認ができます。

 

サイズごとに料金が異なる粗大ごみ

品目 サイズ 処理費用
ソファ 1人掛け 600
2人掛け以上 1,200
ベッド シングルサイズ 600
セミダブルサイズまたは2段以上 1,200
ベッドマットレス シングルサイズ 300
セミダブルサイズ以上 900
金庫 50kg以下のもの。

ただし重量を計量することが困難なときは、幅、奥行き及び高さの合計が1m以下のもの。

900
50kg以上のもの。

ただし重量を計量することが困難なときは、幅、奥行き及び高さの合計が1mを超えるもの。

1,800
その他 10kg以下のもの。

ただし重量を計量することが困難なときは、幅、奥行き及び高さの合計が2m以下のもの。

300
10kgを超え30kg以下のもの。

ただし重量を計量することが困難なときは、幅、奥行き及び高さの合計が2mを超え3m以下のもの。

900
30kgを超え50kg以下のもの。

ただし重量を計量することが困難なときは、幅、奥行き及び高さの合計が3mを超え4m以下のもの。

1,500
50kgを超えるもの。

ただし重量を計量することが困難なときは、幅、奥行き及び高さの合計が4mを超えるもの。

2,100

 

明石市の粗大ごみ収集前に知っておくべきこと2つ

1. 急ぎの場合は、通常の粗大ごみ収集では間に合わない可能性も

引越しシーズン、夏休み、年末などは申し込みが多数ある時期ですので予約できる収集日が2週間程度先になる場合があります。

 

明石クリーンセンターへの直接持ち込みは申し込みの翌日から予約ができますのでお急ぎの場合は粗大ごみ受付センター(TEL:078ー937ー0937)へお問合せください。

 

また通常の粗大ごみ収集は申し込み当日及び翌日の予約はできませんので、お早めにお電話にてご予約ください。

 

2. ごみ出し時に粗大ごみの中身が見えないと回収されないことも

中身や粗大ごみ処理券が見えないと収集されない場合がございますので、中身や粗大ごみ処理券が見えるように回収場所に出してください。

 

明石市の粗大ごみ収集申し込みの流れ・手順

明石市の粗大ごみ収集は通常大きく下記3つの流れになります。

 

  1. 粗大ごみ収集の申込み
  2. 粗大ごみ処理券の購入
  3. 粗大ごみのゴミ出し・回収

 

Step 1. 明石市の粗大ごみ収集の申込みの方法

明石市の粗大ごみ収集の申し込みは電話での受付のみになっています。

電話での申込みの方法

粗大ごみ受付センターへお問い合わせしてください。

受付時間 午前9時〜午後7時
固定電話から(通話料無料) TEL 078ー937ー0937
携帯電話から(有料) TEL 078ー937ー0937

 

電話予約時には以下の情報を控えておきましょう。

  • 収集品、収集希望日、収集場所
  • 大きさによって金額が変わる品目
  • サイズ(縦、横、高さ+必要に応じて重さ)
  • 収集日、受付番号、収集場所

 

申し込み内容の確認・変更・キャンセルの方法

明石市では申し込み内容の確認・変更・キャンセルも電話で受け付けています。

粗大ごみ受付センターへお電話ください。

 

電話予約時に控えた受付番号が必要になりますので、お手元に番号をご用意してお問い合わせ下さい。

固定電話(通話料無料) TEL 078ー937ー0937
携帯電話(有料) TEL 078ー937ー0937

申込み内容のキャンセル・変更は1日前まで、当日キャンセルの場合は…

申込み内容の追加・変更は収集日の前々日午後7時までに電話をしましょう。

キャンセルは収集日当日であっても必ずお電話でその旨をお伝えください。

 

Step 2. 粗大ごみ処理券 (シール) の購入・書き方

ここからは粗大ゴミ処理券の購入方法や書き方をご紹介していきます。

明石市の粗大ごみ処理券の取扱店・探し方

明石市の粗大ごみ処理券は「粗大ごみ処理券取扱店舗一覧」に掲載されている店舗で購入することができます。 

明石市にて粗大ごみの処理券が購入できる「コンビニ」

セブンイレブン/ファミリーマート/ローソン

 

明石市にて粗大ごみの処理券が購入できる「スーパー」

コープこうべ/トーホーストア/マルアイ

 

明石市の粗大ごみ処理券の種類と買い方

明石市の粗大ごみ処理券は1種類のみで、1枚300円です。

販売店には複数の市の粗大ごみ処理券が販売されている場合がありますが、必ず「明石市」のものを購入してください。

 

粗大ごみ処理券の書き方・貼り方

粗大ゴミ処理券には受付時に控えた受付番号を記入し、見やすい場所に貼ってください。

一品に複数枚必要な場合は、重ならないように一ヶ所に固めて貼ってください。

また、複数品出す場合は、それぞれの品物にそれぞれに必要な処理券を貼るようにしてください。

 

Step 3. 粗大ごみの出し方・回収方法

粗大ごみ処理券を貼ったら、ゴミ出しをします。

 

明石市の粗大ごみの収集・回収日時

収集時間は午前8時から概ね午後3時までとされていますが、時間の指定はできません。

 

明石市の粗大ごみの置き場所

家の前など受付時に決めた場所に出します。車など傷がつきやすいものの側には置かないでください。

 

狭い路地などに面し、家の前に置くと通行の妨げになるような場合は広い道路に出しに行くこともあります。

 

また、引っ越しなどに伴う粗大ごみの収集で、収集日時点に引っ越し後の住所にお住まいの場合、引っ越し前の住所地で回収することは原則できません。

 

一人で粗大ごみの持ち出しができない場合「ふれあい収集(用援護者ごみ戸別収集)」サービスも利用可能

自ら粗大ごみを排出することが困難で、かつ以下の(1)・(2)に当てはまる方を対象に、申請により戸別に訪問してごみの収集を行う「ふれあい収集(要援護者ごみ戸別収集)」サービスがあります。

※審査があり、親族や近隣住民の協力を得ることができる方は除きます。

(1)高齢者(65歳以上で次の1〜3の要件のいずれにも当てはまる人)

  1. ひとり暮らしの方(同居する者が高齢、障害、年少等によりごみの排出ができない場合を含む)
  2. 介護保険認定において「要介護2以上」の方
  3. 介護保険のホームヘルプサービスを受給している方

(2)障害者(次のア・イの要件を満たしている方)  

  1. ひとり暮らしの方(同居する者が高齢、障害、年少等によりごみの排出ができない場合を含む)
  2. 障害者総合支援法第28条第1項に規定する障害福祉サービスのうち「居宅介護」または「生活介護」に係る介護給付費の支給を受けている方

 

「ふれあい収集」をご希望の方は下記へお問合せください。

明石市 環境室 収集事業課 78ー918ー5780

 

明石市の粗大ごみ収集収以外の捨て方①: 直接ゴミ処理施設に持ち込む

明石市では通常のごみを直接ごみ処理施設に持ち込むこともできます。予約方法や注意点をご紹介します。

持ち込みの際の要件・注意点

主な注意点は以下です。

  • 明石市で発生したごみであること
  • 前日までに電話で事前予約がしてあること
  • 持ち込みの際、搬入する人の身分証明書が必要になります。

 

また、土曜日はごみを持ち込む人が多く待ち時間が長くなります。できるだけ平日の持ち込みをお願いしています。

 

持ち込みの前の事前予約の方法

粗大ごみ受付センター(TEL 078ー937ー0937)までお電話ください。

ゴミの種類 受入曜日 受入時間
可燃、不燃、埋立 月曜日〜土曜日(祝日含む) 午前9時から午前11時30分

午後1時から午後3時30分



明石市の粗大ごみ収集収以外の捨て方②: 民間の業者に依頼する

引っ越しなどで一時多量ごみは地域のごみステーションに出すことはできませんが、民間の業者に依頼する方法があります。

 

明石市の「一般廃棄物収集運搬業許可業者」の一覧はこちらになりますので、ご参照ください。

 

明石市の粗大ごみ収集に関するよくある質問

最後に「明石市の粗大ごみ収集に関するよくある質問」をまとめましたので、こちらも併せてご確認ください。

 

1. 明石市の粗大ごみの回収可能な品目は何個まで?

明石市の粗大ごみの回収は1度に5品までです。

5品を超える申し込みは、複数日に分けて受付します。

 

2.  明石市の粗大ごみの回収は最短、何日前まで?

明石市のホームページによると最短3日前までの電話予約が必要です。

ただし混み合っている場合は希望日に予約できない場合もありますので、ご希望の日が決まっている場合はお早めの電話予約が安心です。

固定電話から(通話料無料) 粗大ごみ受付センター(TEL 078ー937ー0937)
携帯電話から(有料) 粗大ごみ受付センター(TEL 078ー937ー0937)



3.  明石市の粗大ごみの回収車が来ない・回収してくれない場合はどうする?

粗大ごみの回収は午前8時から概ね午後3時までに順番に回っています。

万が一夕方になっても回収されていない場合は、粗大ごみ受付センター(TEL 078ー937ー0937)へお問合せをして確認してください。

 

4. 明石市の粗大ごみは雨の日に回収してくれない?

通常、雨天でも回収されますが、災害等の天候不良によって収集が中止になる場合があります。

 

5. 明石市の粗大ごみの受付番号を忘れた場合は?

粗大ごみ受付センターへお電話にてご確認ください。

固定電話から(通話料無料) 078ー937ー0937
携帯電話から(有料) 078ー937ー0937



6. 明石市の粗大ごみの追加・キャンセル・取り消しは可能か?

追加・変更は収集日前々日の午後7時までに粗大ごみ受付センター(TEL 078ー937ー0937)へお電話ください。

キャンセルは当日であっても必ず受付センターに電話連絡してください。

 

7. 粗大ごみのキャンセルはいつまで?日程変更は可能?

キャンセルは確定した時点でできるだけ早めに、なお当日であっても必ず電話するようにしてください。

日程変更は予約した収集日前々日の午後7時までにご連絡ください。



8. 申込内容照会方法は?

粗大ごみ受付センター(TEL 078ー937ー0937)までお電話にてお問合せください。

粗大ごみでお困りなら不用品回収ルートで

日本トレンドリサーチ調べ 不用品回収業者‐顧客満足度ナンバーワン 日本トレンドリサーチ調べ 不用品回収業者‐スタッフ対応満足度ナンバーワン 日本トレンドリサーチ調べ 不用品回収業者‐口コミ評価満足度ナンバーワン

明石市の不用品回収はもちろん
その他大型家具や家電の回収にお困りなら
不用品回収ルートにお任せください!

明石市の不用品回収

明石市の不用品回収はもちろん
その他大型家具や家電の回収にお困りなら
不用品回収ルートにお任せください!

明石市の不用品回収
0120-555-329

CHECK! 対応エリア

不用品回収ルートの対応エリア一覧です。

最短で30分後には到着が可能となっています。トラックの稼働状況にもよりますのでお急ぎの場合、まずはお電話ください!

2460 現在 お電話すぐ繋がります!

お急ぎの方、粗大ゴミの量が多い
安心でお得な「定額プラン」5000円〜
まずは、お電話よりお気軽にご相談ください!
24時間365日無料見積もり相談受付中!

MENU

page top